詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に無視されてる現状、どうしたら良いか

レス9
    (トピ主0
    🙂
    turishi
    ひと
    21歳大学生の娘、51歳の父親、妻に高3、高1の息子です。
    今、娘に無視されてます。嫌になった様です。
    先日、飲んで帰った時の会話で『お父さん、うるさい!』と
    注意されて以降、この様な状況です。

一度、『何か悪いことした?具体的に教えて』と話しかけたら、色々ありすぎてキリがないと言われて会話が終わりました。
    細かい自分の行動の気に入らない部分が、溢れてしまった感じですね。

不仲になる前は、普通に会話もあり、一緒に出掛けたりしていたのに突然のことで、私が動揺しています。

以前、同居した嫁姑関係の縺れから、娘を巻き込んでゴタゴタした経緯があります。その際は妻との会話もなく、酷い状況でした。私の両親とは同居を解消し、家族のみで暮らし始めて、3年が経ち、妻とも娘とも普通の関係に戻れたと思っていました。娘の会話との途中で、その頃の状況の内容を出してきます。お母さんと会話が無いと。その当時より、会話もしていますし、自分なりに家事の手伝いもしているつもりですが、この様な状況になってしまいました。

自分にも悪いところがあったからの結果でしょうが、どの様に対応して良いかわかりません。妻にも相談はしましたが、娘と具体的な話はしていない様です。しているかもしれませんが・・・
    21歳と大人ですし、彼女なりの考え方もあるでしょうから、そっとしておくべきなのでしょうか?

ランキング

レス

年頃ってのも有るんじゃないですか?

🙂
    サマー
    まあ、酔っ払いは本当に煩くて嫌ですけど。

ウチは酔っ払った夫の余りの煩ささに子供達や私の睡眠を障害されるので、飲んだ日は帰って来ない事となりました。
    主さんがどれ程に酔っ払うのかわかりませんが、うちの場合は、夫と離婚したい位嫌でした。

特別扱いしないこと

🙂
    牧場の魚
    なにかやらかしたかもしれませんが、ちょうど親が嫌な時期ですし、ほっておきましょう。

そして、普段と変わらない態度で接しましょう。当たり前のおはようとかは必ず言うようにしましょう。

こちらまで無視をしてしまったら、収拾がつかなくなります。無視されてムカついても、必要最低限は話しましょう。

まぁ普通じゃ無い?

🙂
    みく
    21歳の女性が父親と仲良いのも微妙ですよ。
    むしろ距離がある方が私には自然に思えます。
    以前は、と言いますが娘様も成長しているのです。
    奥様とは共働きですか?
    もし奥様が専業主婦で無いのなら、家事を手伝うと言う表現は他人の私でも腹立ちますわ。

飲み会だけの話ではない

匿名
    飲み会から帰宅した件より、嫁姑との同居解消の時に彼女は「多感な少女」だったはずです。

お母さんとおばあちゃんの仲が悪い。家の中の雰囲気は最悪。
    引っ越しもした。

きっと母親からも祖母からも「女の子で一番上の子」として
    「悪口」を聞かされて育ってきたんでしょう。

弟たちは「兄弟二人」で結束していたかもしれないけど、
    たった一人の女の子はどっちの味方になっていいのか、わからなかったはず。

飲んで帰った人って大声だったり、同じ事を繰り返し話したり、愚痴を言ったり、(今は関係ない)学校の事を聞いたりして『うるさい』んです。

私の舅が酔うとうるさい。
    酔っぱらいって実家の人は飲まないから結婚して、初めてみてすごく嫌でした。

もう大学生なら、そっとしていたらいいんです。

酔って帰って「彼氏は出来たのか」など言わないように気をつけましょう。

うわー面倒くさい!

🙂
    Ama
    >『何か悪いことした?具体的に教えて』

完全に絡んでますよね。

>先日、飲んで帰った時の会話で『お父さん、うるさい!』と

酔っ払いがはしゃいでうるさくしてたから注意しただけだと思うけど。
    お家では静かにしましょう。
    うるさくしないで下さい。

21歳が大人?

🙂
    kinokonoko
    成人式は過ぎたので、確かに大人ではありますけどね。

3年前に同居を解消したということは、それ以前に同居のゴタゴタがあったということ。
    思春期の難しい時期に、そんなことを見せつけてしまったのですよね。
    別居したからと言って、なかったことにはなりませんよ。

奥さんなら、自分で折り合いもつけられると思いますが、
    それを21歳の大学生に要求しても無理ですよ。
    中身はまだまだ子どもですから。

酔っ払いというのは、若い女性にしたら嫌悪の対象でしかありません。
    どの程度の酔い方かはわかりませんが、酔った勢いで絡んだりしてませんか?
    飲んでも良いけど、酔わない程度に抑えた方がいいかもしれません。
    あるいは、酔って帰ったあとは娘さんと関わらないようにするとか。

過去の事は解決済みとは思わない方がいいでしょうね。

父と数十年ろくに会話してない娘です。

30代半ば
    うちの場合はちょっと特殊で子供の頃から父とあまり話した事がなく、記憶があるようになってから父を好きだと思った事がありません。本格的に嫌って避けだしたのは思春期からだと思いますがもともと話していなかったし、完全ではなく「ろくに」なのは、この間に進学や1人暮らし、結婚に出産があって用件は話しているからです。
    私の父の話はここでは割愛しますが...そんな私から見れば贅沢な娘さんだな~って思いますけどね。いいお父さんそうなのに。
    ちなみにうちも父方と同居です。うまくはいってなかったと思います。母は何度か子世帯で出て行く事を持ちかけてたらしいですし。母は祖父より祖母より父が嫌がって実現できなかったと言ってました。世の中うまくいかなくても同居解消できない家もたくさんあるのに、嫁が嫌がっているからと別居に踏み切れたなんて立派なかただなと思いますよ。
    妻との会話がないとか余計なお世話ですし(笑)女の子だからやっぱお母さん寄りなんですかね...。「夫婦の事に口出しするな」ぐらい言っちゃっていい所だと思いますよ。うちの夫婦なら「って○○が言うんだけどさ(笑)」「○○そんな事言ってたの?(笑)」と話すけどトピ主さん達も相談し合ってるようですしね...。
    遅く来た反抗期なのかな?全然いやなポイントがないです。
    私も家を出た後に18歳で(今までの生活なんだったのよと)遅い反抗期が来たんですが、娘さんも3年前まで家族のトラブルに巻き込まれていたので落ち着いた今反抗期が来たのかもしれません。
    本当に家に問題がある時は、案外子供は反抗ができる余地もなくておとなしくしてるんですよね。このお父さんならいずれ落ち着きそうな気がしますが。
    お酒はうちの旦那も飲むとウザくなるので分からなくもないけど(笑)朝になってから昨日こうこうでしたがご記憶ない?とちくちく責めます(笑)何事も言い合える事が大事ですよね。

娘ではなく、奥様にとって良い夫になるよう気をつけてみたら?

🙂
    カキクケコ
    細かい事情はわかりませんが、娘さんのことは気にしているのに、奥様とは仲が良いのでしょうか?娘さんは自分と出かけたり?するよりは奥様と仲良くして欲しいのでは。

うちにも同じくらいの年齢の娘がいますが、自分がそろそろ結婚やら(まだですが)夢見る年齢になってくると、自分の親の夫婦仲が気になるようです。そして大人目線で、どちらかがどちらかに負担をかけていると幻滅するのではないでしょうか。

母親が息子ばかりかまっていて自分の夫をなえがしろにしている様子を見たらどう思いますか?息子さんもうっとおしく思うのではないでしょうか。

積もって来た結果

何かひとつ、嫌な出来事があったんじゃないんですよ。
    娘さんが言われてる通り、キリがないんです。
    私の娘も娘さんと同年代で、父親のことを嫌ってます。
    すごいパワハラとか、酒飲んで暴れるとか、働かないとか目立って明らかに酷いことはないんですよ。でも言葉の端々に何とも言えないうっとうしさがあります。
    それをいちいち指摘しても、全面的に反省して、まるっと人が変わったような言葉遣いになるなんて有り得ないので、うちの娘も父親と距離を取るという手段を取ってます。

もう仲良くなろうとするより、干渉しないようにしてあげるのが、一番いいですよ。
    というか、それしか手がないです。