詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と妻の小遣い

レス8
    (トピ主0
    ナカコップ
    夫婦
    子ども3人いる主婦です。
    フルタイムで働いてます。

夫は営業です。タバコ代、飲み会代などに必要との事で、月7万円の小遣いです。
    毎日、私がお弁当作ります。衣服代や散髪代など、それ以外は生活費で、私がカードで払ってます。

私は事務職で、自分でお弁当を作り、美容院代、衣服代、化粧品代、飲み会代(年1回の歓送迎会のみ)を含めて月2万円です。

私はお金を使わないタイプで、余った小遣いで、子どもたちにお土産を買ったり、夫の誕生日や父の日にもプレゼントします。

夫は全く小遣いが余らず、出張で子どもたちにお土産を買ってきても、後で私に請求してきますし、私の誕生日祝いで祝ってもらうこともありません。

海外出張は日当で1万円出るそうで、夫も潤っているようですが、このコロナ禍で、海外へも国内へも出張ができずに、今は小遣いが少ないと言われます。
    滅多に飲み会にも行かないし、オンライン化で週2~3日しか出勤しないので、一体何に使うのか不思議で仕方ないです。

長々とすみませんが、みなさん夫婦での小遣いはどうされてますか。

ランキング

レス

我が家は小遣いが無い!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りで我が家は小遣いというものがありません。
     給与などが振り込まれる私の銀行口座から必要の都度引き出して生活費や食事代、し好品代などに充てています。妻にも私の口座のカードを渡しているので、適当に引き出して使っています。
     妻も働いており、それなりの収入があるので買い物などは妻のカードでも支払っています。
     つまり我が家は家計費の負担割合を決めておらず家計管理をしている者もおらず、お互いの小遣いの額なども決めていません。
     まあ、我ながらいい加減な状態だとは思いますが、幸いなことに口座の残高はわずかずつでも増えているので、まあいいかなと思っています。年と共に私の収入もかっての半分以下に減りましたが、妻も私の口座から引き出す額を以前より抑えているようです。
     世帯年収は以前よりかなり減りましたが、まだ1500万円ぐらいはあるのでこのようないい加減な家計管理というか管理をしていなくても何とかやれています。

多いですね!

早く梅雨明けてー
    旦那さん、月7万ですか。
    営業職ということで色々、お付き合いもあるのでしょうが、多い印象です。
    私の周りでは、大抵、旦那さんは3万という人が多いです。
    ちなみに我が家は4万でしたが、コロナの影響で夫の給料が減ったので、3万に減額してもらいました。
    使い道は、美容院、昼食代、部下に奢るなどですが、毎月余っているようですよ。あと家族で外食のときは、夫がお小遣いから払ってくれるときもあります。
    私の決まったお小遣いはありません。お昼、美容院や化粧品など、その都度、家計から出しています。

把握してないです

🙂
    ゆーな
    夫婦で完全別財布なので。本人の裁量に任せてます。

共働きで、世帯収入は同世代の平均よりやや上、くらいだと思います。相手の収入ちゃんと知らないので。

今はコロナで飲み会してませんが、それどころかコロナで閑古鳥鳴いちゃってますが、夫は先輩に奢られたり後輩に奢ったりすることも多いので、場合によっては月7万くらい使ってるかもしれないですね。

家計を預かっているのがトピ主さんなら、なんで足りなくなったのか、聞いても良いのでは?

情報不足です

😢
    散歩人
    夫やトピ主の小遣いの内訳や額が書かれているのに、お互いの収入は無しですか、、、それは、余りにも乱暴な質問の仕方です。

夫の収入や、トピ主の収入の情報なしには何とも言えません。

トピ主がお金を使うタイプか如何かとか、夫の小遣いの使い道が分からないとか、、、全てお互いに何も話し合っていない感じですね。

私も子供二人でハードな仕事をしていますが、それなりに収入額も多いので、お互いに必要な家計を出し合って、あとは、各自が管理、お互い、貯金額が大体同じようになるように(収入も同程度です)調整しています。

海外出張と言っても、会社のカードで決済できるのか、経費を自前で先ずは出すのかにもよりますが、そうそう潤うわけではないし、疲れます。

それに、営業職というのは、付き合いもあるし、手持ちのお金は必要だと思いますよ。

トピ主の2万が高いのか安いのか、私には分かりませんが、子供へのお土産を小遣いから出すのは、トピ主の自由でしょう?それを夫に押し付けるのは如何かと思います。

営業はお金がかかる

🙂
    匿名
    営業ってお金かかりますよね
    全額会社が負担してくれるかなんて確認できないし
    持ち出しも多いと思います

とぴ主がお金を使わないからと言って
    同職でないのなら、
    比較にはなりませんよ

うちはザルですね

🙂
    うかい
    現金は月7万くらい 飲み会代は別途 クレジットカードは無制限 たまに趣味のもの(10万以上)を事後報告で買う事もあり 

妻の私は特に小遣いはないです。ないと言うと語弊があるかな、正確には自由裁量です。専業主婦ですがランチも服も好きにさせて貰ってます。なので夫にも全くうるさく言いません。笑

うちも同じような感じです

🐤
    かきくけこ
    子供3人、夫婦ともに正社員。
    公務員なので、給与は多くはありません。

夫もタバコ代、飲み会代で月六万の小遣いです。
    違うのは、昼食代、時々夕食代、散髪代、医療費、交通費等々含まれてることですかね。(通勤にかかる定期代は別)衣服費は含まれてないけど、そんなに高額な服は買わないので気になりません。

今はアラフィフですが、10年ほど前は月7万でした。足りない足りないで増えていった感じです。途中で交渉して減らしました。

うちも夫の家事はゴミ捨てだけ。
    育児はときどき手伝ってくれますが、激務で帰りが遅いのであまり関わらない感じです。

私は小遣い決めてないですが、2~3万くらいかな。夫の小遣いは収入と比較して高いと思ってますが、週末に末っ子を遊びにつれていくときの経費なども負担してくれているので、まあいいかと思ってます。足りなくなったときに請求されるとイラッとするけど。。(渡しますが)

なんか慣れましたが。
    多分、うちの夫と同じくらいの給与の方は3万くらいが普通で、よくやりくりできるなあと感心します。

自分が使わないなら同額もらって個人預金

🙂
    みちこ
    自分が使わないから夫も減らそうでなく、
    自分が使わないけど、同額もらって貯金。

私のお小遣いは着々と貯まってます。
    たぶん、いずれ子供の学費か住宅に消えますね。

お土産、家計からで問題ありますか?
    買ってきてくれる気持ち、手間が嬉しいなら、家計から出す。
    家計からなら不要だと思うなら、いらないとちゃんと言いましょう。
    うちは、お土産は家計からなら買う事にして、結果、買いません。

母の日や誕生日プレゼントほしいなら、
    言えばいい。家計から出すなり、プレゼント予算として渡したら??

お小遣いから貯めてほしいかもしれないけどさ、
    そもそも、給料をお小遣い残して入れてくれるんだから。
    お小遣いの内訳は、夫専用、夫が家族に使う用って分けますか??
    夫が家族に使う予算として別に渡しますか??

それとも家計に必要な額入れるようにして、残りから家族に使う分考えてね、って形にしますか。