詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 庭に野鳥が来るのが嬉しい私と許せない旦那
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庭に野鳥が来るのが嬉しい私と許せない旦那

レス95
    (トピ主1
    🙂
    鳥好き
    話題
    社会常識的にやはり野鳥に餌やりはだめでしょうか…

最初は深く考えずガチガチご飯や節分の豆などをもったいないと思い庭に撒きました。食べ物を捨てることに罪悪感があり、せめて野鳥が食べてくれないかなと。
    3,4ヶ月たち、鳥たちが毎日何かあるかとチェックしに来るようになりました。

餌を置くのは自宅の庭で、週二回程度。量もほんの僅かです。大さじ2,3杯くらい。
    実は私は通院はしていませんがした方がいいと心理士に言われたくらい辛い時期でした。来る鳥はスズメが7,8羽、たまにヒヨドリ、鳩、烏もたまに見かけます。鳥たちを見ていると心が本当になごみました。だからいいというわけではないでしょうが…

住宅地ですべておなじ60坪の土地が並んでいます。木も植えていてお隣とはほとんど会うこともないです。

ですが旦那はやめろといい、鳥よけテープを巡らせました。糞が嫌と言いますが私の見るところ餌をまく前とさほど変わりません…

鳥の滞在時間は短いです。食べている姿をゆっくり見ているほどいません。すぐなくなりますし、私が見ているのに気づくと逃げます。

旦那は食べ物を捨てるのをなんとも思わない人です。旦那の親もそうです。
    元々お互い感じ方がちがうので意地になっている気がします。でも私がしんどい時くらい認めてくれてもいいのになあ。
    エサは週二回おおくて3回以上は上げてません。

やはり良くないでしょうか。
    ツバメが巣を作っているお宅は近所に何軒かありますがやはり別物でしょうか。

ご飯を探している鳥を見ると可哀想で毎日でもあげたいところ私も我慢しているのですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

餌付けはよくない

🙂
    くくる
    庭木の実を食べにや、羽を休めに来た鳥を眺めるのは良いと思いますが、餌付けは良くない。
    自然界では食べない物を食べる事によって病気になってしまう可能性もあります。
    今は可愛いと思える鳥が多くても、カラスがいっぱい来ても可愛いなってなりますか?
    鳩が巣作りしてしまったり、ハクビシンやネズミなどの害獣も住みつくかもしれないし、様々な病気を運んでくる事も。
    そうなってしまってはご自宅の庭だけの問題ではないです。

北海道ではヒグマに餌付けが問題になっていますが、同じ事をしている自覚はありますか?

餌付けをする位なら、自宅で鳥を飼育してはどうですか?

うーん

🐶
    りんりん
    結婚生活や人づきあいって「これは許せない」と思うものが同じだと平穏なんですよね。
    そしてそこが違うと必ずぶつかる。

今回のことはまあ、、あなたがやめるしかないのかもしれませんね。
    キリがないからです。
    野鳥は餌をもらえると思えば当面、きますよ毎日。
    糞もしますよね。

あなたのその「餌をまく前とさほど変わらない」という意見は、ご主人からも聞かないとわからない。
    その辺りも「感覚が違う」んでしょう。
    たとえ一か所であれ、鳥の糞は嫌だというタイプもいるから。

まあ、、あなたはそういった小鳥たちに癒される。
    ご主人は何も感じない。
    その感覚が同じで一緒に小鳥を愛でられる相手と結婚すれば平和だったんでしょうが違ったんだということは受け入れないと。

私はあなた派なのでお気持ちお察ししますが、まあそれで夫婦がギクシャクしてもしょうがないのでね。
    その「野鳥が可哀想で」という意識をなんとか振り払うことかな。
    他で見つけますよ、彼らご飯は。
    野鳥は他の選択があるけど、ご主人はただ一人なんだと思うしかないかな。あなたにとって。

常習的に野鳥への餌やり、無責任この上ない行為です

鳥大嫌い
    トピ主さんの家にくるまでに他人の家に糞をしてますよ
    鳥を呼び寄せる家があるとその周囲の家も汚れていきます
    インコとか飼ったらどうでしょうか

気持ちはわかりますがやめましょう

🐤
    むむた
    私も住宅街でも見られる野鳥を眺めるのが好きです。
    ちょっと姿を見かけたり、さえずりを聞いたりするだけでとても癒されますよね。
    一生懸命餌を探している姿を見ると、捨てようとしてるパンくずをあげたい気持ちになります。
    でも、実際にはやりません。
    野生の生き物に餌をあげるのは本当に無責任な行為です。
    生涯面倒を見てあげるわけでもないのに、餌をついばんでる姿を眺めて癒されるために餌を与えるなんて、そのときは鳥たちのためになっているように見えても、人間の自己満でしかありません。
    餌やりを続けたら、鳥たちがあなたが与える餌をあてにするようになり、本来持っている餌をとる能力(虫を捕まえたり、道端から食べられるものを探すちから)が弱くなっていきます。
    また、糞害についてですが、今は集まってくるのはかわいい小鳥たちだけだとしても、餌が(わずかでも)あるとわかればそのうちハトのようなサイズの鳥や、最悪カラスも集まるようになります。
    数話の小鳥の糞なら気になりませんが、数が増えたら糞だらけになりますし、サイズが大きな鳥が来るともう大変です。
    今後、糞害がひどくなること見越して旦那様は心配されているのではないでしょうか?

なんにせよ、野鳥はあなたのペットではないので、餌やりはやめましょう。
    かわいい小鳥ちゃんたちのためだと思ってぐっと堪えてください。

レスします

🐤
    ホーホホーホー
    ご主人がダメならもう無理なのではないですか?

野鳥に囲まれた田舎で育ちました。
    庭の木には手作りの巣箱をかけ、毎年シジュウカラやヤマガラが巣立っていきます。
    毎朝えさ台にえさをやるのが子供の頃の日課でした。
    今はサザナミインコをたくさん飼っています。

大人になってから知ったのですが、鳥が生理的に苦手という人が一定数いるみたいです。
    とくに烏は嫌いな人が多いかもしれませんね。

ご主人のご様子だともう無理そうでは。
    食べ物を粗末にするしないはあまり関係ない気がします。

鳥さんかわいいですよね…。

レスします

自宅の庭で野鳥たちに餌やりをしている人は、けっこう多いです。以前、青年向け雑誌に『とりぱん』という漫画作品が連載されていたのを思い出しました。

おそらく旦那さんは、公園などで土鳩に餌をやる迷惑行為と混同しているのだと思います。
    個人的には自宅の庭で、小さな野鳥を愛でる餌やりは微笑ましく思うし、迷惑行為とは考えられないのですが。。

人の思考を変えるのは容易ではありませんが、旦那さんは少し寛容さに欠けると思います。他人事ながら、良いアイデアのレスを期待してます。

常識か非常識か。

💤
    趣味ですしね。
    野鳥を見るためにわざわざ鳥の餌を購入して餌籠に入れて庭の木にぶら提げる人も居ますからね。

其れと余った食べ物を与えるのと違う事か?と言うと同じ事で、其れが常識として良いのか悪いのか?と言われると趣味という感じですので常識とかでなく、単に好きか嫌いか?になるのでしょうね。

実際鳥はフンを落としますから、旦那さんの様にいう人も居ますね。

思うのですが旦那さんはご近所の目を気にしているという事も考えられます。
    もしかしたら庭に餌撒きしているトピ主さんを見た人が居たとか?
    木が植わっていても間から見えたりしますしね。

実際鳥は糞をしますし、トピ主さん宅にやって来た鳥に外に干した洗濯物に糞を落とされたなんて言ったら不愉快になりますね。
    もしかしたら旦那さんがご近所に其れを言われた可能性もありますよ。

ただ、これは話がズレますが、餌が無くて可哀想とは思わない方がいいですね。
    野鳥に限らず野生動物にエサは与えない方が良いとは言います。
    飼っている訳では無いので野生動物は自分の力で餌を探さなければなりません。人間に与えて貰っているのが当たり前になったら、其の人間が居なくなったら自力で生きていけなくなりますからね。

旦那さんが野鳥を嫌がるなら、一層の事、鳥を飼うと言うのは駄目なのですか?
    文鳥とかカナリアとか?
    鳥じゃなくても可愛らしい生き物で心癒されるなら小型動物でも良いですし。

また残った食べ物を捨てるのが勿体無いと言うならコンポスト容器を購入して肥料を作る事出来ますよ。
    庭があるのなら其の肥料で野菜や植物育てられます。

うちと逆です

🙂
    ちゃま
    うちは旦那が庭の木にミカンを指したり餌をあげたりしていました。
    鳥は可愛いのですが、私は糞が気になるので嫌でしたが、餌やりをやめてくれませんでした。
    ある時、近所の方が「最近鳩が糞をしていく。菌を持っているから困る」と言ってくれました。その言葉をきっかけに旦那を説得することができました。近所迷惑になっているかもしれませんし、鳥の巣を作って代々そこに戻ってくるようになりますよ。一生餌があげられるわけじゃありません。やめたほうがいいと思います。

社会環境、野生生物の生態系、双方で推奨されない

🙂
    むいむい
    野鳥への餌やりは、基本的に行わない方が良いとされている行為です。「野鳥 餌やり」などで検索してみましょう。
    トピ主さんの癒しや和みは、近隣の環境や野鳥の生態に影響を与えないことで補った方がいいでしょう。
    食べ物は、余らせないようにするか、すぐに冷凍して後から自分で食べるなどしてください。

無しです。ごめんなさい。

🙂
    ゆかり
    鳥を飼うこと自体は難しいんですか?

最初は深く考えずガチガチご飯や節分の豆などをもったいないと思い庭に撒きました。食べ物を捨てることに罪悪感があり

→この理由からですか…ナシです…最初から食べる量だけ用意すればいい話です。

鳥がお好きなら、ご自宅で飼うことはできないですか?野鳥限定?

ごめんなさい、わたしは食べ物を捨てたくはないけど、鳥に限らず餌付け行為をする人が苦手です。

そういう方はたいてい、誰にも迷惑をかけてないと仰いたいようですが、糞はどこに捨てているんだろう。

野鳥がいきなりきて糞をされるのと
    餌付けしたものが汚していくのとは
    心持ちが違います。

心が和むなら、ぜひご自宅で巣箱を作ったり飼ってください。餌だけやってあとは放ったらかしという無責任な飼い方にはどうも納得いきません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示