詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 仕事しながら不妊治療をしている方に尋ねます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事しながら不妊治療をしている方に尋ねます

レス7
    (トピ主2
    🙂
    ふにふに
    子供
    こんにちは。
    不妊治療歴1年の33歳です。
    自己流タイミング法で1年できず、働きながら不妊治療の病院に通いだしもうすぐ1年になります。
    タイミング法、人工授精を経て妊娠しなかったので、先生から体外受精を勧められています。
    心配なのが、仕事をしながらやっていけるかどうかです。
    仕事は9~17勤務なのですが、これまでは週に1日だけ通院の為10~18勤務にしてもらっていました。
    それでも病院の待ち時間が長いと、遅刻になったり、予定通り卵が育たないと週2回の通院が必要で急遽半休やお休みすることもありました。
    平均すると1ヵ月あたり有給1日分(半休2回)、遅刻2回ほどしています。
    職場には持病があるとしか言っておらず、心配されて心苦しいです。
    これから、体外受精を行うならどんな毎日になってしまうのかとても不安です。
    今いってる病院は8時半~17時までしか診療できないのですが、夕方から通える病院に転院した方が良いのか、職場に不妊治療のことを伝えた方が良いのか、など悩むことが沢山です。
    仕事を辞めることは金銭面を考えるとできません。
    仕事しながら体外受精をされている方、毎日どのように通院されてますか?
    職場には話しておりますか?話していない場合は会社にどのように伝えているのでしょうか。
    また有給や遅刻、早退回数なども教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

参考になりますかどうか…

🙂
    みーやん
    アラフォー、経験者です。

私は会社帰りでも通えることを前提に探しました。
    また、通院開始の段階で上司に話し、その後チームミーティングでもメンバーに伝えました。
    会社帰りでも通えることは通えますし
    仕事面で迷惑をかけないように計画立てて進めるとはいっても、
    やはり急に半休、早退などの可能性があると考えたからです。
    事情を話したら皆心配しないでと言ってくれました。

夕方からまたは土日の通院で、フレックス制の会社だったのでなんとかなりましたが、頻度はトピ主さんと同じ位でしょうか。
    大事にしていた有給休暇は、陽性後の妊婦検診であっという間になくなりました。

転院はともかく、会社には伝えておいた方がいいと思います。

私も働きながら治療しました。

🐤
    zumi
    あまりにも同じ状況だったので…初投稿です。
    私も33歳の時に働きながら体外受精に挑戦し、第一子を出産しました。今、育休中で2ヵ月の女の子を育ててます。

フルで働きながら治療を進めるのって、スケジュール調整が本当にストレスですよね。これはやった事がある人じゃないと分からないと思います。終わりが見えないから目処が立たないんです。有休使えばいいじゃんって話になるんですが、33歳って仕事も軌道に乗ってきて仕事量も責任も増えるので両立は不安ですよね。会社の人にどう思われるかとかも。

あくまでも私の場合ですが、
    営業職なので朝の7時~夜の22時すぎまで仕事してました。おまけに私の住んでいる市は体外受精できる施設がなく、病院探しに苦労しました。
    体外受精って病院によって進め方に特色があるので、午前中しかやってないけど自分が納得できそうな方針の病院に1時間以上かけて通うことに決めました。
    体外受精すると、休まなければいけないのは必然的でしたので、直属の上司だけには「不妊治療をしているので、治療の関係でお休みをもらう事が増えるかと思います。なるべく早くお伝えするようにします。」と言いました。体外受精とは言っていません。幸いにも理解のある上司だったので、それ以上踏み込んで聞かれませんでしたし、時間休をうまく使いながら1回の体外受精で妊娠できました。
    私は治療を始めるにあたって、その期間は仕事しながらもある程度治療を優先すると決めて、病院のスケジュールに則って仕事を調整しました。
    採卵の日はさすがに1日休めばよかった…と体力的に後悔しましたが。
    それに、やってみて思ったのは、職場にも今どき体外受精されている方結構多いなーって事でした。
    ふにふにさんにとって最善な方法で新たな1歩を踏み出せますように。

上司にだけは打ち明ける

🙂
    吉良吉田行き準急
    以前、30代後半事務担当女性が不妊治療でかなりの頻度で午前休を取得していました(半休週1回くらい)。上司である私にだけ理由を告げていました。

半休2回で有給1回取得扱い、休みの理由は申請に不要です。礼儀知らずの40代独身女性が彼女に理由を聞いていましたが彼女ははぐらかしていました。

一度妊娠を嬉しそうに報告にきてくれましたが流れてしまいかける言葉がありませんでした。二度目の妊娠の時には安定期に入るまで仕事の負荷をさらに減らす配慮をしました。
    みんな薄々気付いて協力してくれました。産休に入るまでみんな思いやりある無関心。
    不妊治療開始から産休までに4年くらいでした。

不妊治療は期限が決まりませんし受けていることを話題にされるだけで不愉快でしょうが、妊娠後も慎重な配慮が必要ですから上司にだけは伝える必要があるかと思います。

理解のある上司だといいですが、聞かれて平気で話してしまうレベルの人もいますから、職場の人には理由は知られたくないと釘を刺したほうがいいかと。

有給休暇は逼迫し、遅刻を業務規定通りペナルティカウントされると人事評価、給与、ひいては退職にまで影響しかねませんが、まともな上司ならこの理由での遅刻は他の日の半休に吸収不問にするくらいの配慮はしてくれるはず。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

仕事しながら不妊治療しました

🐤
    Ladybug
    私もあまりにも状況が似ていましたので初めてコメントします。
    私の場合は上司や親しい同僚には不妊治療の事を伝えました。中には、不妊治療について聞いたことはあるけども、実際どんなことをするか知らないという上司もいたので、ホワイトボードを使用してレクチャーをしたこともあります。その努力の甲斐あって、状況をかなり理解していただけました。
    私の場合は結果的に体外受精でうまくいったのですが、一度自然妊娠後初期流産→採卵→二回移植も妊娠せず→子宮内膜症及び高度異形成の手術で約1年治療せず→三回目の移植で妊娠という経過で、足掛け3年かかりました。特に流産後は手術をしたり、採卵後はOHSSという症状がひどく、数日間出社できなかったので、周囲の人に前もって説明して良かったとおもいましたよ。
    話してみて思ったのは、今は不妊治療はかなりメジャーなものになってきており、周囲の人の理解も得やすいという事です。税金の支払い手を増やすんですから、それは当然なのですが(笑)。心ないことを言う人は誰もいなかったですよ。
    心苦しい気持ちはストレスにもなると思います。状況にもよりますが、トピ主さんが安心して不妊治療出来ることを願っています。

トピ主です

🙂
    ふにふに
    お返事いただきありがとうございました。
    皆さんからの温かい言葉でとても励まされました。
    体外受精を行うにあたって、職場の上司には正直に話すことにしました。
    どのような反応されるかわかりませんが、赤ちゃんを産めるよう精一杯頑張ります!

>みーやんさん
    やはり、会社帰りや土日を駆使しても今と同じくらいはお休みや遅刻してしまうものなのですね。
    私も、職場に打ち明けて心配しないでと言ってくれたらどんなに嬉しいか…!
    迷惑をかけてしまう以上、不妊治療を打ち明けた後の反応に期待をするわけにはいきませんが、みーやんさんの職場はとても素敵ですね。羨ましいです。不妊治療だけでなく妊娠した後もお休みいただくこと忘れていました。有給が大切すぎて、不妊治療以外にはとても使えません。
    なるべく有給を使わなくていいよう通院できる病院を探そうと思います。
    コメントいただきありがとうございました。

>zumiさん
    同じ状況だった方にお話伺うことができて嬉しいです。リアルでは友達にすら不妊治療の話をしていないですし。
    zumiさんはかなりの激務の中、不妊治療されたんですね。その上で妊娠し無事出産できたことがとても励みになりました。
    長く働いていると自分のやるべき仕事がある程度決まってきて、休むと必ず他の方に負担がいくことがわかるからこそ、休むことがとても気まずいんですよね。大人の対応をしてくれますが、本当はどう思っているか気になります。
    でもzumiさんの経験談を聞いて勇気がでてきました。ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    ふにふに
    >吉良吉田行準急さん
    打ち明けられた側からの貴重なご意見とても参考になりました。不妊治療中も妊娠後も様々なトラブルがあると思いますし、やはり上司にだけは伝えなければならないですね。職場の上司とは仕事以外の話をすることがなく、どういった対応をされるのか全く予想がつきません。吉良吉田行準急さんのような上司であることを願います。
    温かいお言葉が心にしみました。
    元気な赤ちゃん産めるよう最善を尽くします。ありがとうございました。

>Ladybugさん
    コメントありがとうございます。
    ホワイトボードで不妊治療をレクチャーするとはすごくバイタリティを感じました。
    私も日々罪悪感を感じながら治療していますが、悪いことをしているわけではないのですから理解してほしいと常々思っています。
    でも私が話さないと、理解してもらうことは絶対できないですよね。
    不妊治療の経過も細かく書いていただき本当にありがとうございました。
    不妊治療は夫婦の問題だからと、自分達だけで乗り切ろうとするのは無理があるのかもしれませんね。
    精一杯伝えてみようと思います。
    コメントしていただき本当にありがとうございました。

私は職場に言いました

🙂
    みー
    初めまして!私も働きながら体外受精しました。私の場合は隠すのもあとあと無理が出ると思い、最初から上司や同僚に報告して協力してもらいました。
    看護師をしているので、勤務は変則的です。卵子の状態で急に受診日が決まったりして調整が本当に大変ですよね。私は同僚に勤務を変わってもらったり、上司に報告して休みをもらったりしながら乗り越えました。みんなに迷惑をかけながらの治療は申し訳なく思うこともたくさんでしたが、助けてもらった分、感謝の気持ちを忘れず他の人の急な勤務変更があれば率先して出勤したり、仕事をがんばることで少しでもお返ししているつもりです。今は無事出産して育休中ですが、復帰したらまたみんなに恩返しをしたいです。
    仕事柄、自己注射していたので移植も含めて受診日数は一月につき五回くらいだったような気がします。
    トピ主さまの上司も、本当のことを言われた方が変な心配をさせずにすむのかなと思いますが、職場の状況にもよりますよね。
    でも私は受診のたびにうそをつき続ける自信もなく、罪悪感もあったので、言ってよかったと思っています。
    トピ主さまが穏やかな気持ちで赤ちゃんを待てるように応援させてくださいね。