詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が同窓会後 女友達と出掛けることについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が同窓会後 女友達と出掛けることについて

レス7
    (トピ主1
    😒
    だんご
    ひと
    夫が、30年振りの中学の同窓会以降、男3人+女1人のグループで付き合いが密になり悩んでおります。

最初の飲み会は同窓会から数カ月後で、幹事さんが再度全員に声を掛けたのですが、集まったのがこのメンバーです。
    参加する女性はご近所なのでどういう方かは私も存じております。
    飲み会で盛り上がり、次回は海釣りに出掛けることとなり、グループLINEで頻繁に連絡を取り合うようになりました。男性女性複数のメンバーならまだしも、参加する女性はバツイチで中学時代に夫に好意をもっていた方です。

夫はオープンに話してくれ、正直良い気分ではありませんが夫を送り出すつもりでした。
    しかし、偶然、犬の散歩をしていたらその女性と会い、女性の態度に違和感を感じたのです。
    以前はフレンドリーに会話していたのですが、視線を合わせようとせず敬語を使い、海釣りのことを話してもバツが悪そうでした。(私も夫から誘われたのですが船酔いするので行けません)
    夫にこの女性参加が気分が悪いと伝えたところ、ただの友達と言いますが、この先、頻繁に連絡を取り合い平穏な生活を乱されたくはありません。グループLINEも止めてもらいたいです。

この件で夫と喧嘩になってしまいました。これから夫にどのような態度で臨むべきか、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

あなたも同級生に連絡をとってみては?

🙂
    夏バテ中
    あなたも同級生に連絡をしてみたらいかがでしょうか。ご主人にも逐一報告し、楽しみにする、身だしなみにいつも以上に気を使ってみる。

もしくは、趣味はないですか?始めても良いかもしれません。テニスやゴルフ、将棋教室、英会話、男女仲良くできるサークルに参加してみる。

ご自分も交友範囲が広がるとご主人のちょっとした他の女性との関係も気にならないのではないですか。ご主人もやましい事はないのに制限されるから嫌がるのです、放っておかれて、妻が綺麗になって自分の知らないところで楽しそうにしていたら、あなたの心境を理解したりやめて欲しいといってくるかもしれません。

あなたが嫌だと思っている事は絶対に言った方がいい

🐱
    neko
    夫としては痛くない腹を探られて悋気を起されるのは迷惑ですし、仮にグループLINEを止める理由として『妻が嫌がっている』なんて妻の尻に敷かれているようで言いたくないんだと思いますよ。

ただあなたが嫌だと思っている事は絶対に言った方がいい。

でも感情論として話すと揉めるだけなので、まずは夫の気持ち側に立つ。付き合いを止めることに対してのデメリットもちゃんと分かっている事を示す。その上で妻としては独身女性が混じる会合に参加して欲しくない。こういうのは火の無い処でも煙が立つものだ。既婚未婚問わず女性と男性が歩いているだけで十分火種にはなる。…ということを昏々と言い聞かせる。

あなたは付き合いを止めることは嫌だろうけど、私も付き合い続けられる事は嫌である。これはちゃんと言っておきましょう。冷静にね。

船酔いは酔い止めで乗れる

🙂
    ねこ
    トピ主さんも釣りに参加しましょう。
    船酔いは酔い止めで乗り切れます。
    このまま夫婦仲悪くなるより、酔い止め飲んで積極的に参加です。
    しのごの言ってる間に、いい歳して社会的責任の有るオッサンとオバさんが、心だけ学生の頃に戻ったように有頂天になり調子に乗ってきます。

何も起こってない

🙂
    餅や
    いくら辞めてほしい、と言ったところで、辞めないのなら、仕方ありませんよ。
    ご主人は、行きたいし、会いたいし、楽しいんですもの。

本当に久しぶりの再会から、気が合っているだけもしれません。その女性と、二人きりで会っているわけではないですよね。

それなら、今は見える現状を、信じるしかないでしょう。
    何もないのに、あなたが不安や疑心暗鬼で、不愉快をぶつけたところで、ご主人には、疎まれ、あなたの方が、立場的に悪くなるだけです。

本当に何かあったら、完璧に隠し通すことは難しいと思うし、必ずボロが出るはずです。
    それまでは、ご主人を信じて、楽しませてあげましょう。
    信じていたのに裏切られたとしたら、その時どうするか、考えればいいことです。

女房の妬くほど亭主もてもせず、ですよ、きっと。

蟻地獄が見えてるのはトピ主様だけなんですよ

🙂
    ぱるぱる
    同窓会とsns、異性と繋がると、ろくな事になりませんね、ましてや相手はシングルでしょう?
    妻の勘は当たります。
    これ普段と微妙に違う空気感を、妻は敏感に感じ取ってるかららしいですよ。

感情的に「嫌ものは嫌だ」といっても、夫にしたら何が嫌だかわからないし、自分の楽しみや交遊関係にケチつけられて、面白くないわけです。

「なぜ嫌なのか」を坦々と冷静に説明し、それでも行くというのなら、それだけの夫なのです。
    妻が「これだけは嫌だ」と言うことを聞き入れない時点で終わりだと思います。
    普段から、これは嫌だ、あれも嫌だ、ばかり言ってるのなら仕方ないですが、そうではないでしょう?

私だったらどうするかを考えた時、
    あまり無駄な事に悩み続けたくないので、この時点でさっさと夫には見切りをつけます。
    どれくらい見切りをつけるかと言うと、
    件の釣りに行く前日に、
    どうしても釣りに行くなら、この紙にサインしてから行くように緑の紙を出します。
    ついでに財産も別けておきます。

結局ね、後々修羅場になって心身不調になって自分が傷付くくらいなら、今のうちに準備はしておくということです。

トラブルに巻き込まれる可能性が高いのに、その忠告も聞かず、いそいそと喜び勇んで出掛けるような人とは生活を供にできません。

婆の経験では

🙂
    可愛い怖い婆
    ろくなことないわ。
    35年前婆が妊娠中爺が中学の同窓会に行きました。その後3人の女から葉書が来たわ。問題は同窓会帰りに何かあったかのような文面が1通。表面上何も知らないふりをしたけど、気持ちは大変だったわ。

まあすんでた地域が600km位離れてたし引っ越したから同窓会は無し。
     と言うわけで最近爺が同窓会に行ったら帰りに女の同級生たちがしつこく爺を取り巻いてたわ。
     あなたもご主人を絶対止めた方が良いわ。
    爺の同級生はSNSでラインをしたいと要求してきたわ。爺は断ってた。
    未だ相手は引きずってるのよ。あなたも気をつけなさい。

同窓会にかまけて家族をないがしろにしないように良く見張ってね。あんまり言うのも怒らせるかもですが、不愉快だとわかってもらいましょう。

トピ主です。ありがとうございました。

🙂
    だんご
    レス、そして、エール投票をくださった方々に励まされました。ありがとうございます。
    その後、夫が今回の釣りに行くことは止めると言ってくれました。

夏バテ中 様

今まで、夫の在宅中は一緒に過ごせるような生活スタイルでした。
    私自身の為にも交友範囲を広げ、生き生きとした毎日を過ごせるよう、男女仲良く出来るサークルを積極的に探すよう努力します。
    長い人生、夫に依存し過ぎてはいけませんね。
    明るい未来が開けそうなアドバイスありがとうございます。

neko 様

おっしゃる通りで心に沁みます。
    始めは 落ち着いて話すよう努めていたのですが、嫌な気持ちや火種になる要素を挙げているうちに冷静でいられなくなり口調がきつくなってしまいました。反省しております。
    今後、この付き合いが継続の時は「冷静にね」の大切なお言葉を肝に銘じ、対処したいと思います。
    コメントに励まされました。ありがとうございました。

ねこ 様

学生の頃の気分で楽しいのは理解出来ます。
    そうです。有頂天になりエスカレートしそうで心が乱れます。
    今後、もし付き合いが継続し誘われた時は積極的に参加してみます。
    沈んだ気分にパワーを頂きました。ありがとうございます。

餅や 様

偶然、私と女性が会った時に感じた違和感…これは女の勘です。
    不愉快で疑心暗鬼になっておりました。夫を信じること大事ですね。
    コメントに励まされました。ありがとうございます。