詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • がん術後のリンパ浮腫になった方にお聞きしたいです
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がん術後のリンパ浮腫になった方にお聞きしたいです

レス4
    (トピ主1
    トピ主
    ヘルス
    がん術後の副作用でリンパ浮腫になった方、術後どのくらいで発症しましたか?
    また、どこの病院で受診していますか?(手術した病院か別の病院か)

私は婦人科がんで手術をしてリンパ節郭清も行い術後1カ月くらいから足の重だるさを感じるようになりましたが、左右の足の測定結果では浮腫が見られないとのことで経過観察になりました。
    現在はクリニックのかかりつけ医を3か月に1度受診してお薬処方と経過観察をお願いしていますあ、先日の受診で前回受診時と比較して足の重だるさや上げにくい感じが増した感じで、夜になると右太ももが波打つように浮腫んでいるように見えることを伝えました。
    先生からは「手術から5年以上も経ってのリンパ浮腫は考えにくい、あなたの場合は放射線治療もしてないから低リスク。手術後のお腹や陰部の浮腫が記憶にあるかもしれないけど、リンパ浮腫だとあんな感じで広範囲が浮腫むんだよ(あなたは浮腫んでないよねという意)。大きい病気をすると不安になるのはわかるけど、ちょっと神経質に気にしすぎだね」と一蹴されました。
    未婚なので配慮していただいているのか内診は毎回ではなく、今回は患部の触診はしてもらっていません。
    患者会には参加していないので生の声を聞くことができず、ブログで探した範囲では術後早々からリンパ浮腫を発症して手術を受けた病院で生活指導や弾圧ソックスの指示書を書いてもらっている方が多い印象があります。
    私の場合は術後5年以上経過していて手術した大学病院を離れてから1年以上経つので、退院前にもらったリンパ浮腫についてのパンフレットにある「異変を感じたらすぐに相談・受診しましょう」がどの病院のどの先生に相談したら良いのかわかりません。
    今のかかりつけ医の先生に相談しても気にしすぎで片づけられ、リンパ浮腫に特化した自費クリニックに行く経済的余裕もないので迷っています。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

リンパ浮腫療法士の在籍する病院を探す

🙂
    バンダナ
    日本リンパ浮腫治療学会のホームページで調べてください。
    直接受診可能かトピ主さんの場合だと婦人科の受診が必要か病院に相談(確認)してください。
    リンパ浮腫も必要な治療や装具は保険が使えます。弾性ストッキングなど医師の指示なら保険適用。

患者の違和感はしっかりと受け止めて欲しいですね。
    進行したリンパ浮腫は生活の質を下げます。予防や早期発見で治療したいです。自分で動いてください。

リンパ浮腫にはなっていませんが、子宮頸がん手術はしました

🙂
    くまきち
    こんにちは。
    昨年6月に子宮頸がんステージ1bで、広汎子宮全摘とリンパ節取りました。
    抗がん剤6クール終了し、今は元気、髪の毛もだいぶ生え揃いました。

リンパ浮腫は、私もとてもとても心配です。
    しかし、担当看護師さんに、「一生懸命ケアしても予防できる保証はないから、頑張りすぎないで。気にしすぎないこと。」と、言われたので、大したことはしていません。

寝るときに少しだけ足を高くする、ふくらはぎをさする、月イチくらいで脚の太さをメジャーで計る、脚のケガや虫刺されに注意する、くらいですね。

手術から14日くらい経ったとき(退院していた)脚がめちゃくちゃ痛くなり、眠れなくなったことがありました。
    そのときは、婦人科に連絡し、主治医の曜日ではありませんでしたが、別の先生に診てもらいました。
    エコーやCTを検査し、浮腫ではないだろうと。あのときは、もう浮腫かと泣きそうになりました。

その後は、足の甲だけむくんだり、脚がダニに刺されて赤く腫れ上がったりというトラブルがありましたが、都度婦人科に電話して対処してもらい、何とか無事です。

わたしの主治医は、浮腫はすぐなる人もいるし、ならない人もいるし、10年以上経って忘れた頃になる人もいるが、どうしたら防げるかとかはよくわからないと言ってました。

あと、患者会でリンパ浮腫になった人に話を聞きましたが、その人は、手術して1カ月後に仕事復帰してしばらくしたら、脚の手触りが変わってきて、診断してもらったらリンパ浮腫となったようです。
    見た感じ脚の太さは全然普通でしたが、弾性ストッキングをずっとはかないといけないようで、大変そうでした。

参考にならない話で申し訳ありません。
    私もドキドキしながら毎日過ごしてますが、気にしないように、頑張らないようにしてます。
    ただ、異変があればすぐ、婦人科に連絡しようと思っています。

すっごく昔で参考にもなりませんが

🙂
    ぱるぱる
    私の母が、子宮頚がんで片方の卵巣とリンパとってます。
    30年以上前ですけど。

もう浮腫みは術後から酷かったし、一年程度である程度軽くはなったのですが、結局ずっと浮腫は続いてますね。
    明らかに片方の足だけ。
    病院言っても「これだけリンパ節取っちゃうとね、仕方ないね」で終わり。

当時だからなのか、生活の仕方や体操、着圧ソックスしか指導されませんでした。

なんとか、慣れる、上手く付き合う、と言った感じで過ごしているようです。
    母曰く「命あっただけでも幸い」とはいえ、立ち仕事もフルにしていたので、当時は相当辛かったと思います。

なんか医療も進んで改善出来れば良いですね。
    良い医療との出会いがトピ主様にありますように。

トピ主です

トピ主
    皆様レスありがとうございます。

バンダナ様
    学会があることを初めて知りました。
    受診歴のない近隣病院に看護師さんがドレナージュや指導を行ってくださるリンパ浮腫外来があるのですが、保険適用外で費用が高額なこと、その病院を受診中か他院で治療中の患者は主治医からの紹介状が必要なことから受診できない制度なので、どうして良い物か途方に暮れていました。
    ただの気にしすぎであれば良いのですが、腫れあがっても嫌なので一度調べてみます。

くまきち様
    治療後体調はいかがでしょうか。
    私も病棟の担当看護師さんにはくまきち様の担当看護師さんと同様のことを言われ励ましていただくと同時に、性の悩みなど先生に直接言いにくいことは看護師から伝えることもできるので退院後は外来看護師や先生に相談するように言われましたが、大病院で常に混み合っているので受付さんに看護師さんに相談がしたいと言っても診察室で直接先生に言ってくださいで片づけられ、3分診療なので先生に相談する時間もなかったりしました。
    国自体が日常のトラブルはかかりつけ医でという方針を打ち出していますが、
    若くしてがんになるとフォローしてくださる開業医の先生がなかなか見つからないのも事実です。
    とはいえ、私が気にしすぎ&コミュニケーション不足なのも悪かった今になってと反省しています。
    くまきち様もどうかお大事になさってくださいね。

ぱるぱる様
    30年以上前は本人への告知も含めて現在の医療とはあり方自体が違い、治療に伴う辛い副作用を抑える薬などもつい最近使えるようになったそうなので、
    お母様はさぞご苦労されたと思います。
    私も着圧ソックスの使用や就寝時の足枕くらいしか指導されていませんが、今の担当医はお母様の当時の担当医と同じような感じです。
    独身なので仕事も辞められず考え出すといろいろ辛いですが、前向きに頑張っていこうと思います。