詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人がお風呂場で歌っています(夜間)

レス53
    (トピ主1
    😣
    さーや
    話題
    皆さまのご意見を賜りたく、投稿いたしました。

建売で、隣との距離が1~2m程度の住宅密集地に住んでいます。

タイトルの通り、隣人(大学生くらいの息子さん)が夜間にお風呂場で毎日のように歌っているので、
    ストレスを感じるようになってきました。

1年中お風呂場の窓を開けっぱなしのお宅なので、歌声はもちろん、
    風呂場の中も丸見えの状態です。
    (2階にお風呂があるお宅なので、恐らくうちからしか見えないと思います)

普段は夜9時前後~11時に歌声が聞こえるのですが、先週の土曜日の深夜1時過ぎに歌っていたので、さすがに手紙の1つでも出そうかと考えております。

・歌声はほぼ毎日

・声の大きさは1階のシャッターを閉めた状態でもよく聞こえる程度

・歌うのは数分程度(夏はシャワーのみ、冬はお風呂に浸かるのでその分長くなる)

・我が家には1歳0か月の赤ちゃんがおり、夜は7時前には窓・シャッターを閉め、防音カーテンをしています(夜泣きは今まで1度もありません)

・因みに、お隣とはたまに挨拶する程度の関係です。

この状態で、「夜のお風呂場での歌声がよく聞こえますので、歌うなら窓を閉めてください」とのお手紙を作成しようと考えております。

この判断が一般的かどうか、現在悩んでいるところですので、皆様の
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

数分なら

🐶
    ビネガー
    歌声であれば爆音ではないですよね。しかも数分。私なら許容範囲です。その歌声が長くなってきて音量も上がってきたら苦情ではなく声が家まで届いている事を伝えます。

電話がいちばんよい

🐱
    ぎんねこ
    同じような騒音苦情を住宅地で実家が受けますが、ほとんどの場合、電話か、親交のあるお宅を通じて注意されるかです。
    そんな住宅がひっついたところなら、苦情になるのは当たり前のような気がします。
    実家の場合、ステレオのリスニングですが、大きく鳴っているときに、崖の下の家から電話が家電にかかってきます。一度言うと、角は完全に立つからことあるごとく悪く言われることは覚悟されたほうがいいです。
    それと、お隣の家からは、家に直接言われるのでなく、家と仲良くしている片方の隣の人に相談という形で持ちかけられました。
    そのお隣とも、建物同士は三メートル以上離れて、庭を挟んでいます。

書いたものはずっと後に残るし、どんな字で書かれているか、観察されるし、証拠になります。
    あとくされのない電話のほうがいいですね。

其れかそこの奥さんと話せるなら、息子さん歌が大変お上手ですねと嫌味を言えばよくわかると思います。

数メートル以上離れた百坪単位のお宅同士でさえ、騒音苦情になるのだから、当たり前のような気がしますが、ちなみに、ピアノやエレクトーンの音も、実家の親からは、遠慮するように言われました。

私なら言わないです

🙂
    ののの
    1歳のお子さんがいるなら、これからたくさんお喋りしたり、お歌を歌ったり
    きっとしますよね?

1日1回、数分の歌を注意してしまったら、
    今後お隣に「子供の声がうるさい」「歌をやめさせて」等言われても
    言い返せなくなるし、自分の首を絞めてしまいそうだからです。

お隣と仲がいいなら「歌お上手ですね~笑時々聞こえますよ」くらい言うかな?
    本人が「聞こえてたのか!恥ずかしい」って思ってくれるかもしれないし。
    もしくは「窓開けてると見えちゃうよ」という方向で注意するか…

でもそこまでの関係じゃないなら、やっぱりスルーします。

夜泣きは一度もありませんって。。

🙂
    うーむ
    私なら言いません。
    お子さん、夜泣きがないタイプかもしれませんが成長するにつれ、必ずと言っていい程子供独特のうるささを発生させる可能性は高いですよ。子供に静かにしなさいというのには限度があるから。またこれから先産まれてくるかもしれない兄弟が全員静かかどうかは分かりません。

正義が関係を壊す時があります。
    トピ主さんは間違っていません。ただ長い目で見るとまだまだ小さいお子さんがいるトピ主さん宅の方が明らかに騒音を出す可能性の方が高いんです。ギスギスして少しの音も謝り合うような関係は疲れますよ。楽器や音楽のボリュームなら長く続くし音の大きさが違うから私も言うかもしれませんが、お風呂に入っている時限定の歌声なら私なら目を瞑ります。
    まぁ決めるのはトピ主さんですし、そこに住んでいるのもトピ主さんですからお好きにどうぞ。

この先・・・

🐶
    ちーず
    手紙を出すのは自由です
    別に止めろとは言いません

ただ、この先 トピ主さんは音に関して
    絶対に近隣に迷惑かけないと言えますか?
    「夜泣きは今まで1度もありません」
    とのことですけど、
    それって現時点の話ですよね?
    この先、お子さんが大きくなるにつれて
    泣いたり、興奮して騒いだり、
    奇声を上げることもあるかもしれない
    トピ主さんが怒って大声で怒ることもあるかもしれない
    「隣との距離が1~2m程度」ならば、
    窓開けてれば声は通りますよ
    この先、静かに生活する自信があるなら別にいいと思います

対抗策

・用意するもの→仏壇のお鈴

隣家の風呂に近い窓を気付かれないように、そっと開ける。隣人がAメロを歌い終え、Bメロに入る寸前にお鈴を「チ~~ン」と鳴らす。

たぷん意気消沈して歌うのを止めるかも? 歌を辞めるまで毎回鳴らすのをお勧めしまし。

気にはなるけど

🙂
    まろん
    同じ経験をした事がありますけれど、確かに聞こえるのは何であれ気になるものですけれど、お風呂場から聞こえる歌声で止めてくれるように頼む気にはならなかったですよ。

止めて欲しいと伝えたいとまで気になるものなんですね。
    お隣に言うのは止めておきましょうよ。神経質な人と思われますし、角を立てるような事をせず、お互い様精神でいきませんか?

この先お子さんのこと(音)で迷惑をかけるかもしれないから

🐧
    ペンペン
    手紙じゃなくて

「息子さん、お歌上手ですね~」(音が響いていると暗に伝える)

とお隣さんに言ったら察して窓を閉めると思いますよ。

それでも歌うようなら、夜中は控えていただけませんか?とやんわり伝えるのをおすすめします。

子供がうるさくなる日

HEY!HEY!
    あなたの子が今は全く静かでも、成長するにつれ無音って訳には行かないでしょう。そこら辺を想像しとかないと。

うちの子は夜泣きはしない(から迷惑かけてない)なんて今だけですよ。今だけ。

それでもどうしても我慢できなきゃ、合いの手でも入れれば良い。あちらも気がついて止めてくれるでしょう(逆にノリノリになったらすいません)

深夜1時は言ってもいい

🐤
    もそもそ
    普段についてはどうでしょうね。
    本来なら毎日の歌声は、せめて控えめにお願いしたいかも知れませんが。11時は止めてほしいかな。9時10時はまだ許容範囲かな。

さて深夜1時は迷惑です。多くの人が寝てる時間ですからね。
    この点は止めてほしいと、言って良いと思いますよ。

ただトピ主さんもお子さんが小さいので、これから迷惑をかけて行く可能性が、大きくなって行くと思いますので、やんわりと控えめにお願いするのが良いと思います。
    まぁ匿名なら特定は出来ないけど、隣を疑われるのは間違いないですね。

そうですね

🙂
    あみば
    迷惑ならその旨きっちり伝えるべきでしょう。

ただしあくまでもお願いベースなので貴方の言い分には何ら強制力はありません。よって隣人の良識に委ねる事になります。

それでも歌声が変わらず聞こえてくるのであれば、果たしてそれは一般的な受忍限度を超える”騒音”なのかどうかを客観的に判断して争う事になります。

大事にならなければいいですね。

トピ主です

😢
    さーや
    皆さま、さっそくのご回答ありがとうございました。

すべて拝読しております。

1番ご意見の多かった、「子供がこれからうるさくなるだろうからお互い様」について、ごもっともと思う反面、実はお隣がうるさいのはお風呂だけではなくて…

窓を開けっぱなしなのはお風呂だけでなく、家の大方の窓を開けている上に、よく吠える室内犬を2匹飼っていて、ことあるごとに(郵便のバイクが通ったとか、車のドアの音等)2匹で吠えているので、引っ越してからずっとそれもストレスに感じていました。

いよいよ我慢できず、保健所に連絡して、今月頭に注意をしてもらったところです。

未だ犬の件は改善が余りみられていないので、お風呂の歌声と相まって、困っているところです。

取り留めのない話ですみません。

やめた方がいいです

みいちゃん
    手紙は絶対にやめた方がいいです。

私の住むマンションはペット禁止なのですが、我が家の隣人が犬を飼っていました。(今は犬はあの世へ)
    最近になって、隣人さんと立ち話をしている際に「15年ほど前に犬を飼っている事に対する苦情の手紙が投函されていた事がある」と教えてくれました。
    隣人さんは、ペット飼育を反省するどころか、
    ・手紙を書いてくるなんて陰湿
    ・犬嫌いな人は犬を飼っている人に対する理解がない
    ・腹が立つので、15年たった今も証拠としてずっと残している
    と言ってました。

このように、手紙を受け取っても理解してくれるかどうかはわかりませんし、ずっと保管されて残ることも考えられます。
    それを、周りに見せられる事だって考えられます。

手紙はやめましょう。

また、他の方もおっしゃるように、お隣さんとの関係は今後もある事です。
    お隣さんに苦情が言えるのは
    「うちは今後一切、絶対に迷惑をかけない。」
    という自信がある場合だけだと思います。
    この程度のことなら私なら言いません、我慢します。

防音サッシに変えないんですか?

🙂
    ドライ
    引っ越しとかは考えてないのでしょ?

引っ越しする費用や、新しい住まいを買うことを考えれば、トピ主さん宅の窓を全てレベルの高い防音サッシに変えてしまえばいいのでは?

他の方のレスにもありますが、今は静かな赤ちゃんでも、10年、15年のスパンで見れば、うるさくするかもしれないのですから。

必要経費だと思って。

そうですね~

🙂
    シトロン
    ユさんの意見面白かったです。

大学生の息子に外で会ったら
    「歌うまいね」と一言。
    もう歌わないんじゃないかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その先の話

結構お互い様
      うちの細い道を挟んだお隣にも数軒のお宅があるのですが、一番近くの家にはその道路に面した位置にお風呂があります。
      丁度お子さん(娘さん)が高校生くらい、お父さんが働き盛りの頃は夜中~午前2時くらいの間にお風呂やシャワーをを使っている事がありました(お風呂なので結構反響します)。
      また、そのお隣のもう一軒の家では、働いている息子さんが深夜に出掛ける事があるらしく(多分コンビニとか?)門を開ける音やバイクで出掛ける音が時々響いていました。
      夜中にお風呂を使っていたのは5年間くらいでしょうか。
      門の音が響いていた家も今は引っ越されました。
      何が言いたいかと言うと、大学生の息子さんがお風呂で歌うのもあと数年かも知れませんし、もしかしたらトピ主さんの家の方がうるさくなる可能性もあるという事です。
      気になるのはわかりますが、いろいろな状況を鑑みると、私なら黙っているかなと思います。

将来の事を考えると言わないほうが

🙂
      暇人
      私の隣の家も12時頃お風呂に入っていて、たまに話し声や水を流している音が聞こえますが、もうそんな時間かくらいしか思わないですね。
      今は夜泣きしないかもしれないけど、子供は大きくなったら走り回りますよ。
      10分程度の歌と子供の声、どっちが迷惑と言われたら子供ですよ。
      今文句を言って、数年後にお隣に静かにしてくださいと言われたら出来ますか?

自治会はありますか?

🙂
      しずか
      自治会長さんに相談して、お家を名指ししない文面で夜間の騒音について注意を促すお手紙を回覧してもらっては?

個人的にお手紙を投函するのは、やめた方が良いと思います。

レスします

🙂
      ももんが
      歌は自覚ないと思いますよ。知人の男性がいつも風呂場で歌っていて(エコーもかかり上手く歌える感覚がある)、ある日、隣人の子どもが同じ様に風呂で歌っていて、部屋にいた彼はこんなに聞こえていたんだと驚き、それからは止めたそうです。

トピに書いた時間帯と時間的にうるさいことを伝えたら良いと思います。
      犬はしつけもあると思います。

悩ましいですね

💡
      レモンバーベナ
      どうすればいいんでしょうね。最初は程度にもよるけど、もうしばらく辛抱してみてはと思ったのですが、毎晩となるときびしいですね。飽きてやめてくれたらいいのですがまだそうはならないのかな。

ただ手紙はやはり控えたほうが無難でしょう。相手によって受け取り方が様々でほかの方が仰るようにそれを根に持たれたら、今後厄介です。

もうしばらく様子を見て、自治会長さんなどに相談する手があると思います。
      何かできることがあるかも。

ユーモアある方法で静かになってくれたら一番いいですね。お互い様の精神もだいじです。

この前は◯◯歌ってたね~♪

🙂
      ドルチェ
      で、止めると思う
      しかし、歌も数分、犬も通りがかった時だけとなると、日常の音になると思うので
      苦情は止めた方が良いと思う

子供が泣いたら数分じゃ済まないし
      子供の友達が遊びに来たら
      1、2時間うるさいとか
      これから、色々起こりますよ

手紙とは勇気あるなぁ。でも、ぜひ再考を。

🙂
      ヒヨ
      風呂場は声が響いて上手に歌っているような気分になれますからね。
      気持ち良いんでしょうね。
      そこまで近所に響き渡って、
      歌唱力が知れ渡っていることには気がついていないかもしれませんが。

しかし小さい子供がいるとのこと、
      今の時点で夜泣きしないといっても、いやいや。
      断言しますけど、昼も夜も問わず、風呂場の歌よりは確実に
      近所に迷惑をかけることが確約されています。
      うちは大丈夫?そんなわけありません。
      密集地ならなおさら、子供のドタバタで近所をイラつかせることになります。
      保証してあげます。予言でもいいですけど。100%、子供で迷惑かけることになります。

私がおすすめしたいのは、笑顔・あいさつ・雑談のコンボです。
      お子さんを抱えて良い笑顔でさあどうぞ!
      「こんにちは、良い天気ですね!
      お庭、きれいに整えてらっしゃって素敵ですね!
      ああ、そういえば、お歌も、お得意なんですよね!
      失礼だったらすみません、よく聞こえてくるから、
      お風呂で気持ちよく歌っていらっしゃるなあって!」
      …思いっきり聞こえてるぞ!まずはそう知らせてやるのです。
      そこで気がついて顔が真っ赤になるのがお約束です。
      そうしたら、先々のことを考えて布石うっておきましょう。
      うちの子、まだ赤ちゃんだし、今のところ静かにしていると思うんですが、
      もし泣き声がしてしまったり、騒いだりしてご迷惑をおかけしたら、すみません!
      いちいち目くじら立てなくてもいいか、と
      その時に思ってもらえるかもしれませんよ。

匿名でお手紙は最悪の手段だと思います。
      名乗らないくせに文句をたれる。
      名乗ったとしても、たまの挨拶程度で気心知れておらず、いきなり喧嘩腰。
      対話のない状況から苦情をぶつけようとしているトピ主がまさにそれ。
      安全なところから、反論の機会を与えずに攻撃してくる。
      どんな事情があろうと、悪い感情を生みます。
      ぜひ再考を。

お隣さんとぎすぎすした関係は大変です

今日のお天気
      犬の件は後だし感がありますね。

お風呂の件は皆さんと同じで、期間限定の可能性が高いので、あえてお隣ともめる素を作る必要はないと思います。

犬の件は一回保健所に通報したなら様子を見ましょう。

私の実家はお隣と疎遠です。理由は私の祖母と向こうのおばあちゃんが喧嘩したからだそうです。明治生まれの主婦同士のけんかなので理由は大したことないだろうし、当事者は二人ともとっくに三途の川を渡りましたが、三代目となった現在も疎遠です。仲が悪いのではなく、お付き合いが絶えてしまうとそれが普通になるのです。

平時はそれでいいんですが、災害で避難するとき、きっとうちはお隣には声をかけないだろうし、お隣も声をかけてこないと思います。災害時小さいお子さんがいるご家庭は、猫の手でも助け手がいるほうがありがたいはずです。トピ主さんはうちの実家のようにぎすぎすした関係がお望みなのでしょうか。今現在のことだけにこだわらないほうが良いのではないかと思います。

一緒に歌ったら止まりました

🙂
      ゆうこ
      我が家もそうでした!
      我が家のリビングに面している裏手の家の風呂場から聞こえるおじさんの歌声。
      当人気持ちよさげに朗々と歌い上げてるけど、実際には上手くも無いし、聞き苦しいだけ。
      イライラ、ほんっとよくわかります!

うちの場合は、おじさんの歌声に合わせて大声で「ラララ~♪」とひとふし歌い上げて、直後に「ウッフフフ!」と忍び笑いしたら、以来歌声がぴたりと止みました。
      恥らいがあるなら最初から歌わなければいいのに…と思いましたが、まぁ作戦成功でしたよ。

トピ主さんも、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、赤ちゃんに話しかけるふうを装って歌ってみたり、「お隣のお兄さん、ごきげんだね~?」とか「お兄さんのお歌じょうずだね~!」などと相手を茶化すように言ってみてはどうでしょうか。

病んでしまう前に

🙂
      ぶくぶく
      悪いのは相手なのに何故こちらがイライラしなくてはいけないのか?
      こちらが神経質過ぎるのか?
      と、騒音問題はなかなか難しいものですね。

大学生のお子さんが知り合いのお子さんだったらまた話は変わってきますが、よく知らない関係だから尚更イライラしますよね。

雨でも窓を開けっぱなしの家庭もありますし、騒音に鈍いお宅の横は辛いです。

犬はともかく、今回の問題点は時間だと思います。深夜は音が響きますから。
      ただ、やはり回数だと思うんです。
      毎日のように、なのか毎日なのかでも違ってきます。

我が家は引っ越しの挨拶もなかった隣人の高校生による深夜の騒音に耐えかねて苦情を言いました。

夫が犬と子供を連れて犬の散歩がてら訪問、淡々と『深夜だけはやめて欲しい』と伝えました。

お子さんの散歩ついでにご主人からさらっと伝えてみては?多分そんなに響いていると分かっていないだけだと思います。

因みに我が家の犬はしっかり躾をしたのでほとんど吠えません。
      隣人の犬は一日中吠えてます。よくあんなにうるさくて平気だなと感心します。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私ならほっとくかな

🙂
        幽霊部員
        私も赤ちゃんがいてうるさいし将来またうるさくなるはずだからです。団地の向かいに大きな音で音楽聴いてるおばさんがいますがお互い様だと思って特に気にしてないです。

私だったら

🙂
        ねこ
        歌が始まったらすかさず「下手くそ!」と叫んでやります。「すごい音痴!」「汚い声だね」「気持ち悪い声だね」もいいですね。

あなたは自己中

🙂
        さらさ
        そんな密集地帯ならお互い様です。
        そんなところに住むなら騒音は覚悟するべきです。あなたのお子様が中学生くらいになったら
        爆音で音楽かけますし、友達だって泊まりに来たり遊びに来ますよ。バイク買ったり、ギターの練習したり
        するかもしれません。反抗期になったら
        親と喧嘩三昧です。サッカーの練習で壁にボールぶつけてるかも。

犬の件は難しいですが…歌なら

32アイス
        1.一緒に歌う(ハモってもよし、コーラスしてもよし、同じフレーズをまんま歌ってもよし!大きな声で参加しましょう)

2.手紙でリクエスト曲を入れてみる「最近は◯◯◯◯がよく聞こえてきますね。来週は是非△△△の××××××をリクエストします!」お好きな曲を書いてみてください。

3.のど自慢の鐘の音で、毎回評価してみる。下手くそなときは鐘2つ!(iPhoneなどでは音量が足りないので、スピーカーが要るでしょうか?)サビのあたりでカーン!………みたいな。

いかがでしょうか?
        これなら、やめてくれなかったとしても少しはイライラせずに楽しめるかもしれません。

誉める?

🙂
        なな
        他の方のレスとも被りますが

昔々
        大音響でロック系音楽を毎日夜かけるお隣に

◯◯の曲ってノリノリで楽しいですよね
        子供(幼稚園未満)が座卓に登って曲に合わせて毎晩踊っているんですよぉ

と挨拶がわりに伝えたら、その日から音が止まりましたよ

犬は…何をしても成功したことがありません(泣)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示