詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛話って無難?

レス8
    (トピ主0
    かな
    恋愛
    こんにちは。
    以前、日本の女性は恋愛話しか興味がないの?といった
    トピに結構「恋愛話は無難だからしやすい」といった
    内容のレスが幾つかついていましたが、本当にそうなんでしょうか?

私は恋愛話が嫌いです。
    プライバシーを探られるのが好きじゃないし、
    特に今は彼氏がいない(約2年)ので、聞かれると
    恋をしていない自分が特殊で変なの?と思ったりして
    惨めになることすらあります。
    年齢によってはもっと気にする方もいると思いますし
    (私は26です)、不倫とか話せない恋もありますよね?

聞くほうは、相手側がこういった心理になる可能性が
    あるという事は考慮しないのでしょうか?
    流した段階で聞かないでくれればいいのに、毎回
    飲み会で「最近、なんかないの?」といわれる度に
    へこんでしまいます。

同じようにへこんでしまったり、恋愛話が嫌いという
    方はいらっしゃいませんか?
    またどうやってかわしていますか?

ランキング

レス

苦手で~す

いんげんまめ
    男が絡むと女友達って複雑になるから、私は恋愛話は好きではないです。彼氏とか好きな男性ができると、ずっと仲が良かったのに、女友達と心に距離ができてきたりしませんか?同じ立場(彼氏のいない同士とか)だと同盟のように「一緒にがんばろうね」とか言っているのに、内心はライバル意識って強いと思うんです。

私の場合、恋愛が絡んだとき、仲の良かった女友達にビックリするようなことを言われたりしましたよ。私が思うに、他人の恋愛話に興味のある人というのは、自分のポジション(魅力・人気)を他人と比較して、幸せかどうか確認したいからっていう心理があるような気がしていますが、どうでしょうか…?

かわしかた…ですが、私はそういった友達にはその人の恋愛話に対して「それでどうしたの?」とか質問ぜめにして、自分に話題を振られないようにしています。

私も恋愛話ニガテ

非恋愛至上主義
    「最近なんかないの?」は、話のネタとして頻繁に訊かれ、
    でも最も訊かれたくない話題のひとつです…。
    「なんかある」ときもそうだし、「なんもない」ときは尚更…。
    余計なお世話なんじゃ~~!!!

私は昔から他人のプライベート、特に恋愛話に首をつっこむのは
    失礼なことだし、みっともないことだと思ってました。
    でも最近になって、みんなそれがフツーなんだな…と意識の違いをひしひし感じています。
    大抵の人は恋愛話をふられると、嬉々として恋人とのアレやコレやを語り出し、
    現在恋人がいない人も過去の恋愛を語ったりとか…
    話を振ったほうも興味シンシンで聞いてます。
    他人の、または自分の過去の泥沼恋愛を笑いながら話題にする人もいて
    正直理解できません…。
    話をかわすと醒めたような、つまんなそうな顔をされるし。
    どうしたらいいんでしょうね、ホント。
    もっと恋愛ってものをカルく考えられるよう意識を変えるべきなんでしょうかね。

内容によります

それぞれ
    無難だと思っています……基本的には。
    恋愛の話と言っても、ドラマなどの作り話とか自分の経験とか、幅が広いですよね。
    「あの話のあの登場人物になったら、自分はどうする~?」「うーん、私ならこうするかな?」と軽いノリから、「別れた恋人に新しい恋人ができた。憎たらしい、許せない!」とドロドロした物まで。
    私は相手との親密度によって、どういう恋愛の話をするかは全然違います。
    とても親しい友人なら、現在の自分の恋愛状況も話しますが、同僚などならそんなプライベートな事は話しません。

以前同僚と盛り上がったのは(男性も女性もいました)、「街を恋人と歩いていると、前の恋人を見つけた。さあどうする?」でした。
    慌てて逃げる、自分から挨拶する、相手が声をかけてきたら挨拶する、どういう別れ方かにもよる、と色々な意見が出ました。
    これは個人的価値観なのですが、親しい友人でも欠片も罪悪感もなく、「不倫していてすっごくラブラブ、でも奥さんが憎らしい、キイーッ!」と騒ぐのは勘弁して欲しいです。

私は話して失敗しました

あーあ
    かつての同僚たち。しつこ~く聞かれて、それまで逃げてたけど、その執拗さに根負けして、ついつい言ってしまったのが運のつき。それ以来、根掘り葉掘り聞かれるわ、友人面されてしまうわ・・・。

私は、彼女達に対し、可でも不可でもなくって印象。ただ、同僚ですから、学生時代からの友人と違い、決して気心知れる仲ではない、とは思ってました。それが友達面されて、晩御飯に付き合わされたりするのが苦痛で苦痛で。で、徐々に距離を置こうとすると、「裏切り者!」「気取りやがって!」と態度一変。もうアレは今となっても苦い思い出。やっぱり他人、特に職場関係ではプライバシーな話はしないに尽きる、と思った次第です。

無難~

無難なこ
    無難っていうか、結構誰とでも盛り上がれる話題だと思いますよ、恋愛話って。

私と友達の間の恋愛話は、別に個人の話(彼氏が~、元彼が~)よりも、こんなときどうする?とか、どんな人が好み?とかそういう話ですね。芸能人でいうと~、あの席にいる人みたいな~、とかで一通り盛り上がれるじゃないですか。

自分の恋愛についてしゃべりたくない人って結構いるし、だから一番無難なのは、どんな人がタイプ?とかそんな感じじゃないですか?趣味は?って聞くのとおんなじです。好きな政党は?とか最近の日本の状況どう思いますか?とか聞くよりはるかに無難だと思います。ほとんどの年代の人に使えますしね。

あまり感心しないけどなあ

リリーの姉さん
    人のプライバシーに踏み込んでるわけですし、
    私自身あまり人の恋愛話に興味がないので、
    ちょっと嫌かなあ。

本当に相談したい時は、無難な話題としてではなく、
    信頼している友人にします。

若いサラリーマンで女子社員と仲良くなるきっかけに
    社内でこういう話を振ってくる人がいると、
    仲良くどころか、避けたくなります。

何と比べるか

しろくまくん
    少なくとも、政治や宗教、信条の話しをするより無難だと思いますよ。

上記の話題は時に殺人まで引き起こしますから。

恋愛話でしたらある程度は自分でコントロールできますが、政治や宗教、信条の話しは個人のアイデンティティーに深く深く関わることがあるので難しいです。このことは日本人同士だけでなく、他の国の人と話すことを念頭において考えてみてください。

私も恋愛経験が皆無に近いので、聞かれれば「あー、まだた」と思いますが、少なくとも政治や宗教、信条の話しをするよりいいかなと思ってます。

恋愛話をふられるときは社交辞令の時が大半ですから。流して聞いて、流して答えてます。相手にそこまで真剣に話せる恋愛話しなどありませんし。でも「昨日のドラマのA男とB美の関係ってさぁ」とか、「あなたの好きなタイプは」などという恋愛話なら大好きですよ。

ただやはり不倫や犯罪めいた話しは勘弁です。恋愛話といっても範囲は広いです。あまりにもプライベートなことは誤魔化してかわしてます。

ただし、政治や宗教、信条の話しができる友達とは、恋愛話もしますけどね。

無難といえば無難か

ばんた
    私自身もそもそもあまり恋愛話ネタがないし、
    話すのも聞くのも別にそう好きではないんですが
    確かに話題として無難っちゃあ無難かもしれないな
    と思います

恋愛ネタでも顔のよしあしだとか、モテ具合とか、
    恋愛偏差値的な序列は厳然と存在していて、
    特に若いうちはその序列が全て!もてる子が勝ち!
    みたいな風潮はあるけれども、でもまあ
    年収とか職業、学歴みたいな序列よりは無難かなと。
    それに一応みんな経験しているような話なのでたとえ環境の違うもの同士でも共感しやすい面もあると思います。

ただまあ、特に恋愛話は「語り」になりやすいので、話題が思いつかなくて話を振ってみたら今度は止まらない・・というようなケースも多く、必ずしも場が盛り上がるとは限りませんけどね
    あと、学生時代なんかによくあったパターンで
    「私も話したんだから、○○も話してよー。ずるい!」みたいに秘密を共有したがるタイプ(そしてそういう人はたいてい口が軽い)と遭遇するとそれはそれでめんどくさいですよね