詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認可保育園 父親のみ平日休みの場合

レス8
    (トピ主0
    🙂
    おかしゃん
    子供
    1歳児で認可保育園への入園を考えています。市役所の審査は通るていで質問です。

『母親は週5日フルタイム土日休み。
    父親のみ不規則な平日休み。
    その場合父親が休みの日は預けられませんか』と近所の園に問い合わせました。

回答は
    1.預けられません。
    2.問題なく預けることができます。お迎えのみ早めでお願いします。
    の2つがありました。

公立、私立で区別はありませんでした。

皆さんの周りはどのような対応をされる園が多いですか?

ランキング

レス

自分と子供で6園知っていますが

元保育士
    A園 あまり都合休みは聞かなかったので預けてる人もいたかも。むしろ子供の生活リズムの為に来させる事を推奨してた気もする。週6まではOKだけど他園でやる日曜保育にも参加した場合はどこかで1日休んで下さいねとはなっていた。けど当時A園では利用者なし。
    B園 0~2歳児クラスは休みなら休ませてを推奨。未満児担任のベテラン非正規が勝手に保護者に言ってた感じで、私も未満児にいたので以上児クラスの事情はよく分からない。
    C園 休みなら9時~16時でを徹底。休みの日は昼に1度「うちの子元気にやってますか~?」という電話を親にかけさせてたらしい(外出して連絡が繋がらない人もいるからとか)が、来たばかりの私が「わざわざすみません」と恐縮してしらけさせてしまったのかそのうち来なくなりました。
    D園 普通の保育園だったけど一応月極保育という形をとってたので毎月毎日の利用時間を提出させていた。あまりうるさく言う様子はなかったが都合休みをとる人は多く、「休みだから子供といたい」という人が多い園だったのではないかと思う。
    E園 子供を通わせた園。たまたま元保育士な事を知られてしまったのと、B園の先生達が休みなのに連れてきた親へ陰口を言っていた姿が忘れられずきっちり休ませた。未満児だったけど、踊りの練習にいなかったり、金曜休みが多かったので週末持ち帰りが1人だけ前倒しになったりして若干迷惑そうな感じもした。
    F園 子供を通わせた園。2歳児クラスだったのでそろそろ週5行く練習をしたかったが迷惑だったようで遠回しに園長から断られる。子供がかわいそうとかって。うちの子は普段園で1番に登園してたので9時登園だと人が多くて逆に駄目だったようで手を煩わせたみたいです。男性には甘い園長さんだったのでパパだけ休みだと逆に「パパ1人で大丈夫なの?」とお誘いをしてくれました。
    こんな感じですね。

保育士です

🐱
    架南
    うちは認可保育園ですが「預けれません」というよりは「両親どちらかが仕事がお休みであれば家庭保育をお願いします」とお伝えしています。乳児であれば、やはりまだおうちの人との時間が必要な時期で甘えたい時期なので、普段登園している間頑張っている分、家庭保育をお願いしています。ただし幼児になると子どもなりに目当てを持って継続する遊びがあったり行事に向けて頑張っていることなどもあるので「登園してもらって構いませんが、いつもより早めのお迎えでお願いします」と伝えています。
    基本、保育園は「保育に欠ける子どもを、預かるところ」であって、どちらかが休みであれば、保育できる親がいるので必要ないですよね。お父さんは見るのが難しい…と考える方もいるでしょうが、お父さんだってその子の親。我が子くらい自分で見ようよ…と思ってしまいます。
    ただし、父母問わず、例えば『自分が体調を崩した』『病院に行きたいから預かって欲しい』『普段行けないから美容院に行きたい』『祖母が入院してお見舞いに行きたいが子どもを連れていくのは抵抗がある』など、理由があるときは、お預かりしています。ただその際も、『用事がある間だけ』です、基本。『ご用事が終わり次第お迎えをお願いします。』と言っています。
    地域の子育て支援の一環として、美容院などはお母さんのリフレッシュで必要だろうと、預かっています。トピ主さんがどのような理由で仕事休みの日に預けたいのかはわかりませんが、お子さんはおうちの人と過ごす方が嬉しいと思いますよ。
    因みに私は半年前に出産し、育休中で、うちの主人もトピ主さんのところと同じく平日休みですが、子どもを作る際に「私が復帰して保育園通うようになったら休みの日は保育園預けれないからね。そのつもりで覚悟しといてね」と言いました。人に言うからには勿論我が家も。「保育園預けたらいいじゃないか」というので一蹴しました

ちょっと気になった

ワーママ
    うちの園は2ですね

というか、聞いたことはないです
    親のリフレッシュ目的も可能ですから
    あえて聞いてない

ただ、コロナでちょっと厳しくなりました
    しょうがないと思います

少し気になったのは

父親母親が逆なら
    母親が平日休みなら、この質問をあげたのかなぁと思いました

基本は、預けられません、だと思います。

🙂
    かりっと
    基本は、預けられません、だと思います。

預けられるところは、もちろんお母さんのお休みでも預けられる余裕のあるところなんでしょうね。

娘が通う保育園の場合は

🐤
    ゆかっぱ
    うちの場合は、保護者の誰か一人が休みの時は、原則預かってくれません。
    (中にはルールを守らず預ける人がいます)
    しかし以下の場合は預かってくれます。
    保護者の体調不良と通院(妊婦検診も)
    他の家族の通院の付き添い。
    お葬式に参列する

どの場合もお迎えは16時までに、それ以降は通常保育の方でも延長料金が発生します。

病院に行くと言って美容院に行く人がいますが先生にはバレてます。帽子を被って隠した気になっている人がいますがこれもバレてます。整髪料の匂いでバレてしまいます。

参考になりましたか?

子ども達が通っていた3園

🙂
    はは
    無認可保育園→親が休みでも預け入れok
    認証保育園→ 上に同じ
    認可保育園(私立)→ 預け入れokだが、夕方5時まで

でした。
    同じ感じで、父親が土曜休みだけど、母親が仕事日という事で、頻繁に土曜利用していた子も三園ともいました。
    下の子のために育児休業取っている家庭も、毎日5時まで上の子は保育園に来てました。コロナ禍の時は園からお願いされて登園自粛してましたが、在宅勤務の家庭も同じく登園自粛になってました。

預けられました

梅雨空
    小学生の母です。

うちが通った保育園は普通に預けられましたよ。
    とくに年少以上になると、行事の練習とか、やらなければいけないことも増えてきますし、
    未満児だって生活リズムをつくるために休まず来てくださいって感じでした。

ただ、延長保育はさすがに使えませんでしたが。

真面目だな~

🙂
    さくら
    基本保育園ってどちらか親がお休みの日は預けないで家でふれあいの時間を大切にしてくださいってスタンスですよね。
    迎えに行く前の買い物もダメなところが多いです。
    年中、年長さんくらいになると「保育園でお友達と遊ぶ方が楽しいから行きたい!!」親は休みだけど「○○会イベントがあるから行きたい!」という時はいいですよ~とうちの保育園は言ってくれました。
    でも、トピ主くそ真面目ですね(笑)そんなこと確認しなくてもいいのに(笑)
    旦那さん平日不規則な休みなんですよね?定休日が決まってるならまだしもいつ休みかわからないんだから、言わなきゃ分からないよ。
    私のところはそんな感じで親が休みの時は預けないでというところですが、親だって自分が休みの時はゆっくり休みたい!
    なので、病院に行くとか行って預けてゆっくり休むこともあります。もちろん毎回じゃないですけどね!