詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今から看護師目指す為には...

レス28
    (トピ主2
    🐧
    模索人
    仕事
    こんにちは。
    アラサー育休中の模索人と申します。
    現在5ヶ月の男の子の子育て中です。
    最終学歴は短大で社会人歴は9年です。
    そんな私ですが...看護学校に3年通ってこれから看護師を目指したいなと思い始めました。
    理由は様々ありますが...4月に亡くなった祖父の介護の際に訪問看護の方と話す機会があり、とても感銘を受けたからです。
    急に思い立ち、調べてみると、来年の1月に入学試験があるのでそれに出願してみようと思っています。
    学科試験と面接とのことで...長期間勉強から離れていたので、正直全て忘れた状態に近く...勉強は今から一から始める予定です。
    本当に全くと言っていいほど、学科試験などの勉強をしておりません。
    どのような勉強をしていいのかも皆無です。

ちなみに、看護学校の入学試験が不合格だった場合、看護師になる機会も無くなりますので、
    キッパリ諦めて今の会社にそのまま復帰をするつもりでおります。

看護学校を受験する為にはどのような準備が必要なのか、現役ではなく社会人を経験してから受験して看護師になられた方からのご意見などいただけたらと思っております。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

頑張ってください

みな
    私の姉は、40代になってから看護師になりました。
    若い子達に混ざっての勉強や実習など、大変だったろうな、と思います。

でも、今還暦過ぎてからも現役で夜勤などもまだやっています。まだアラサーなら.これから30年は現役で活躍できるでしょう。

私も50になってからヘルパーの勉強をしました。
    アラサーなんて、まだまだ。
    頑張ってね。

育休中なんですよね?

🙂
    かな
    看護師を目指すこと自体は頑張ってください、ですが。
    育休というのは、復帰を前提とした制度ですよね。
    育休という権利を使う以上は、義務を果たしてください。
    合格したら育休を利用した義務を放棄し、不合格なら職場復帰なんて、自分勝手な方に看護師になってほしくないです。

現役看護師より

どうしてもなりたいなら、育休中の給料は返済し、すっぱり今すぐ退職してください。
    背水の陣で臨む覚悟なら、歓迎します。
    それが道理というものでしょう。

育休中だよね?

😠
    はな
    育休中なのに試験受けていいの?
    育休って仕事復帰前提でしょ?

看護師としての良心

🙂
    かな
    お恥ずかしながら、私は仕事のできる看護師ではありません。
    けれど、先輩や同僚から「あんたは仕事はできないけど、あほみたいに自分の失敗を隠さないから信頼してる」と言われています。
    ミスをごまかそうとすれば、できないこともない場面もあるのです。
    けれど、私は良心にもとることはできません。
    バカみたいなささいなミスも、周囲に報告し、相談します。
    結局は良心なんですよ、人の命がかかっていますからね。

あなたはお子さんに、育休利用という権利だけ行使し、職場復帰という義務を果たさなかったことを胸を張って説明できますか?

看護師という仕事の要は、良心だと思っています。

育休中なのは問題ないのですか?

🙂
    くわのみ
    基本的には応援したいのですが、主様の場合たくさんの課題があると思います。

主様は、なぜ育休中の受験だけを考えているのでしょうか。
    急な思いつきで、準備も不十分なまま、たった1度だけしか受験しないつもりなら、ずいぶんいい加減な計画で、大人としての責任感に欠ける行動だなと感じます。
    これから一番手がかかる時期で成長著しいお子さんの3年間、どう子育てするのですか?

主様に育休を取らせ子育てを応援している今の会社や、主様が抜けて大変な思いをしている(かもしれない)職場の皆さんへの責任はどうお考えでしょうか。

受験料や在学中の費用は十分ありますか?
    学費だけでなく、教科書や参考書、交通費、学校によっては実習費なども結構な金額がかかります。

また、看護の勉強は座学だけでなく、実習もありますよ。
    学校に行っている間、実習の間、テスト期間、国試の準備などの期間、お子さんはどうしますか?
    お子さんの体調が悪い時、面倒を見てくれる大人はいますか?
    とにかく、既婚者の学生生活や資格取得にはご家族の理解と相当な協力が必要不可欠ですが、大丈夫ですか?

私は大卒、社会人経験後、退職してから短大に入学し直して医療職の国家資格をとりました。既婚学生でした。
    受験自体は市販の問題集や赤本を使い独学です。
    結婚はしていましたが、子どもはおらず、学費など学校に関わる費用は全て自分の貯金から支払いました。
    日常生活では、夫が理解し協力応援してくれたので、2度目の学生生活はとても充実していました。
    同級生に社会人経験者は複数いましたが、ほとんどが独身で、既婚者は私と小学生のお子さんがいる女性の2人だけでした。

大人の再入学は、よく調べて計画的に実行しないと周りが迷惑しますし、今持っているものも失ってしまう可能性もありますよ。
    しっかり情報収集をし、ご家族とよく相談する必要があると思います。

子持ちの看護大学教員です

💔
    なな
    育休中の転職活動という非常識な点は横に置いておきます。

病児シッターを頼むことが可能な経済状況ですか?
    もしくはご家族の方が病時に対応してくれたり、実習時の家事育児を担当してくださいますか?

仮に、看護学校にも合格し、お子さんが保育園に入れたとしても、家事育児をメインで担いながらのフルタイム学生および臨地実習は非常に難しいです。
    短大卒とのことですが、大卒独身社会人学生でも久しぶりの学生生活に四苦八苦していますよ。

もし潤沢な経済状況でもなく、ご家族の手厚い支援も受けられないようでしたら、お子さんの手がもう少し離れてからの挑戦が良いかと思います。
    でもその頃には2人目欲しくなったりして。

トピ主です

🐧
    模索人
    皆さま、早速のご回答ありがとうございます。
    トピの質問以外で多かった育休について補足させていただきます。

私としても、もちろん復帰予定で育休申請しておりました。しかし、産休直前に今働いている支店が2年以内に無くなるかもしれないこと(確定ではない)の通達があり、他の支店は県外、または同じ県内でも遠方の為、時短勤務をしたとしても通勤は困難です。(片道車で1.5時間以上)
    復帰した際に今の支店がない場合は、働けないと上司に伝え、それでも育休を取ってもいいかと伝えました。その時は逆に会社から謝られて、今は支店がある状態なので、とりあえず予定通りそのまま育休に入り、支店が無くなったら(退職は)やむを得ないと言われました。

そして、現在、ここにきてコロナの影響で全支店今も休業中。また、私の支店が恐らく来年には無くなる話が濃厚(未確定)になってきたと先日話をされました。
    私の復帰は年初め予定ですが、エリア的に保育園は空きがない為、4月以降になると役所で確認しました。
    なので、元々復帰前提でしたが、支店が無くなったら通勤困難な為、退職せざるを得ない状況です。

そこで今回、たまたま近所にある看護学校の募集を見かけたので、今、不安定な状態であるなら、挑戦してみて受かったらそのまま退職し、ダメなら支店があれば、復帰後支店が無くなるまで働こうと思った次第です。
    書いておらず申し訳ありません。

育休について賛否両論あるとは存じますが、
    会社とは上記のように話をしておりますので
    トピの質問内容について、引き続きご意見をいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

姉が

🎶
    ティー
    姉が30代で看護師(3年制)そして助産師(1年)になりました
    ちなみに私も看護師です

姉は、短大卒(英文科)から一般企業に就職
    その後 違う医療職を経て 看護師になりたい!と言い出したのが30過ぎでした
    勉強が好きだったので、受験勉強も苦ではなかったみたいです(結婚もまだでしたので)
    看護科専門の予備校がある地域もあるみたいですが、お金もなかったので独学で地域の医大の看護科に受かってました
    4年制で、3年で看護師 残り1年は選択制で
    保健師か助産師のどちらかになる感じでした

通ってる間も、年下の同級生達と楽しそうに過ごしてましたが実習とか泊まりがけのもあり
    たまに体力が欲しい!と言ってました
    お子さんの育児との両立は大丈夫ですか?

どのような勉強→学校にもよります
    まずは通える学校の受験科目を調べては?
    学費も色々ですし 奨学金がある所もあるし
    看護師の国家試験の合格率とかも重視して選びました
    準備する事は思いつきませんが1番は学費ですよね

訪問看護でご興味持たれたならば、訪問介護も在宅に携わる仕事で 看護とはまた違ったアプローチが出来ると思いますよ
    どちらも在宅で大切ですが、日々の生活支援だったりはより介護の方が必要とされてると思います
    こちらは、ホームヘルパーの決められた講習を受けて認定資格を貰え すぐに仕事に繋がると思います(私の住んでる地区では求人多い)
    介護福祉士を専門的に目指すなら学校に行くルートもあったりします

お子さんの育児と両立しながら出来る道を模索していけると良いですね
    誰かサポートしてくれそうな方は居ますか?
    ご主人の協力は得られそうですか

育休中なのってそんなに問題?

🙂
    はな
    育休中に進路が変わることを批判されている方が多いですが、そんなに問題ですか?人生長いので職場から離れているうちに進路を考え直すことは自然と起こり得るし、いいことだと思います。私の住んでる自治体では女性向け就労、キャリアアップ転職セミナーの対象者に育休中の人も含まれてますよ。悪いことと思いません。

私も育休中ですが、看護学部のある大学に勤めてます。看護学生さんをたくさん見てきてます。もちろん若い人が大半なのですが、社会人入学者も毎年います。まだまだお若いのでぜひ挑戦されてはと思います。

通常ならばボランティアと模試とオーブンキャンパス

🙂
    タナボタカエル
    今年はコロナという非常事態ですから。

私は看護師ではありませんが、周りに看護師になりたい人がいれば。

病院ボランティアやってみたら?
    オーブンキャンパス行ってみた?
    模試は受けた?(東京アカデミーとかの)
    そう聞くのですが。

中止になっている行事も多そうですね。

予備校には通わなくても、学校行って過去問もらって解く、ことは可能だと思います。
    そこから、自分のレベルと偏差値とかになると思いますが。
    実際には、高2くらいまでの基礎を押さえておけば大丈夫なのではないでしょうか。
    受験科目に英語がない学校もありますが、覚えておいたほうが良いとは思います。
    あと、社会人入学とかもあります。

とにかく、資料を取り寄せないことには、なにも始まらないし、落ちたら入学するのをやめて、復職するのはちょっと違う気がします。

雇用保険がどうなるかはわかりませんが、
    小さなお子さんいらっしゃるので、育児を理由に雇用保険の申請期間の延長できますよね。
    そうなると給付金の対象が4年以内になると思いますよ。

9年間社会的されてきたということは、専門実践教育訓練給付金が受けられるので、学費に対して給付金が入りますよね。

そのうえで若いから、条件があえば教育訓練支援給付金が受給できるため、実質学校行きながら失業手当が受給できる計算ですよね。

コロナであるかどうかわからないのですが、地域のボランティアセンターにあるかどうか聞いて、ボランティアやってみて(看護助手のパートでも良いけれど)
    学校の過去問や予備校の模試をもらって勉強してみて、やれそうなら仕事辞めても悪くないと思いますが。

育休から失業手当にそのまま繋いでしまうのは、ちょっとやめたほうが良い気はしますが、
    このあたりは予めハローワークの方と相談しても悪くないのでは。

受験勉強頑張って

🙂
    ろぴこさま
    うちの娘は公立の看護学校の二年生です
    現役生でしたが、県立高校の受験対策では不十分だと判断して、看護、薬学部専門の予備校にも通わせました

予備校では、国、数、英を教えてもらい、過去問などの他に、願書の書き方や、面接試験の練習もさせてもらいましたよ
    全部で5校受験しました

お陰で、私立の看護学校は一校と、公立の看護学校は二校合格しました

今通ってる看護学校は、倍率も高く、偏差値も高くて、駅近の人気のある看護学校です

現役生よりも、社会人入試は狭き門で、倍率も高いから、大変だと思います
    独学では、来年の受験は無謀かもしれないです

合格して、入学したら勉強大変です
    病院実習期間は、娘は睡眠時間が2時間とか3時間て感じですよ

約束は守りましょうね

あまがっぱ
    看護学校に合格しても、育児休暇終了(復帰予定時期)に支店があるときは、看護学校を諦めるってことですね。

そういう約束ですものね。

職につけるか、働けるのか確認した方がいいのでは?

🐤
    匿子
    私も過去育休時に会社の都合で育休復帰できない可能性があり、色々調べたことがありました。

看護師や薬剤師も調べましたが、卒業後未経験の子持ちを雇ってくれるところが少ないと聞き、また学費と通学期間ががそれなりにかかるので私の場合は年齢的にもパートだとペイできないこと、最初から時短は使えないし、私の住んでるエリアは個人病院でも19時診療受付終了が多く子供のお迎えに間に合わない。夜勤するのか?など、きっと働けないなぁっと思って断念しました。
    とりあえず手の出しやすい簿記二級をとり、ハローワークに通いつつ、私の場合は最終的に運良く復帰できました。
    ちなみに、保育園への申請のタイミングで会社がちゃんと復帰予定である旨の証明書を書いてくれないと保育園の申請すら難しくなります。

半年を過ぎると動き出す赤ちゃんのそばで勉強するって結構無理がありますよ。通学中、働いたあとも、勉強中もご主人や周りのサポートが不可欠です。
    尻込みする必要はないけど、情報収集や根回してから取りかからないと厳しいです。

予備校に行けばいい

🙂
    イベリコ姫
    社会人から看護師になり、看護学校の教員経験もあります。

今の時代、看護学校に入るための予備校なるものまであるのでそこに通えばいいです。

私は過去問だけで試験対策しました。

育休中の問題は、願書の段階でわかりますから、学校側がどう判断するかですね。
    まぁ、学校も経営のことがありますから、面接で説明すれば案外、パスできるかも。校風によっては、認められないかもしれません。

それよりも、入学後のことを聞かれると思いますよ。
    単位制ですから、子供の理由で、授業や実習を欠席しても単位を落とせば
    国家試験を受けられませんから、3年で卒業できるとは限りません。

社会人学生は、多くいます。ですが、入学してから、家族の協力が得られず、勉強できないとか、子供が情緒不安定になってしまった、不登校になってしまった、などの理由で退学する人も少なくないです。

訪問看護師との関わりから、看護師を目指す社会人も多いです。
    トピ主と関わったことで、看護師になりたいと思いました。と言われるような看護師を目指してください。

看護助手もしくは介護職で看護師の現場を知る。

ハシビロコウ
    ひとまず、来年1月に試験を受けてみたらどうでしょう。試験内容は願書通り、勉強は独学がメインにならざるを得ないと思います。半年前ですので。もしくは直前の講習があるかもしれません。
    育休に関する事が最初のご相談と後からの内容と食い違っていますが大丈夫ですか?最初は不合格だったらきっぱり諦めて今の会社に復帰する。その後の文章は、、。
    いずれにせよ退職するのでしょうから、無資格のまま現場に入職、お礼奉公で正看護師、准看護師を取得する方法もあります。
    私は介護福祉士としてナースと働いています。お話しを聞くと、皆さん色々な方法で資格を取得しています。現場に私情を持ち込まないでコロナウイルスと対峙しながら淡々と従事しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題集を買ってみましょう

小鳥
      看護師を志望している人は多いので、きっと本屋さんや通販で看護学校の過去問や対策用の問題集を販売していると思います。

そういったものをどれでもいいので1つ購入して解いてみましょう。

1人ではちんぷんかんぷんであれば、来年の1月には恐らく間に合いません。本気で勉強している高校生に勝てそうにないからです。

それでも受験したい、看護師になりたいのであれば、独学でも頑張るしかないですね。オンラインで受けられる授業(スタディサプリなど)も活用すると良いかもしれません。

育休はどうするのですか?

🙂
      匿名
      私大の看護学部ならそろそろ推薦が始まるけど。

専門学校は病院付属で4年勤務したら学費は「チャラ」なところもありますが
      看護大学だと理系の高校生が受験して来ます。

「薬剤師と看護師、迷ったんですけど私の家の負担を考えて四年の看護にしました」って言ってた友人もいます。

来年の1月に受験して不合格ならキッパリ看護師になるのを辞めるって、何校くらい受験されるのでしょうか?

私、育休って取った事がないのですが元の職場に「復帰」しなくていいんですか?
      看護師になりたいから受験したら受かったので会社辞めますって?
      それでいいのかな。

実習とかあるけど保育園だけじゃ無理かも。
      ご主人やご実家のサポートは必要になると思いますよ。

元モデルの徳澤直子さんが離婚後に助産師にまでなっておられます。
      かなり努力されたんだなぁと思いました。ご参考までに。

育休中ですよね?

🙂
      misako
      育休は、戻ることを前提にお給料をもらっています。
      受かったら会社をやめるなんて、自分勝手にもほどがあります。
      復職して、最低でも1年は働いてからじゃないと、退職は人の道に外れます。

お子様が乳児の今、受験が最善だと思いますか?

😨
      元教える側
      医療系の学校はカリキュラムが詰まっており、殆ど休むことが出来ません。家に帰っても課題・レポート等があり、実習は自宅近くの医療機関とは限らないので、お子様と過ごせる時間は限られると思います。

国家試験合格は、スタートラインに立っただけ。看護師としてはまだまだなので、比較的、大きな病院で夜勤もし、最低3年程度、必死に働いた方が、その後が楽です。
      新卒で
      夜勤しない
      週末、連休、年末年始は休ませて
      等、ご希望なら就職先は少ないですよ。
      またコロナ、季節性インフルエンザなど感染症が流行ると忙しくなったり、うつらない・うつさない様に細心の注意が必要です。

入学後6~7年、忙しい日々が続きますが
      お子様の行事に不参加、成長を見守れない覚悟はありますか?
      他の方もご指摘の通り、保育園だけでは足りないので、バックアッププランを用意する事をお勧めします。

第2子をご希望なら
      きょうだいの年齢差
      高齢出産になる可能性
      等も考え、今年、受験が最善か?旦那様と良く話し合ってください。

医療系の仕事は、頭脳・肉体だけではなく感情労働の部分も多いです。心身が健康な状態の方が相手ではなく、ケアが必要な方+ご家族相手なので、主様ご自身に精神的な強さやストレス解消法があった方が勤続し易いと思います。

>訪問看護の方と話す機会があり、とても感銘を受けた
      のは素晴らしいと思いますが、医療従事者は常に冷静で、医学的根拠に基づく客観的な判断を求められます。誰か・何かに肩入れし過ぎると判断を誤る可能性があるので、明確な線引きも必要です。

患者様にとって最善を尽くす・ミスを防ぐ為、同業者だけではなく他職の方とのチームで医療は行われています。コミュニケーション、交渉能力が高い方が向いていると、私は感じます。
      主様は、悩み・問題解決得意ですか?

潜在看護師も少なくないので、辞めた理由の把握もお勧めします。

子どもの預け先、体力、経済力は問題なしですか?

🙂
      病院職員
       看護学校や大学に合格したとして、3年間、子供が熱を出しても休めませんよ。いろいろな実習がありますから、ほとんどを実習で費やすと言っても過言ではないでしょう。短大生と同様に考えられているのなら大間違い。
      まずは、医療現場、大きな病院の看護補助で子供の小さいうちは働く。小学校に入り、留守番(病気の時でも)できるようになったら通学する、という計画はいかがでしょう。また適性もあると思うので、子供の年齢とともに排泄物に対する苦手意識がないかもう一度よく考えてみたら?
       会話だけが看護師の仕事ではないので、病院に潜り込んでみてそれから資格取得の方法を考えてみてはいかがですか。確かに社会人経験者増えてきていると思います。でも皆さん熱意と体力があり、経済的にも安定していないといけません。コロナの関係で飲食店のアルバイトができなくなり、親から助けを得て学業続けていますよ。ご主人は生活の支援はしてくれるのでしょうか。実習中に熱を出したら子供を預かってくれるのでしょうか。あこがれだけでは続けれれないし、激務ですよ。
      学校に入学することより、本当に看護師として適正があるか、看護助手をして見られたら良いと思います。
      もちろん、来年度の合格者となったとして子供のことで脱落したり、適性を欠いても経済的にご主人が扶養できるとのことなら失敗しても問題なし。受験を先にしてからでよいと思いますよ。

実家に預けられますか??

🙂
      カリカリ
      社会人からの看護師、現在4人の母です。

産後に看護師を目指すのは正直お勧めできません。
      勧めるのは、シングルマザーとして実家の近くで生涯看護師をやっていく覚悟を決めたお母さん…とかかな。

三年通いますが、学校は9時から3時頃までみっちり月曜から金曜まであります。
      休みは基本無し、3回でアウト。留年になります。
      実習は一回でも休んだらアウト。以前は、インフルエンザなどで証明書を出してお願いすれば再実習をしてくれるところもありましたが、現在はコロナの影響で、一人のために再実習はしません。休んだら即留年。
      高校生までと同じような毎日です。

一年のうちはまだ自宅学習は少なめですが、2年からは帰っても課題などで徹夜近くなることも。とても子供の世話をしながらできることではありません。

私は非常に学費の安い学校を選びましたが。それでも2年はきっちり夜勤もやって初めて学費分がペイできる。
      3年目から初めてプラスになります。
      最初からパートや訪問看護程度をお考えだと、使った学費分すらいつペイできるか分かりません。
      そしてまず、最初からパートや訪問看護の職はできません。パートや訪問看護などは、1人で対処できる病院勤めで力をそれなりに持った人が就職する場所です。

学生の場合、保育園には基本的に入れませんが空きはある地域ですか?

私が在学時、
      シングルマザーで実家に住んでいる方は覚悟が違って、必死で卒業しました。
      私は独身の時でした。
      あと、障害児のお子さんがいるお父さんが卒業できました(子育ては奥さん)。

「子どもの学費の足しになれば…」程度の主婦さんは、一年の一学期でやめました。子育てと両立できないと。
      赤ちゃんを産んで助産師に憧れたという主婦さんも、やめました。休みが多くて退学です。
      入学金、学費、教科書代、制服等今後使えないユニフォーム代など100万近いマイナスです。

相当の覚悟が必要

🛳
      通りすがりの
      受験は専門なら何とかなるかも知れません。

学校生活は滅茶苦茶ハードです。
      3年制なら、詰め込み具合が半端ないです。
      欠席や課題/試験の赤点ですぐ留年します。

最終学年の実習中は家のことは何にも出来ないと思います。精神的にも肉体的にもクタクタなのに、課題を明日までに仕上げないといけない…思い出しても地獄です‥

かなりの覚悟がいる道なので、ご家族のサポートをどこまで得られるかが鍵だと思います。
      そう考えると、主さんの赤ちゃんは3年間誰がメインで面倒を見るのでしょう?

詳しくは

🙂
      ハピナス
      受験については、現代文、論文、数学、英語が出ることが多いです。
      一から勉強は大変なので、予備校を利用するといいと思います。
      あとは面接です。志望動機がしっかりされているので、後は紙にまとめてより具体的にしておけばいいです。医療系のニュースは観ておいたほうがいいです。(今だとコロナみたいな内容)
      学校生活は一年生は基礎の座学がメインで、2年生から大変になります。勉強と座学半々になります。3年生は実習と国家試験勉強になります。
      一番のやまが実習で、記録が大変です。患者の状態によっては3時までかかる場合もあります。あと仲間と連携がうまく取れないと厳しいです。現場では連携必須なので。
      実習期間中はあまり眠れないと思って下さい。
      在宅実習や遠方の施設に行く場合、地方だと車が必要になります。
      社会人の方ですが、子どもは実家もしくは旦那に預けて勉強に励んでいました。家事は配偶者メインにしてましたね。
      お金も結構かかります。教材や実習着、文献、食費、文具、学費、家賃など私は400万はかかりました。
      なので、周りの家族の協力と理解、主さんの強い意志が必要になります。
      看護師になった時はものすごく嬉しいと思います。
      看護師になってからが一番大変です。年齢だけでベテランと判断する患者さんもいるし、先輩、上司も社会人経験者としてみるので、新社会人より厳しく扱われます。
      常に謙虚さを忘れず、命の重さを理解して、焦らず慎重に学んでいけば大丈夫だと思います。
      頑張って下さい。

え?

🙂
      まーこ
      育休中に受験して受かったら辞めるんですか?それはちょっとどうなんでしょう、、、会社の方への心証を悪くすると思います。
      お子さんは、保育園に入れられるんですか?授業中、発熱のお迎え連絡が来たら誰か迎えに行けますか?
      3年制と4年制がありますが、まだまだお子さんの手がかかる時に国家試験の勉強や実習のレポートまとめなど、かなりハードですよ。
      お子さんもいて看護学校に行く人もいるけど、子供さんはもう少し大きくなってからだったと思います。

違います

> 育休について賛否両論あるとは存じますが、
      会社とは上記のように話をしておりますので

いえ、違いますね。育休の時に支払われるお金は、会社が支払っているものだけではありません。

育児休業給付金、ご存じの通り、これは公的な雇用保険から支払われるものです。

社会保険料の免除、ご存じの通り、育休中は、育児休業法により、健康保険料と厚生年金保険料が、免除されます。

そもそも、育児休業そのものが、復帰を前提とした公的な制度です。

復帰を確約できないのなら、支店が閉鎖される可能性が高いから、すぐに退職しますと言えばいいじゃないですか?

トピ主さんの、会社が復帰しなくてもいいといったからといった、理由は通用しません。

>元々復帰前提でしたが、支店が無くなったら通勤困難な為、退職せざるを得ない状況です。

でも、社員であれば、そういった会社都合にも協力の義務があり、転勤なども自分の都合だけが通るわけではありません。
      他の社員の方も、支店が閉鎖されることにより、通勤など不都合も多いでしょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

入学後のこと

🙂
        まむし
        仕事で看護学生の実習指導をしています。
        学生の中には子持ちの30代~40代が毎年一定数おり、本当に頑張ってるな~すごいな~と感心してます。でもだからと言って、安易にお勧めはできません。
        看護学校を卒業して看護師になるのって、本当に大変なんです。

ほかの方からのアドバイスにあるように、家族の協力は必要不可欠ですが、そこのところは大丈夫でしょうか?

あともうひとつ。
        近所の看護学校 とのことですが、実習先の病院施設が近所とは限りませんよ。
        看護学校も看護大学も、実習先の確保がけっこう大変らしく…私が関わっている学校は比較的近いところが確保できているようですが、学校によっては、本当に遠方の実習先まで通わねばならないところもあるようです。
        そこのところも確認しておいたほうが良いかも と思いました。

やはり、義務を果たすべきです

🙂
        かな
        育休という権利を利用しているのですから、職場復帰という義務を果たすべきです。
        色々言い訳なさっていますが、義務を放棄しようとしていることに変わりはありません。
        良心は痛まないでしょうか?
        そのような人に、看護師が務まるのでしょうか?
        聖職と言い方はしたくありませんが、個人の良心に頼る部分も大いにあるのです。
        権利だけ利用して義務を放棄するような人は、同僚として信頼できません。
        看護はチームワークです。

トピ主です

🐧
        模索人
        皆さまご意見ありがとうございました。
        知人から聞いた話で、2人のお子さん(小学生未満)のママさんが受験して、入学決まった矢先3人目ができたので休学して、それでも看護師になって今も勤めていると聞いたので、私も挑戦してみようかと思いました。
        ですが、皆さんの話を聞いて、もう少し子育てが落ち着いてからにした方がいいのかなと思いました。
        ちなみに受験を考えている学校は公立病院の附属の専門学校で、実習も全てその病院で行い、
        看護師になったあとその病院で3年働くと授業料等の修学金免除という制度のある学校です。

いざ受験すると決まった際によう鈍った感覚を取り戻せるように、今の育休中に少しでも勉強等していきたいと思います。

今回はじめに私が育休中と言ったことで、そちらの方にトピが脱線してしまいましたので、今回はこれで〆させていただきたいと思います。
        今回身バレ防止の為少しフェイクも入れている為上手く伝わらない部分があり、申し訳ありません。

最後に、看護師の心構えや仕事内容、体験談など詳しく教えていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
        もう一度見つめなおして考えたいと思います。