詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会を辞めようか悩み中

レス22
    (トピ主4
    🙂
    キティ
    話題
    主人の実家に住み始め早3年。
    義両親は近くのアパートに住んでいます。

義両親の後を引き継ぐ形で町内会に入っています。
    年2回の清掃が主な活動で、
    我が家は町内清掃には出ませんと伝えています。その代わりに日頃からちょこちょこゴミ拾いや草取りをしています。

回覧板も月1の頻度で回ってきますが、
    廃品回収の収集日のお知らせぐらいしかお知らせがありません。

町内会に入ってることでご近所の繋がり等
    メリットはたくさんあるのは理解しています。
    が、最近戸建てに引っ越して来られた家庭は町内会には入っていない様子。
    辞めたい気持ちが大きくなりつつあります。
    町内会は戸建ての家庭しか入っていません。

皆さんは入っていますか?
    もしくは辞めた方、
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

メリット? 今の時代ってなにかあるのかな

くじら
    入らないことによる無視や嫌がらせが無いのであれば、あまり活動していない、しかも引っ越した土地の町内会って入る意味があまり無いと思うんですよね。

年2回の清掃が主な活動なのに、それに出ないっていうのはなにか理由が? それって大丈夫なのかなと最初に思いました。

私もしばらく前に町内会を止めたのですが、
    回覧板がいらないのと回すのも面倒なのと、ゴミステーションが行政管理でゴミ当番が無いということ。年末近所のドブさらいが、下水を引くことになったため廃止になったこと。年一回の神社の清掃に班長以外誰も行かないことなどが理由で、会費を払うのももったいないし役員やるのも嫌なので、それで辞めました。

近所のつながりっていうけど、地元じゃない限り繋がりっていうのも、挨拶くらいなのでは? 無理に町内会に入って嫌だ嫌だと思っている以上のメリットって私は感じません。

あーもう回覧板回さなくていいんだ。会費も徴収されないんだ。あまり好かれていない挨拶もろくにしてくれない近所の顔色伺うこともないんだー(嬉) と。

実際に辞めても、もともと付き合いが薄いのでお隣とバッタリ会ったときくらいにしか挨拶も交わしませんし(しかも数ヶ月に一回)、子どももうちは中学生になったので、そういう付き合いもありませんので、何もデメリットは無いどころか、辞めて気にしなくなり、気楽になったメリットしか感じません。

無視? されているかもしれないけど、会わないのでよく分からないし。どうでもよくなりました。

辞めたいなら辞めてもいいんじゃないかな?
    我が家はこんな感じです。

町内会に入っている理由

🙂
    アミーゴ
    私が町内会に入っているのは、ゴミステーションの管理が町内会なので脱退するとそれが使えなくなるからですね。
    私の自治体は個別収集やってないので、町内会脱退したら自分でゴミ処理場に持っていかないとなりません。
    町内会を脱退した人は、ゴミステーションを使わないように通告されます。

クジラさん

🙂
    キティ
    ありがとうございます。
    町内会に入っている事のメリット、
    正直感じたことないです(笑)

日曜日に清掃があるんですが、
    日曜日休みではない為参加出来ません。
    その旨お伝えして個人的に時間がある時にちょこちょこ掃除しています。

町内会を辞めたらゴミを捨てさせてもらえないって相談を目にした事もあり…。

町内会費年6000円、
    子供が4人いるので出来るなら子供たちの為に使いたいのも事実。
    いずれ回ってくるであろう役員もしたくない。

クジラさん、
    スッキリされたようで羨ましいです!!

アミーゴさん

🙂
    キティ
    ありがとうございます。

ごみ捨て場を町内で管理してたら、
    脱会したら使用不可なんですね!!
    個人で捨てに行くのは現実的じゃないですね…。

我が家が利用してるごみ捨て場、
    町内で管理してると思います。
    初めは網だけでしたが、
    カラス荒らしが酷くなったのでボックスになりました。
    その費用を町内で出したと思うんです…。
    もしそうだったら、脱会したら利用出来なくなる可能性もあるかもって事ですね…。

それは困ります。

そうなんですよ

🙂
    アミーゴ
    うちの町内会費は7200円、それと地区のお祭りで3000円などで1年間に1万円以上の出費があり、集会所掃除やお祭りの手伝いなんだかんだと面倒ですが、ゴミステーションが使えなくなるのが困るので仕方なく入ってます。
    回覧板で町内会脱退した人は周知されます。
    以前、町内会入らない人がゴミステーションに捨てる事が問題になって、徹底的に排除しました。ゴミステーションに鍵をつけて町内会に入っている人だけにその鍵が渡されました。
    町内会入らないアパートの住人がいるところは大家にゴミステーションを用意させました。
    私のいる町内会はかなり世帯数も多いのですが、田舎なせいかとても町内会の権限が強いです。
    多分皆さんゴミステーションが使えないと困るから町内会入っているのだと思います。
    まあどこも町内会管理とは限らないので確認してみてはいかがですか。

ゴミ焼却場は遠いですか?

🙂
    えーる
    実家の母は町内会を抜けてゴミステーションを使えなくなりましたが、ゴミ焼却場が車で5分くらいのところなので、そんなに不便を感じていないようです。
    ゴミステーションを利用できれば、近いのでもちろん便利ですが、時間が決まっているしゴミステーション近くの住人が分別や、誰が何を捨てたかなどの監視がひどいので、いっそ気楽だそうです。

行政と相談

🙂
    ねー
    他にも同様のお悩み相談がありました。
    レスの中に「町内会からゴミステーションを使うなと言われて行政に相談したら、家の外に置いておけば回収すると言われた」というものがありました。

ゴミを回収してもらうのは行政に税金を払っている人の権利です。

ゴミステーション回収と個別回収の違いはありますが、その問題以前に「ゴミステーションを使用する=町内会に入って会費を払う」としてはいけないと思います。

新しく戸建てに入った家庭は町内会に入ってないのでしょう?
    その方はどうしてるのでしょうか?
    情報収集できるなら、してから行政に確認した方が話が早いかと。

私も

🙂
    義母は長男教
    やめたいです
    ただ結婚して夫地元へきて、夫実家と数年の近居(徒歩数分)
    の末義実家を立て直し同居です

夫親は50年以上住んでいますし
    義母は近所づきあいにすごく重点を置くタイプなので
    抜けるなんて言ったらとんでもないことになります

行事自体はまあ昔から比べたら減ってきてはいますが
    清掃活動や地区の運動会、防犯の夜回り会合が年2回
    とそこそこあります
    広報も町内会単位での配布、回覧板は月1回ぐらい
    訃報なんかも町内会で回す感じです

住み始めて20年以上それこそ
    同居した当初は義親がほとんどしていましが
    10年前ぐらいからだんだん私たちにしろといい
    今では義母は何もしません

でも口出しだけはするので、行事に参加しないことは許されません
    ただ、どれも必要性を感じないというか・・・・

台所をわけての同居なので、普段の生活は別な部分も多く
    そのため広報なども義母が受け取りそのまま保管していますが
    これまで必要があり見たのは1~2度あるかないか

それこそ最近は必要な情報は市のホームページを見れば
    ほぼわかります

町内の問題で1番懸念されるのが、やはりゴミ置き場だと思いますが
    そちらは町内管理ではなさそうなので問題はなさそうです

夫には、お母さんがいなくなったら、やめていい?
    とか、いなくなったらやめる、とか冗談まじりに話してはいますが
    本当にやめていいなら辞めたいです

ただ、抜けるとやはり気まずさみたいなものはあるかもしれませんけどね

ちなみに会費は月1000円で12か月で12000円
    ほんともったいないなぁ~
    と思いますね~~~

やめたい

🙂
    まーこ
    うちもできれば辞めたいです。町内会報をみると、バス旅行とかクラブ活動とかやってるようですが、主に老人ばかり。町内に花壇を作ってくれたりと、美観がありがたいですが、町内会費の使用が今ひとつわかりません。
    おそらく、町内会費で購入したんじゃないかと思われる、植物関係も、あまったらその人たちで私用で使用してるようなところも見受けられます。
    ご近所の人間関係を円滑にするために入ってるけど、ご近所さんの中には、挨拶してもしてくれない人もいます。自分の祖父母くらいの年齢なのに、挨拶しない人なんているんだって呆れてしまいますが。

町内会は続けられたらどうでしょうか?

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    デメリットばかりではありません。

良い所は、班長をすると、色々な方達と知り合いになり、仲良くなれますよ。

何よりゴミ捨てが出来るのが安心ですよね。

班長は、一度行えば、十数年回って来ないし、
    その上の支部長を行えば、
    金輪際支部長はしなくて済むし、
    班長の方が全然楽ですよ。

支部長の方が大変だから。

うちの場合

🙂
    らぐ
    町内会からの脱退のデメリットと言えば、町内会が管理しているものは使えない、町内会主催のイベントは参加できないのが主なデメリットでしょう。

うちの町は燃えるごみは市が管理していますが、それ以外のごみは町内で管理しているので捨てられなくなります。市が管理しているごみ処理場に持って行かなければなりません。

あと、子供がいる場合は町内会イベントに参加できなくなり、友達がイベントに行っているのに自分はいけない不満を子供が持つことがあります。

これらは町内会とのトラブルの元にもなりますので、けじめをつけた対応が必要です。

あと、災害時に町内会は重要だったりするんですよ。
    町内会は町内会に入っている家庭の被災状況の確認を行いますので、逃げ遅れや行方不明であることが判明するのが早いです。
    町内会に入っていないと居ないということの確認を取ってもらえるか分からないので、場合によっては気づかれない可能性も出てきます。
    また、復旧作業もボランティアなどの人員は市から町内会に振られますので、町内会に所属する被害の大きいところが優先されます。同じ町内でも町内会に入っていなければ後回しになります。
    これは嫌がらせではなく優先順位として当たり前なことです。

要するに、町内会に入らなければメリットもデメリットも全て自己責任と言うことです。困ったときに町内会を当てにせずに対処できるのであれば、自信をもって町内会を抜ければいいと思います。

都内ですが

昔からの世帯が多いせいか、町内会も健在です。

年会費は2400円。

それにプラスして、お祭りの奉賛金、歳末助け合い募金などで、3000円ほど(もっと出してくれる世帯もありますけど)かかるかな。
    強制的な奉仕活動はないけれど、みな、そこそこ都合のつくかたがボチボチ参加しています。
    もっとも、今年は活動ゼロですけどね。

うちの地域でも、新築のお宅に若夫婦が越して来ることはよくあるけれど、みな、町内会に入っています。

(マンションの方は、基本的に町内会には入っていないと思います。
    あまり大きなマンションはない地域ですけど)

強制的でないのがいいのかな。
    50代の役員さんが人当たりの良い方(私の友人です)なので、それも影響しているかも。

回覧板は以前は多かったけれど、今はかなり減りましたね。
    必要ない物は役員さんたちの間で、見直されたようです。

幸い、まだ災害とか経験していないので、避難などもなく、地域の繋がりを強く感じることはなりません。
    でも、ずっとこの地に住み続けたいので、今の時代でも最低限の町内会はあっても良いかなと思います。

役員さんをサポートする「当番さん」は、1年任期で回ってきます。
    我が家の所は8世帯で1グループなので、8年に一度回って来ることになります。
    でも、簡単な仕事なので、忙しい人でも負担にならないと思います。

もちろん、役員さんが大半を担ってくれるからですけど。

ゴミは、地域ごとではなく、個別に出します。
    (自宅の前とか、車庫の横とか)

町内会費

🐧
    rasukaru
    それで街灯代も入っていますよ 貴方は街灯の恩恵受けてないんですか?

掃除は年二回位なんですか?やればいいんですよ。1日かからないでしょう?
    今年はコロナで中止になったからあちこち毎日歩く道路が草ぼうぼうですわ。気持ちよく歩けたのはみんなのおかげですよ。
    それとこれはまだ体験ないのですが
    多分ですよ 私の考え違いかも知れませんが
    もし被災して体育館や公民館に避難して
    その時町内の役員さんが皆さんのお弁当とか受け取ると思います。それ貰えるのかなあ 後回しになりませんか

お子様いるなら

🙂
    Lemon
    子供会(育成会とも言うかな?)はないのでしょうか?
    うちの方は自治会費の一部が子供会にも渡されています。(子供会費も取られています)
    祭りだったり、地区の運動会の時に子供達にもいろいろお菓子など配布されるので子どもがいる場合 自治会から抜けるのは気まずくてできませんでした。

そういうことがないのなら、あとご近所さんと気まずくならないのなら、抜けたらいいのでは?

トピ主です

🙂
    キティ
    みなさん、
    ありがとうございます。
    個別にお返事出来ずすみません。

前のレスでも書きましたが、
    年2回の清掃は休みが合わず参加出来ないので、個人的に日頃時間がある時にゴミ拾い等しています。

子供会はありますが、
    我が家は入っていません。
    子供会に関しては入らないことで困ったことはないです。
    町内会でのイベントはお餅つき・日帰り旅行ぐらいです。

被災時の処遇・街灯費・ごみ捨て場の管理者はちゃんと調べないといけないですね。

年度末に会計報告書が回ってくるので、
    きちんと目を通します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わが家の場合は

🙂
      南華
      マンションという集合住宅で、入会の意思を問われることもなく、入会したことになっています。

自治会費は半年(6ヶ月)に1度1800円を徴収されます。高くもないのでそのまま会員になっています。

メリットは回覧板(公民館便りなどを含む)が回ってくることぐらいでしょうか。

ワタシも「入らなくてもいいのでは」と思った事もありましたが、役員の皆さんの熱心さを見て、今では退会は考えていません。

神社の祭りや年末年始の甘酒等のサービス、盆踊り、七五三など各種のイベントでは役員の皆さんがよく働いています。

暑い中、あるいは寒中に、朝早くから汗を流している役員の方々を見た時には本当に頭が下がる思いでした。

イベントは地域にもよるかも知れませんが、ワタシは喜んで協力しています。

デメリットは

🙂
      まあ
      変わった人なんじゃないか、と思われること。

子供もその余波を受けないとは言えないこと。

古い考えの人も当然いますので。

抜けました

😀
      スッキリ
      清掃や、回覧板、イベントの手伝いだけなら、続けていたと思います。

私の住むところでは、行政的なそれと、昔からの氏子的行事と、隣組的付き合いが全部セットになっていたのです。

神社の祭り、近所の冠婚葬祭の手伝いで、平日に何日も仕事を休まなければならず。町内会が一緒と言うだけで、日頃付き合いが無い家でも、入院したと聞けば、皆で、見舞金を持って、ぞろぞろ押掛ける。もう、サラリーマン共働き夫婦にはいっぱいいっぱいでした。

例外も、簡素化も見込めず。年末年始は県外の主人の実家に帰省したいのに元日に新年会があり、お年始を託して欠席したら、長老から叱責され。

町に問い合わせると、町内会は任意団体なので、ゴミの収集は未加入でも可能との事だったので、抜けました。

消防費と、子供会費は別に支払っています。よく思わない長老もいるでしょうが、変わらぬ付き合いをしてくれる方もいます。近所の同居のお嫁さんからは、心底羨ましいと言われました。正直、心が安らぎました。

私も辞めたいです

町内会要らない
      北陸の200世帯規模の昔ながらの集落に囲まれた小さなニュータウン在住、年会費は2万円です。 
      町内会への入会はマストらしく、辞められないみたいです。
      辞めると云う選択肢のある方が羨ましいです。

メリット・デメリットだけで

🐱
      やつがれ
      考えるなら、脱会もありでしょう。
      自分にとって何がメリットで
      何がデメリットなのか、書き出してみたら
      いいと思います。

ただ町内会費だの、清掃などの眼に見えるものだけでは
      ないところが難しいんですよね。

私の場合は「防犯」でした。

町内会に入っていれば、役員や係が回ってきます。
      子供が小さい時は連れて行ってました。
      親子ともども、ご近所さんの顔見知りが増えました。
      親がきちんと挨拶して付き合っていれば
      子供も近隣の年配者に礼儀正しく挨拶できますし
      あちらも可愛がってくださいました。

学校や習い事の行き帰り、そういった「近所の眼」は
      非常に安心だし、ありがたいものです。
      核家族化が進んだ今、年長者、高齢者と接することが
      あまりない息子に、礼儀や敬意を教えるよい機会でも
      ありましたよ。

うちが年配者の多い地域だったせいも
      あるでしょうけれど。
      若い世帯ばかりの地域は脱会が相次ぎ
      とうとういくつかの班がなくなって縮小されたそうです。

災害時に町内会に入っている、入っていないで
      差別されるかどうかはわかりません。
      本来よろしくはありませんが、非常時ですから
      入っている人優先、と言われても反論できないでしょう。
      そのための備え、それに使われている会費ですから。

つまり脱会するのなら、そういった
      「目に見えないデメリット」もよくお考えになった
      方がいいということです。

WinWinならいいのでは?

🐱
      とろりん
      町内会のメリット、デメリットの問題は地域性もありどうとも言えません我が地域についていえば、日頃は薄いお付き合いでも、清掃活動は出ないと気まずいですね。

気になったのが、仕事を理由に年2回の清掃に出たことがないこと、今まで一度も?
      町内会の総会とか、決算報告とかもないのでしょうか?一度総会に出てみてお金の使い方など把握してみたら?

トピ主にメリットない場合でも、ほかにもやっている必要な活動があるのかも?活動内容とお金の流れがわかれば年会費の6000円が高いのか安いのか解ると思います。そのうえで脱退かどうか決めたらどうでしょう?

町内会って、お互い様で皆さん清掃活動や広報誌の配布などやってるわけで
      トピさんみたいに、清掃は出ません、で許されてるのは、ある意味、会費払ってるからでは?人手は出せないけどお金は出してるという状況で納得されている

メリットないのでお金も人手も出せません、役員もイヤ、広報誌もいらない、だから脱退しますとバッサリ切って終わりという問題でもないのですよ、義理両親から引き継いだ関係性を無にしてもいいと?
      やめたい理由もいろいろあるかと思うのでお気持ちはわからないでもないです、が

6000円ケチって自分のメリットだけで動かず、お互いメリットのある形でならやめても構わないと思います。(会費は払わないけど清掃だけは出ます、とかね)

これは、新規入居の方と比べてどうのという問題でもないと思います。

トピ主です

🙂
      キティ
      みなさん、
      様々なご意見ありがとうございます!!

旦那の実家に住み始めるまでは
      旦那実家の向かいのマンションに住んでいたので、
      ご近所さんとは10年以上の付き合いになります。

10人よれば門司の知恵

といいますか、
      私が考えつかなかったご意見もあり、
      まだまだよく考えようと思います。