詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違ってる?わたし

レス17
    (トピ主0
    😡
    しんちゃん
    ひと
    バイトの職場に自分勝手な人がいます。

職場のみんなは主婦なので(私も主婦)、毎週日曜日シフトが埋まりません。みんな日曜日は出れないで採用されました。でも人がいないのはまずいと思い、無理して私は日曜日は一回、もしくは2回出ていたのですが、その人はまったく日曜日や祝日に入ろうとしません。他部署から「なぜあそこの部署は日曜日埋まらない日があるの?私達の仕事が増えるのはもううんざり。」と不平不満を言われています。私は今月もう2回日曜日に出ていて祝日1回でているのに、その人が次の日曜日出れない?と言ってきました。もともとは日曜日出れる人は何人かいました。でも全員辞めました。状況が変わった今、交代で出るしかありませんよね?面接の時に日曜日でれないで通ってるから私はでませんみたいな態度です。そんな社会は甘くないと思います。私はかけもちですが、もう一個の職場と旦那にやんや言われながらも出ています。会社も私が日曜日出ているので、他を採用する気ないと思います。危機感を与えないと採用する気が起こらないですよね。もう自分だけ出ているのがバカらしくなってきました。私が間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

土日祝は時給140%

🙂
    パート主婦
    私はパートですが、土日祝は時給が140%になります。
    主婦パートの多くは、口ではぶつぶつ言ってますが、内心ウハウハしながら休日出勤してますよ。
    中にはそれでも絶対出ない人もいますが、不公平感はありません。

上司に掛け合ってみてはいかがですか?
    他社では時給アップしてるらしいですよ、と。
    もし既にそうならスミマセン。

ここでは無くて

🐧
    stella☆
    上司に相談しましょう。
    面接で日曜祝日は出られなくてもいいって事で
    採用されているなら、出なくていいと思いますよ。
    トピ主さんもね。
    日曜祝日のシフトが埋まらなくて本当に困っているなら
    日祝だけ入れる人を追加採用するとか、
    あるいはもう一人の日祝一切入らない人をクビににして
    日祝も入れる人を採用するとか・・・色々方法はあると
    思いますが、それはトピ主さんじゃ無くて、
    会社が対応を考えるべきなんです。
    相談しても会社が対応しないならそれは放っておけばいいんです。
    他部署の人に文句言われても『会社に言ってください』
    って答えていいんですよ。

トピ主は偉い

🙂
    jpnsk
    日曜に出れる人がいなくなったら、採用者の中で再考するのが当たり前です。

何らかの事情があってでれないのだと思いますが、状況が変わったことを上司が説明してないとは考えにくいです。

トピ主はよく頑張りましたよ。日曜に出なくていい職場、彼女より前に探した方がいいですよ。
    その会社に残るなら上司と彼女とトピ主で話し合うべきだと思いますよ。

間違いかどうかと言われれば

🎂
    もち
    しんちゃん様、こんにちは。

シフト作成に非協力的な主婦にお怒りとのこと。

まず、
    >間違ってる?わたし
    についてですが、大変申し訳ないながら間違っています。

貴女様が今日曜日ないし祝日に出社なさっているのは業務命令でしょうか。

いいえ、シフトを作成する上で必要だと感じたから
    自身の判断でそこで出勤する事を選んでいます。

なので会社の為か他部署の為か自分の為かはわかりませんが
    それはご自身の意思であると言うこと。

対して相手の主婦は契約時の内容に従って働いているだけのこと。
    会社が困ろうが他部署が困ろうがそれは会社の責任であり
    自分自身は採用条件に則ったワークスタイルでいる。
    なので何の問題もありません。

仰る通り社会とはそこまで甘いものでは無いかもしれない。
    ですが仕事に対する熱量などそれぞれなのも事実です。

やめるならそれでも良い、別に困ってないと考える人もいれば
    絶対この仕事で会社や社会に貢献してやりがいをもって働くんだと言う人もいる

どちらも正解ですが、それを相手にも求めるのは不正解です。

もし仮にその主婦が毎週末全祝日に出勤し頑張るあまり
    休日の仕事量が増え
    貴女様も全部出てもらって当然ですよね?なんて話になった時
    相手が頑張っているのだから当然のことだと割り切れますか?

契約時に出られないと言ったのだから勝手にやってるあいつは迷惑だ、
    と思うでしょう?

常に自分考えが基準だと思うから不満も出るのです。

嫌ならはっきりと伝えれば良い。
    わたしも出られないので日曜日を埋められる人を探して欲しい、と。

それをする事で居心地の悪さを感じるから嫌だと言うならば
    休みと仕事を比較して仕事を取ったということ。

契約通りに働く主婦に文句なぞ言わず働けばよろしい。

全てご自身の選択であり責任です。

その人に

😒
    さくら
    「私は今月もう2回日曜日に出ていて祝日1回でているので、無理です!
    他の人に当たってください。」

と言いましょう。

間違っていると思います

🐤
    おむらいす
    日曜日は出れないで採用されているので、出る必要はないと思います。
    他部署からの不平不満をトピ主さんが、受け止める必要はないのです。
    それは雇用者の責任なので、本当は放っておいていいと思います。

ボランティア精神でトピ主さんが日曜日に出てあげるのはいいのですが、他の方にそれを強要してはいけないと思います。
    雇用者じゃないので、そこまで考えてあげなくていいのです。

何だかんだで私もトピ主さんタイプではあるのですが、そう思います。

社会は甘いのでは?

くま
    > そんな社会は甘くないと思います。

甘くないのなら、その方はとっくにクビになってるはず。
    雇う時は労働条件をお互いに確認して契約を結んでいるはずなので、契約違反に従うことはないのでは?
    そうやって雇われる側は保護されているはず。
    だから日曜日に出ない契約なら、出なくてもクビには出来ない。

貴方は勝手に考えて行動してますが、それを他者にも押し付けるのはおかしいと思いますよ。
    日曜日に出る人がいなくて困るのは会社側で、どうするかは会社が考えることです。
    貴方が契約外の事をするのは、他の人にとっては迷惑になるのではありませんか?
    会社が契約違反をしても当然みたいな風向きになるのはいかがなものかと思います。

貴方も嫌なら契約通りの事を主張すればいいのでは?

う~ん

黒旋風
    間違っているというか、シフトについては
    トピ主さんがあれこれ悩む必要が無いんじゃないですかね?

トピ主さんのシフトに対する考え方は立派だと思うし
    月に1回~2回出ているのなら、会社側はありがたいと思っているでしょう。

でも、他部署からの文句?についてはスルーでいいです。
    トピ主さんが決められる事でも無く、貴方は出来る範囲で協力しているのだから。
    そして、他のバイトさんのシフトについても気にしないで下さい。
    それぞれ事情があって、そのシフトじゃないとダメなのだから。
    仮にトピ主さんに子供がいて、その子の病院がどうしても水曜日じゃないと
    通えない場合、シフトは水曜を休むでしょう?
    そういう事ができる職種がパートやバイトなのです。

日曜日の穴埋めについては、会社側が考える事です。
    要らぬ苦労は本当に要らないんです(笑)

あと、その人がトピ主さんに「日曜日出れない?」と言ってきても
    無理なら無理でいいんです。そこはキッパリ断りましょ。
    そして自分も日曜に出たくないなら、もう出なくていいです。
    それで会社側が日曜に出勤できない人は順次契約解除していく…と
    なったらまた考えればいいですよ。

以上。

解決にはなっていませんね

🙂
    時給いくらだっけ
    トピ主さんが出来る範囲で何とかしようという姿勢はいいと思いますが、採用の条件があるのでしたらそこは譲れないのも当然かと思います。
    突発的な事で1回出勤した、ならともかく、毎回人がいない事が分かっていて手を打たない上司や本部など責任者や経営側が一番の問題です。
    私なら基本的に引き受けません、だってそういう条件なのですから。

特に待遇の良くないアルバイトならそこまで考えなくてもいいのでは。
    中途半端な正義感でやりたくもない仕事を引き受けてると、それこそが問題の種になったりしそう。

社会は甘くない、という事とは全く違う質の問題です。

全員バイトでは?

🐧
    Alice
    間違っていると思います。ですが100%、トピ主さんが間違っているという意味ではありません。
    アルバイトやパートは、保証がない分好きな時間やシフトに融通が効くという利点があります。最初に「日曜日は勤務できない。」条件付きで採用されたなら状況が変わっても、日曜は仕事しない主張は間違ってないです。

シフトについては、人事や上の人間が行うことです。トピ主さんも無理して日曜出勤しなくて良いんです。会社にとっては、ありがたい存在かもしれないけど、良い人ぶる必要はありません。
    他の方のレスにもありますが、日曜祝日を嫌がる人が多いなら時給を上げるとか見返りが必要です。

日曜勤務可能者が全員辞めたってことは、平日に比べ忙しいのに給料の差が無かったからでは?
    退職者が続くのは業務に問題がアリと思って間違いない。
    今の状態になる前に改善しなきゃいけなかったのに、その努力を怠った上が招いたことです。トピ主さんが泥を被らなくても良いんです。

それは管理職の仕事

😨
    アラカン
    日曜日に働いてくれて職場は助かるでしょうが、一方でその好意に甘んじて、日曜日に働く人を確保しないのはおかしくないですか?それにそもそもシフト管理は管理職の仕事では?日曜日働かない契約であればずるいと言えないです。働いて欲しいなら管理職がその人と話をすべき問題。トピ主様がどうのこうの言う問題では無いと思います。

無理して出なきゃいい

おばちゃん
    私は、土曜、祝日は出ましたが、日曜はほとんど子供の用事がありました。

「あなたの空いてる時間で働こう」というのを見て応募し、採用されました。

10年も働くと職場側が変わってきて(メンバーも変わるし)、「日曜も出て」の圧がきつくなったので、辞めました。

あなたが無理して出る必要は無いですよ。
    あなたか出てるから、会社が採用を考えないと思うのなら、出なきゃいいと思います。
    会社が困るのなら、手薄な日に出てくれる人をプラスで採用すべき。

私の職場の場合、土日祝日の時給アップがなくなり、募集かけても応募がなかなか無い状態でしたけど、辞めると言っても引き留められることは、なかったです。

間違ってますよ。

豆だぬき
    日曜日は出勤できないことで採用されているのだから、その人が出勤できないと言えばどうしようもありません。
    トピ主さんは職場のことを考えて、採用時の条件と変わっても、都合を合わせて日曜日も出勤しているのだけど、それをその人に強制することはできません。

シフトは最終的には会社で考えるもの。日曜日に出勤できる人がいなければ、会社の方で日曜日勤務の条件で募集をかけることです。

他の部署からの不満は聞き流すしかないです。トピ主さんも、日曜日は除くで採用されているのだから、無理して出勤しなくてもいいのです。

でれない事情は、人それぞれ

あまがっぱ
    「日曜日に出勤しなくてよい」が条件の雇用でしょう?
    なら、仕方ないのでは?

日曜日に出勤できない事情など人それぞれです。

トピ主は「やんや言われながらも出れる」のでしょうが、その人は、のっぴきならない事情でいっさい出れないのかもしれません。

上司に、「日曜日出勤できる人を雇ってください」と訴えるのが、スジです。
    訴える立場にないなら、トピ主も無理して日曜日出勤しなくていいのですよ。

職場や経営者によるのでは?

モカ
    私は日曜は必ず休みにしてもらっています。(採用時の取り決め)中には土日休みにしてもらってる人もいます。

社員の事情などで一時的に人員が必要になると上司や同僚から頼まれることはあるので、そういった場合は出勤することもあります。(どうしても外せない用がない限り。)長期に渡る欠員なら、新たに人員を採用して確保する必要はありますね。

あなたも、日曜出られないなら出られないでいいのです。あなたが悩むことではありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みんな平等じゃないと気に入らない?

影丸
      パート、バイトはそれぞれの都合で仕事をすればいいのではないの?
      「面接の時に日曜日でれないで通ってるから私はでません。」
      は出れないから、仕方がないのでは?
      働く時の条件なんだから、それを勝手に変えてはいけないと思いますよ。

「会社が困るから」ってトピ主さんが日曜日に出社するのは自由ですが、他の人に強要するのはおかしいでしょう。他部署の人たちの調整しなさいよって圧力もおかしいでしょう。

調整は社員がやるべきです。
      社員がシフト調整もバイトに丸投げで、バイトがちゃんと調整しろ!と言ってくるような職場があるのはわかりますし、みんなで頑張ろう!ってノリの会社の雰囲気もあるのでしょう。
      でも日曜日に出勤してくださいとお願いできるのは社員だし、トピ主さんがお願いするのは越権行為だと思うよ。

甘えているのは会社

🙂
      みかん
      そういう条件で労働契約を結んだのだから日曜は働かなくて当然です。
      その契約内容をやぶっている会社側の非であり、会社側が日曜日に働ける人を確保する責任があるのです。出来なければ会社側の責任で休業、でしょうね。

甘えている、という考えの人がいますけど確かに甘えていますよね、会社側が。