詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の過干渉について相談です。

レス2
    (トピ主0
    💡
    ぽむぽむみかん
    ひと
    最初に、過干渉は言い過ぎです。なんていえばいいかわからなかったです。すみません。
    私は今年の春から浪人生になり、地元ではない予備校に行こうと考え、祖母(母方)の家に住まわせてもらっています。元々家が遠くて、年に1回行くか行かないかというぐらいでしか会っていませんでした。祖母はご飯や洗濯はやってくれていて、それはとても有難いことだと思っているし、感謝もしています。しかし、少しデリカシーが足りないのです。勉強してても、そう言ったのにノックせずに部屋を開けるし、自分で部屋の掃除するから大丈夫だと言ったのに、知らない間に掃除されてます。1番私が嫌だと思うのは、テレビ見ていてたまにカップルとか、イケメンの人が写ったりすると、あんたこういう人はどう?とニヤニヤしながら聞かれるのです。私には彼氏はいませんが、そもそも今までそういう話をしてこなかった人に、暮らし始めてから1週間に1回のペースで言われるのは苦痛です。テレビに映ったカップルがおそろコーデとかしてると、「うわぁ~」ってちょっと嫌だみたいな感じで言います。別に私はいいと思うのですが、毎回毎回そんなこと言われてるとほんとにうんざりして、イライラします。このことだけに限らず、祖母は同じことをかなり大きい声で何回も何回も言います。ただえさえ浪人してあとがないのに、がんばれぇがんばれぇ、とニヤニヤしながら言ってくるのです。近所の子供の泣き声がうるさいとか、祖父のお酒が・・・、祖父が運動して無さすぎるとか、そういうことも言います。耳にタコが出来そう。そのせいで、今まではなんとも思ってなかった行動まで、しつこいと感じるようになって出来ればあまり一緒にいたくありません。住まわせてもらっている身で、これを感じているのはおかしい事だとわかっているのですが、毎日毎日イライラしてしょうがないです。文章力に乏しいですが、なにかアドバイスなどをお願いします

ランキング

レス

高齢者とはそういうもの

🙂
    おばちゃま
    ・ノックしないで部屋にはいる
    →これは仕方ないかなぁ。昔の人間には「プライバシー」などという概念はないのです。

・掃除しなくていいと言ったのに勝手に掃除する
    →これも仕方ないですよ。あなたが「遠慮している」としか受け取らないんです。

・同じ話を何度もする
    →これこそ仕方ないこと。歳を取ると皆そうなります。

というわけで、これらは全て「高齢者あるある」でどうしようもないことです。
    50代の私でさえ親とは価値観が違って苛つくことがあるのに、若いあなたなら尚更でしょう。
    話が鬱陶しいのも、
    恐らく年代的に、お祖母さんとお祖父さんが普段から会話を良くするということは考えにくいので、お祖母さんは話し相手が出来て嬉しいのではないでしょうか。

そもそも、祖父母と孫は価値観が違って当たり前。
    住まわせてもらっている以上、あなたが我慢するしかないのです。
    我慢出来ないなら、そこを出て家賃を払って部屋を借り光熱費も払って自炊するしかない。
    どちらが良いか自分で考えてみて下さいね。

なるべく家にいない

ところ天
    予備校に自習室は無いですか?
    自習室が使える時間は自習室でしっかりと勉強しましょう。

それから浪人生がのんびりテレビを見ているのに驚きました。
    もう夏ですよ、大丈夫ですか?

あと、お祖母様が話しかけてくるのはトピ主さんに必死感が出ていないからじゃないかしら。
    寸暇を惜しんで勉強してる雰囲気が無いから気楽に話しかけてくるんだと思います。

>文章力に乏しいですが

たしかにまるで話し言葉をそのまま書いたような文章で、これまた心配です。
    国語は受験科目ではないかもしれないですが、レポート等文章を書く機会を生かしてない様子です。

ともかく志望校に合格する為に浪人したのですから、今までで一番頑張った!と言えるくらい勉強しましょう。
    テレビを見ている暇は無いですよ、頑張ってくださいね。