詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の変わりよう

レス11
    (トピ主4
    🙂
    たか子
    ひと
    家事を積極的に手伝ってくれる優しく穏やかだった旦那が急にイライラして何もしなくなりました。旦那は現在53歳ですがだいたい一年前からこんな状態が続いています。態度だけでなく匂いも変わりました。寝室が別なのですが、オシッコ臭いのです。
    私がすべての家事をするのはいいとして、何か病気ではないかと、あれこれ訊いたりして病院の検査を勧めましたが断固として拒否します。
    職場の健康診断では異常なしなんですが、あまりの人の変わりように驚いています。
    例えばハサミを使っても刃が開いた状態で危ない床に転がっている、とか、別人なのです。
    これは心療内科とかでしょうか、解決策を模索しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性更年期障害?

🙂
    甘梅
    ネット検索して、もし症状が当てはまるようなら、泌尿器科に相談してみてください。

内科や精神科ではなく、泌尿器科です。

ご本人に自覚はあるのでしょうか

🙂
    四槓子
    どうして病院に行かないのでしょう?まずここからです。
    自分の異変に自覚がないのか、
    原因がわかっているからなのか、です。

1年前に「何が」あったのでしょう。

素人の私が言うのもなんですが、
    男性更年期かなと思ったり、ストレスで抑鬱状態、脳の病気など考えました。
    実は私の父親が似たような症状になり、後々調べたら脳腫瘍でした。
    尿失禁、怒りっぽい、手がでる、話題がコロコロ変わる、など家族は大変でした。病院はもちろん行きません、だから私だけが先に受診して医師に相談し、受診するタイミングを探しました。
    食べ方が汚くなり、歩き方がおかしくなり、やっと本人も受診する気になってくれましたが、すでに手遅れでした。

職場では変わった様子は見られないのでしょうか?
    お知り合いがいるなら聞いてみた方が良いと思います。
    たぶんね、このような方は身内の言うことなど聞きません。
    病院を受診させるには、他人にご協力願うしかないと思いますが、下手すると激昂して何をするかわからないので要注意。

それと、風邪とか本当に些細な事で良いのです、病院受診のタイミングを逃さないこと、これとても大切です。

何事もなく、以前の旦那様に戻られることを願います。

若年性アルツハイマー病?

🐷
    ぶーたん
    もしかしたら。。。
    病院に行ってくれると
    いいですね。。。

トピ主様のお気持ち

🙂
    けのけのもへじ
    わからないでもないです。ただ断固拒否されるのに、何科に行くかを決めたとしてどうやって行ってもらえますか。
    私の夫も優しく穏やかだったのが、50代に入ってから少々似た様な感じになりました。今54歳です。まあ、互いの親の一人に認知症歴もある事から健康には兎に角留意しているつもりなのですが。私の方が汗かきなのに、今彼も汗がひどく、かくと匂いがきつくなってきました。言うまで気づかないようだと分かってからは、さり気なく臭うから服洗濯するよとかシャワーする?と声かけてみたり。しかし、きちんと整理する人だったのが、最近そうでなくなってきて、何か袋開けたらゴミに捨てずに破ったものはそのままだったり、先日届いた宅配便の箱を開けるのに使ったと思われるカッターナイフの刃が出たままだったので、まだ用事が終わってないのかな、と思いましたがやはりそのままだったので、何も言わず(今まで結構その都度指摘しては嫌な顔されて、ちょっとした喧嘩になっていたので)そっと刃だけしまっておいたり、片付けておいたりそういう事が多くなりました。ただ、びっくりしたのは、彼がオランダで買ってきた木靴の形の室内履きがあるんですが、青と黒の2種、彼は黒をはいて、私には青をくれました。夏場になり暑くなったので片付けたのですが、夫が風邪を引いて、少々足に寒気を感じたのか出してきて履いたことが最近あるんです、なんと私のを履いてました。それで何気なくきくと、自分のが青だと言い張ったので、びっくりしてしまって、その時は大丈夫ですか、しっかりしてね、なんて大声で言ってしまい、ヤバ!と思いましたが、本人もあれ、と思ったのか無言でした。余計に大丈夫かなと内心ヒヤヒヤしたのですが。男性の更年期で加齢臭のようなものが出てきてるのでしょうね。まずその対策についてお調べを。
     寝室は何故別なのでしょうか。状態が変わってきたとおっしゃる1年前からですか。

ピック病?

🐧
    匿名
    人格が急に変わる病にピック病というのがあるそうです
    何にせよ素人では分からないので、早いうちに何とかして大きな病院の精神科や脳神経科などで診てもらった方がよいかと思います

トピ主です

🙂
    たか子
    甘梅さま
    ありがとうございます。男性更年期障害を調べてみましたが、当てはまる項目も多いです。女性の更年期はよくいろいろなところで見聞きしますが、男性更年期がこんなにも激しいとは、あまり知られていないような気がしました。ありがとうございました。

四槓子さま
    ご丁寧なコメントとご自身の体験から分析いただき、大変感謝しております。お父様の症状にもよく似ていてドキッとしました。食べ方が汚くて周りの人にも迷惑かけてないか心配です。
    お父様が手遅れだったことはとても残念に思います。四槓子さんも悩まれたことでしょう。
    なんと言っても本人の頑固さが障害となります。病院でお金と時間を使うのが許せないようで、一度、喉の出来物と飲み込みの悪さで、これまた無理矢理に受診させたんですが、何もないと言われ、ほら見ろ!だから行かないって言っただろ!とキレました。うまく検査出来るよう知恵を絞ってみます。ありがとうございました。

ぶーたんさま
    コメントありがとうございます。若年性アルツハイマーですか。やはり脳に関係ありそうですよね。参考になりました。ありがとうございました。

お子さん、旦那さんのご両親、兄弟に相談

🙂
    ゆーな
    トピ主さんだけで説得するのが大変なら、思い切って親族にも相談した方が良いかもしれません。
    お子さんはいらっしゃいますか?

奥さんからの説得には耳を貸さなくても、他の人から言われると違うかもしれません。
    保健所等に相談して、往診してくれそうな医師がいないか聞いてみても良いかも。

トピ主です その二

🙂
    たか子
    匿名さま ピック病は聞いたことありませんでした。いずれにしても脳ですね。ありがとうございます。
    けのけのもへじさま、うちの旦那と似ています。汗のすごい件、あけたらそのままの件、カッターの件、記憶障害など。寝室は旦那の強い希望で結婚3年後ぐらいから別室です。ひどいありさまでなんとか脳外科に行きたいです。ありがとうございました。

頭の病気の可能性が

🙂
    ハピナス
    脳血管が障害されると起こる症状に似ていますね。
    怒る、忘れる症状が当てはまります。
    他にろれつが回らなかったり、運動機能が落ちたり、頭が痛かったりといった症状はありませんか?
    今までの生活で血圧が高いとか、水をあまり飲まないとか、運動しないとか、しょっぱいものが好きとかあれば生活だけでも変えたほうがいいと思います。
    病院苦手な人の気持ちわかります。ただ病気は発見が早いほうが痛みも少なく治療出来るし、入院まで必要ないかもしれないし、元の生活に戻りやすくなります。
    病院に行きたくない理由はどんな理由ですか?
    病気だった場合進行すると治療ができなかったり、歩いたり、食べれなくなったりと日常生活が難しくなる場合があるから、検査だけでもしてみようと勧めてみて下さい。
    治療の仕方は先生に相談すれば痛みを最小限にするやり方や仕事に早く復帰できるやり方を提案してくると思います。

トピ主です その三

🙂
    たか子
    ゆーなさま
    そうですね。おっしゃるとおる家族に話す機会があれば聞いてみるのがいいかもしれませんね。家族には見せない姿ですので、おそらく青天の霹靂でしょう。丁寧なコメントありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示