詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様にプライベートの話

レス10
    (トピ主0
    えみ
    ひと
    アラフォー主婦で接客のパートとして勤務しています。
    詳しくは書けませんが、勤務先は年配の常連さんも多いところです。

そこでは常連さんに仲良くしていただいているのですが、ある方にプライベートのことを少しずつ聞かれ、困っています。

その常連さんはほぼ毎日いらっしゃるので、顔を合わせない、避ける、ということはほぼ無理です。

私の地元はどこなのか?はもちろん、娘の年齢や進学先、夫の勤務先や夫の地元はどこなのかということまで聞いてきます。
    例えば夫の勤務先についても、「営業ですよ」と答えると、「どんな営業?」「どの辺まで通ってるの?」「なんていう会社?」とどんどん掘り下げてきます。

単刀直入に聞いてくるので、いつもどうやってオブラートに包んで答えようか考えるのも面倒ですし、急にどう答えていいのかわからなくなることもあり、そのまま本当のことをお答えすることも多いです。

また、私に他のパートさんのことも聞いてきますし、逆に私のことを他のパートさんに聞いたりもしているようで、下手に嘘もつけません。
    先日も(えみさん、〇〇なんだって?)と他のパートさんから聞いたことを言われました。

バレて困るようなこともないですが、プライベート丸出し状態なので、何とか回避したいです。

何かお知恵があれば教えてください。

ランキング

レス

辞める事も選択肢の一つ

🙂
    よしこ
    そういうの嫌だなあ・・・
    その人はトピ主さんだけにプライべ-トなことを聞くのですか?
    なんだかスト-カ-みたいですね。

他にパ-ト先が見つかりそうなら、辞める事を検討します。
    お客さんというだけで、何故正直に答える必要があるのか。
    これって一種のカスハラ(カスタマ―ハラスメント)ですよ。

お答えになっていなくで、ごめんなさい。

なんとでも

🙂
    はな
    知らないお客さんに真面目に答えたり、相手しなくていいんですよ。

「仕事中なので、失礼します」とサッサとその場を離れたり、笑いながら「個人情報は言えませんよー」と言いながら去ったり。逆に質問返ししたり「なぜですか?営業もしかしてお詳しいんですか?」と知りたい理由を聞いてみる。根掘り葉掘り聞きたい人って自分も話したい人多いので、逆に聞き返すと長々話す人多いですよ。

若い頃、色々な接客業を何年もしていましたが、基本、店のスタッフと客でそれ以上でも以下でもないのですから、軽ーく話し相手になればいいって社員にも言われてました。嘘って言うか冗談で逃げる分には全然アリだと思います。「主人はアラブで石油掘ってますー」とか言っとけば?「嘘だろ」って言われたら「バレましたー?あははー」って流しとけばいいんです。

そんな毎日来る人は暇人でしょうから、相手してあげるだけで満足だと思いますよー。

ただ、私は毎日来て世間話してた人が、亡くなった祖母と友人ってわかってビックリしたことがありました。色々昔話が聞けて楽しかったですね。本当のことと、適当に流すことと、たまに嘘や冗談と。そんな感じでうまく接客業楽しめるようになるといいですね。

お店?会社?として対応

🙂
    ゆきだるま
    一般的には「プライベートなご質問にはお答えできません」と断ると
    思うのですが、トピ主さんも同僚さんも答えてしまっているから、
    付け入る隙を与えてしまっているのですよ。

まずお店なのか、会社なのか分かりませんが、
    職場の上司に、常連のお客様からのプライベートな質問に
    困っていることを報告・相談し、対応を決め、パートを含む全従業員で、
    対応を統一したほうがいいでしょう。

まともな会社なら、個人情報の流出にはかなり厳格なはずだけど。

会社から注意されたと

😨
    えりな
    お客様と、個人的な事は話してはいけないと注意されたので、申し訳ないです。

と繰り返したらどうですか。

自分のことなら話しますよ。

🙂
    ゆかり
    私の地元はどこなのか?はもちろん、娘の年齢や進学先、夫の勤務先や夫の地元はどこなのかということまで聞いてきます。

→これくらいなら普通に答えますよ。
    「地元○市です」「○高校、いま三年生です」「夫は地元が△市なんですよ」「いまは□社で営業をしてます」くらいでしょ。
    最後だけはちょっと微妙ですが、ほかは別に普通の会話だと思います。
    具体的な年収などについては、「だいたい○万くらいですかねー、家計は主人がやってくれますのでよくわからないんですよ。」で通します。「だいたい」「おおよそ」はワードとしてよく使えますよ。

他の方のことは
    知らないことなら
    「ごめんなさい、ちょっと私にはわかりません」
    しっていても、
    「すみません、私ははっきりとわからないので直接本人に聞いてみてください」
    でいいのでは?
    明るく困ったように言うのがコツですよ。

本気で困るような態度だから
    あれこれ聞かれるんですよ。
    明るく「わかりません、すみません」と言い切れば、「あーあの人に聞いても無駄」と思われますから。

まずは、、、

🙂
    コイケ
    この件は正社員は知っているんですかね?
    知らなかったら報告しておくことです。

正社員だって自分のことをパート経由でしゃべられたら
    たまったもんじゃないですからね。

まずはパート同士からで良いので「プライベートを聞いてくる客には
    正直に答えないようにしましょう」と合意形成すること。

誰かが(客から聞いてこられたら答えたくなくて)答えを
    ボヤかすとしましょう。

しかし客はもっと聞きたいわけで他のパートに「あの人の
    〇〇は本当はどうなの?」と詮索してくるんでしょ?

そういうことをされても「お互い何も答えない」と合意しないと
    いけないですよ。と、同時にトピ主さんも同僚に安易に
    プライベートなことは今後話さないこと。

結局ね、その聞いてくる客って興味本位で聞いてくるだけで、
    それを自分の家族や友人に「あの会社の従業員の家族はね、
    旦那さんがどこどこ勤めで、子供が何人いて・・・」とか
    話のタネにしたいだけで、これは結局何を意味するかというと、
    世間からは「あの会社の従業員は皆口が軽い」となるわけなんですよ。

組織としての危機管理の問題なんです。

これがだんだんエスカレートしてきて、例えば「社長に愛人なんて
    いるの?」とか聞いてきたらどう答えますか?
    まさか正直に「いる」なんて答えませんよね。

したがいまして、客には「もうそれ以上、いいでしょ?」とか
    「それ以上はお答え出来ません」でもいい。
    「お話できません」、「プライベートな内容なんて言えないですよ」
    などなど言い方はいくらでもあります。

それぐらいのことをしないと、なくならないですよ。

聞かれた事に答える必要ない

21美
    答える必要なんてないですし、答えるからまた聞かれる。
    聞く側の無遠慮さも問題ですが、かわす知恵もなくてはダメなのです。
    で、そんな時の答え方として…

さあ、どうでしょうか
    それはちょっと…
    (知っていても)さぁ分かりません
    ○○さんに聞いて下さい
    ご想像にお任せします
    聞かぬが(言わぬが)花ということで…

等々を繰り返し、答えてくれない人として認識してもらいましょう。
    秘密主義者くらいに思われて丁度よいと思います。

言いたくない事は言わない

🐶
    ビネガー
    先ず、他のパートさんについては知っていても絶対に答えないで下さいね。例え些細な事でもです。

お客さんや友達に限らず、この人には言いたくないと思ったら答えません。オブラートになんて包みません。とにかく「何でですか?」と聞き返します。そこで教えてほしい合理的理由があればお答えします。大体興味本位なのでそこで黙りますよ。

「なんで言いたくないの?」と言われたら「何でそんなにお知りになりたいの?」で応戦します。

レスします

🙂
    ゴーサーク
    勝手に勤務先を想像して書き込ませて頂きますが、年配の常連客さんって何方かと会話がしたくて日参される方が多いのではないでしょうか
    また常連風を吹かす為に従業員と親しい・個人的な繋がりがあることを自慢したい方も少なくないのではと思います

きっと主さんの勤務先での接客の場合は「個人情報は~」などハッキリとしたお断りが出来にくいのではと想像します

的外れかと思いますが、インカムは使っていらっしゃいますか
    もし使用されているになら業務連絡が入った振りをされては如何でしょう

若しくはその常連客さんの接客をする際には他のパートさんに適当な用事をでっち上げて呼び戻して貰うという手もあります

お客様の気分を害させず良い感じに流せたらいいのですが

検討をお祈り致しております

うーん

🙂
    まーこ
    同僚には、あのお客さんは普段からプライベートな質問が多く困ってること、もし自分のことを聞いてきたら、答えないで欲しいと頼んでおいたらどうでしょう。あとは、上司にも報告だけしとくと良いかも。そのうちなんで答えないんだみたいに怒り出した時に、上司があらかじめ知っていればトラブルを避けられると思います。