詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 二人の相手、どちらを選ぶべきか考えています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人の相手、どちらを選ぶべきか考えています

レス14
    (トピ主0
    かさ
    恋愛
    みなさんのアドバイスをいただきたく投稿致します。

私は今30歳を過ぎ、なんとなく焦っています。数年前に付き合っていた彼とは10年、結婚したかったのですが叶いませんでした。

しかしこのままではまずい!と立ち直り、一年前に結婚を前提に付き合いはじめた年上の30代半ばの彼はよくよく話をしてみるとフリーターでした。
    時間的にも私よりもよく働いていましたが、どうしても私自身がフリーターということを受け入れられない、と半年でお別れました。

その後、同い年のバツイチの彼と出会いお付き合いを始めました。
    すぐに結婚を前提に同棲しようと言ってくれましたが、そこで判断することが怖く先延ばしにしてきていました。
    居心地もよく、気楽でこのまま一緒にいられたら、、と思っていたのですがどうも価値観が合わず半年の間に何度も何度もぶつかり話し合ってきましたが、私の意見が受け入れられることが感じられず毎度苦しくてつい数日前にそのままを伝えお別れしました。

現在、1人でいろいろな事を考えて過ごしています。
    このご時世に彼がいる、という気持ちから家でひとりで過ごす時間も充実してきましたが急に心細く、寂しいです。

そして最近前者の彼がこれまでバイトしていたところで正社員になり、改めて迎えにきてくれています。彼はとても周りの人や私のことを大事にしてくれて、よくしゃべる、すごくポジティブな人です。

でも私は数日前に別れた彼と本当はもっとそばに居たいです。ただ彼との価値観の違い、ネガティブな言葉、家族や友人との関係を考えると今後やっていけるのかが不安です。自分から振ってしまったので戻れるかも分かりませんが戻りたいです。

わたしは兄弟を数年前に亡くし、一人娘です。そろそろ結婚したいです。
    そして両親にも孫を見せてあげたいです。

拙い文章ですがご意見やお叱りいただけませんか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

どっちも無いな

😨
    匿名
    フリーターの彼が就職して迎えに来てくれた。それに乗っかって結婚すると、あ~やっぱりあっちの人にすれば良かったわ。と思いそう…。かと言って、多分バツイチ彼は一緒に暮らしたら、きっとぶつかり合ってお別れしそう。どちらともお別れしたままで良いのではないですか?次頑張って!

戻っても同じ。

めたも
    彼が変わるか、かささんが変わるかしないと、
    復縁しても同じじゃないですか?

「今度こそ彼の価値観を変えてみせる」と意気込んでいるのか、
    かささんが考え方(恋愛の仕方、男性の選び方)を変えたのか、
    どちらですか?

「彼と仲良くやっていくための方法」が思いついたのなら、
    実践してみると良いと思います。
    「彼を幸せにする方法」が思いついたのなら、
    やってみたら良いと思います。

トピには書かれていないので、伺いたいです。

どちらも

🐧
    ペンギン
    選ぶ以前の問題かと。
    どちらの相手のことも愛していないし、自分のことだけですよね?

Sフリーター元彼は、フリーターという理由で見切ったのですよね。
    愛しているなら、話し合いや妥協案考えたりしてたかと。

バツイチ元彼と価値観が合わないのに、一緒にいたい?別れたのに復縁したい?
    ただ、寂しいだけの理由ですよね。
    節操ないな。

親に孫を見せたい理由で結婚を焦ってるのなら、お見合いは?
    お見合いの場には、そんな理由で結婚したい男性が沢山います。
    孫を見せたいから結婚をという男性は願い下げですけどね。

これって

くま
    どちらかを選ぶという発想がおかしい。

トピ主さんとのお付き合いの可能性があるのは迎えに来た男性一人だけ。

選択肢があるのは、その男性とお付き合いをするか、しないか、だけだよ。

悩むポイントが間違っている。

そういう時は、、、

😢
    散歩人
    私も、若い頃、二人の全く違う性格の男性、、、どちらも好きで、本当はどっちが良いのかなぁと考えたことがありましたねぇ。でも、その後、本当に好きになった相手(夫)と会って、分かったんです。

二人の内どっちが良いのか?と悩む場合は、どっちも実は大したことはないのです。大したことはない、というのは、その男性達のことを言っているのはありませんよ。その二人に対する自分の感情が大した事ではないのです。

単純に、二人しかいない、、、と自分で決めてしまうから、どちらが良いかになるだけで、そういう場合は、二人とも好きでは無いのだ、と考えた方が良いです。

本当に好きな相手は、誰かと比べたりできない相手ですから。自分の結婚相手を誰かと比べている間は、結婚なんてしなくて良いのです。焦らずにご自分の仕事、生活を充実させて、良い人との巡り合わせを待ちましょう。

どっちもやめれば

🙂
    30代半ばでフリーターをしていたってことは、人は良いのでしょうが結構のんびりしている方なのでは?
    そこで安心感や温和な印象はあるのかもしれませんが、のんびりし過ぎて結婚相手としてはどうかな...と思います。
    付き合う前にフリーターとは言われてなかったのですよね?よくよく話を聞いてみないと分からない、誤魔化されてた部分もあったのでしょう。
    トピ主さんから振られて正社員になって、それは良かったけど、問題なのはただ彼がフリーターだったという点だけではないですよね。

そして数日前まで付き合っていた彼は、ただの一時的な未練だと思います。
    別れを切り出した数日後によく起こりがちです。別れるほど価値観が合わない、と思ったのなら復縁しても変わらないし、やり直すだけ消耗すると思います。

焦る気持ちも、感じる未練も、一人で過ごす寂しさも、私も含め多くの人が経験していることだと思うので、トピ主さんの気持ちはすごく分かります。
    良い男性と出会うためには、まずは自分を魅力的に変えることが(化粧品や服装に凝ってみるとか、ジム通いとか)良いのではと感じました。
    その上で婚活されてみてはいかがでしょうか。

どっちかを選ぶの?

🙂
    やす
    その2人のどちらかを選ぶの?選べるの?大丈夫なの?
    だって、最近別れた彼の事が好きなんでしょ?
    なのになぜ、選択肢の中にその彼じゃない人が入ってるの?正社員のほうの彼に失礼じゃない?
    好きじゃないけど候補にしてるの?
    それに、最近別れた彼と必ず復縁できるの?それも分からないですよね?
    なのに選択肢の中に入るんだ?
    たった半年の間に何度も何度もぶつかり合って、しかもそこから絆が深まったとかでもなく、トピ主さんの意見が受け入れてもらえないと思って別れたんでしょ?
    2択の中に、その彼が入ってるのが不思議。

寂しいだけでは?

🙂
    まき
    視野が狭まってるようですが、どっちもナシですね。
    寂しい気持ちから執着してるようですが、うまく行く人とは喧嘩とか話し合いなんてしなくても過ごせるはず。
    つまりどちらも合ってないんです。

どちらかを選ぶなら

🎶
    ムーンライト
    正社員になった彼ですね。

理由は
    働き者でポジティブ
    愛情の量が 彼>あなた(つまり愛されている)
    フリーターという欠点を克服し一気に結婚へ突き進む機運がある。

バツイチの彼のほうは
    >居心地もよく気楽  かつ  >価値観が合わず
    という状態が全くわかりません。
    居心地が良いのは、婚歴があって女性の扱いを一通り心得ているというだけでは?
    すぐに結婚前提の同棲に持ち込もうとするところもよからぬ下心を感じます。

しばらく後者とお付き合いする

🙂
    りっとん
    結婚において価値観が合うかどうか、許容できるかどうかは大きいですよ。あと50年は一緒に生活する前提で結婚するんですから。

元フリーターの彼氏としばらくお付き合いして様子を見てみては?またすぐ辞める可能性も0ではないですし。

トピ主さんが結婚に何を望むか、にもよると思いますが。

ご自分の直感で

🙂
    南華
    「二兎を追うもの一兎をも得ず」と言いますね。

あなたもそれで悩まれているのでしょう。

また女性の場合は「惚れた人より惚れられた人を」とも言います。

書かれているような微妙な問題に、第三者が的確な意見を言うのは難しいです。

こういう時は、ご自分の直感で決めるしかないように思いますよ。

悪いところを数えるべき

小鳥
    2人の異性の間で揺れたときは、悪い所を数えるべきです。

結婚して、いいところがなくなった(前は優しかったのに冷たくなった、手伝ってくれたけどしてくれない)という話は聞きますが、結婚したら悪いところがなくなったという話はめったに聞きません。むしろ悪化するのが普通です。

ですから、先日まで一緒にいた彼についての悪いところは改善されず、ますますひどくなります。それはその人だからではなく一般論としてです。

どっちでもないんだろうな

🐱
    黒猫
    直感が「違う」と言ってる気がする。

まあ後々他の男にも各々ケチつけて踏み切れない予感もするけど、今踏み切ってもどうせ後々ぐちぐち言いそうなので同じこと。

誰ともダメなんじゃないですか?

🐤
    浅草
    あーでもないこーでもない、欠点を挙げてばかり。
    人間関係で完璧に満足なんてあり得ませんよ。
    皆、歩み寄る努力をし、どこかで妥協して着地点を見つけているのです。
    彼氏を決めるより、自分自身を見つめてください。