詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会うたび喧嘩を始める友人夫婦

レス6
    (トピ主0
    💍
    薔薇
    ひと
    20代女性です。夫と4人で仲良くしている友人夫婦は、会うと必ず喧嘩を始めます。いくら楽しく過ごしていても、もはや定番です。慣れてきたものの、ふと1人の時に、なぜあんなに喧嘩するのかと、色々と考え込んでしまいます。

私達夫婦もたまに喧嘩をします。夫婦2人きりの時のみです。しかし夫とは喧嘩を通して色んなことを話し合い、絆を深めてきました。
    友人夫婦はこの前こんな喧嘩をしたから始まり、お互いの言い分がヒートアップして喧嘩が始まり、奥さんが泣いて終了。やはり気を使います。。
    2人は普段は仲がよく好き同士なのが伝わります。負けん気が強い同士よく似ていて、パワフルで明るい夫婦です。

喧嘩の内容は、共働きの家事分担や飲みに行くペースについて、主に妻側が怒っていてそれを夫側が聞く耳を持ってない、感じです。
    妻側は、掃除も料理もしない、飲みに行ってばっかり、朝帰りが多い、私の方が給料を稼いでいるのに、が毎回の言い分です。夫側は、いちいちうるさい、細かい、俺はやっている、いつも的外れなことを言ってる、が言い分です。
    お互いにもう少し歩み寄ってほしいと伝えても、どっちが悪いかを決めたがり、全く私達の意見は響いてません。

私も夫にひどく腹を立てた経験があります。でも愚痴を連発して、周りに夫はひどい人認定されるのは嫌なので、話さないか、笑い話として話す意識をしてます。

好き同士、なぜ人前でお互いをけなし合って、あんな実りのない喧嘩をするのか。。聞いていて悲しいです。給料の話を出すのもあまりいい気がしません。もっとお互いを尊重してほしい、と思います。それに毎回奥さんが泣いて…2人は大丈夫なのでしょうか?
    大好きな2人なだけに、いらぬお世話ですが気になってなぞに落ち込んでしまいます。

世の中の夫婦には、こういった形も多いのでしょうか?それとも稀ですか?
    ぜひ色んなご意見を聞かせてほしいです。

ランキング

レス

友人妻が悪い

おばちゃんのぼやき
    放っておけばいい。

おそらく友人妻は、友人夫に何を言っても馬耳東風だから
    第三者の前で言えば、少しは改善されると思って
    喧嘩を始めるのでしょう。

友人妻は毎回泣いているみたいだけど
    きっと言いたいこと言えてスッキリしてます。
    そして周囲に「かわいそうな私」をお披露目できて満足している。
    そうやって日頃のストレスを解消しているんだと思う。
    友人妻にとって、人前で夫婦喧嘩することがガス抜きなんです。

次回、喧嘩を始めたら主さん怒っていいと思う。

>あんな実りのない喧嘩をするのか。。聞いていて悲しいです。

これ、そのまま言うべきです。
    聞かされる方は不快でたまらないって。

>どっちが悪いかを決めたがり、

「これから喧嘩の内容は、録音してお互いの家に送ります。
    両家の親に、どっちが悪いか決めて貰えばいい」

そう言って録音始めましょう。

そんなことされたら問題が大きくなってややこしくなる。
    お互い離婚する気はさらさらないようですし
    主さん前での喧嘩はなくなるのでは。

愚痴より酷い

せん
    目の前での夫婦喧嘩を見た事はありますが、滅多にあることでは無いと思います。

その後、見っともない所を見せてしまってごめんなさいと謝罪もされて、それ以降は人前での喧嘩はしてません。

トピ主さんのご友人夫婦の喧嘩は、会う度なのですよね?

奥さんの方は、周りを味方に付けてご主人を責めたいのでは?
    自分は間違ってないから、同調してくれるはずだと思って人前でやるのだと感じました。

女同士で会っている時の愚痴なら慰めもできますが、本人がいる前では何方の味方なんてできませんよね?
    しかも、人前でご主人の稼ぎまで文句を言うなんて、ちょっと引いてしまいます。

トピ主さんが心配しても、なるようにしかならないし、何方かが一方的に悪いと言う内容ではない喧嘩です。

トピ主さんは、優しい方なんですね。

トピ主さんが落ち込む必要もありませんし、寧ろトピ主さんご夫婦の事を一切考えないご友人夫婦の無神経さに、腹を立ててもいいくらいだと思います。

私なら、4人で遊ぶのは控えますね。

なぜ四人で会うのでしょうか?

😀
    おばはん
    それが答えです。

お友達のご夫婦は、好きで喧嘩しているのです。
    それがコミュニケーションのひとつとなっている、それだけでしょうね。
    関わるだけ、考えるだけ時間の無駄です。

だって、トピ主さんもそんなご夫婦と度々飲みに行って、喧嘩する理由をここで聞いている。
    私ならそんな飲み会は嫌なので、行きません。

友人夫婦は 劇場型?!

🐱
    うららママ
    帰宅したあとは 互いにすっきしてラブラブなのかも……?!
    トピ主さんご夫婦はあと味悪いですよね
    一緒に食事するのは やめておきませんか?

喧嘩始めたら帰る

🙂
    あ。
    会う度喧嘩されるのは嫌ですね。他の方も仰ってますが「2人きりの時には話にもならないので、第三者がいる時にわざと喧嘩をする」のはあるかもしれませんね。でも、毎回だと嫌ですから喧嘩を始めたら「私たちは帰るね、また今度」って帰ってしまっていいと思う。

友達じゃなくて身内(義妹)も、もう別れましたがそのお友達夫婦みたいでしたよ。喧嘩している最中に何を言っても無駄ですから、何とかしたいなら個別に「何が問題でどうしたいのか、どう思ってるのか」って話した方がよいです。義妹たちにはそうしていました。お互い本人が目の前に居たら言えない事実や本音もあるかもしれませんしね。

いくら2人のことを好きでも、放っておいた方がいいかもしれませんね。少なくとも「一緒にいる時に喧嘩をされると、私たち夫婦は悲しくなるし一緒に居ても楽しくないし、困るからやめてほしい。相談事があるなら聞くけれど、喧嘩をする時には会いたくない」って言ってもいいと思うよ。相手も「それは気がつかなかった」ってなるかもしれないし。

お姑さま曰く、長居はしない。

😑
    はな
    近隣に住む義弟宅にお買い物帰りにお土産をもって寄ると、間もなく夫婦喧嘩が始まる。義弟嫁さまが子供をいきなり怒り始める、居たたまれなくなり早々に帰宅する。
    つまりこれです。お姑さまの友人夫婦もお宅に招かれて伺っているのにもかかわらず夫婦喧嘩になる。
    だから決して長居はしない。風向きを察知するのだそうだ。
    もっとゆっくりしてねと言われるくらいが丁度よい。とか。