詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初妊娠、まだ病院へ行けてません

レス8
    (トピ主0
    🙂
    なな
    子供
    結婚1年半にして待望の赤ちゃんを授かれました。
    ですが4連休に差し掛かりまだ検診へはいけていません。なおかつ予約が混みあっていて8/3にやっと予約を取れました。
    ですがそれまでの間はお寿司デリバリーの店長代理として働いているのでシフトが9:30から21:30までとフルタイム出勤です。私以外に店長代理をしているバイトもおらず代われる子もいないのでしょうがないのかな?と思いつつもやっとできた子を仕事ばっかして降りてしまったら嫌だなと思っています。

どのように工夫しながら仕事をすればいいでしょうか?
    アドバイスをお願いしたいです。

ランキング

レス

悪阻は大丈夫ですか

🐱
    ぎんねこ
    私も、初妊娠は、生理の予定日で知りました。生理の予定日に基礎体温で、七度から下がらず微熱がありました。そこで気が付きました。その日から二週間後でないと、確定診はつきません。そのころだと、つわりはしばらく始まらないけれど、確定診が付いた翌週には、激しく始まったと思います。
    診察が付いたら、なるべく仕事はお休みか退職を検討されたほうがいいかもしれませんね。
    予定は未定ですから、妊娠が確定するまで、仕事のほうは体調が良ければ出てもよいと思います。

一人のお体ではないので、大事にされてください。無事を祈ります。

まだはっきりと分かってはいないのでしょうか?

🙂
    ぼのぼの
    検査薬で陽性の段階でしょうか?私も妊活中で一年数ヶ月経ってますので、気になさるお気持ち分かります。

まだ検査薬で判明した段階であれば、8月まで母体が運動しようがいつも通り働いていようが、それが原因で赤ちゃんがどうこうなることは無いです。
    どうかなってしまったとしても、それは、トピ主さんが原因ではありません。
    妊娠初期の流産は染色体異常で赤ちゃんに原因がある場合がほとんどです。
    妊娠に気付かず過ごしてる人もたくさんいる頃かと思います。

体調が悪いとかでなければ、普通に過ごして気にされないのが一番かとおもいます。
    赤ちゃんって、順調に育てばとても強いらしいです。
    軽々しくは言えませんが、どんな悪い生活してても問題なく出産する方はいますし、気をつけててもダメになってしまう方もいます。

心配であれば、急ぎ見てくれるところに予約されてはいかがでしょうか?
    あと、検査薬で分かってから2週間ほど経たないと胎動が分からずもう一回来てくださいと言われて費用が余分にかかるそうです。

まだ病院でみてもらっていない段階で職場には伝えられないと思いますので、今は焦らず気にせずいつも通り生活される事をオススメします。

レスします

はれた
    検査薬で陽性反応が出たという事ですよね。
    確定の診察まで間があって心配かも知れませんが、検査薬での判明が早かっただけで
    通常の初診としては時期は普通です。
    妊娠3週~8週ぐらいって、生理周期が乱れている人だと気が付かずに普通に暮らしている人も多いです。
    薬は飲めないので怪我をしないように、風邪をひかないように、コロナウィルスやその他の感染症にならないように気をつけて、仕事をしても大丈夫です。
    あまり不安になるとストレスで子宮が収縮することもありますから、無い可能を心配せずに、いつもどおりを心がけてこの10日を過ごしてください。

個人差あるからなんとも言えない

🐶
    コーヒー
    計算して今何週くらいなんでしょうか。
    まあ、、出血等ないのであれば普段どおりしていても大丈夫だったりもしますが本当にこれって個人差です。
    自転車などにガンガン乗っても大丈夫な人もいれば、安静にしていても体調が悪くて動けないなんていう人もいる。

しんどかったら座る、休憩時間をしっかりとる、お腹が張ったような感じや出血があったら救急で診てもらう等考えておけば8月3日まで大丈夫なのかもしれないしそうじゃないかもしれないし、本当にこれは「絶対」ってないから。。
    初めてのことでわからないでしょうけどあなた次第なんですよね。

昔のお母さんたちは3ケ月4ヶ月になるまで病院には行かなかったなんていうのもざらだったと聞いたことがありますけど(で、主婦業をバンバンやっていた)とにかく店長代理であっても上のマネージャーに妊娠は報告しておき、臨機応変に対応してもらえるよう頼んでおくのは大前提だと思う。

報告をはやまらないように

🙂
    yuki
    2児の母親です。

今何週かわかりませんが、初期段階なのかなと推測して書きます。
    流産を心配しているなら、初期はあまり運動のし過ぎなどは関係ないそうです。
    初期の流産は染色体異常が多いからです。
    (ネットでもそう書いてあるし医師にも言われました)
    まぁ・・・ストレスは無いに越したことはないでしょうけれど。

それよりも、早めに職場に報告して仕事を減らしてもらい、その後駄目になってしまって通常業務に戻してもらう方が気まずいし、正直職場にも迷惑が掛かります。
    私が働く職場は女性が多いのですが、待望の妊娠!と早すぎる報告&時短申請して初期流産して気まずくなった人が結構います。

個人的には、安定期までは今まで通り働くか、どうしても現状の働き方を変えたいなら上司にだけ相談するのがいいと思いますね。

時間休は取れない?

ところ天
    病院の予約時間に合わせて時間休はとれませんか?

病院にも行けない環境ではこれから出産、育児が難しいと思います。
    大丈夫ですか?

無理はしないで

🙂
    あかりんご
    私も第二子を妊娠中です。おそらく予定日は同じくらいかな。おめでとうございます。
    まず検診日は心配しなくて良いと思います。病院も遅すぎても早すぎてもいけないことはわかっていると思うので、その日の検診を待つしかないです。
    仕事ですが、私も第一子の時は立ち仕事飲食店でフルタイムバイトをしていました。妊娠初期はすぐさま周りに伝えて重いものを待つ仕事ははずしてもらいました。体調がおかしいと感じたら10分ほど休憩したり、場合によっては代わってもらったり。私はそんな調子で出産一週間前までバリバリ働き、そのおかげで超安産でした。

配達はしていますか?内勤のみにしてもらうことは可能ですか?バイクの場合、やはり振動が心配です。重いものは避けられますか?調整できることはして、無理なく仕事をすることをオススメします。

とにかく寝る

🙂
    ぽち
    これにつきます。これからも。家事や買い物は放棄して、夫か外注、宅配を考える。

初期に(後期だってそうですが)ゆったり休むって大切ってこと。

私は3、4ヶ月頃まで、普通に自転車も原付も乗ってました。ここは本当に個人差が大きいので、身体の感覚とドクターへ正直に話してその判断で、となるとは思いますが。

でも1人目は自分のタイミングで寝られるので、かなり昼寝できてた覚えがあります。これが2人目だと、上の子に付き合う分きついんですよね~ 

うちは2歳差で妊婦中はまだ1歳なので、主張するし我慢できない。2人目の34週でちょっと危険なため出産まで1ヶ月入院したら、休める分ぐぐっとお腹が大きくなりました。元々38週での予定帝王切開でしたが、休んだ分子供も育ち、3千グラムを超えられたので産後も安心できました。上の子を任された夫と私の両親は疲弊していきましたが。

静かに休めるって本当に大切です。仕事は上に話してバックアップ体制を考えてもらい、家事は夫にバックアップ体制を整えさせて、とにかく寝ましょう。

あとつわりは、本当に個人差が大きく、1人目と2人目でも違ったりするので(私も)、自分の母や姉妹の話は半分位に受け止め、無理しないように気をつけて。辛い場合は妊婦検診を待たずに受診して、点滴なり短期入院なり楽になれそうな道を探りましょう。我慢しないで。

最後になりますが、おめでとうございます。めちゃくちゃハードですが、子供のいる生活、幸せですよ。