詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブリーダーさんから犬を迎えた方

レス15
    (トピ主2
    🐶
    わんぴょん
    話題
    この度、初めて犬を飼おうとしています。
    トイプードルと決めて、できればブリーダーさんから購入したいと考えています。
    地域的に、行ける範囲の場所にトイプードルのブリーダーさんが少なく、今のところ3箇所くらいに目星をつけています。
    昨今の情勢からペット需要が高まっていて、どこも、事前に問い合わせをしている人のところに優先的に子犬の連絡がいって、生まれたらすぐ譲り手が決まるような状況です。
    また、ポンポン子犬が生まれるわけではないので、月に1~2回チャンスがあるかないか かなと思っています。

我が家が犬をお迎えできるのは今冬以降なのですが、今から事前予約(有料のところもあり)しておかなければ年単位で待つことになるのか?逆に、すぐお迎えできない状況で予約は失礼か?などと考えています。
    また、中にはちょっとこだわりの強いかんじのブリーダーさんもいらっしゃって、(そこが信頼のおける点でもあるのですが、)犬たちはかわいいけど、初心者の自分がここのブリーダーさんとスムーズにお取引できるかな?と不安に思うこともあります。

ブリーダーさんから犬をお迎えされた経験のある方に伺いたいのですが、
    ・お問い合わせしてからどのくらいで運命の子と出会えましたか?
    ・何軒くらいのブリーダーさんを検討しましたか?
    ・お取引したブリーダーさんに決めた決め手はありましたか?
    ・どのくらい遠方のブリーダーさんまで検討しましたか?
    ・気に入った子がいても争奪戦で負けたことはありますか?
    ・ブリーダーさんから犬を購入するときに確認した方が良い注意事項はありますか?

また、逆に、ブリーダーさんからの購入を検討したが、結果ペットショップから購入した方がいらっしゃいましたら、そのご理由や経緯を伺いたいです。

小町の投稿も犬を飼うことも初心者ですが、
    アドバイスいただけると嬉しいです。
    ワンコ自慢でも歓迎です!

ランキング

レス

参考になれば・・・

🐶
    犬大好き
    ・お問い合わせしてからどのくらいで運命の子と出会えましたか?

一代目は4ヶ月、二代目は9ヶ月

1~2

特になし

車で1時間以内

ありません。
     毎回面接がありましたが、ブリーダーさんに気に入って頂いて、
     リスト待ち状態でも、一番へ初めに選べるようにして下さいました。

・ブリーダーさんから犬を購入するときに確認した方が
     良い注意事項はありますか?

確認するかは別として、
     金銭目的だけでブリーダーをされていない事、
     その点が私には一番重要でした。
     話をしていれば本当に犬の事を想っていらっしゃるか、
     感じ取れると思います。

ペットショップにいくまえに

🐴
    ラマ
    ペットショップにいくまえに という絵本をご存知ですか?

我が家のトイプードルは、ブリーダーさんの所で生まれました。
    生まれつき心臓が悪く「売り物」にならず、動物病院のケージの中で一年暮らし、動物看護師の娘が引き取りました。

商売で動物を扱う場合、どうしても「売り物」にならない、完璧でない個体が出てきます。その子達の運命を考えた事がありますか?
    また、子を産むためだけに生かされて、母体がボロボロになるまで産ませては子を取り上げて…を生涯させられる「繁殖犬」の存在を知っていますか?
    もしあなたが女性だったら、同じような事を一生強制的にさせられて、幸せだと思えますか?

お願いします。どうしても子犬を飼うなら、保護犬にしてください。

我が家の場合

🙂
    めるも
    シェットランドシープドッグをブリーダーから購入しました。

もともとシェルティが好きで、3匹目で初めてブリーダーからです。
    理由は、ペットショップに来ないような
    スタンダードよりも小さな子が欲しかったから。

おかげで「ミニチュアシェルティ」と呼べるほど小さいです。

★ 探し始めて2か月くらい。

★ 3件ほど見ました。ネットです。

★ そのネットショップの更新がとてもマメで、ブログなどから
    とても誠実な人柄を感じたことです。
    あと、すぐ売れていくので、お取引きをスムーズに進められるブリーダーさんだと思いました。

★ 車で3時間くらい。県外です。見に行く日を予約しました。

★ あります。迷ってるうちに売れてしまいました。

★ 健康状態など、基本的なことのみです。
    親切な方だったので、説明が多く、こちらが聞くことはありませんでした。
    例えば、万が一、病気の場合なども
    他の犬とお取り換えできる(実際はそんなことはあまりないと思いますが、
    必ず、そういう説明があるはずです)なども。

ペットショップの購入経験も3回あります。

いい子に出会えれば、どちらでもかまわないと思います。

ただ、ペットショップもブリーダーも
    安すぎるお店はいけません。
    やはり、相場があります。

ブリーダーの方が安いですが、ブリーダーの相場があると思います。

猫のケースですが

🙂
    はるまろす
    アビシニアンのアーモンドアイにすっかり魅了されてしまいました。当時(今でも)ペットショップに並ぶことはなく、必然的にブリーダーさんを探すことに。

ブリーダーさんも数件しかありませんでしたが
    一番近いところがホームページもあり、ブログで様子も分かったのでまずチェックを始めました。

確かに妊娠情報が出て、予約受付みたいな感じでした。生まれると写真がアップされるのですが、
    産まれる前に決める勇気もなく、産まれて写真がアップされる頃はほぼ予約済み。
    数回見送り、過去の出産のイメージから当たりをつけ、予約しましたので時間はかかりましたね。
    予約の決心まで一年くらいかかったかな。
    やはり産まれると公開の前に写真などを見せてもらったり優先的に配慮してもらえました。
    実際見学に伺って、お話聞いて本当に可愛がられている様子がわかったので安心して迎えました。
    聞けばご自身で遠方までお届けすることもあるそうです。

他のブリーダーさんは情報量が少なく、外しました。

その後、チェックした方が良かったかなと思ったことは
    親の出産サイクルが短すぎないか、
    親猫の気質←結構引き継ぎます
    ブリーダー宅の衛生環境(ニオイ、餌は都度片付けられているか、遊び環境など)
    上記をチェックして命を扱うことに対しての意識の高さを見ました。

それにしてもミニチュアダックス、ほとんど見かけなくなりました。
    どういうことなのでしょう。
    私はトイプーのブームも同じことにならなければ良いなと思っています。
    今本当に欲しいのはただの衝動ではないですか?
    本当にトイプーでなければいけない理由があるのですか?
    クールダウン期間としてあえて1年くらい、時間をかけてリサーチして見定めるのはいかがでしょうか。

黒柴を飼ってます。

🙂
    そら
    →ネットで生まれたウチの仔の写真を見つけてから問い合わせました。

→実際に尋ねたのは二件です。

→子供が子犬の写真を見つけて、「この仔がいい!」と決めたのでブリーダーさんというより、子犬で決まりました。
    ブリーダーさんが、商売ではなく、気に入った犬が見つかった時だけ交配させているということも良かったです。
    犬舎を見学した際、犬達が全く吠えなかったのも決め手となりました。

→車で5時間くらいのブリーダーさんのHPはチェックしてました。

→ウチの仔はHPで見つけた次の日に問い合わせしたら、「小さ過ぎて売り物にならないから処分する」と言われたのを頼み込んで譲ってもらったのでライバルは0でした。

・ブリーダーさんから犬を購入するときに確認した方が良い注意事項はありますか?
    →親犬のアレルギーや病歴でしょうか?トイプードルだと股関節とか気になりますね。

譲ってもらったブリーダーさんは気難しく商売でやってないせいかコミュニケーションには苦労しました。
    実際譲って貰えると決まるまで、三回ほど訪ねて頼み込んで、やっと譲って貰えました。
    ブリーダーさんとしては、小さい仔を安易売って死んだり持病があったりするを避けたかったようで、ウチの仔が元気に育つ確信が持てるまでは売るとは言えなかったとの事。
    我が家が頼み込んだため、急遽、ウチの仔の為だけに付きっ切りで一匹だけミルクで育ててくれました。
    生後三週間で出会って、譲って貰えると決まるまでは毎週面会に行き、生後二カ月になった際に決定しました。

黒柴~続き

🙂
    そら
    ブリーダーさん無愛想でコミュニケーションに苦労しましたが、犬には愛情いっぱいな点も安心でした。
    犬舎(親犬たち)を見学しに行っても、一匹も吠えず、しっぽを振ってました。
    遺伝的性格でしょうか、ウチの仔も全く吠えません。室内でリードが絡まって動けなくても、黙ってのんびり寝ています。
    ドアを開けて欲しくても、鳴かずに誰かが気づくまで、ジッと立ってます。
    のんびりというか、おっとりというか、家具なども全く噛んだりせずに楽な仔です。
    ブリーダーさんに人一倍手をかけて育ててもらったおかげか、人間が大好き。
    兄弟犬と三カ月まで一緒だったおかげか、犬も大好きです。

予防接種に関して、ブリーダーさんが子犬の時は一回で充分。五カ月の頃接種して。小さいうちに接種すると身体に負担がかかるから。
    そのかわり、予防接種していない犬には接触させない。外では地面に降ろさないで。自宅の庭は大丈夫。
    子犬で三回接種しないといけないのはペットショップの競りにかけられる犬。あと獣医さんの儲けのため。五カ月まで、うつらないように気をつければ予防接種は要らない
    というこだわりのあるブリーダーさんでしたが、そのおかげで、ウチの仔はアレルギーも無く元気いっぱいです。もう5歳になりますが、病院に行くのは予防接種ぐらいです。

トピ主さんもお気に入りの仔に出会えると良いですね。
    トピに書いてあった月に2回くらい出産しているブリーダーさんは正直心配ですね。
    母犬が出産するのは年一回のペースでも多いそうですよ。

良い出会いがありますように

夏がキライ

はじめてブリーダーさん宅へ伺ったとき。

一軒

大切に育ててらっしゃったから。
    繁殖を引退した後も生涯家庭犬として飼われてました。
    だから、頭数が多くて午前中は散歩だけで潰れると、訪問は午後のみでした。

日帰りで車で行ける範囲

ない

ブリーダーさんをよく見ること。
    生活環境をよく見ること。

劣悪なブリーダーさんが居なくなればいいのにって思います。
    だから、そういうブリーダーさんに加担するのは嫌です。
    丁寧に大切に育てるにはお金がかかります。
    それでもそうして育ててらっしゃるブリーダーさんがいます。
    だからよく見て選んで欲しいです。

トイプードルをブリーダーさんから譲り受けました。

🐶
    ビオラ
    こんにちは!
    うちがワンコを譲り受けた時の状況をお伝えしますね。

→半年たってからです。前もって予約金(数万円)を預けて、成約したら残りを払うシステムでした。
    →一件目。とっても良いブリーダーさんでたまたまラッキーだった。
    →家から近かったことと、HPの内容と何度かメールで問い合わせした内容が真面目で信用できたから。
    →その頃自家用車がなかったので、公共の交通機関を使わなくても行けるところ。
    →そのブリーダーさんは予約順に紹介してくれるので争奪戦はありませんでした。
    →親犬にもちゃんと会わせてくれるかは確認した方がいいですね。
    それと食事する時の様子を見せてくれるかどうか。その子の性格が出ますから。

うちはいつでも受け入れ可能な時にブリーダーさんに相談したのですが、そこはかなり人気且つ無理な繁殖をしないブリーダーさんだったので結局譲り受けられたのは半年がたった頃でした。
    ブリーダーさんから譲り受けられる時期と自分が受け入れられる時期を相談できるか確認した上で、今から予約すれば良いでしょう。
    良いご縁がありますように!

ブリーダーさんから

ためいき
    そのブリーダーさんたちには電話をして事情を話してみましたか?
    初心者で、迎えるのはこの冬以降だとか。
    話をしてみればブリーダーさんとうまくいくかどうかわかると思うので、まずそちらを先にすることをお勧めします。書かれている悩みの大部分が解消できるはずです。

参考までに、我が家というか実家はいくつかの方法で犬を迎えました。
    一匹目は新聞の飼い主募集欄で小学生の私が探して、家族で車で2時間ほどのブリーダーさんの家に会いに行き、譲ってもらった。
    二匹目は個人経営のペットショップにこういう犬を探していると伝え、ブリーダーさんから移送してもらって顔を見に行き、譲ってもらった。車で40分。
    三匹目は二匹目と同じペットショップに行き、そこで生まれた子犬を譲ってもらった。
    四匹目は私が家を出ていたので、親が成犬の引き取り手のない犬を希望し探した結果、動物病院経由でブリーダーさんに繋がり、3歳の雄犬と出会って譲ってもらった。車で1時間。子どもが生まれないので譲り先を探していたそうです。

私自身はペットショップで生後6ヶ月ぐらいでもらいてのない子を探しましたが、小さい子ばかりで縁がありませんでした。

四匹目はつい最近のことで、親がブリーダーさんの家に行って犬と対面し、ブリーダーさんの考えや犬の性格、飼育環境を確認して決めたそうです。あまり商売熱心なのも嫌ですし。

いずれも何度も電話で話をしたりしています。
    ご縁です。

予約をして購入も変な話だなとは思います。
    普通は顔を見て相性を見るものだと思うので。

書き忘れました

ためいき
    すいません、二度目です。
    ブリーダーさんから譲っていただいた3歳の雄は無償だったそうです。可愛がってくれる人をずっと探していたそうです。動物病院つながりですので私の両親の人柄や飼い方なども伝わっていたと思われます。

譲る方もどんな人に譲るか腐心すると思います。
    良いブリーダーさんに出会えますように。

良い家族に出会えるといいですね

🙂
    パン
    柴犬でしたが、事前に4箇所ほどブリーダーさんの目星をつけ、2軒目に伺ったブリーダーさんが素晴らしく、そこでちょうど残っていた仔を譲っていただくことができました。たまたま残っていたこともあり、迎え入れるまでは3週間ほどでした。

惹かれたのは、わざわざ田舎に住まいを構えられて、広い庭のドッグランを毎日仔犬達が走り回っていたことや、ラン以外の犬が休むケージなどの環境を隠すことなくしっかり見せていただけたことです。
    譲っていただいた仔は美人犬で何度もお見合い希望はあったそうですが、好きに遊び回りたい性格で抱っこさせてくれなかった事から見送られてばかりだったと。私はあまり構い過ぎない性格だったため逆にその仔から積極的に舐めたり飛びつかれたりされ、ブリーダーさんからもお似合いの家族!と喜ばれてお譲りいただきました。今でも犬と私達は力の抜けたいい関係だと思います。
    ひとえに縁だと思いますので、不安を感じながら申し込むよりも、じっくりと出会いや縁を探された方がいいかなと思いました。

トピ主です

🐶
    わんぴょん
    たくさんレスいただきありがとうございます!
    また、みなさまとても詳しく教えてくださり、大変参考になります。
    やはり信頼のおけるブリーダーさんを見極めるのが重要ですね…。
    親犬の出産頻度については、レスいただくまで気にしていませんでした。自分が恥ずかしいです。
    無理な繁殖の中で生まれていないか注意します。
    ブリーダーさんにはまずはお話を伺うだけでも、直接お問い合わせしてみようと思います。
    良いご縁を祈ります…!

飼育本の一冊や二冊は読んで勉強しておいたほうがいい

🙂
    通りすがり
    >犬を飼うことも初心者ですが、

ブリーダーさんも 初心者でも勉強してから求めてくる人と
    何にも勉強してない初心者と どちらに譲りたいか(有償でも無償でも同じ)
    考えておいてください。

犬を飼育するのに常識的なことすら質問してくるような人には
    渡したくないと思いますよ。

イイコに出会えますように!

シェルティ一筋
    私がブリーダーから購入したのは過去に飼っていた3匹と似た子が欲しかったからです。シェルティで顔に白のフレーズがある女の子を探していました、ペットショップも覗いていましたがシェルティに出会えず。(別の方のお返事もシェルティでしたね!)
    家から車で2時間以内の範囲のシェルティブリーダーにメールで問い合わせをして条件に合う子がいたら連絡をお願いしました。最終的に見に行ったのは2件。争奪戦で負けるということはありませんでした。探し始めてから犬を迎えるまでは半年程です。

個人的感想ですが、ブリーダー選びで気をつけることはあまりないです。そもそも飼育環境や兄弟など全てを見せてもらえるわけでもないので。できれば元気で丸々とした健康そうな犬を選ぶといいとは思いますが。。犬舎によっては同じお里の子で集まったりと賑やかなところもあります、犬飼い初心者なら長く付き合えるブリーダーは頼もしいですよね。
    あと、ブリーダーからお迎えする時は、お見合いしてから購入の決断までの時間があまりありません。心を決めてから行くことをオススメします。

それとペットショップの子、悪くないですよ!はじめての犬なら、必要な物も全て揃いますし相談にものってもらえます。最初に飼った犬はペットショップ出身でしたが3匹の中で1番丈夫で長生きでした。賑やかな環境に慣れているからか度胸もありました。ショップには世間から様々な批判がありますが、売られている犬が悪いわけではありません。今、存在する犬を購入することは動物愛護には反さないと思います。逆に誰も買ってくれなかったらどうなるのか。。ペットショップで出会って幸せになった人と犬は沢山いますよ。

運命の子に出会ったらパッと飼ってしまうものです。お里や血統なんて自分の犬になったら気にならなくなります。むしろ自分の犬が1番となります。イイコと出会えるといいですね!

トピ主です2

🐶
    わんぴょん
    レスくださった方々、ありがとうございます!
    確かに、ペットショップで運命的に出会ってしまう可能性もありますよね。
    どこで出会うのが先か…。
    ブリーダーさんへ予約のお願いをするときがきたら、それ以降は他の子は見ないように気をつけます。

犬については目下、猛勉強中です。
    飼うと決めてから犬のことで頭がいっぱいで、調べれば調べるほど知らないことばかりでワクワクドキドキと不安とが交互にやってくる毎日です。

皆さまからのご意見を参考に熟考したところ、このブリーダーさんからゆずっていただけたら良いなというところは結局1箇所になりました。。
    お問い合わせしたり見学したりはもう少し先になりそうですが、こちらも譲渡先として認めてもらえるよう準備していきたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る