詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去が原因で喧嘩になります

レス11
    (トピ主1
    🙂
    夫婦
    初めまして。
    妻に対する悩みでトピを立てました。
    ご教示願います。

結婚して1年になります。
    妻が定期的に私の元カノのことを引き出し、全く口を聞いてもらえなくなります。
    今回の発端は、私が4年ほど前にSNSに投稿していた投稿がきっかけです。
    投稿内容としては、別れた際にこのアーティストの曲を聞いたら悲しくなるという旨の内容でした。
    その投稿自体は半年ほど前に妻が私のSNSを過去投稿から閲覧し見つけ出したものです。その時もすぐ削除したがもちろん口を聞いてもらえず喧嘩になりました。
    そして最近、昔投稿していたアーティストの曲が流れ、再び険悪なムードになりそのまま喧嘩が続いています。

妻曰くすべて自分が過去の人より勝っていないと嫌だとのことです。
    私は妻を心の底から愛していますし、これから先もずっと一緒にいたいと考えています。
    私自身、元カノのことを思い出すことなど一切ありませんし興味すらありません。
    妻と過去の人のことを比較するのすら失礼だと思うので比較したくありません。
    それを伝えるのですが、理解してもらうどころか「私(妻)のことは好きではない、ずっと元カノを引きずっているんだろ。
    私のが全て勝っていると証明してくれないなら大嫌い」ということを言われてしまいました。

4~5年前はSNSを頻繁ではありませんが定期的に更新していたが、最近はインスタを触ることもなくなり、妻と出かけたことや日常のことを投稿しないことも指摘されました。
    そこは一緒にいる時間が当たり前になりなぁなぁの関係になっていたのかもしれないと反省しています。

正直いいますと過去の相手のなにがよかったのかほとんど覚えておりません。
    事細かにどこが勝っているのか、とも説明することもしたくありません。

ことあるごとにこんなことになりたくありません。
    下手な文章で申し訳ありません。どうすればよいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

執着心

🙂
    あみば
    貴方に執着しているんですね、奥さん。
    だから過去も含めて独占したくなるんです。
    そんな無茶な・・・ってのは本人である奥さんが一番よくわかっているはず。内心ではね。

貴方が言い訳だったりなんだったり、とにかくこの件に関して何を言おうが奥さんはムカつくだけですよ。だから放置で構いません。「あーはいはいまたその件ね。もう何も覚えてないから言う事もないわ。」とだけ繰り返し言い続けましょう。

その時はそれでまた激昂するかもですが、根気よく放置していればそのうち治ります。

まだ結婚1年なんですよね。
    5年10年経てば本人もそんなこと気にもしなくなりますよ。
    今だけです今だけ。

なんとなくわかります

🙂
    夏バテ中
    私は妻の立場です。夫には言わないですが、同じような状況があったのでお話します。

現在、SNSでは元彼女さんとは繋がっていないですか?多分、奥様はSNSのフォロワーまでチェックしていますよ。あと、奥様とは相互フォローの状況ですか?

私は、夫とSNSで繋がっていません。夫から元彼女の名前や顔も教えられていません、しかし多分この女性だろうとわかりましたし、最近、別件でやはりその女性が元彼女とわかりました。

夫に限らず、男の人って誤魔化すのが苦手ですよね。元彼女の影を妻に悟られまいと行動するほど、鋭く妻は感じ取ります。あなたのちょっとした行動がむしろ元彼女を匂わせているんですよ。

奥様は証明を求めているんですよね?あなたが嫌でなければ、元彼女をフォローから外してブロック、元彼女に関わる全ての投稿を削除、奥様には「結婚した事をみんなに伝えたいから今更だけど、SNS上のステータスを既婚、君の名前を入れたい」と言い、また結婚一周年をサプライズで祝ってプレゼントを渡しながら再度プロポーズすれば良いと思います。

もちろん、そのお祝いをした時の写真もSNSにあげればいいのです。自分から投稿するのは幸せアピールだから嫌だけど、彼氏や夫に投稿とタグ付けされるのは喜ぶ女性は多いですよ。元彼女さんの投稿はあって、奥様の投稿がないから奥様は悔しいのでしょう。

私は夫には期待していないので何も言わないですが、奥様はトピ主さんに期待しているのですよ。上手くいくといいですね。

ありがとうございます。

🙂
    皆様、アドバイスありがとうございます。

妻と付き合っていたころには、SNSを使う習慣がほとんどなくなっており
    自分の中に元カノがいるのを忘れておりました。
    それを妻に指摘され、急いでブロック、過去の投稿を削除しました。
    その他には女性フォロワーのブロック、facebookの削除、電話帳、LINEなどから女性の削除等をしました。
    現状はインスタグラム、ツイッターで妻と相互フォローをしております。
    しかしながら過去の投稿は一度目を通されてしまっており、妻の頭のなかにははっきりと残っているみたいでい色んな事が要因となり思い出すみたいです。
    妻への気持ちを伝えているつもりなのですが、聞き入ってもらえません。
    やはり、上手く流しながら落ち着くのを待つべきなのでしょうか・・・

徹底されてますね、すごい

🙂
    2度目投稿
    女性のフォロワーなしは、奥様にとっては正解だと思います。

それで、ステータスや奥様の存在をアピールするような投稿はされているのですか?奥様は証明を求めているのでしょう、上手く流していたら、むしろ適当に扱われていると思うのでは。一般的には、「2人の問題だから、パートナーにのみ愛情を伝えれば良い」と考える人が多く、たぶんトピ主さんはそう思っているでしょう?でも奥さんは証明を求めている、さらにSNS更新についても言及している、つまり「SNS上で、周りの人にハッキリとわかるように、元彼女ではなく妻だけを愛していると証明してほしい」って思っているのではないですか?

参考までに

🙂
    とろ
    もうずっと昔の事ですが、私も新婚当時、元カノの事で旦那にぐちぐち言った事があります。
    本当に好きだったのは元カノじゃないかとか、今でも連絡とってるんじゃないかとか。
    でもそんな怒りまくる私を見て、なぜか旦那はニコニコ…。なに笑ってるのよ!ってさらに怒ったら「俺、愛されてるな~って思って。嬉しくなっちゃった。そんなに俺の事好き?」って言う予想外の言葉が帰ってきて(笑)
    その後も嫉妬して怒るたびに嬉しがるので、もうその話題を出すのはやめました。
    まあ、そんな手もありますよって話でした!

SNSを全て消せ

🐶
    チョキ
    全て消す。
    そして、今と未来を大切に。

奥様の捉え方

匿名
    確かに前に付き合っていた人のことはいい気はしないのはわかります。ただ結婚生活を送っており、今後も継続したい気持ちを奥様も持っていらっしゃるのなら、奥様もこの件はどこかで割り切るか、考えないようにする等の気持ちの持ち方は必要になると思います。主様もすでに仰っているとは思いますが、今一度、奥様にまっすぐなお気持ち伝え、奥様自身にも自信を持ってもらうのはどうでしょうか。

かまってちゃんなんだよね

おばちゃんのぼやき
    まだSNSなどがない時代。友人(女)の話です。

友人が、義実家から留守番を頼まれました。
    暇だった彼女は、夫の部屋がそのまま残っていることを思い出し
    よせばいいのにアルバムを探し出して勝手に見ていました。

そこには当時の彼女とラブラブな夫の姿があったそうです。

「夫に言ってはいけない」と、わかっていたはずなのに
    夜、お笑い番組で大笑いしている夫を見て

「私はこんなに苦しんでいるのに、なんで大笑いしている」と、怒り爆発。
    いきなり泣きながら喧嘩をふっかけたのです。
    夫は最初は意味がわからず、目が点になっていたそうです。

友人は、その話を「私ってかわいそう」と、私たち友達数人に話してくれたのですが
    当たり前ですが、全員ドン引きです。

友人は、すごくサバサバしているように見えて、かなりかまってちゃんです。

一人娘だったので、甘やかされて育ったので
    チヤホヤされて当たり前みたいなところがありました。

>私のが全て勝っていると証明してくれないなら大嫌い

今回はSNSを復活させて、奥様とのラブラブな内容で埋め尽くすしかないのでは。

1年ほど続ければ、きっと納得すると思います。

わかります。

🐱
    猫総理
    うちの旦那が投稿したのでは?!と思うほど、似たようなことがありました。
    奥様のお気持ち、よくわかります。
    もちろんトピ主には非がありません。付き合う前に過去の投稿を削除する方が良かったとは思いますが…。

奥様、トピ主さんに甘えているんですよ。そんな過去のことを持ち出しても解決しないのに自分の感情を抑えられずトピ主にぶつけてしまう。それを許せるほど奥様を愛してらっしゃるんですね。

トピ主に非がないことは前提で、対処法としては、やっぱり根気よく奥様に愛情を伝えることだと思います。態度でも言葉でも、そして出来たらSNSでも。私も元カノとのことはSNSに書いているのに結婚してる私とのことはかけないの?!と詰め寄ったことがあります。その時とは旦那の立場や時代が違うのに。
    頭では分かっていてもなかなか感情はついてきません。どうしても元カノと比べてしまうんですよね。
    また奥様に元カノとの比較について聞かれたら比べるのも失礼!とは言わずきちんと答えてあげてください。沈黙されるとネガティブな方向に勘ぐってしまうので…。

側から見たらラブラブな夫婦だと思います。
    これからも仲良くいてくださいね。

こんな感じ

くも
    難しいですけどねえ、これって女性の性格にもよるんで。
    あなたの奥さんがどういった事で納得するのか安心するのかわからない。

私も過去にね、奥さんのようになって夫と喧嘩になったことがありました。
    結婚前もあったんですけど、やっぱりなんかの拍子に浮かんできてむしゃくしゃするんですよ。

ところがある時夫がサラッと「なあ、こいつのせいで何で俺たちが喧嘩しなきゃいけないの。超迷惑だよな」って言ったんです。
    元カノさんのことを迷惑ってね。
    その時なんだかサーっとラクになれたんですよね。

もう元カノのことなんてなんとも思ってない、君が一番大事だ、とかそういう言葉よりずっと心に響きました。
    そういった類の感覚は伝えてますか?
    元恋人を悪くいうのはよくないって言いますけど、嫉妬をこじらせている相手には時に必要だったりします。

奥さんと私の性格が似ているとは限らずうまくいくかはわかりませんけど、とにかくその元カノさんの話題が自分達夫婦のせっかくの大切な時間を奪っている、冗談じゃねえって思いも伝えてみては。

あとはまあ、過去のデータは全部消す。
    億劫がらず奥さんに全力で向き合っていくしかないんじゃない。
    結婚1年っていったらまだ新婚だし。そうね、あともう1年くらい。
    スタートダッシュは大事ですよー。一生覚えてますから女って色々。

そんなことしなくても平気な女性もいますけど、あなたが選んだ女性がそういうタイプじゃなかったんだからしょうがないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示