詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球試合にでれない。。

レス37
    (トピ主4
    スポ少母
    子供
    息子は4年生の時に仲の良いお友達の影響で野球を始めました。現在約1年たち5年生です。野球との出会いは大きかったようで、初めてものすごく大好きなことに出会い、野球のこととなると本当に一生懸命で、心身ともに成長していて、親として喜ばしく思っています。

が、野球人口の少ない中、息子の学年だけは十数名おり、6年生と合同の試合はもちろん5年生中心の試合にも出れたり出れなかったり。。みんな塾などで結構休みがちですが、息子は受験しない予定なので練習参加率はぴか一で早朝から夕方まで土日祝日がんばっています。よく練習見に行きますが、割と向いているようで、親の欲目かもしれませんが練習を見てる限り守備などは以前からやっていた子よりも上手に見えます。体も大きめで足も速い方でコーチ陣には肩が強いとよく言われます。うちでは毎日100回のトスバッティングとシャドウピッチングを行ってます。毎日がんばって、練習に沢山参加してやる気みせて、声を出して、試合でもランコーやバット引きなどがんばっていれば、監督も見てくれていて試合にも出れるようになるよ、と話していました。

コロナの影響で冬の間練習できなかったのは悔やまれますが、それはみんな同じ。やっと練習、試合が再開して、久々の練習試合では監督不在で普段からよく見てくれるコーチが采配を決めたのですが、3試合連続スタメンでした。その勢いで公式戦もいけるかなと思っていたら、今年度から新しくなった監督の采配でスタメンどころか試合に出ることができませんでした。。つづきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピの途中ですがレスします

親が怒ってどうする
    試合に出られない事を、親が問題にしてどうするの?
    過保護です。
    監督が変われば考え方も違うし、単にトピ主の息子さんがお眼鏡に叶わなかっただけです。
    努力をしたから、いつも参加しているから、頑張っているから、で出られると思っている事自体おかしいですし、上手か下手かなんて親が公平に見られる訳ないでしょうに。これで子供がかわいそうって思っているとしたらどうしようもないですよ。もしかしたら、上記の理由で上手くもないのに前の監督には試合に出させてもらっていただけかも知れないんですよ。この件で息子が文句を言っているのでしょうか?
    もしそうだとしたら、親の役目は一緒に不平不満を言う事ではなく、この状態でも息子が腐らないように励ましてあげる事です。

人生、うまく行かない局面に早くぶつかったもの勝ち

🙂
    元スポ少親
    子供の中学の入学式の時、「お子さんに是非失敗させてあげてください。」という祝辞をお話しされた先生がいて、印象的でした。今は少子化もあり、親が先回りして子供が失敗しないように誘導してしまう。大きくなって失敗を初体験するとボッキリ折れてしまい立ち直れない。

すごく実感しますね。うちも複数人子供がいるのでわかります。うまく行かない子供を至近距離で見るのは親が辛いのです。

うちの子もスポ少(サッカー)で全然レギュラーになれませんでした。親の私は強豪チームだったので休日に遠征の車出しに駆り出され、息子が雑用するのを見守るのみ。正直子供にもコーチにもイライラしましたけれど、意地で我慢し役割はしっかりやりました。

中学に入り違うスポーツを選び、キャプテンになりました。大学生の今も同じスポーツを楽しそうに続けています。

息子にとっては大切な下積み期間だったと思います。中学以来友達関係も勉強もつまずくことが今の所ないので、スポ少は貴重でした。挫折を味わったし雑用しながら考えることもいろいろあったでしょう。うまく行かない子供を見守ることで私も成長させてもらいました。貴重な体験でした。

親としては

🙂
    介護
    子どもの凹む姿etc見るのは辛いですしね。
    うちの子もでした。

小学校卒業してアッサリ野球を止めて別の競技楽しそうにやってますよ~!

団体競技なんてそんなもん

🙂
    過激派
    私は子供に習い事で団体競技させるのがすごい無駄だなあと
    思うのがこういうところです。
    練習して練習して、それでも実力を試す試合にも出れない。
    無駄じゃないですか?時間も、労力も。

それに極論で言えば将来、野球でメシ食うつもりで
    練習してるわけではないのでしょう?
    そんなことに小さい頃の貴重な時間を使うぐらいなら
    もっと個々の技能に反映できる個人競技を練習したほうが
    良いと思うんですよね。

まあ考え方次第だとは思いますが。

つづき前ですが

🙂
    さち
    監督がかわるとスタメンが変わるというのはあるあるです。
    スタメンの上位メンバーは安泰だけど、下位メンバーはすっかり変わってしまうことも。

監督が描くプレースタイルは様々です。
    人によって違うのです。
    プロでもよくありますよね?
    だから、今の監督がほしい選手ではない子は試合に出れなくなるのはしょうがないと思います。

うちの場合サッカーですが、6年のときコーチが変わって、公式戦スタメン、半分以上変わりました。
    前のコーチ→フィジカルでごりごりスピード重視の攻め形
    6年からのコーチ→個人の能力よりチームとして型にはまるかどうか、個人がいくらうまくても勝手な子はダメ

つづきです(遅くなりました。。)

スポ少母
    息子も試合に出れると思っていたようで、みんなの前では我慢していましたが、泣いて嗚咽しながら帰ってきてしばらく泣いていました。。初めての胸の痛みに「助けて」とも言ってました。。試合にでれるようになるまで1年くらいかかる、と聞いたことがあったので(それも長くて驚きましたが)、今まで練習や試合ではベンチワークがんばってきましたが私も今回はでれるかな、と期待していました。恐らく何よりショックだったのは一緒にチームに入った仲良しのB君が試合にでました。彼は息子ほど野球に熱心ではなく家ではたまに素振りする程度、練習も疲れたら休んでゲームしてる感じです(休む理由までは監督に言わないですが)。同様に熱心に取り組んでいたり、すごくうまいとかであればわかるのですが、正直監督が何を見て判断してるのかよくわかりません。。

初めて熱中できるものに出会えて(ゲーム以外で)、10才の子が毎日1年以上がんばって、結果こんな悲しい気持ちになるなんて思いもしませんでした。土日祝日朝7:30から夕方6時まで(ランチ時間以外)がんばってます。練習がない日もうちで出来ることをがんばってます。息子が苦しんでる姿を見るのは自分の時の何倍も苦しいものですね。。

親としてどんな風に声をかけて支えてあげられるのでしょうか?好きなことを一生懸命頑張る経験はよい経験だと思いますが、この年でがんばっても無駄なんだって思ってほしくないと思うのです。。これから試合が続くので、今度こそ試合でれれば、という期待もあるのですが、また息子がショックを受けて泣きながら帰ってくることを思うと気が重いです。。
    少年野球関係者の方やお子さんいらっしゃった方にもご意見いただけるとうれしいです。
    よろしくおねがいいたします。

助けてって。。

🙂
    さくら
    追加レスも読みました。
    小学5年にもなった男子が、本当に泣いてそんな事言いますか?
    割と甘やかして育ててきましたか?
    息子がもっともっと頑張るしかないでしょう。
    元々の素質もあるし、コーチや監督によって見る部分が違ったりもしますしね。

ポディションは?

🙂
    くくる
    野球の場合はポディションがありますよね。
    どんなに練習をしても、自分ができるポディションにもっと上手な子が居ればレギュラーにはなれません。
    選手層が薄いポディションだと出場機会が増える。
    甥っ子が少年野球をしていましたが、ピッチャー・キャッチャー・内野・外野全てオールマイティだったので交代時はサブメンと変わるのではなく内々でポディション変更が多かったです。
    グローブだけで3つ?4つ?用意して使い分けていたので出費は大変です。

今できるポディション以外にもできるようになると出場機会は増えるのでは…。
    アウトを取るのに何塁から刺すっていう判断はしっかりできていますか?
    攻略本なども色々出ているので頭脳面を鍛えるのも大事。

親は自主練している所も見ていますが、監督やコーチはチーム練習しか見ていないのでチーム練習での様子のみ評価されてしまう。
    野球に限らずですがどんな競技でも監督・コーチ受けが良い子は優遇されやすいのはあると思います。
    アピール上手になるのも今度色々な場面で役立ちます。

試合に出ることよりも大切なことがある

😣
    出場経験なし
    中年男です。

私も小学生の頃、野球好きが高じて部活動や町内会のソフトボールの練習に積極的に参加していましたが、運動神経がとても鈍く、試合にも数える程度しか出してもらえませんでした。ですから、トピ主様のお子様の泣きたくなるぐらい悔しい気持ちは心の底から理解できます。

スポーツ、特に球技はやはり試合に出なければ面白くありません。ただ、どれだけ練習してもアピールを続けても監督やコーチに自分の能力を見出してもらわなければ、例え少年野球であっても勝ちを目的とする以上は試合に出してもらえないのが現実です。

お子様の野球に対するひたむきな姿は、残念ながら野球においては報われないかもしれません。しかし、一生懸命に野球に取り組んできた中で培った心身の成長は今後の人生の糧になるはずです。もし、お子様がこの先も試合に出られずに悔しい思いをしていたら、試合に出ることよりも、一つのことを地道に続ける大切さを母親として伝えてあげてください。小学生ではなかなか気づけないでしょうが、きっとそのことに気がつく時がやって来るはずです。

トピ主様のお子様のこれまでの努力が何らかの形で花開くことをお祈り申しあげます。

残念ですが。

🙂
    カボチャ
    同じくスポーツをしてる男の子の母です。
    一生懸命練習したのに、試合に出れないのは悔しいですね。ですが そこまで悲観することでもないような気がしますよ。
    スポ少母さんのコメントから 試合に出れなければ価値がないというような オーラを息子さんも感じているような気がします。
    うちの場合は、残念だけど仕方ないか。練習を楽しくやっていこう。と考えます。
    熱血の人からしたら 甘いとかそんな考えダメだなど言われそうですが、結局楽しんだもの勝ちですよ。
    これも人生経験と思って わざわざ首をしめるような苦しい考え方は一旦捨てて 息子さんもスポ少母さんも楽になる考え方を取り入れて下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示