詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし

レス12
    (トピ主0
    😢
    まーちゃん
    話題
    29歳独身実家暮らしの女です。
    保育士をしていますが手取り14万程度
    ボーナスは3万ほどしかありません。
    結婚願望は強く合コンや街コンや
    マッチングアプリなどで出会いを探して
    いますが上手くいかないのが現実です。
    また田舎ということもあり1時間近くかけて
    出会い探しに行くのがきついです。

30歳になるということでいつまでも
    実家暮らしでは男性からも引かれてしまうと
    思い、自立するために一人暮らしを
    考えています。
    ただ毎月3万の車のローンとその他払いものや
    生活費合わせるとギリギリで……
    不安でいっぱいです。
    一応今の給料で一人暮らしするのは
    厳しいと思い転職も考えています。

皆さんに聞きたいのですがやはり
    この状態では結婚までの道のりは
    遠いですよね……
    ご意見おきかせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚か給料か

🙂
    ラッセン
    私も保育士です。
    園によって給料はそれぞれです、それに市からの補助金は?もらってないのかな?
    ボーナス3万って、認可保育園ではないですか?
    色々質問したいですが、何よりも…

一人暮らしでやっていける給料が欲しいのでは?
    それなら、園を変えるべし、そして、やりたい保育方針のところに転職!
    福祉はもともと給料すくなくて、保育士って本当に一人暮らしキツイですね。
    でも、私の前の園は一人暮らし出来るくらいでした。
    園によっては家賃手当てがあるところもあるので探すうえで参考にされてはどうですかね。

結婚に関しては…結婚が幸せというより気の合う人がいたら安心ってくらいで結婚も色々トラブルあるのでゴールと思わないで本当に気の合う人探して欲しいです。
    一人暮らしイコール自立ではなく、自律が出来ているならいいと思いますよ。

自立が不安定だったら気持ちも安定しなくなるので転職がいいと思いました。

それではダメかも。。。

🐱
    ラクシュミー
    一時間かけて アラ還の私は趣味のサークルに行ってます。仕事も続けてますよ。  一人暮らしがまだ先ならば 尚更 休みの日は外へ出て行動範囲を広げましょう。なるべく色んな人と会って。。。八方塞がりを自分で作り上げない事です。

遠いかどうか

🙂
    アイスもなか
    >この状態では結婚までの道のりは

トピ主さんが結婚に何を夢見てらっしゃるかによると思います。

例えば「私を田舎から連れ出して専業主婦で三食昼寝付きの生活を与えてくれる結婚」であれば、かなり遠いでしょうね。
    でも、地元で息子の嫁を探している親世代にアピールするなら、そんなに遠くもないのでは?特に保育士さんなら印象悪くないと思うのですよね。

ともあれ、今転職するのはやめたほうがいいと思います。

実家暮らしでも

🐱
    ねこ
    結婚出来ますよ。
    私は30歳ではなく39歳迄実家にいました。凄く便利な地域だったんで引っ越す理由無かったんですよね。
    ただ、流石に40歳で実家暮らしは無しかなと思い家から出ましたけど…
    それから1人呑気に暮らして46歳で結婚しました。
    結婚焦っておられるんなら別ですけどなんとかなるもんですよ。
    お金無理してまで一人暮らしする必要は無いと思います。

私もずっと独身です

たく
    収入は同じくらいですが、ローンとかの支払いは住宅ローンや管理費が4万くらいなので、アパートを借りるより安いくらいです。
    それ以外の支払いがあると、厳しいかもしれないです。
    肝心の結婚ですが、婚活とかでよく知らない人と結婚するのはどうかと思います。
    私の女の友達とか知り合いとかは、何年もちゃんと付き合っていた人と結婚しようとしたら、相手の態度が豹変しました。
    一緒に暮らす相手を選ぶんだから、人前でいい顔をしているような人は、撰ばないようにしてください。
    男には、こういう奴が多いですから。
    普段はへらへら愛想よくしていても、自分より格下だと判断した相手には、威張り散らしたりする男は沢山います。

実家暮らしだけ?

🙂
    あか
    婚カツがうまく行かないのは、実家暮らしだけが原因ですか?
    確かに実家暮らしも敬遠される理由の一つかもしれませんが、あなたもお相手に求めすぎだったりしませんか?
    年収、容姿、年齢など条件厳しくないですか?

一人暮らしすれば結婚の可能性は広がるかもしれませんが、他にもいろいろと見直すほうが更に可能性が広がると思います。
    頑張って、

結婚したら美味し物食べて素敵な服を着てと思っていませんか?

🙂
    今日も雨
    結婚したら、手取り14万円から3万円の車のローンを払って節約生活をしているよりも、夫の収入分でランチをしたりエステに行ったりできると思っていませんか?

もしそう思っているのならば、今の実家と同じ様に住居を提供してくれて光熱費を払ってくれて、トピ主さんのお給料は自分で使える生活と同じですね。
    それならば、実家を所有して娘を住まわせているお父様と同世代の人と結婚することになります。

実家から出て、夫と一緒に住む家に移り、光熱費や家賃を払う生活をするということは、今の実家生活よりもレベルが落ちるのが当たり前です。
    これを理解していないで、結婚しても自家暮らしと同じ生活が維持できることを条件に婚活すると、いつまでたっても結婚できませんよ。

結婚願望が強い=結婚して今より良い生活がしたい のならば、29歳をすごく若くて・・と思ってくれる年代の人を探すべきです。

結婚相談所は?

匿名
    一人暮らしは必須ではないでしょう。
    私は地方郡部の出身ですが、この土地限定かもしれませんが、ちゃんとしたおうちのお嬢さんほど実家からご結婚されてますよ。

結婚相談所に入会してお見合いしてはいかがですか?
    近道だと思います。
    注意して欲しいのが男性不妊と老化。
    子供が欲しいなら、35歳未満限定、二人で一緒に抗体の有無まで詳細検査を。
    そういう子供が欲しいとか本気度をさらけ出せるのも相談所の良さです。

公立保育所の正規保育士さんなら、公務員限定の婚活があるらしいですね。
    私の知人で地方の郡部から大きな市に合併した市立保育所の保育士さんは
    先輩に職域内での婚活を勧められて、市役所の福利厚生?の婚活に参加し、市役所の職員の男性と結婚しました。

車必須の地方都市

🙂
    山田
    女性であれば、結婚まで家族と同居が普通の地域でしたが…
    もちろん50代とか、そういう年代の独身女性の事はわかりませんが、20代から30前半ならむしろ実家同居が普通でした。
    地方だから給与も安いのですが、でも実家なのでみんなガッツリ貯金していましたよ。結婚式費用もしっかり自分で出して、そういう堅実な部分も婚活成功のポイントだったのだと思います。

家事も実家だからと何もできない…という状況でなければ、若い女性が実家住みなのは婚活で何もマイナスではないと思います。

ただ、どうしても結婚したいなら一人暮らしの予算を結婚相談所に振り替えた方が良いです。アプリや合コンは不安定だし、相手の身元も不明です。そういう出会いだと、確かに実家住みの女性は遊ぶのに不便だから人気がないでしょうね。

でも結婚したいんですよね?女性に必要なのはまず年齢ですよ。20代を逃したのは残念ですが、30ならまだ間に合います。しっかりした相談所に登録して活動しましょう。30後半ともなると、対象年齢を大きく広げてバツイチも選択肢に…となっていきますが、30なら近い年代の初婚男性がまだ対象になります。

しっかりした身元で実家住まい、資格職があり(保育士は安いですが、求人が途絶える事はまず今はないですし、子供が欲しい男性には安心感も与えて○です)、子供が産まれた後も働く気持ちあり、貯金もきちんとしている…そんな30歳独身女性なら相談所で人気ですよ。

パターン分けしてみました

raum
    結婚後の生活で。

・ヒモでもいい
    結婚の可能性は高いでしょう。相手に求めるものがまずないので。
    一人暮らし要の可能性大。相手男性はトピ主さん父母の目を気にするでしょうからね。

・専業主婦でのんびりしたい
    可能性はかなり低い。相手の経済力、または相手実家の経済力(援助)、またはトピ主さん実家の経済力(援助)が必要だから。
    その上で、さらに相手男性に「自分以外の人(それも大人)の生活費の責任を持つ」覚悟が必要。ここが予想以上に重い。
    一人暮らしは必須ではない。「一人でも生活していけた実績」か「実家の家事を一手に引き受けていた実績」があればよい。

・収入面/生活面ともに支えあいつつ生活する
    可能性としては中間か。収入面/生活面の両方で「一人でもやっていける」スキルが双方に必要。まぁなくてもなんとかなるが、どちらかが不満をためて壊れる可能性がある。
    一人暮らしは必須。「一人でも生活していけた実績」が必須要件となる。

こんなところでどうでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示