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    業務中の眠気の覚し方

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    🙂
    ゆか
    仕事
    新卒で今の職場に就職して十数年。デスクワークが基本の30代女性です。

    早速ですが、業務中に睡魔に襲われた時、どのように対処されますか?
    離席して動く、別の業務をするのがメジャーな対応かとは思いますが、そのような事を考える前に急激に睡魔に襲われる状況です。

    夜は6時間睡眠を心がけていますが、眠くなる以上、足りていないのかと睡眠時間を増やしても状況は変わりません。

    業務中に眠くなるのなど言語道断だというご指摘はごもっともですし、頭で理解はしていますので遠慮させて下さい。
    職場環境によって可能なことは違いますが、皆さんの対処方法を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    トピ内ID:6053047268

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    電話機を取る

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    🐱
    ラクシュミー
    何処かに電話をする~仕草だけでもね。
    物を床に落とす~そして拾う
    目が覚めますよ。

    トピ内ID:1351638235

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    いろいろ

    しおりをつける
    💤
    眠い
    カフェインを取る、眠気覚ましガムを噛む、顔を洗う、ストレッチをする。
    まあ眠気覚し云々飲料、ガムは取りすぎてもう効かなくなっているので、顔を洗うか倉庫やトイレに行ってストレッチかな。

    トピ内ID:8282010538

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    眠いの辛いね

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    私は昼休みに仮眠をとります。
    10分でも目をつぶるとだいぶ違いますよ。

    トピ内ID:4371629993

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    薬指の爪の際を刺激

    しおりをつける
    🙂
    H
    薬指は、交感神経につながっています。

    ちょっと強めに

    親指と人差し指の爪先で

    反対の手の薬指の爪の際の

    端々を刺激すると、眠気がトビます。

    他の指をさわらないようにするのが、コツ。

    ドライブ中で睡魔に襲われた時や、

    会議中などにも、おすすめします。

    トピ内ID:8666133242

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    食事のとりかたはどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    朝はきちんと食べていますか?
    昼は時間がなくてかきこんだりしていませんか?

    朝食抜きだと脳に糖分が足りなくて午前中眠くなるし、
    昼はゆっくりよく噛まずに短時間でかきこむようにしてしまうと、急激に血糖値が上がりほどなくして眠気に襲われます。

    また、6時間8時間寝たからと言って、睡魔が来ない理由にはなりません。睡眠の「質」が大切です。
    たっぷり寝たはずなのに起きぬけからからだがだるい、重い、まだ眠いなんてのは睡眠の質が良くないからです。
    それと今はナルコプレシーなんかもありますので、あまりに酷いようなら受診してみるのもいいのでは?

    因みに私は食習慣をかえたらだいぶ眠気が改善されました。

    トピ内ID:6729526848

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    睡眠は質

    しおりをつける
    💄
    尚史
    無呼吸症候群ではないですよね?

    睡眠は質だと思うので、そこを改善していったら良いと思います。

    ここ数年この状態が続くのであればホルモンバランスの崩れや他の要因が考えられます。

    眠くなったら5分でも良いので寝るのが一番です。昼休憩の時に仮眠をとってみたらどうですか?

    コーヒーがお嫌いでなければ食後飲んで、15分ほど仮眠する。午後は多少やりやすくなると思います。

    後は、ミント系のタブレットをなめる暗いしか思いつきません。デスクワークだと余り離席も良くないでしょうし。

    トピ内ID:0350996508

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    昼食の糖質を抑えてみては?

    しおりをつける
    🐷
    むむた
    急激な睡魔… とてもよくわかります。
    仕事したいのに、こちらの意思と関係なく抗えない眠気に襲われるの、本当につらいですよね。。
    私はヤバイと思ったらすぐにトイレに行ってました。
    そしてトイレに座って眠るんです。5分でも10分でもウトウトとできれば少しはマシになり、業務に戻れました。
    便器の蓋に座ったり、背後にある棚に座ったり。
    ありえない行動だなと自覚ありましたが、もう眠くて眠くて意識を失いそうだったので仕方なしの対処方法でした。
    当時は、清潔なトイレだったのでちょっとの我慢でしたが、今のご時世、トイレに長時間は怖いですよね。おすすめしません。

    昼食の糖質を制限して、眠気を予防することをおすすめします。
    食後に血糖値が急降下すると眠くなります。
    玄米ごはんに変えるとか、炭水化物の量を控えておかずやスープをメインにするとか。
    体質によりますが、昼食なんて、少しで良いと思います。
    「仕事に支障をきたさない程度に食べる」を基本に。
    昼食後にお腹がすいたら、軽いおやつを食べて血糖値上げると良いと思います。

    トピ内ID:5518523921

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    いや、眠くなりますよ

    しおりをつける
    🙂
    ムーミン
    私はトイレで思い切って寝てます。
    不衛生かもしれませんが、便座に蓋をしてそこに座り、
    トイレットペーパーホルダーに腕を置いて
    そこに突っ伏す。

    なぜかそこでは眠れないのですが、
    しばらくそうしています。

    皆さんはどうされているか興味がありますね。

    トピ内ID:8070198036

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    ストレッチ

    しおりをつける
    blank
    とら
    業務中に突然やって来る激しい眠気、誰にでも経験あると思います。

    私はトイレの洗面所や誰もいない廊下など、少しスペースのあるところで、身体を大きく使ってスポーツ選手やバレエダンサー並みに負荷のかかるストレッチを1分程度しています。

    身体中の血行がよくなって、びっくりするくらい眠くなくなりますよ。

    チマチマしたストレッチは効果が出ないので、大胆にやりましょう!

    トピ内ID:3037193036

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    生き物の体だから

    しおりをつける
    blank
    ごはん
    人間も動物も「お腹いっぱい・足元が暖かい」の2つの状態が整うと
    必ずや眠くなると思います。
    他の方も書いてますが朝と昼の食事は軽めにしてはどうでしょう。
    もしくは消化の良いモノを。
    消化に時間がかかると胃に血液が集まる時間も長くなって
    脳内に血液が行き渡らなくなり眠気も長引くとききます。
    それと足元を少し涼しくしておくのも目が覚めるかと思います。
    私は出かけるときに小さい保冷バッグに、
    ケーキ屋さんが箱に入れてくれるような小さな保冷剤を入れてます。
    眠気覚ましだけではなく
    暑いときにはハンカチに包んで手首や足首に巻いてます。

    あと事務職だとどうしても体を動かすことが少ないと思うのですが
    「太陽を浴びて体を動かす」のが睡眠の質を上げる一番の策だと思います。
    そうすれば夜は熟睡するので昼はそこまで眠くならないかなと。
    通勤時に少しでも歩く・・・はムリでしょうかね。

    トピ内ID:3885753224

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    眠眠打破かなあ

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    😉
    宮本
    カフェインドリンクを飲む。即効性あり。

    ただし、私はカフェインの錠剤はあまり勧めない。理由は効き目が後に来る(即効性でない)ので夜に寝られなくなる事があった。

    トピ内ID:8981382398

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    女性ホルモンも関係あるかも

    しおりをつける
    🙂
    今眠い
    まず夜は熟睡できますか?
    無呼吸症候群だと深く眠れていなくて身体が休めていない、などあるかもしれません。

    女性は1ヶ月のバイオリズムで眠くて仕方ない時もありますよね、
    基礎体温が高くなると夜の眠りが浅くなるので昼間に余計に眠くなります。

    身体を動かして夜の眠りを深くするのはいいと思います、
    一駅分歩くとかでも違うかも。

    トピ内ID:1889711813

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    コーラを飲む

    しおりをつける
    🙂
    おはぎ
    眠い時はコーラやエナジードリンクを飲んでいます。
    こっちのほうがコーヒーよりカフェイン量が多いらしいです。
    今のところバッチリ効いて目が覚めてくれます!
    それでも眠い時は目や鼻のちょい下にメンソレータムを塗っています。
    スカーッとしてこれも結構目が覚めますよ。
    (付け過ぎるとピリピリ痛いですが)

    ところで睡眠をちゃんととっているのに眠くなるとのこと。
    何か眠くなる薬を飲んでいませんか?
    頭痛薬や風邪薬や鼻炎薬には眠くなるものがあります。
    ほかにも痒み止めやアレルギー薬にも。
    以前花粉の時期に鼻炎スプレーをしていたら尋常ではなく眠くなり、まさか鼻炎スプレーとは気づかず、長いこと睡魔と戦ったことがありますので。

    トピ内ID:7805890495

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    いろんな方法があるんですね。

    しおりをつける
    🙂
    ぷりまり
    自分も午後とかよく眠くなりますよ。
    忙しい日はいいけど、仕事がわりとすぐ片付いてしまうので暇になったりすると頭もボーッとしてくる。
    他の職員さんに何かお手伝いありませんか?と聞いたりしても特にない事が多くて。
    そんな時はとりあえず席を立ち、何かしら出来そうな事がないか探してみます。
    資料をまとめたり、整理したりなど。
    いよいよ何もなくなったらトイレに行き、座りながら目を閉じてこめかみを軽く押して刺激。戻る前に背伸びしたり、身体全体ストレッチします。背筋が伸びたら気持ちがシャッキリします。
    まだ眠気があれば、さらにコーヒーをブラックで淹れて飲みます。
    スキマ時間に仕事のマニュアルを作って確認したりもしてます。
    電話対応も眠気覚ましにはいいですよ。
    私はワンコールも鳴らさず、0.5秒で取れるぐらいにしてます。すると、反射神経が働くからか目がパッチリ。

    他の皆さんの意見もいろいろありますね。
    私も参考になります。

    トピ内ID:8485768204

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    昼寝か、顔を洗う

    しおりをつける
    🙂
    普段は節約家
    昼休みに仮眠を取るとすっきりしますが、眠くなるのは午後からなのでしょうか?

    午前中に眠くなるなら顔を洗うとか。

    あと、まくらがあっていないということはないですか?

    私はやわらかい枕だとしっかり眠れないです。なので、ちょっとよいホテルよりもビジネスホテルのほうが好きですね。

    トピ内ID:8081529104

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      昼食後の仮眠

      しおりをつける
      🙂
      ぐっすり
      お喋りやネットを見る時間があるなら、ひたすら仮眠をすることです。
      数分の仮眠でも疲れを取れる効果があります。
      質の良い睡眠をすると治りますよ。

      トピ内ID:5451463673

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      若い方で6時間は少ないのでは

      しおりをつける
      🙂
      tei
      睡眠時間は人にもよるので一概には言えませんが。

      8時間確保してみてください。
      増やしてすぐは自律神経が追い付かず,中途覚醒等あって昼間眠気が来すかもしれません。しかししばらくして慣れるとよくなってくると思います。

      また,業務中眠くなる時間帯は決まっていますか。
      例えば昼食後眠くなるとか。

      だとしたらそのようなサイクルになっているのだと思うので,十数分等寝てしまうのが一番なのですがね。
      難しいこともあるでしょう。

      その場合も,夜しっかり寝ておくとあまり眠くならずに済みます。
      増やしてもだめということですが,数日~数週間ではわかりません。
      前述のように自律神経が,変更した時間帯に整わないからです。
      増やした状態を数か月は続けてみてください。

      トピ内ID:1751533463

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      食事の量

      しおりをつける
      スノウ
      お昼、朝をお腹いっぱい食べるのを控えてみてはいかがですか?
      満腹では眠くなって集中力が落ちます。

      おそらく座った仕事でしょうから、そこまでカロリーは必要ないはずです。

      トピ内ID:4906704436

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      お昼寝!これが一番だと思います。

      しおりをつける
      🙂
      うん
      私は食後、仮眠を取ります。
      飲食禁止のフリースペースがあるので、そこで突っ伏して寝ます。
      だいたい15~20分くらいでしょうか。
      そのフリースペースは仮眠スペース化しているので、だいたい
      みなさん仮眠を取られるか、スマホをいじっているのでとても静かな
      スペースです。
      今まで自席で食事をとり、そのまま仮眠ができたのですが、自席で
      食事をとるのが禁止になったため、このようになりました。
      (自席で仮眠をとっていた時は、耳栓かイヤホンで音楽を流していました。)

      5分でも仮眠がとれるとだいぶ違いますよ。

      あとは、クールの目薬・ミントオイルをマスクに付ける・コーラ等の
      炭酸飲料を飲む・栄養ドリンクを飲む、どうしても無理な時は
      トイレでストレッチです。
      ただ、トイレ休憩もさっと行ってさっと帰ってこなければいけないので、
      せいぜい席外しは5分程度ですが・・・。

      とにかく仮眠が一番です。
      私はいつも仮眠を取りますが、だいたい17時過ぎると睡魔に襲われます。
      異常なほど(笑)
      ただ『もう上がれる』と呪文を唱えると、なんとか頑張れます。


      仮眠できる場所がない場合は・・・どうしましょうか。
      お昼後のトイレは占領してしまうと他の方の迷惑なので、トイレで
      仮眠はできませんし。
      突っ伏すことができなくても、自席でアイマスクして椅子に座りながら
      寝る、これだけでも違いますよ。
      仮眠、やってみてください。

      トピ内ID:5808762038

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      ミントのタブレットとか

      しおりをつける
      🙂
      ゆかたん
      睡眠時間を増やしてみたけど変わらない。
      とのことですが、トピ主さん30代ですよね。
      6時間睡眠はやや不足気味ではないですか。
      私は9時間が標準ですので、6時間のときは一日中、眠たくてたまりません。

      睡眠の質の問題もあるのかな。
      熟睡できていますか。

      トピ内ID:8724967104

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      レスありがとうございます

      しおりをつける
      🙂
      ゆか
      皆さんのレスを読ませて頂いています。
      読ませて頂いて感じたのは、皆さんは眠気を感じられるもののしっかりとコントロールされているということです。
      休憩中の仮眠など事前の対策もですが、ストレッチや離席、ガムなどで眠気を自制できることもあります。
      ですが、眠いと思っていなかったのに気付いたら20分程度時間が飛んでいる(寝ていた)ことも数回に1度程度で起こります。

      自分でも信じられなかったのは、出勤後1時間後位のこともあることです。
      昼食後など一般的に眠くなりやすい時間のこともありますが。


      朝の起床時ですが、「寝たのに疲れが取れない」等と感じたことはなく、寝起きも良い方なので困ったことはありません。
      病院を受診してはいないですが、まあまあの肥満体ですので睡眠時無呼吸症候群等の可能性は高いかもしれません。言い訳ですが、何かしらの異常もあるかもしれないとは思いつつ、受診する気が向かないのも事実です。


      脈絡のない文章で申し訳ありません。
      教えて頂いた中には試したことがない方法もありましたので早速実践してみたいと思います。
      以上の内容も含め、更なるアドバイス、レスをお待ちしています。

      トピ内ID:6053047268

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      ・朝しっかり食べて昼抜く

      しおりをつける
      blank
      ハンプティダンプティ
      ・お腹が減って死にそうだったら、何回でも歯磨き。
      ・それでもダメだったら、ピーナッツ等豆類をちょっと食べる。
      ・昼休みは寝る。
      ・眠くなりそうな単純作業は午前中に済ます。
      ・午後は振動式のアラームをセットして1時間に一回トイレでストレッチ。(腰痛対策にも良いです)
      ・眠くなったら別の集中力&思考力が必要な仕事をする。

      かなぁ。お腹減った時と眠い時の歯磨きは効きますよ!

      トピ内ID:2811764173

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      睡眠時無呼吸

      しおりをつける
      blank
      むぎごはん
      いびきや睡眠中に呼吸が止まることがありませんか?昼間の耐えがたい眠気の原因になることがあります。
      もし、そのような症状があれば、一度専門の病院で検査を受けられてはいかがでしょうか?

      トピ内ID:1171788625

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      究極の眠気覚ましもあるが、ちょっと危険

      しおりをつける
      blank
      匿名
      普通は身体を動かすか、cool系の目薬をさしたり、
      同じくcool系のフェイスシートで顔や首周りを拭いたりするかな。

      ただどうしてもというときの究極というか禁断の方法があることはある。
      身体の柔軟性によっては協力者が必要ですが、

      熱さまし用のジェルシートがあるでしょ?
      あれを肩甲骨の間に貼ってみましょう。

      はっきり言います。概ね眠気がすっ飛びます。
      とてもじゃないけど眠れません。

      ただし、体調が悪い時にこれをすると強力すぎて悪寒のようなものを
      感じてしまうかもしれませんので程々にしてください。

      トピ内ID:0437220764

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