詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校時代のクラスメイトから突然連絡来たら怖いですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校時代のクラスメイトから突然連絡来たら怖いですか?

レス8
    (トピ主1
    reiko
    ひと
    高校時代3年間仲の良かった、喧嘩もした友達が2人いました。
    1年から3年まで毎年クラス替えされる学校でしたが3年以外一緒のクラスになった子達に、今40歳過ぎて急に会いたい気がしています。
    SNSで突然連絡入れたらやはりおかしいでしょうか?

グループのうちの1人とは、遠距離通学して隣の駅でした。
    私学だったので新幹線で通う子もいましたが、私たちは普通のローカル線で片道1時間20分ぐらい掛かる距離でした。
    たまに乗り継ぎ駅で会えばクラスが離れても一緒に帰ったし。喧嘩もしました。

もう1人とは大学受験で競い合ったりする仲でもありました。
    あそこの塾がいいよーなど情報交換もして大学見学なんかも一緒に行きました。
    結局(お互いですが)現役時全滅して、彼女は1浪を選択し私は滑り止めにひっかかり4流大に進学(苦笑)という形で卒業しました。
    お互いに負けじ…みたいになってしまっていて最後の方はクラスが違ってしまったのもありもはや口もきいてなかったです。。
    私の拙い文章力ではここでどう書いても分かって頂くことは不可能なのですが、本当に2人とも苦楽を共にした人たちでした。
    実はそれからその子たちとは高校卒業以来、一切連絡を取っていないです。
    ポケベルから折りたたみ携帯、年賀状のやり取り、メールアドレス…色々時代と共に変化しましたが彼女たちの情報は何一つ知りませんでした。
    最近SNSで家の近所だった子のアカを見つけました。彼女は名前が珍しい方だったので私か勝手に検索したら出てきたのです。
    彼女の方の進路は知らなかったですが、高卒後海外の大学に進学していたと初めて知りました(自分でプロフィール欄に色々載せてました)。
    実は同じ国に私は今住んでいます。都市も違いますが、
    10数年前、彼女が帰国私が永住権取得と、まるで入れ違いみたいである事が分かりました。続きます。

ランキング

レス

続きです

🙂
    reiko
    続きです。
    彼女は彼女たちの人生があったわけだし、今突然私が連絡入れて嫌な気分になるかもしれないですよね。
    私が会いたいって思っているのはエゴであるわけですし、向こうは高校時代の人なんて会いたくもないと思ってるかもしれないですよね?
    現に大学時代4年間ですら一切連絡も何もなかったのですから。。。
    40歳を過ぎて急に人恋しくなってきてしまった私が悪いのですが、最近夢にも高校時代の出来事や彼女たちと遊んでる夢を見たりしてしまい苦しいのです。

たかが高校2,3年を一緒に過ごしただけの人なんてやっぱり迷惑ですか?

「SNSで検索した」は嫌かな。

🐤
    tomo
    私も自然と疎遠になって2十数年の友人と最近お付き合いが復活しましたが、お互いの好きな映画シリーズのリバイバルがきっかけです。
    「隣県でのオールナイト上映、1人で見に行く勇気ないんだけど一緒に行ってくれない?」って連絡ありました。
    気まずく疎遠になったのではなく、居住地が離れてしまっての疎遠だったのでどちらかが連絡すればわだかまりなく昔のままの友情復活でした。

でもSNSで検索は、検索された理由によります。
    自分を思い出すきっかけになる事由があり「どうしてるかな?」と検索されたのならいいのですが、理由なく検索されたら探られているようで嫌です。
    探られたのでなくても、マルチ商用とかで片っ端から知り合い探してるのかなとか勘ぐってしまいます。
    実際にSNSで高校の同級生見つけて(高校の同窓生コミュ)30年ぶりに5名の方に連絡してみましたが、4名からは返事すらなく(ログインしてないのかもしれませんが)1名の方とは時候の挨拶で終わりました。

こちらは懐かしくても相手もそう思うかわからないし(郷愁に浸る気持ちが無いかも)、急に古い知り合いから連絡がきたらマルチか宗教を疑えが一般論ですしね。

なんで連絡がきたのか相手が納得できる事由がある時に連絡する方がいいと思いますよ。

大学受験の人の場合は嫌ですね

🙂
    ゆかり
    口を聞かないまま別れたんですよね?
    それは嫌だなあ。
    久しぶりにって人って、マルチや宗教勧誘など理由を勘ぐってしまうかも。
    今更連絡しても、かつて遊んだ時のようにはなれないと思います。

それはご縁がなかったパターン

🐧
    Alice
    今現在、共に海外の同じ国に移住してるという場合なら連絡してみるのもアリかな思います。ですが、すれ違ってる。

連絡が途切れてしまうパターンはよくあります。縁がある人は自然に繋がるもの。今回のトピ主さんの場合は止めた方が良いと思いました。

40になると色々あります。20年近く音信不通の人から突然、連絡きたら警戒します。
    同窓会とか、なにか違うきっかけがない限りは止めた方が.......。

繋がってないと。

🙂
    母2号
    そういうのを喜ぶ人もいるかも知れませんが、
    私は気乗りしません。何故、今更?という感じです。

今でも、高校時代の友達と集まることはあります。でも、そういう人達とは、大学時代や社会人になってからも、何らか繋がりがありました。

私の場合は、クラブ活動で繋がっていました。大学は違うが同じ競技をしていたら、試合で顔を合わせるし、その繋がりや紹介で他校とも仲良くなったりもするし。大学で競技を離れた人も、OG会で会う。

高校時代はクラスメートで仲良かったけど、卒業以来全くあっていない人達が、同窓会しよう!と盛り上がっていても、一応出席はしますが、面倒な気持ちです。

ですので、それが個人からの呼びかけであれば、何故今更?何の用?と感じます。

今、自分が交友関係に、満足しているからかもしれませんね。年に何度か、ランチや旅行を共にする友達が何人かいるので。

そして、子供に手がかからなくなり、自分の趣味に時間もお金も使えるし、結構忙しいけど、充実しています。

孤独であれば、嬉しく感じるかも。

勧誘って思われるかも

😨
    でに
    私のまわりでは数年ぶりに電話かけてきた人は大体セールスか宗教の勧誘です。

大人には大人の事情がある

🐱
    ぎんねこ
    同じような感じで高3の時仲良くしていた友達がいますけれど、私が一浪して大学を受けるようになるまでは、連絡があったかな。
    それ以降は、彼女が四年制大学を現役で卒業してIT関係に就職したころまでは連絡がありました。
    あなたが一方的に思っているだけじゃないですか。会わない期間が長くなるなら長くなるほど、大人の事情ができてきて、彼女の実家が現在住んでいるところから近いから、会おうと思って連絡とっても、親御さんが、行方を話さないという状況になっていました。現在何しているのか、ずいぶん秀才でしたが何の活躍しているか、全然わかりません。
    連絡しないほうがいいような気がします。また連絡しても、どうってことないだろうと思います。
    昔を懐かしむだけですよ。今の人たちを大切にされたらいいと思いますよ。
    高校時代の一年か二年など大したことないと思います。

連絡してみたら?

🐶
    セオリー
    連絡して懐かしければ盛り上がるし、嫌なら無視されるだけでしょ?
    別にいいと思いますよ。
    今後を決めるのは相手ですから深追いしない事を条件に。