詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新入社員です。仕事をなかなかふってもらえません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員です。仕事をなかなかふってもらえません。

レス6
    (トピ主0
    😨
    とんとん
    仕事
    新入社員です。
    オンラインでの研修を終え、6月から正式に配属されました。
    忙しい部署で専門知識も必要とされるとのことで、覚えることがたくさんあるようです。

着任後、チームに配属され、上司から「この人がチームのリーダーだから、彼から仕事を教わってね」と言われました。
    早く仕事を覚えてひとり分の戦力になりたいのですが、
    そのチームのリーダーが、周りの人曰く「リーダー」というよりも「プレイヤー」タイプのようで、全部自分でこなしてしまう人で困っています。
    きっと仕事ができる人で、おそらく自分で確認しないと気が済まないタイプなのだと思いますが、そうなると私はやることがなく(笑)
    流石にボーッとしてるのも嫌なので「何か出来ることありますか?」と聞きますが「これわかる?」と聞かれ「すみません、教えて頂けますか?」「あ、じゃあいいや僕がやるから。とりあえず待ってて」の繰り返しです、、

仕方ないので他の人に声をかけて「お手伝いできることありませんか?」と聞き、「○○さんの仕事を手伝わせて頂いてます」とリーダーにお伺いを立てて作業を手伝ったり
    それでもやることがない時は、リーダーが仕事をしているところの横に行き「勉強したいので見ててもいいですか?」と聞くこともあります。

一度教わったことは必ずメモを取りあとで綺麗にマニュアルに起こしてPCに保存したり、何度も声をかけないようにわからないことは複数まとめて確認したり、声をかけるタイミングなど私なりに気をつけているのですが。。

リーダーからもチームの人からもランチや飲みに誘ってもらうことも多く、関係は悪くないと思います。

まだ何もできない身なのはわかっているのですが、このままではいつまでも成長できなさそうで不安です。
    何かいい方法はないでしょうか。
    上司に相談することも考えたのですが、飛び越えて話すのも気を悪くするかなぁと悩んでいます。

ランキング

レス

感想

🙂
    らぐ
    新入社員は最初の間は戦力になりませんので雑用メインだと思います。
    リーダーの方1人の雑用ではフルタイムの業務では足りないでしょうから、部署の雑用を回してもらうようにお願いするしかないでしょう。

本来は指導役のリーダーがそのように対処すべきなのですけどね。
    まずはリーダーに上司を通して自分に仕事を回すように上手くお願いしてみて、それでも対処しないなら上司に直接相談するしかないでしょう。

もう1つは勉強です。仕事を見て覚える勉強ではなく、文献を読んだりして必要な知識を得ることです。
    これはリーダーに勉強したいので良い参考書などないか聞いてみて、暇な時間を勉強に充てたりすると良いと思います。
    これも本来はリーダーが用意すべきことなんですけどね。

いずれにしても、トピ主さんの育成は同時にリーダーの管理者としての育成も兼ねているはずです。
    プレイヤーとして優れていても、マネージャーとしての能力が乏しければ管理者としては不十分ですのでリーダーも成長しなければいけないのです。

現状ではリーダーは管理する者としても指導者としても未熟です。
    その点は貴方も不満があるでしょうが、誰もが未経験だと上手くは行かないものですから、その点は目をつぶってお互いに成長できるように補い合うようにすればよいと思います。
    新人なのですから貴方はまだ未熟でも何ら問題ないのです。あまり焦らずに着実に成長していけばよいのです。

大丈夫

🙂
    posuyumi
    焦らない焦らない。
    ちょっとくらい進みが遅くても
    息長く続けることが大事です。

仕事を任せられるまでは

🙂
    りお
    雑用メインということも多いかなと思います。
    わたしは担当のお客様を持つまで暇な時はひたすらシュレッダーとか本当にありました。。
    まず研修から始めて(忙しいとここがなかなか進まないことも)、仕事の手伝いをしてもらって、担当を決めて、引き継ぎして…と、丁寧かつ忙しい部署だとめちゃくちゃ時間がかかることもあり得ます。

主さんと同じような新入社員がいました

🙂
    りん
    主さんと同じように、去年入社してきた子を担当に教えていた上司が、自分で仕事をしてしまい部下には全然教えないタイプの人でした。
    ランチや飲みにもその子は行っていて関係性は悪くないですが、仕事を振ってもらえず、早く見切りをつけて辞めていってしまいました

焦らないで!

🙂
    sakura
    トピ主さん、仕事に対する姿勢が素晴らしいです。
    何も言われなければ、大人しく席に座ってるだけの人もいますから。。

今のトピ主さんの態度、上司や周りの人たちは、よく見てるはずです。  

入社して「まだ」4ケ月ですよね。
    今、置かれてる状況も一人前の戦力になる為に必要な時期だととらえて!
    一流の俳優や芸人さんでも、下積みがあったじゃないですか。

焦らないで大丈夫ですよ。

まだ、たった2ヶ月弱

💡
    がんば東京
    6月に配属されて、まだ2ヶ月経っていないんですよね。

厳しい事を言えば、そこは会社で、学校では無いんですよ。 新入社員一人のために、先輩一人を専属でつけ、手取り足とり教える余裕のある会社なんて、今の日本にありません。 また、仕事を教えるように言われた先輩や今回のリーダーだって、人に物を教える専門家でも、そのための研修を受けた訳ではありません。 且つ、その人は自分の通常業務もこなしながら、新人の面倒を見ると言う業務も加算され、アップアップしていると思います。

仕事を振られなくて焦っているのでしょうけど、ピンチはチャンスです。 思いっきり勉強しましょう。 業界の中で、トピ主さんの会社はどんな立ち位置ですか? 単純に会社規模の話だけで無く、業界の中での強味は? 会社の中はどうですか。 トピ主さんの部署はどんな業務と執り行い、トピ主さんの部署に来る前、トピ主さんの部署での作業が終わった後はどこの部署が管轄ですか。

また、業界内情報、財務情報の見方、部署での専門知識などなど、知っておいていいことなんて山程あります。  せっかくリーダーやチームの方と良い関係ができているのなら、「こんな勉強したいのですけど、オススメの本や業界紙などありますか」と聞いてみてはどうですか? これからの長い社会人人生で、ゆっくり勉強する時間なんて早々ありませんよ。 そして、若いと吸収力もある。

さらに二つ。 部署の人達を観察して下さい。 誰がどのような仕事をしているか、どのように仕事をしているか。
    そして、今後その会社またはその業界で仕事をしていく場合、どのような専門知識や資格があると良さそうか。

めちゃめちゃ忙しくなりそうですよ。