詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの家事分担

レス8
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    話題
    こんにちは。
    結婚前提に同棲している飲食店勤務の彼との、家事分担について悩んでいます..
    まず家賃は折半、食費・日用品類の費用は私持ちで、彼には光熱費の支払いをお願いしています。
    家事についても、お互い協力していこうね!とは言ったものの、彼は料理以外は、ほとんど家事能力がなく、結局ほとんどの家事は私が担当しています。
    料理については、週に一、二回(夕食時のみ)、他は月に多くて三回ほど洗濯と風呂掃掃除、予め私がまとめたゴミを出してくれるくらいです。
    家事分担で、最近よく喧嘩になり、
    私の方がかなり負荷がかかっていると説明しても、「俺は昼番の時でも夕方19時以降に帰ってきてるんだから、くたくたなんだよ。」「君の方が、早く帰れているし、今は在宅勤務も出来てるんだからやれる人がやるべきだ。」「大体、君は家事に拘りすぎる。洗濯物なんて溜まったときにすりゃいい。床掃除だって汚れてきたなーですりゃいい。」
    と言われますが..腑に落ちません。
    最近、コロナの影響で週2日は在宅勤務していいようになったのですが、在宅勤務といえども、サボっているわけではなく、時間の拘束はあるので、家事は分担してほしいと思います。
    彼が「汚れてきたらすればいい」と言う家事は、私が掃除をしているから、気づかないだけなんじゃないのか。と思いますし、それを伝えても、「君が掃除をやりすぎてるんだよ」とも言われました。

家事は、彼が言う余裕ある方がするべきなんでしょうか。だったら、お金の負担は彼が多めに出して欲しいところなのですが、彼より私の方が給料は上なので、当分折半になりそうです。

他の共働きのご家庭は、どのように分担されていますか?
    喧嘩せずに、上手くやっていきたいのですが。。

ランキング

レス

基準が違うなら自分でするしかない

🙂
    ももた
    彼の基準は
    掃除は汚れが目立ってきたら
    洗濯はたまってから
    それに対しトピ主は
    掃除は汚れなくてもしたい
    洗濯も毎日したい

と基準が違うのですから、
    旦那さんのやりかたに文句をいうのは大間違い
    自分の基準を守りたいのなら
    自分でするしかない

いわゆる、
    文句があれば自分でやれ
    です

早く帰宅する
    在宅での仕事
    となれば、トピ主に負担がかかるのも仕方ないと思う

衛生観念、生活観、経済観の異なる二人は無理

ペーパー調理師
    結論から言えば、結婚前に分かって良かったね。
    同棲で価値観の決定的な違いが明確になって良かった。
    同棲解消して、次行こう、次。

どっちが良い悪いじゃなくて、合うか合わないか。
    合わない二人が結婚すると地獄です。

もし飲食店で「ちゃんと」仕事できてるんなら、家事能力はバリバリ持ってますよ。
    接客しながら、お客様それぞれのペースに合わせて同時並行で料理作って、提供しながら、片付けながら、キレイを保ち、消毒もするって全部同時並行で段取り良くスムーズな流れは「やって当たり前」の世界ですので。
    でも、飲食で働く男性の一定割合は家ではなーんにもしない人なのも事実です。
    「俺できない」って言えば彼女がやってくれるんならできないと言い張って手を出さないで上げ膳据え膳してもらえる。

彼は、洗濯も掃除も週に一回すればいいって思っている汚部屋女子と結婚すればいい。
    衛生第一の飲食でそんな汚い従業員やだな。

この彼は心の中では家事は女がやるものだと思っている。
    やってもらって当然と考えている。
    男性優位の価値観の女と結婚すればいい。

感想

🙂
    らぐ
    女性によくあることなんですが、家事を自分基準で相手に求めると喧嘩の元ですよ。

彼の基準は汚れたら掃除する。溜まったら洗濯するです。
    貴方の基準で家事をしなければならないのはなぜですか?彼は彼の基準で満足しているんですよ。貴方の満足する基準まで必要ない人に貴方の基準を求めるのは、貴方の価値観を一方的に押し付けているだけです。

貴方の基準による家事分担を押し付けるだけで彼にとっては負荷なんです。
    この点はしっかり理解しておいたほうが良いですよ。
    そして、貴方の方が家事分担を負うのが嫌と言うのであれば、彼の基準で分担してやればいいじゃないですか?家事の量も減るし貴方にも良いことでしょう?

家事分担は大抵男性が家事を嫌がって女性の方が多く負担するものです。その点はお金を多く負担させるなり別のところでバランスを取ったほうが良いと思いますよ。

平等は無理

🙂
    さち
    月収20万と50万の人がいて、
    生活費は各自20万必要だと言い出したら?

ご飯は毎食5品、毎日30品目が当然と言い出したら?

定食屋で十分なのに、高級レストランだったら。

彼と同じ基準で家事して、残りは自分でやる。
    一緒にやって、気持ちよく過ごせることをわかってもらう。

価値観近い人と結婚するか、
    擦り合わせが必要ですね。

その分多く費用負担も納得しないかもしれません。
    不要だと思ってるなら、勝手に過剰サービスで金銭要求にも思えますから。
    助かるからいいよー、というタイプなら、いいですね。

私も彼に近いです。家事したくない。
    子供生まれるまでは、掃除は気になった時のみ。洗濯物も週末にまとめて洗うのが普通。
    そりゃ毎日きれいに過ごせたらありがたいけどさ、そのために自分が必要だと思う以上に家事頑張るのもイヤ、家計負担増額よろしくと言われるのもイヤ。大変ならやらなきゃ良いんじゃない?

クタクタなら、お互いやらなくていい方法探せばいいだけじゃないですか。

私は彼氏さんと同じ価値観

🙂
    ななかまど
    私は結婚してますが、夫の方が忙しいので私が基本家事をしますが、本当に最低限レベル。子供がいるので、自分と子供が困らない程度にやってます。

元々がズボラです。家事は最低限に生きていけるレベルを保てていれば良いです。そして、収入や金銭負担に関係なく、時間があって手が空いてる人がやれば良いと思ってます。

夫の方は綺麗好きで几帳面。自分の家事にこだわりがあります。収入が多く激務ですが、私の家事にケチをつけることはほぼないです。
    そして、私に同じレベルを求めたりはしません。むしろ自分がやる方が納得するので、こだわりがあるところは口出しも手出しも嫌がります。私も一切口も手も出しません。
    これを使い終わったら、最低限これだけはしておいてほしい、というお願いはされますが。それに応えられるよう努力してますが、習慣化するまで、やはり時間がかかります。それでも辛抱強く見守ってくれています。

トピ主さんは彼氏が家事をやったところで、いちいち口出ししそう...と思いました。それって、ただでさえ少ないやる気をものすごく削がれますよ。

とりあえず、家事や清潔観念の基準はその人の性格だったり、生育環境に左右されます。それで20何年培ってきた価値観を自分に合わせろ!というのは傲慢です。
    諦め、妥協、地道な教育を覚悟すること、これしかないと思いますよ。

一度家事をサボってみては。

まんぼー
    うーん。生活費も多めに出している状況で、その上、家事も多めにやっていると・・お疲れ様です。
    その頑張りに対して、彼がついていけてない感があるような・・・
    彼、あなたに家事やお金を多めにしてもらっている事に対して、感謝の言葉とかはないんですかね?普通、「ごめん。ありがとう!じゃ、この分担は俺するよ!」で済むような気が。
    無精な彼との家事分担で平等はかなり難しいと思うので、彼が求めてないんだったら、一度あなたなりに、家事をサボってみては??
    で、彼の反応を見てみて、家事をサボる事に文句が出るなら、それが本音なんだろうから、その彼との結婚は考えた方がいいと思います。

自分基準ならご自身で。

🐤
    匿子
    我が家は同棲から結婚して、トータル12年程暮らしています。今は子供もいて共働きです。

出来る方ができる家事をするの基本。そして、相手のやり方、やるタイミングには全く口出ししません!
    道具もお互いの好きなもので。
    子育てが始まるまでは夫の帰宅は20時で先お風呂。私は21時半なので、洗濯は多くて週2、掃除は週末のみでした。夕食は食材宅配を利用して早く帰った方が作る。朝は自分の分は自分で。(下着やタオル、服なども、枚数多めに揃えてました。ほとんど一人暮らしが二人いる状態)

今は私は夕食は私がメインだけど朝は夫が作ってくれることが多い。洗い物、洗濯や買い物、学校、保育園関係は私。掃除やゴミ捨ては気付いた方です。お風呂は最後に入った方ですが、夫が子供たちと先に入り私が後のパターンが多い。私が家事をやる間は夫が子守。

ちなみに、家計は私が形式上だけ管理してますが、オープンで財布は一つ。夫はお小遣い制です。出産前は6.4くらいで夫のお給料が多かったけど、今は私は夫の半分以下。

同棲当初、私の家事経験値ほぼゼロ、夫は一人暮らし歴が長く一通りできるからスタートし、産休育休中に私は料理を中心にスキルアップ。お互い負けず嫌いなとこもあり、ズボラながらもそれなりにやるので、成り立ってます。
    疲れた時は外食したり、洗い物や洗濯を翌日に回したりもわりとあるけど、文句を言うことはなし!!嫌な人がやる!仕上がりに文句は言わない!感謝とお礼は言う!
    話し合って解決することは一切なく、あくまでもやりたいようにお互いがやるスタンスです。

押し付けは良くないですね

🙂
    みかん
    皆さまレス頂き有り難うございました。

補足ですが、私も綺麗好きというわけでなく..洗濯物は彼の職場の制服や靴があるため、数日放置していると、ツンとしたにおいがするので、そろそろ洗わないとまずいなと..思うようになったら、洗うようにしています。他の掃除も毎日してるわけではありません。気づいたら程度なんです。文章が伝わりにくかったと思います。すみません。

皆さまの仰います通り、家事のやり方は人それぞれですし、上記も私の基準にすぎませんね。皆さまの意見に、はっと気づかされました。
    彼の事は好きですし、趣味も合って一緒にいて楽しいです。生活をしていく上で、家事の分担なんて、ほんの些細な事と思います。
    私も疲れているときは、サボることをしつつ、彼には多くを求めないようにしていきたいと思います。有り難うございました。