詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産む年齢

レス26
    (トピ主0
    🙂
    lili
    子供
    経済的理由、そしてもう少し2人の時間を。。
    と思い、夫39歳 私28歳で子供を産めたら
    と 思っているのですが
    やはり男性の39歳では妊娠は少し厳しいのでしょうか。。
    今は36と25歳です。
    ネットでは子供にはこれくらい教育費がかかる
    などと書かれていますのでそれをみて
    経済的にうちはどうなんだろうか と
    思い先にもう少し貯金をしてから産みたいと思いました。

もちろん人によって差がありますが
    高齢出産、そして男性の高齢出産について
    なぜその年齢で子供を産むことにしたのかを
    教えてください 参考にさせてください

ランキング

レス

同じ頃

🙂
    るん
    私が26歳、旦那が37歳の時に結婚しました。
    私もトピ主さんと同じ考えがあったので3年間共働きで貯金してから産みました。
    結果、お金を貯めて産んでいるので気持ちがすごく楽です。
    確かに旦那がいい歳なので早く子ども作れという意見が多いかもしれません。結婚から1年以上経つと親からの孫催促も本当うんざりでしたが、、、苦笑 無視して貯金してました!

貯金があれば精神的な余裕で保育園探しを必死にやる必要もないし。
    現在2歳差で2人目妊娠中です。上の子が幼稚園な上がるくらいまでは一緒にいたいので働きません。

3人以上望まれるのであればちょっと急ぐくらいで大丈夫だと思いますよ。

確実に1人だけ?

🙂
    かりっと
    ご主人が39歳の時がいいと思っているなら、子どもはいたとしても確実に1人のみってことですよね?
    産んでから、「きょうだいがいた方が楽しいかも」とかはありえないということでいいですか??

今現在お金がないというなら、今産まなければ確かに貯金はできますが、ご主人が39歳で産むとなると、1人産んでも大学卒業までには定年を迎えることになりますよ。
    定年はいくつですか?退職金はありますか?

今35歳のご主人に「子どもを産んで赤ちゃん程度を育てるだけのお金もない」なら、遅らせて産んだところで「大学卒業まで学費出せない、定年後に老後資金もない」になるかと思うのですが…。

けっきょくですが

🙂
    ささ
    けっきょくですが、出会ったのがその頃だからです。

あえての考え方の人も居るでしょうが、私は出来ることなら今の旦那ともっと若くに結婚、出産はしたかったです。
    タラレバですが。

女性の受胎期間も大変でしょうが、男性も加齢で体力が落ちてくるようです。
    はっきりとどの程度と聞いたことはありませんが、旦那の周りの男性もそういう気が大人しくなってくる様な話をしてました。

運動習慣があり、健康的に夜の営みも継続されてれば問題ないかと思いますが、子作りの基本スタイルはどうしても男性が大変に思えるので、元気なうちの方が、子作り、子育ての疲労、家庭の長としての疲労など、こなしやすいのかなとは感じます。

最近は年齢も上がってきたようですが、そうはいっても20代のパパママも居ます。
    子供繋がりの付き合いでも結構疲労してるみたいです。

いいと思うけど

🙂
    ななくさセブン
    25歳くらいで結婚した知り合い(女)の例ですが、彼女はすぐに子どもが欲しかったみたいですが、2年くらいできず、不妊治療をしたみたいです

若いといっても、欲しいときにすぐにできるという保証はありませんよ

また、出産で仕事を辞めるのでしたら、早く産んで少しでも若く再就職するほうがいいという考えもあります

旦那さんが40歳の時に産んだとして

うなぎ
    子供が成人時には60歳。
    そういう事です。

旦那さんは初婚ですか?
    39歳なら既に相当貯金はある筈なんですが…

子供は欲しいと思ってすぐできるものではありません。
    延ばし延ばしにして、いざ子供を!と思っても
    なかなかできず、不妊治療にでもなったら
    費用も余計にかかります。
    そしたら子供が成人時、旦那さんは何歳ですか?
    定年後に大学進学費がかかったりすると
    それこそ大変だと思いますよ。

将来を考えたら
    すぐにでも子供は作った方がいいですね。
    出産後も主さんがフルで働けば何とかなると思います。

自閉症、不妊のリスク

🙂
    不妊治療中
    男性の年齢が高いと、お子さんの自閉症のリスクが高まります。また、お二人は不妊症検査はお済みですか?
    私達夫婦はアラサーですが、不妊治療をしています。湯水のようにお金は減りますし、週の半分以上受診が必要なこともあります。
    まず、検査してみて問題なさそうなら、計画通りに妊娠を予定してみてもいいのではないでしょうか?ただし、私達夫婦も特に不妊の原因はないのに不妊です、検査に異常はなくても妊娠が難しいことも考えて早めに妊活をした方がいいかもしれません。

できたから

🙂
    ななかまど
    夫36歳、私27歳でした。入籍してすぐ妊娠しました。

貯金は正直、心許なかったです。ですが、義両親が近距離で、新居購入の資金の一部など、いろいろ支援してくれることになったので。

うちの場合は、夫が定年になるまでに子供には大学を卒業して就職しておいてほしい、またマンションのローンも夫の定年までに、という思惑があったので、入籍してすぐ子作り開始しました。
    不妊の可能性を考えて、基礎体温をつけて自分達でタイミング法を実施。1年してできなかったら受診、と方針を決めました。

私は幸いにもすぐ妊娠しましたが、子供って狙ってできたら苦労ないですから...。不妊の多くは原因不明と聞きますし。

旦那が激務で、2人の時間も何も...という状況だったので、さっさと子作りしたというのもあります。

たられば

💔
    りんりん
    どこまでいってもキリがない。
    妊娠したとして必ずしも世間で言う「ふつう」の子が生まれてくるとは限らないし、そもそも男性が高齢であるほど障害のリスクが上がるというデータもあります。
    ご主人とよく話し合ってみてくださいね。

子供が大学卒業の時に定年を過ぎてるのはなぁ。

raum
    大丈夫かいな?と思ってしまいますけど。
    急いだほうがいいのでは?

早く産めば良かったと後悔しないとき

🙂
    みき
    男女ともに年齢があがれば、妊娠できる確率は下がります。
    妊娠のことを考えれば当然早ければ早いほうがいい。
    どちらにも原因がなくても、できない可能性だってある。

ただ、もちろん、お金や生活、仕事もあるから、すぐとはいかないけどね。

もし将来できなかったとしても、
    いろんな事情考慮したら、それ以上早める考えはない、
    もっと早くすれば良かったと後悔しないときかな。

40歳で結婚した男性友人

チュン夫
    同級生の友人男性が40歳で10歳年下の女性と結婚しました。

その後、3人の子供が産まれ、友人は現在63歳で、一番上の子供が大学4年。まだ下に2人続きます。

恵まれている?のは友人が父親の店を継いで自営業をしていて収入があること。体が続けば定年がないことです。

90歳を越えた友人のお母様もパソコンを叩いてお店の経理事務をしているそうです。

友人も奥様(別会社で共働き)も健康ですが、同じ歳の私は、いろいろ不健康になったので、延長雇用は申し込まず、60歳で定年退職し、無職です。

トピ主さん夫婦が「会社勤め」なら、定年もあります。延長雇用があっても収入はかなり減ります。

定年退職後に「天下り」のような第二の就職先があるのなら、心配は少ないかもしれません。

それも考えて家族計画を考えることが必要です。

先の分の貯金は猶予がある

🐤
    匿子
    先に貯めてから、、、ということは、妊娠後は奥様は働かない予定でしょうか?

男性の生涯賃金は出産時期とはあまり関係ない気がします。むしろ扶養家族が増えて手当等がつくなら早い方がいいかも。
    奥様は、働き方次第で大きな影響が出る場合もありますので難しいところです。産休育休取れる環境でも復帰後のお給料は時短などで下がりがちですが、トピ主さんは若いので、ある程度子供の手が離れたあとに挽回できる可能性もあります。妊娠出産を少し先に考えるなら、産休育休とっても働ける環境を作ってからがよいかと。お子さんの進学費用や老後資金は、ある程度の期間をかけて貯めれるので少しでも長い期間収入が確保できる方が圧倒的に有利です。

我が家は夫が五歳上ですが、夫が36.38の時に産み、42の今第三子出産を控えています。第一子は結婚して4年目でしたが、2年はお互い仕事中心で暮らしおりこのままでは出来ないなぁっと思って不妊治療に踏み切りました。2人は欲しかったので、生まれてすぐに不妊治療を再度して年子で出産。その後主人は転職して定年のない仕事に変わり、私も職場復帰して働けそうなことが確認できたし、年齢的にラストチャンスにかけようと思い不妊治療を再開し今に至ります。不妊治療は必須ですが、比較的スムーズに出来て方かもしれません。
    発達障害や心身の障害、妊娠率、流産率どれも男女の年齢とともにリスクが増えることは事実です。
    経済的にも定年は大きな節目ですし、サラリーマンなら50代以降は給与カットがあり得ますので確認が必要です。
    思い通りにはいかないかもですが、色々考えて納得感があれば受け止めて対応出来るかと。

うーん

🙂
    まーこ
    何歳になったら妊娠出産するって決めてもいいけど、その時にできなかったらどうするかも考えておいた方が良いですよ。男性も女性も、年齢を重ねれば、妊娠出産の可能性は低くなり、リスクは高くなります。
    ご主人の年齢を考えると、そんなに先延ばししない方が良いように思います。
    ただ、年齢を重ねてから出産しても特に何のトラブルもなく、子供も元気に育つこともあれば、適齢期に出産しても、様々なトラブルが起こることもあります。
    絶対はないので、他人に聞くことでもないと思いますよ。

夫39歳でした

🐱
    30過ぎに結婚したのですが、夫が病気を患い(命に関わるものではなく)子作りどころではなく、私は必死に働いていました。

完治して、自然に任せていたら私36歳で妊娠でした。
    夫は39歳。

不妊治療の選択肢はなかったので、できなかったらできなかったで夫婦二人かぁ、ペットでも飼うかぁって感じでしたね。

高齢出産の年齢でしたけど胎児の検査もなく、妊娠中の問題もなく、すんなり産まれて来てくれました。

でも、二人目はダメでした。
    妊娠してもダメでしたね。それも3度。
    一人目が普通にできたので問題ないと思ったのですが、やはり年齢的には厳しいです。
    特に私なのかな?

保育園だったせいか、39歳のパパも珍しくはなかったです。
    40過ぎのパパも結構いましたよ。

でも子供はお金がかかります。
    だからお金を貯めてからという気持ちもわかります。
    うちは夫自身も闘病中も仕事はやってましたし、何より私が不安で働きまくっていたのでそこそこ貯められていたのが良かったです。

遅いとご主人の定年が早く来る

🐱
    ぎんねこ
    ご主人が三十九歳というのが気になりました。定年まで二十一年しかありません。子供が二十歳になったら、定年が来るということになりませんか。
    奥さんのほうの年齢は比較的若いですが、もうそろそろでもいいぐらいの年齢ですね。
    貯金もいいけれど、子供が小学一年ぐらいまでなら、お金は貯められますよ。大体その時期までに、頭金を貯めて、家をローンで組む方は多いです。

四十歳超えても、恥じっ子といって、普通の夫婦でも、上の子に遅れて生まれることがあるぐらいです。まあその時期には間に合いそうですね。

今がチャンスのような気がします。
    定年を迎えると、老後になってしまうので、子供にお金がかかる時期は避けたほうがいいと思います。

ライフサイクルといって、何歳で、何のイベントがあるという風に、お金の表を書き出してみると、出産の時期が割り出せそうです。
    ファイナンシャルプランナーに聞いてみてもいいけれけど、今がチャンスのような気がしますね。善は急げです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

産む年齢ではなくて育て終わった時の年齢

🙂
      親世代
      60代夫婦
      子供ふたり
      夫が38歳の時末子が生まれました。

夫の定年60歳、その後再就職2度目の定年65歳。
      まあまあ行けるかと思ってましたが、まさかの一浪と院進学。
      60~65歳はドーンと年収が下がり、私も一生懸命働きましたが卒業させるまでは大変でした。

男性の30代後半は生殖機能も女性ほど衰えません。
      それより経済的な心配した方がいいでしょう。

もう少し貯金をしてからといっても2、3年でどれだけ貯金できるのでしょう。
      36歳にもなって十分な貯金ができてない状態なのに、少しくらい貯金が増えたからと言って安心して出産できるわけじゃありません。

複数子供持つつもりがあるなら少しでも早い方がいい、が私の結論です。

今でしょ。

🐤
      ゆかっぱ
      今でしょ。(予備校の先生みたいですが)

私は37歳で高齢初産でした。幸いにも職場にも復帰させてもらいました。この歳で産んだ理由はご縁がなかなかなく結婚したのが36歳でした。夫は4歳年上ですので娘が産まれた時は41歳でした。

うちは共働き(正社員同士)ですので、同じ年齢で奥様が専業主婦の所よりかは少しだけ経済的に余裕有りますが、体力的にはキツイです。
      娘の保育園のママ友さんの中には20代のお母さんがおられます。やはりお若いので元気だしキラキラしていてまぶしいです。早い方だと続けて2人目3人目と産んでる方もいますよ。20代でちゃっちゃっと産んで30代からバリバリ働くと言っておられます。正直な気持ち羨ましいです。

産後の母体の回復具合やご主人の年齢を考えるとまさに「今でしょ。」です。
      20代で出産できる環境におられるのが羨ましいです。
      若いお母さん、羨ましいです。

成人時

通りすがり
      妊娠したときの年齢より、子育てって20年ある事を考えて下さい。
      お子さんが成人したときご主人は60歳ですよね。
      トピ主さんのお父さんは、今お幾つですか?
      それらを鑑みて、想像しましょう。

貯金しておけば大丈夫

🙂
      はな
      うちは夫婦ともに37と39のときに産んでます。晩婚晩産なので産むまでの貯金はかなりある方と思いますし、65まで二人ともしっかり働こうねと話しています。旦那さんの年齢が気になりますが、二人ともしっかり働いて貯金すれば大丈夫です。旦那さんこれまでの貯金もありますよね?

ダウン症は女性の年齢と、自閉症は男性の年齢と関係があることが分かってます。うちは一人目がごく軽度の自閉症ですが、年齢のせいかは分かりません。出産は早いほうがいいのは確実ですが、それぞれ家庭の事情があるので仕方ないです。よく考えてみてください。

一番心配なのは旦那さんの体力ですかね。うちの夫は年は年ですが、痩せてフットワーク軽いし、働き者で子煩悩タイプなのでどうにかやれそうです。

その3年の間に

たろすけ
      夫婦がどうなるかわかりません。
      脅かしてごめんなさいね。

私たち夫婦は、私29歳、夫35歳で結婚しました。
      子どもは第1子が私36歳、夫42歳。第2子は38歳、44歳です。
      定年は60歳、再雇用で65歳。
      第2子が成人の時には再雇用中のはずですが、大学生だとまだ学費がかかるときです。ご主人の年収にもよりますし、トピさんが今、働いているのかでも違いますが、うちの場合、私は出産を機に退職して専業主婦で、子どもたちは幼稚園でしたが、夫の年収から、ことごとく~補助、~手当などはほぼ受けることができませんでした。制度もいろいろ変わってきましたしね。
      経済的なことは、FPに相談してみるといいでしょう。

で、夫婦の関係についてですが、仲がいいうちに授かるのは自然なのですが
      トピさんのように数年後に、と思っていると、「じゃあ、子どもをもうけましょう」ってなった時に、子どもをもうけるために行為をしましょう、っていう空気だと、女性は「タイミングが大事」とか思うんですが、男性はデリケートなので、うまくいかないこともあります。

ある程度、貯金があったほうが、心の余裕にはなりますが、生活しながら貯金し続けていく、っていうことです。
      対象が「もの」なら、貯めてから買う、貯めてあるお金から買う、ということができますが、子育てにかかる費用は、学費を貯めてから学校に行く、というわけにいかないし、ミルク代がたまってからミルクを買うわけにいきませんから。

貯金をしてから産むより

🙂
      ちびy
      私32、旦那もうすぐ41です。
      さっさと産んで早く仕事に復帰した方があなたのお給料も将来的に上がるんじゃないですかね。
      しかし私はそのサッサとが出来ず不妊治療中。結婚当初旦那は38でしたがもうすぐ41歳になります。
      子供は絶対2人欲しいと私が結婚前から言っていましたが、年齢的な事もあり1人出来たら充分と考えるようになりました。(定年までの年数と今後の年収を考え、1人なら金銭的に余裕があると算段したため)
      何人欲しいかにもよりますが、それでもご主人の年齢考えたら早い方が良い気がします。

子供はすぐ授かるとは限らない

🙂
      大学生の母
      トピ主さんは、子供は、欲しいと思ったら、すぐ授かると思っていませんか? それは大きな間違いです。

まだ2人だけの生活を楽しみたい→3年後子作り開始→なかなか子供が授からない→あっという間に数年経過

↑
      本当によくある話です。

現在ご主人36歳なのに、貯金が少ないのはなぜでしょうか?
      その年齢で、「もう少し2人の時間が欲しい」から、妊娠を先送りするのは、楽観的すぎます。

せいぜいあと1~2年。 全力でお金を貯めて、子作り開始しましょう。

子供の成人する時の自分の年齢

🙂
      さんま
      従兄弟に最近第2子が産まれました。彼は今年46歳。
      今から20年間あります。

我が家は従兄弟とは同じような年齢層ですが、子供は既に大学生でお金のかかるのもあと2~3年で終了です。

「今から20年間かー、とてもじゃないけど無理、自信ない」と話しています。

そりゃあリスクは高まるでしょうけれど

🙂
      yuki
      私の職場はバリバリ働く人が多いせいか、男性も女性も40過ぎで妊娠出産をしている人が多いです。
      それぞれのパートナーも40過ぎているわけなんですが、自閉症ダウン症などの障害は今のところ誰も無く皆健康ですよ。
      (ちなみに私は20代での出産ですが長男が小児てんかん持ちでした)

ただ、不妊治療している人は多いですね。
      暫く自然妊娠を狙って・・・ではなく最初から治療開始していました。
      しかしそこは高齢妊娠のメリット(?)でお金には余裕があるのか、金銭面で愚痴る人はあまりいませんでした。

あとは体力的に一人っ子を選択されている方がほとんどです。

実際、年齢が上がると障害のリスクは高まると言われているのでそこに関しては早いに越したことはないのかなと思いますが、経済的に余裕があってお金の掛かる習い事を複数させている姿を見ていると、高齢出産も羨ましい気持ちもありますね。

ちなみにうちは「お金なんていざという時はどうにかなるから若いうちに産んでしまおう!」と20代で2人産みました。
      裕福ではないですが今のところどうにかなってます。

二人の時間は半年くらいでいいかな

🙂
      とも
      夫の仕事の事情で2年ほど子供を望まず、その後なかなか授からず、というあるあるの経緯を辿りました。

結局第一子を授かったのは7年後、その3年後に第二子。
      第二子のときには私38歳、夫40歳でした。

トピ主さんご自身はお若いので、年齢的には大丈夫かと思いますが、やっぱりご主人、他の若いお父さんたちに比べると、何かとじじくさくなると思います。
      お子さんが小学校高学年で50過ぎますよね。50過ぎるとじじくさいです。(私自身のことはおいておきます、今回はトピ主さんはお若いので)

で、あっという間に定年も先に見えてきます。
      たかが3年くらいと思うでしょう?
      その3年が大きい!わたしも、せめて3年ずつ早く産めていたらと何度思ったことか。

それと、お子さん一人のつもりでも、やっぱりきょうだいを、という思いが芽生えることもあると思います。
      トピ主さんお若いし。
      スタートが遅いと当たり前ですが第二子も遅れます。

二人の時間は半年くらいでいいかな。長くても一年。
      貯金をといっても、ご夫婦二人で楽しんでいたらやっぱりそれなりに使うでしょう?
      1年後妊活はじめても、実際に生まれるのは早くてさらに1年後でしょうし。

二人の時間は早めに切り上げていいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

所詮、確率論

💔
        さるとび
        私の知り合いに、20代の夫婦で障がいのあるお子さんを育てている方が二組います。

高齢はあくまでもリスクの確率が上がるというだけで、
        妊娠出産は若ければ安全安心というわけではありません。

当方、30代後半夫婦で子供2人いますが、
        様々な検査の問診票から、
        家族、親戚など遺伝的な要素も大きく絡んでくるようなので(これもあくまで確率の話ですが)、
        旦那さんの親族のことを聞いてみたり、
        判断材料を増やしてみたらどうでしょう?

それよりも、金銭的に不安があるという方が気になりました。
        どちらかに、相続なとで将来まとまったお金が入ってくる見込みがある、
        等あったとしても、
        年齢差のアドバンテージが少ないと、
        今後、若い貴女が支えて負担する部分がとても大きくなります。
        旦那さんの生活力、自活力は大丈夫ですか?

私の兄は、35歳まで定職につかずフラフラ、
        実家の不動産を継いでお金はあったので、
        25歳のお嫁さんを貰いました。
        が、自分で稼ぐ力がなかったので、
        没落貴族のような不安定さがあり、
        いつも家にいるので、
        自分達やその子供が苦労している(本人たちに自覚なし)のをみていて。
        無関係な話ですが、
        ちょっと心配になってしまいました。