詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の離婚歴

レス8
    (トピ主2
    よね
    ひと
    母親に離婚歴があったらショックですか?

夫は初婚で、私(妻)が再婚です。
    子供は現夫との子です。最初の結婚での子供はいません。

ですので、何かきっかけがあれば話してもいいけど、あえて話す必要はないかなーと思っていたのですが、ふと、そういえば相続手続きで履歴をみることになるなと思い至り。

相続手続きで「初めて知った」ということになれば混乱しますよね。
    やはり前もって話しておく必要がありますよね…。

話す時期としてはいつがいいでしょうか?
    大学生以降かなあと思っているんでしょうが、どうでしょうか?

親の立場から、子の立場から、経験談などお聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

結婚するまでに、が目安かな。

🐱
    neko
    知らせるなら結婚するまでに…かな。でも子供は親の離婚を全く疑わない訳でもないし、でも初めて知ったら驚きます。

私の親は昭和40年代に結婚しているので今ほど離婚率は高くありませんでしたが、同学年の親御さんよりは年長者だったので、うちの親は離婚してそうだとは思いませんでしたが、もしかしたらどっちか離婚しているかも…と言うのは思っていました。

相続で原戸籍を見る時はちょっとドキドキしましたね。それで本当に離婚してたらやっぱり驚きましたが。それよりも相続は『前の結婚での子供(未婚時の子供も)が要るかどうか』と言うのが何より重要なので、混乱するけど居ないなら結果オーライになるのではないかしら。

長年の秘密みたい

🐤
    もそもそ
    お子さんの性格にもよると思いますが、大学生以降に伝えるって、なんだか実は養子だったことを打ち明けるみたいに重いですね。
    それまで隠されてたことがショックだし、そんなに悪いことなのか?って深読みしそうです。
    それは考える力がある年齢だからだと思いますね。
    事実だけを素直に受け入れる年齢の時期が、良いのではないかと思います。

お子さんにサラッと言うタイミングが絶対にありますよ。
    昭和の昔みたいに、結婚は後ろめたいことでもなくなりました。

保育園ならシングルマザーは多いです。
    小学校なら普通にいるでしょう。
    お友達の家庭がステップファミリーなら、その際にでもサラッと伝えたらどうですか?

そう言うパパとママもいるし、パパやママが違う兄弟もいると言うことは、教えてもいいですよね?そこに関連してご自身のことを伝えたらどうですか。

「ママもパパとは二回目の結婚だよ」くらいなら大丈夫では?
    聞きたいことあれば聞いてね。と言っておけば、聞いてきますよ。

私が軽く考え過ぎですかね。
    ちょっと重たい感じがします。

お子さんが大きくなってからでいいとは思いますが

raum
    明治45年生まれの祖母が亡くなったとき、相続手続きを始めたら離婚歴が見つかって、相続人全員でびっくりしたそうですよ。誰も知らなかったから。

そこからが大変。
    なんとか前夫の子孫の方を探して、連絡をとって、除籍謄本をいただいたりしていました。前夫との間に子供がいないことを証明しなければならなかったので。

ショックとか関係なく、本当にやっかいなことになったらしいので(亡父から聞いただけですけど)、元夫へのなにかしらの道筋は残してあげるべきかと。

トピ主です

🙂
    よね
    レスありがとうございます。

>事実だけを素直に受け入れる年齢の時期が良いのではないかと
    確かに小さいときのほうが受け入れやすいかもですが。
    ただあまり幼いと無邪気にお友達に話したりするんじゃないかという懸念があります。そのお友達が無邪気にまたその親へ…話が周囲に広がる懸念ですね。親も良識のある人ばかりとは限りませんから。
    近くに同年代の義理甥姪がいるので、もし義家の耳に入るようなことがあれば、やはりいい気はしないだろうという思いがあります。

>前夫の子孫の方を探して除籍謄本をいただいたり~前夫との間に子供がいないことを証明しなければならなかったので

驚きです。知りませんでした。
    私の戸籍を遡るだけでは前夫との間に子供がいないことが証明できないなんて…。他人に謄本の請求をしないといけないなんて不便すぎますね。

相続の時の謄本の話

raum
    考えてみました。たぶんこういうことかと。

1)トピ主さん生まれる→トピ主さんお父様が筆頭者の戸籍に入る
    2)トピ主さん結婚→前夫が筆頭者の戸籍を作ってそこに入る
    3)トピ主さん離婚→トピ主さんお父様が筆頭者の戸籍に戻る、またはトピ主さんが筆頭者になった戸籍を作る
    4)トピ主さん再婚→現夫が筆頭者の戸籍を作ってそこに入る

トピ主さんの戸籍だけで判断つかなくなるのは2)から3)の間。
    そしてこの戸籍情報を得られるのは、この戸籍にいる人または子孫だけ。

うちの祖母のときに必要になったのもここでしょう。

逆ですが

💤
    津軽人
    後妻の子です。
    中学生になった時に母から、姉は先妻の子供と聞かされました。
    ずっと家族として一緒に暮らしてきたので、ああ母親が違うんだと思っただけで、何も変わりませんでした。
    6歳差の男と女ですから、仲良しってわけではないですが大事な家族です。

トピ主です

🙂
    よね
    遅くなりましたがレスありがとうございました。

思春期は避けた方がいいかなと思っていたのですが、視野に入れてみます。

raumさん
    再度のレスありがとうございました。
    >トピ主さんの戸籍だけで判断つかなくなるのは2)から3)の間

そうですね…。
    レス頂いて改めて手元にあった3)該当の謄本(父筆頭者戸籍です)を確認してみましたが、私が離婚して戻ったという記載しかなく、だからこれだけでは子供の有無の確認はできないということなんですね。。。

>そしてこの戸籍情報を得られるのは、この戸籍にいる人または子孫だけ
    子供がいないので連絡なんて取っているはずもなく…。
    前夫の子孫…よく探せましたね。

悩ましいことですが、現時点で知ることができてよかったです。
    ありがとうございました。

私の場合

😀
    しらたき
    私も弟と母親が違います。

しかし、私が物心つく前に父が弟の母と再婚して、弟とは4歳差だったからか、私が社会人になって一人暮らしを始める前にも伝えてくれず、結局21歳の頃にパスポートを取るために戸籍謄本を取り寄せてください。と実家に連絡したら大騒ぎになりました。

色々な気持ちがグシャグシャになって、私は精神的にキツかったです。

何歳の頃に打ち明けられたらよかったかはわかりませんが、家を出る前に言ってくれたら。と感じました。

ご参考までに。