詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族のコロナ帰省について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    みみ
    ひと
    私の兄弟が本日突然帰省してきました。
    理由は友達と遊ぶからだそうです。コロナが毎日のように出ている県からそんなくだらない理由で。
    仕事から帰宅したら帰省している事実に驚き、咎めずのこのこと迎えに行った親に苛立ってしまいました。
    何度おかしいなぜ帰省を拒まなかったのかと訴えても聞いてもらえず、ネットニュースで同様の記事について話す時は「有り得ないよね」と言うくせに自分の子どもになると「あの子は大丈夫」との一点張り。何度も言う私についに「うるさい!」とキレられました。
    帰省した本人は平気な顔して寛いでいます。
    もう泣きそうです。
    親とはこういうものなのですか?
    あの子は大丈夫だと言いきれるはずがないと思うのですが。
    注意するのが普通の親だと思いたいです。
    常識のない兄弟にも腹が立ちますが親への苛立ちが勝ります。
    怒らせたので向こう2週間は無視されるのかなと思うと余計に頭にきます。
    皆さまの意見をおきかせ下さい

ランキング

レス

ありえない

🙂
    あす
    自分さえ良ければ…の典型ですね。

今はそういう20代がクラスター起こして拡散してます。
    私の住む県でも、東京に遊びに行った2人の女性が持ち帰りました。

タチが悪いのが、症状がないまま移動し周りに移す。
    家族に移し、それが他の高齢者や子供に移す…です。
    なぜ小学生が我慢できるのに、大人が我慢できない?って思いますよね。
    しかも遊ぶ為?
    あの子は大丈夫?
    何を根拠に?私は今ほぼ家におりますが、私が自粛していてもどこかで持ち帰り感染したら、誰かに移してしまう…それが恐ろしくて市外に出るのすらためらわれます。

私の知り合いは東京に住んでますが、地方の実家には帰ってくるなと言われてるそうです。

当たり前ですよね。

それがお互いを大切にすることに繋がると思います。

軽率ですね

🙂
    私は親の年齢です。親は子供に甘いですが、この時期の帰省は正直止めて貰いたいです。

首都圏に子供達は住んで居て、実家の我が家は地方です。

来たい気持ち、迎えたい気持ちはもちろん、有りますが警戒心が消えない限りまだ帰省は先送りです。

ご兄弟は事前の連絡無しに来てしまったのなら、親として、心では困ったと思っても、受け入れざるを得なかったかもしれません。

事前にあったなら、主さんと同じ対応したのでは?
    連絡無しならご兄弟の軽率を注意しますね。
    これ程広がっている今、自分の子供は大丈夫なんて事言えません。

首都圏に暮らす子供達も、感染してないとは言い切れない事態です。

考えとしては主様が正しい

🐱
    neko
    考えとしては主様が正しい。これ以上ない位正論だと思います。ただ生活費を入れていてもそこは親の家で、居候が口出しするな!も正論です。お兄様を責め立てるのが良いと思います。

そういうものみたいですよ

ゆき
    都内在住です。
    このコロナ禍で、帰省する学生さん達めちゃくちゃ多いですよ。

私もトピさんと同じ事を思っちゃいますが、皆さん平気なんでしょうね。

2週間無視するなら、2週間どこかへ避難してはいかがでしょうか?
    家にいるのもキツいでしょうし。

感染リスクも減らせますし。

うちの子は大丈夫って問題じゃないんですよね。
    息子さんは大丈夫でも、移動の途中や友人との飲食で感染する可能性がある。
    だから今は
    >理由は友達と遊ぶからだそうです
    こんな理由での移動は注意しなきゃならないと思うんです。

家族で旅行して、外ではマスクして、食事は家族内だけで過ごすならいいけど、友人とは滅多に会わない関係でしょう?

マスクをお互いにつけてるとも限らない。
    リスク高いなぁと思います。

うちの母は病気です。
    認知症も入っていて、このまま自粛が続くと私達のこと忘れちゃうだろうなって思います。

今回の豪雨で実家も被害を受けてるので帰りたい気持ちが強いです。

でも、我慢してます。
    今は近場や感染の少ない地域内での移動は良くても、私達感染の多い地域は動く時ではないと思っているので。

我慢してる分、お兄さんやご両親の様な考えの人にはイラッとしますが、人は変えられませんから仕方ないんでしょうね。

自分たちが脅威にさらされない限り、お兄さんやご両親には対岸の火事なんだと思います。

兄弟の友人も強者

🐤
    もそもそ
    友人と遊ぶための帰省。

ほーう。
    親以外にも強者がいましたね!

せめてその友人が遊ぶ約束などせず「お前非常識だぞ。今は我慢しろ。俺は会わん」くらい言ってくれて良いのに。。。
    友人も兄弟に会う、移動させるリスクは考えないんですね。

トピ主さんの地域は感染者が少なくて警戒心が薄いのかしら?

地方でも人目を気にすることがない都市部なら、帰省してもバレないとか、そんな感覚なんでしょうかね。
    警戒してる同級生が知ったら、噂はされるでしょうね。こんな時に帰省してきた非常識なやつと。

やっぱり他人だと冷静でいられるけど、我が子は別なんですよ。声聞いて、息子が我慢してて可哀想って気持ちが強くなったんじゃないですかね。

トピ主さんが兄弟と同じことしても、親は同じように迎えに行って、迎えてくれたのではないかと思いますよ。

トピ主さんはしばらくは徹底した消毒をするしかないかしら。

>怒らせたので向こう2週間は無視されるのかなと思うと余計に頭にきます。

こちらが無視してやったらいいんですよ。折れる必要ありますか?
    無視されると思うから余計に頭にくるんですよ。盛大に無視してやりましょう!

それはちょっと・・・

🙂
    かつら
    トピ主さん、「自粛警察化」してますね。

確かに首都圏からの帰省者がコロナに感染しているリスクはありますが、
    していない方が圧倒的に多いわけですし、
    首都圏に住んでいるからという理由だけで移動を制限されるのではこの先生活できませんよ。GoToキャンペーンだって空振りです。

要は、各人が感染しない/させない対策をどれだけしっかりするか、です。

帰省時に発熱や咳、味覚異常などの症状はなく、帰省前2週間もそのような症状はなかった。感染リスクが高い場所にも近づいていない。
    話す時にはマスク着用。外出の際は手指消毒を頻繁に。

こういうことがちゃんとできているなら、帰省しただけで姉妹から毒虫みたいな扱いを受ける謂れはありません。

トピ主さんも正しい知識をもって、「新しい生活様式」に慣れてください。