詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(家計相談)旦那の小遣いが多すぎる‥

レス14
    (トピ主0
    😢
    ゴリラ山
    話題
    28歳共働き夫婦です。家計相談させて下さい。
    2人で合わせて手取り月収は37万前後(旦那21万.私16万)です。
    家賃 6.6万(駐車場2台含む)
    食費 3万
    光熱費 約1.5万
    ガソリン代 0.5万
    日用品 0.5万
    通信費 1.3万
    旦那の車両保険 1.1万(月に片手で数えるほどしか乗らない・付き合いで契約したので割高)
    旦那の奨学金 1.4万

私の給与は全額貯金で、全額旦那の給与でやりくりをしています。
    旦那の小遣いはここから引いた残りの4万前後と+残業代です。ただ、最近は給与明細も見せてくれず、小遣いとしていくら使っているのかも不透明です。
    旦那のボーナス年80万ほどは貯金、5万ほど旦那の臨時収入です。

私の小遣いはありません。物欲がないのと貯金が趣味なので、本当に必要なものは結婚前の口座から出してます。

指輪や旅行、引越しなどの出費もあり、結婚してから一年半かけてやっと100万貯まりました。
    旦那は日々、家が欲しい、車を買い替えたいと言うのですが‥正直、旦那の小遣いが手取りに対して多すぎるので、そこを抑えれば目標に早く近づくのでは?と思っています。

そこで先日、スーツ代は自分の小遣いから出して欲しいと伝えると機嫌が悪くなりました。
    仕事で使うから家計から出すべきなのは分かるのですが、ただでさえ手取りの20%以上のお小遣いなのに‥と思ってしまいます。

旦那の言い分としては、仕事を頑張っているのだから労いの意味を込めてこの小遣いの額にして欲しい・不満ならお前がもっと働いて稼げば良いだろう、との事です。

ランキング

レス

うーん。。

🙂
    グラタン
    夫の小遣いは、手取りの10~20%程度と言われていますから、20%と考えたら特別に高い小遣いだとは思いません。

また、残業代は有休等を取得しても貰える月給とは違い、夫が実際に就業時間を越えて働いた対価ですから、小遣いに加算されてもいいものだと思いますよ。

そして、夫の小遣いの額云々や、仕事に必要なスーツは小遣いから買えと言う前に、トピ主さんの給与は全額貯金しているとのことですが、それは誰の貯金なのですか。

トピ主さんは貯金が趣味とのことですが、トピ主さんの給与分の貯金をトピ主さん個人の貯金と考えているなら、夫には何も言えないのではありませんか。

だって、そうですよね。
    自分は生活費は一切負担せず、趣味である貯金に給与全額を回して、個人の貯金だというスタンスであるなら、それは虫の好い話だと思いますよ。

また、家計としての貯金だったとしても、1年半でトピ主さんの給与だけで290万弱、夫のボーナスをプラスしたら370万弱貯まっていなければならないのに、100万円しか貯められていない。

結婚したばかりで大きな出費が多かったとしても、270万も指輪や旅行、引越しに使ったのなら、身の丈に合ったことをしているとは思えませんけどね。

貯金の位置づけや管理の方法が分かりませんが、でも、いくら物欲がなくても必要な物を買ったり、必要なお金を遣わなければならない時もあるはずです。

小遣いがありませんではなく、トピ主さんも手取りの20%を小遣いとして、それは趣味である個人の貯金とする。
    残りは家計の貯金として夫のボーナス分と合わせて貯金をし、今後の住宅購入や車の買換え、家庭としての支出や備えとするといったように、メリハリをつけることは必要だと思いますよ。

夫の小遣い云々を言うなら、まずはそこを明確にしないと、あまり強いことは言えないと思いますけどね。

トピ主さんの給料で生活して、旦那さんの給料を全額貯金する

raum
    それでもって、トピ主さんから旦那さんに小遣いを渡す。

ということでどうですか?そうすれば完全コントロールできるかと。
    貯金口座は当然公開してもらうということで。

お子さんできて育休とかで無収入になった時は、その貯金を崩して生活する。(旦那さん給与の全額貯金は維持=貯金額は増加停止かな)
    いまのままの形態でも、そうなった時はトピ主さん貯金も停止するでしょうし、同じですよね。

小遣い

🐱
    ぷ~にゃんパン
    約16万を生活費として、旦那さんは家計に入れているということですよね

残り5万は旦那さんの小遣いだろうと思いますが
    旦那さん生命保険は入っていますよね?旦那さんの口座から払っているのでは?あと車のローンとかない?

それなら残りはわずかでは?

トピ主さんは16万全額貯金とはいえ、全額ではなく、6万ぐらいは小遣いにすればいいのでは?
    ありませんではなく、ありますよね。自分で作ってないだけ。
    旦那さんはトピ主さんは小遣いがあると思っていると思います。
    雑費用で生活費を用意した方がいいと思います。それをトピ主さんから入れればいいのではないかと思いますよ。1~2万程度用意して、使わなければ翌月にって感じに繰り越していけばいいと思います。

生活費が足りないというなら、話合い、トピ主さんから5万入れれば生活に余裕が出ると思います。
    それだし車2台もお持ちなら、あまり乗らないなら1台だけにすればいいと思います。

それだし、もしも目標が住宅や車ならローンで買うのですよね?
    住宅ローンなら、借金があると審査に難しいと思いますので、貯金から一括で返せるなら返してしまった方が通りやすいそうですよ。

賛成できない…

🐤
    ピヨピヨ
    住んでるところにもよるけど、4万円のお小遣いは高くないよ…
    スーツは家計から出しなさいよ。ケチだね。

あなたのお給料は全部貯金って…
    あなたを信頼してくれてる良い旦那さんだと思う。
    もっと貯めたいなら、旦那さんの言う通り、トピ主がもっと働けばいいんじゃないかな。

知識がいる。

🐴
    マミ
    気になったのが車関連の支出。
    駐車場2台?何台所有しているのでしょう。

後は「車両保険」?
    車両保険とは車を傷つけた場合の修理の保険で、つけてもつけなくてもいいオプションのこと、それに1万円以上とはどういう事?
    それもほぼ乗らない車でしょう?

この2件から考えても無駄が多いし、ご主人の言われるままお金を払っていませんか?
    あなたももっといろいろ勉強してご主人を論破出来るくらいの知識が必要では?

ご主人の言う「頑張っているんだからいいだろう」は本人がそれを言ったらキリがない、妻のあなただって頑張っていますから。
    こういう自分都合な思考の人とは家庭人としてチーム作りは出来ません。

お金に関して秘密があるのも致命的、そんなに自分のお金を確保したいなら結婚なんてしなければいいのに、と思います。

家が欲しい、車を買い替えたい、もしかしたらそのうち子供も欲しい、と欲望だけは一人前、足りない分はお前が働け?自分の収入を棚に上げて?
    こんな思考の人と生涯共にするんですよ、大丈夫?

「そんなに都合よくはいかないよ」と言えない関係ならあなたの不満は大きくなるだけですよ。

内容による。

🙂
    さくらん
    その4万円になにがふくまれているかによります。

例えばランチ代は?

そこら辺をおしえてください。
    それじゃないと多い少ないは一概にいえません。

多いでしょ

🙂
    なめこ
    4万は多くない、の意見もありびっくりです。

私、手取り45万ですが小遣い4万です。
    独身なのでもっと使っても家計は大丈夫ですが、これで十分なのでこの額です。
    20代で手取り25万位だった頃は、小遣い3万だったかな。

後輩に時々奢ったりもしてましたが、それでも余裕ありましたよ。

昼食代や散髪代含まず、純粋な小遣いが4万プラス残業代なら手取りに対して多すぎると思います。

トピ主さんの小遣いゼロというのもちょっと信じ難いのですが、余暇や楽しみに使うお金が完全にゼロなのでしょうか。
    日々のオヤツやちょっとしたランチは食費から、とか、なんやかや生活費に上乗せされてませんか?
    本当に必要最低限の化粧品や衣類、日用雑貨は生活費からでいいと思いますが、自分の好みや楽しみの要素があって支出するものは、私だったら小遣いからの支出にします。「生活費」という免罪符にならないように。

あと、他のレスでも指摘がありましたが、毎月16万貯めているはずなのに1年半で100万しか貯まっていないのはなぜでしょう。
    指輪、旅行、引っ越しなど普通は婚前のお互いの貯金から出すもののように思いますし、100歩譲って結婚してから貯め始めたとしても、せいぜい100万~150万くらいじゃないですか?
    本来16万×18ヶ月+夫ボーナスで370万貯まっているはずのところが100万円。
    使いすぎのように思います。

残業代も?

🐤
    かきくけこ
    うちの夫は手取り20万台だったころから、
    小遣い月7万でした。
    多すぎだろ!と思ってましたよー。
    子供は3人いるし、お金ためないと!って思ってましたし、私も同じくらいの給料でしたが、私がそんなに小遣いもらったら、家計は破綻するし。
    (関係ないけど、家事も育児も全部私の負担でしたし)

4万プラス残業代なんですよね?
    残業どのくらいしてるんですか?
    そこが気になりました。
    うちの夫の小遣い軽く超えてくるのでは?

不安ですよねーわかります。
    できるだけ貯蓄して、将来に備えたいですよね。

将来必要な額を見込んで、そこから逆算して
    年間いくらくらい貯金しなきゃいけないって話をもっていくほうが説得しやすいかな。
    資料つくってプレゼン。

頑張ってね。

贅沢ではあるが

🐤
    ポンデりんぐ
    うーん
    小遣い4万+残業代も全部お小遣いにしてるならかなり贅沢ですね。

私は月給額面40万+残業代15万程のアラサーですが、小遣いは月3.5万+残業代の15%としています。
    トピ主さんとこも残業代の◯割が小遣い、としてみては?

まあでもご主人の方が家計への寄与分が大きそうなので、「家や車が遠のいても今の小遣いを優先させたい」というのがご主人の方針なら従うしかないような…。

寸法が合わない

😉
    通りますよ
    他の方も書かれてますが、
    単純計算で16万×18ヶ月=288万です
    貯まったお金が100万では
    >私の給与は全額貯金で、全額旦那の給与でやりくりをしています
    では意味不明です

>指輪や旅行、引越しなどの
    貯金から遣っているって事ですね
    絶対に必要な引っ越しはともかく
    指輪、旅行にも使っているって事です

旦那の主張
    >家が欲しい、車を買い替えたいと言うのですが

旅行、指輪には使っているのでしょう?
    家、車はただ単にトピ主さんの使いたいものではないだけに見えるのですがどうですか?

小遣い4万+残業代が多い、少ないの議論は無意味と思います
    同年代では平均以上なのでしょうけど、私は正直もっと貰っていますし、妻も条件は同じです
    お金で揉めた事はほとんどありません

それと、妻のボーナスが書かれていませんが、ないのでしょうか

また、
    >私の小遣いはありません
    >物欲がないのと貯金が趣味なので、本当に必要なものは結婚前の口座から出してます
    と書かれていますが、この辺りの金額が曖昧

これってどこの口座にあるかだけの話で結局はお金を遣っているのは同じだと思うのですが…
    小遣いと何が違うのでしょう?

これが出来るのも日々の生活費を旦那の給料で遣り繰りが出来ている(?)からだと思うのですが

色々、疑問の多いトピです

とりあえず

🐤
    自分を大切に
    将来が心配です。

>物欲がないのと貯金が趣味なので、本当に必要なものは結婚前の口座から出してます。

まずはこれをやめたほうがいいと思いますよ。
    結婚前の預貯金は夫婦の資産ではなく個人の資産です。

>私の給与は全額貯金で、全額旦那の給与でやりくりをしています。
    >旦那のボーナス年80万ほどは貯金

単純計算 16万×18ヶ月=288万
    これにボーナス80万を足したら368万
    ということは、1年半でお小遣い以外に268万も使っています。

家計と貯蓄の口座は分けてないんですよね?
    分けるべきでは??
    新婚旅行に結婚指輪、新居への引っ越しと家具一式でしょうか?
    内訳の項目にレジャー費がないので通常の旅行もちょこちょこ入ってる?
    理、美容と被服費は日用品に入ってないので抜けているか、これは家計の貯金口座からカードで引き落としですか?それとも各自?
    ここ1年コロナでそんなに旅行してるとは思いませんが、268万の内訳が知りたいです。
    はっきりとした使途が不明なら、それはまた別問題です。

100万を18カ月で割ると月の貯金は5.5万です。
    もしこの100万が実はボーナスが大半であるなら月1万ほどしか貯金できていませんよ?

仮に子供ができて主様の収入がなくなったら、ご主人は家計を見直せるのでしょうか?
    そして奨学金がどの種類のものかわかりませんが、利子がつくものだとしたら、レジャーに使うよりもそちらを返すのが優先では?とおもいます。(無利子のものならまだいいのですが)

細かい部分ですが、車両保険も一括で払ったら少し安くなりませんか?

他の人もおっしゃっていますが、とりあえず主様の収入から2割はご自分のお小遣いにして使わなかった分は個人の口座に貯金しましょう。
    そのほうが後々なにかと管理がしやすいと思いますよ。

質問

トノサマバッタ
    > 私の給与は全額貯金

これは誰の口座に貯金ですか?
    トピ主さんの口座なら、これが丸っとトピ主さんのお小遣い額です。
    夫婦の貯金ならせめて均等割にしてそれぞれの口座に分割して貯金しましょう。
    日本にはジョイントアカウントがなく、婚姻時の財産は夫婦別財産となり、トピ主さんの口座のお金は完全にトピ主さん個人の資産となり、旦那さんに権利はありません。離婚するときのみ共有財産という考え方が発生しますが、正常に婚姻関係が維持できているときに「夫婦同一財布」の概念はありません。
    もしトピ主さんの口座に貯金されているならトピ主さんのお小遣いめちゃ高いので言えた義理ではないのでは?
    そうでなくても旦那さんのお小遣い額は妥当だと思います。
    旦那さんの給与は332万ですから、相場とされている給与の2割と考えれば664,000を12月で割ると少ないくらいでは?
    ボーナスの5万を入れても月4万だとむしろ相場より低い……。
    うーん、むしろ締めつけすぎでは?
    そもそも、トピ主さんの収入が旦那さんより5万少ない時点でトピ主さんは旦那さんより5万免除されているんですよね。奨学金と車両保険以上にトピ主さんの方が毎月お金を使っているようなものです。
    うーん、どの口が言うのかな?と思ってしまいます。
    旦那さんとの手取りの差は棚に上げて微々たる小遣いに文句を言うのはちょっと違うのでは?

貯金が多すぎるのでは?

くものす
    トピ主さんが、しっかり貯金しようとしてるのは良いことだとは思いますが、それはご主人も賛成してることでしょうか?
    トピ主さんが必要だからということで押し切ってるだけで、ご主人が心から同意してなければ、先々の不和の原因にもなりかねません。将来のためと思って貯金をしてるのに、夫婦関係が破綻したら、将来もなにもありませんよね。

一般的な家計管理や配分というのはもちろんあるでしょう。
    でも、そのとおりにすることが正しいというわけではありません。たとえ多少過大なお小遣いをご主人に配分することになっても、それで家計が維持できて、家庭が円満になるなら、そのほうがいい場合もあるわけです。

貯金こそが正しいという固定観念で見ずに、今できること、今しかできないこととの両立をどう図るか、ご主人とよく相談して、家計配分を決めたほうがいいように思います。

やはり話し合うしか

🙂
    どんぐり
    トピ夫も車や家が欲しいのですよね?
    貯める動機があるならいくらの物を購入して何年かけて支払うか相談しては?
    単純計算で年270万くらい、トピ夫婦に子どもができて貯金ペースが緩やかになることも考えた上で計算して購買意欲を高めつつ貯蓄も意識してもらえると良いですね

それと奨学金の返済がもし利子付きなら早めに全額払いきる方がよいのでは?

我が家は全部必要経費ということにして互いに小遣いゼロ、夫の給料は全額生活費、私の給料は全額貯金というザル会計です
    私の口座は家族の貯金だから半額は夫の持ち分と意識しており、そこから支払う際は夫の同意を事前に得ていますが、レスの中にトピ主の口座の分はトピ主の小遣いだと言う方がチラホラいたのには驚きました
    もしトピ夫もトピ主の小遣いと思っていたら小遣い減額を渋るのもわかる気がしたので、どう思っているか確認が必要かと思いました

我が家は夫のボーナスはゼロだから私のボーナスは全部私が自由に使って良いと夫が言うのでそのようにし、夫が出張した時に子どもと外食するときや家事代行サービスなどに気兼ねなく使っています

なので確かにトピ夫は収入に対して小遣いは多い気がしますが、ボーナスの大半を貯蓄に回して偉いなあとも思いますよ

やはり目標を定める、貯金の認識をすり合わせるための話し合いがいると思います