詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 乗り気じゃないのに断らない心理って(友人)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乗り気じゃないのに断らない心理って(友人)

レス3
    (トピ主0
    😨
    豚キムチ
    ひと
    休日友人と合う約束をしています。
    その友人とは用がなくてもしょっちゅうLINEをし合う中なのですが、約束の一週間前に、友人を怒らせたか、或いは呆れさせてしまいました。(理由は省略しますが私の過失で傷付けてしまったと思います)
    すぐに謝って「気にしないで」とは言ってくれたのですが、それからLINEをしてもそっけないし、返信が来るまで明らかに時間が空くようになりました。
    (「気にしないで」の返信からそっけなかった)
    約束当日の待ち合わせについて連絡をしても相変わらずそっけなく、本当は行きたくないのだと思うのですが断ってきません。
    私としては埋め合わせも兼ねているしキャンセルの提案はしたくなく、会って謝りたいというのもあるので行きたいのですが…最低ですが正直文面のテンションの低さにイラッとしてしまいます。
    何回も謝って「全然気にしてないよ」と言ったなら、普通にしてほしい。
    許せてないなら、仕事が入ったとか何とでも理由を付けて断ればいいと思うのですが…

この友人とは恋バナもよくするんですが、話を聞いていてイラッと感じる事が、男性からの誘いに(LINEで)乗り気じゃない時でも断れないことです。
    しかも「まじで行きたくない!」とか「あーめんどくさっ」とか愚痴を言っていて、「そんなに嫌なら何で断らないの!?」と聞くと「断って嫌味を言われたり、キレられたりしたくない」とのこと。
    聞いていると明らかに嘘と分かる事が言えないようです。

こういう一面を知っているので、今回の私との約束も本当は「まじで行きたくない!!」と思っているんじゃないかと、正直気が重いです。
    私に対してはLINEで既に態度が違うので男性との場合とは少し違いますが、「乗り気じゃなかったらリスケしよう」とか提案しても、多分本心は言わず「気にしてないって言ってんじゃん」くらいの事を言われて、逆ギレしてしまいそうで言えません。

ランキング

レス

あなたが自分勝手です。

🙂
    ゆかり
    内容は存じませんが、あなたの過失で、友達は嫌気がさしてるんで
    しょ?

最低ですが正直文面のテンションの低さにイラッとしてしまいます。
    何回も謝って「全然気にしてないよ」と言ったなら、普通にしてほしい。

→これは逆ギレではありませんか?
    自分から喧嘩の種を振っといて、相手に自分に対して普通にしろと?自分勝手にも程があります。

しつこくネチネチ言われるなら考えものですが、そっけない、LINEの返事が遅いだけでしょ?仲直りしたいなら対面で謝るまでは下出にでるしかないんじゃないの?

彼女が私でも、あなたがしたこと次第では、文をそっけなくはしませんが、返信は乗り気では無いのは仕方がないでしょう。ここにも詳しくかきたくないような内容なんですから。

なんだか妙にプライドが高いのが
    あちらにもバレてるんじゃないかなと思いました。

ちなみに、恋愛の話は全く別でしょうよ。
    喧嘩してる男性と会うわけじゃないんだから。自分の問題と混同しないことです。

今回はあなたから断る

🐱
    neko
    私の身内は乗り気で無くなったら、態度を豹変させてこちらの気分をわざと害させて、こちらから断るように仕向けてきます。どうしてそんなに嫌な気分にさせるのか?というと、『自分から断ると借りが出来てしまい、何かある時に『前は譲ってあげたでしょう?』と言われてしまう。でもあなたが断ると私の借りにはならないから』との事です。

だから『「気にしないで」って礼儀上言っているけど、まだ怒っているから察してね』って事なんだと思います。『「全然気にしてないよ」と言ったなら、普通にしてほしい』にも「普通に接していないんだから、「気にしないで」は建前だって察しろ」という事。面倒臭い人ですね。

『今回の私との約束も本当は「まじで行きたくない!!」と思っている』と私も思いますね。

あなたも『どんな態度に出られても自分が悪いので、真摯に謝ろうと思う』ではなく『正直文面のテンションの低さにイラッとしてしまう』なら、今回はあなたから断ったらいかがでしょう?私の身内と同じ考えなら『断って借りを作りたくない』だろうし、「断って嫌味を言われたり、キレられたりしたくない」みたいだから。それにあなたがそんな気持ちでは始めから上手くいきませんよ。

ほとぼり冷めるまで距離を置いたらいかが?

人のこと言えないですよね

🐤
    もそもそ
    自分は言わないのに友人が言わないと「なぜ?」となるのですか?
    おかしくないですか?

友人に対して本当に反省してるようには思えませんね。

トピ主さんも何のために会うのですか?
    謝りたいのはなぜ?

友人関係続けたいからですよね?
    違うのかしら。

友人もそうなのでは?
    面倒だと思ったけど、トピ主さんと友人関係続けたいから、キャンセルもしないと思うんですが。

友人なら言えばいいじゃない。
    「面倒なら違う日に変えようか?」って。
    そんなことも言えない関係なの?