詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートで産休育休を取るか悩んでいます。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    あかりんご
    子供
    かなり悩んでいます。ご意見をお願いします。
    週5日、9-16で事務パートを3年しています。1年更新で11月が更新月です。現在3歳の保育園児がいます。妊娠をし、3月出産予定です。
    上席に報告したところ、退職でも良いし制度があるんだから産休育休取得でも、どちらでも良いと言われました。しかしパートの取得は実績なしだそうです(そもそも産み終わっている年齢の方が大半だからだそうです)
    仕事は好きです。今の仕事は天職だと思っています。保育園は兄弟がいる子供優先なので上の子と同園に入れる見込みはあります。職場復帰も1年丸々お休みを取るつもりはなく、入園許可が出れば12月や1月から入園させようと思っています。土日祝、年末年始休みで、子供行事でも休みやすく、上の子の風邪で急に休みでも頭を下げて礼節を重んじれば代わりを探さなくても休めるので恵まれています。
    一方で、体力に自信がありません。実家は在来線で2時間の距離、助けてはもらえなくはないですがそこそこ遠方で、即協力してもらえる環境ではなし。今は他の方と良い関係を築けていますが、そもそも女ばかりの職場で敵に回すと無視などなどのイジメがすぐに始まるような人間関係。仕事に対して辞めたいだの、問題のある職場だの、毎日文句を言っては同意を求めてくるので、面倒で適当に相槌をしていました。そのため、休みを取ることで人間関係が総崩れし、イジメの対象となる可能性大。

辞めたら子供二人抱えた主婦の再就職はパートだとしても向こう10年は難しいと思っています。ちなみに主人はどっちでも良い、好きにしろと言います。
    結論を8月末までに出して欲しいと言われており、かなり悩んでいます。悪阻もありゆっくり考える時間があまりありません。ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

やめるのはいつでもできる

🐱
    めこ
    パートで産休育休をきちんと取れるのはまともな会社ですね。

今の会社で育休を取れば育児休業給付金が受けられませんか?
    受給できるなら辞めるのはもったいないと思います。
    経済的に働いてなくても問題ないなら辞めるのもアリでしょうが。

保育園に入れるにも、育休中か、休職中かで入りやすさが違ってくるのではないでしょうか。

懸念されている人間関係については、復帰後、もし悪くなったら辞めればいいと思います。

取得したらいいと思います

tsumickey
    パートの産休制度に詳しくないのですが、職場が手続きをしてくれるなら、ぜひ取った方がいいと思います。
    貰えるお金は貰いましょう。

復帰する時は覚悟がいりますが、ほとんどの正社員がやってることです。
    私も育休中で復帰したくない気持ちが心の中で渦巻いていますが、切り詰めた生活はしたくないし、子どもにとっても集団生活は実りある時間になるし、とりあえず頑張ってみます。
    やってみてどうしても無理ならその時辞めましょう。

辞めても良いと思います。

🙂
    絵巻物
    仕事は良くても居心地わるそうな職場ですね。

〉辞めたら子供二人抱えた主婦の再就職はパートだとしても向こう10年は難しいと思っています。

この思い込みを捨てましょう。
    長くても3年もあればパートくらい見つかりますよ。
    現に、3歳児がいて、パート3年目でしょう?笑
    保育園に入れれば一人も二人も大差ないですって。

なくても夫さんは良いって言ってるから問題ないですよね?
    夫婦の危機があるなら妊娠していないはずだし。

続けるにはハイリスクな職場ではありませんか?
    産休育休取って辞めたりしたら、何言われるか怖すぎです。笑

せっかく制度があるから取ってみたら

ビール党
    天職と思える職に出会ったことは幸運だと思います。
    しかも制度もあって、取ることも出来る。
    やってみてはいかがですか。
    で、もし居づらくなったら、その時に転職なり育児に専念するなりしたら良いじゃないですか。
    今の職を続けていればお子さんは保育園に在籍出来ますよね。
    これから産まれる子も同じ園に入れる確率が高くなるでしょう。
    転職するにも有利です。
    退職したとしても復帰するときに、やる前から諦めたのとやってから判断したのとでは印象が違います。

週5でフルに近いとなると大変だとは思いますけどね。
    お給料もそう高くはないでしょうし。
    女ばかりの微妙な関係の職場では心労が絶えないでしょうね。
    でも私は働くことは人生そのものだと思っており、わがままかもと悩みつつも貫いて良いと思っています。
    私は親に片道一時間かけて来てもらって仕事を続けてきました。
    今手放さなくても良いのでは。

雇用保険は加入されています?

🐤
    ふじこ
    産休育休の取得を考えられているとのことですが、以下の点をお聞きしたいです。

・雇用保険に加入しているか
    ・勤務先の社会保険に加入しているか

パートさんですと、上記の加入状況によってかなり違うかと思います。

まず育休ですが、職場の方のおっしゃってる育休とは、育児休業給付金が支給されるお休みのことでしょうか。
    その場合は「雇用保険に加入していること」「育休開始前2年間で、11日以上勤務している月が12か月以上あること」が条件です。
    雇用保険の加入の有無については、週5日の勤務でしたら要件を満たしているので、ちゃんとした事業所でしたら加入されていると思いますが。
    しかし育児休業給付金の支給については復職の意思があることが条件になってくるので、産休前に完全に退職してしまっては支給されません。
    産前にもらっていたお給料の50~67%が1歳になるまで支給されるので、かなりの金額ですよ。

また、職場の社会保険には加入されていますか?
    国保でしたら育休中はご主人の扶養に入られると思いますが、職場で社会保険に加入している場合は産休・育休中は保険料が免除されます。(免除期間中でも、厚生年金分まで支払ったことになります)
    出産手当金の支給対象かも変わってくるので、こちらも考慮なさった方が良いかと思います。

すでにご存じのことばかりでしたら申し訳ありません。
    しかし退職してしまっては利用できなくなる制度が多いので、個人的には産休育休取得に1票です。

産休育休を取得しておいて、復帰後に「やっぱり無理だった」と辞めてしまうのは職場に迷惑だとは思いますが…
    もしその理由が職場いじめだとしたら、それは上の管理不行き届きです。
    その場合は無理せず辞めてしまって良いと思います。

パートで2人目出産、産休育休取得しました

🐧
    白鳥
    ご懐妊おめでとうございます。
    悪阻もある中の勤務お疲れ様です。

私は第二子を出産し職場復帰した後に一緒に仕事をしていた先輩と気まずくなり(子供が小さいのに働くなんて可哀想等、色々陰口を言われたり無視されたりした為)、復帰数ヶ月で転職しました。

嫌な思いもしましたが、育休の給付金ももらえたし、キャリアも途切れる事無く働き続けられているので良かったかなと思っています。
    また、転職先は子育て中の女性が多い部署で、休むのもお互い様、人間関係も良いので満足しています。

なので、人間関係は関係なく、産休育休頂けるのであれば取得してお仕事を続けるのもアリだと思いますよ。

取得するにしても準備と覚悟ですね

🐧
    けちゃっぷ
     少なからず一線を離れた環境の変化を受け入れる強さは必要でしょうね。

そこで挫折して辞めて行く人もいるでしょう。

因みに自分が住む地域では一見して保育園は整っているように感じますが、それでも4月に入れなければ余程の事が無い限り空きも出ません。

なので育休中から早々に混合にして行くママは多いです。ミルクならば母親以外でも対応可能になるから。

今では1ヶ月からのベビーフードが充実しているのも時代の流れですね。

トピ主です。

🙂
    あかりんご
    皆さまご意見ありがとうございます。

質問のありました件ですが、社保・雇用保険共に加入しています。なので産休育休を取得したら多少なりともお金がもらえるかなとは思います。
    どなたかにも指摘された通り、本当に人が悪い人ばかりです。異動してきて2か月で妊娠した社員さんがいるのですが、「義務も果たさず妊娠して」「図々しい」「時短取って働いてる上に異動後すぐ妊娠で休むなんてやる気ない」と散々言い、「あの人キラーイ」と女性のほとんどが食事中に会話しない会話に入れない、仕事でも頼まれても「忙しいのでできません」とか、何か質問しても知ってるのに「私わからないんでー」と拒否したりと虐めていました。育休中の今も、用事で来ても「あ、どうもー」と言って駆け寄りもせず放置や無視。赤ちゃんについても「ぶっさいくな赤ちゃん」と影で言ったり酷いです。
    今はそんな人達といい関係でおりますが、きっとパートの私が産休育休を取るとわかったら「パートのくせに産休育休なんてありえない!図々しい!」「こんな仕事にしがみついて馬鹿みたい」とけちょんけちょんに言われると思います。
    自分を強メンタルだと思っていますが、鋼のメンタルを持っていないと潰されそうです。

とりあえず続けるに1票

🙂
    ぽち
    辞めるのはいつでもできますし。

人間関係は面倒そうですが、事務職ならどこにいってもある程度そうなる気がします。

取得してもよいと言ってくれる上司がいるなら、恵まれてると思います。今後のためにも、取得と復帰の実績を作れば、他の方にも働きやすい職場になっていくのでは。