詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • マルチ商法に誘って来た友人を見捨ててよかったのか気がかりです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マルチ商法に誘って来た友人を見捨ててよかったのか気がかりです

レス26
    (トピ主0
    みゃー
    ひと
    マルチ商法というかネットワークビジネスに誘って来た友人を見限った選択が良かったのか悪かったのか数年たった今でも悩んでいます

小学生の頃知り合い学校は違えど年2回ほど遊んでいた幼馴染からマルチ商法の勧誘をされました

1年ぶりに連絡が来てご飯へ行こうと誘われて今の現状報告の話題になった所、良い友達に巡り会いパーティを度々開いていることを聞かされました

友人はギャルなところもあり確かに好きそうだと思ったこと、友人に良い友達ができるのはいい事だと思い「へー、よかったねぇ」と聞き流しておりました

ただ、そのパーティや仲間の話が長すぎるぐらい語っていたのですね違和感は感じました

次第にサプリメントの話をされはじめこれを飲んでから髪の調子が良いからどうかと誘われましたが私自身の髪はノーケアではあるもののパーマもカラーリングもしていないため傷みもなく困ってないこと、反面友人の髪はカラーリングしすぎてパサパサなのが目立つのに調子がいいとは?といった状態であったこともあり乗りませんでした

店を出る際財布を取り出したところ友人のかばんに大量の書籍が入っておりびっくりしました

その後駅へ歩くに連れまたサプリメントの誘いがあったため恐る恐るそれを買うと友人にマージンが入るのか尋ねるとうんと

最後別れ際に大量の書籍、サンプルをその場で紹介され持ち帰らされました

幸い怖いお兄さんや個室で逃げられないようにされたりは無く、勧誘だけでした

別れてからようやく何処のマルチ商法か判明し、その後ラインと電話をブロック、連絡を絶ちました

付き合いが長かったこともありあの時やめなよって言えばよかったかなとか、積み上げてきた友情関係がこんなことで崩れるのかという残念感や、私はカモにしか思われなかったんだなとか、寂しいやら残念やら…

もう数年経ちますがまだそれで良かったのか判別がつきません

ランキング

レス

レスします

🙂
    ゆかり
    なんだか、勧誘されるだろうな…
    っていう人の典型ですね、ごめんなさい。

「積み上げてきた友情」とありますが、
    すごした時間の「量」より「質」ではないのですか?

「幼なじみ」や「同級生」って
    いいイメージがあるようですが
    こんな目にあっても年数って大事でしょうかか。

恐らくお若い方なのかな、と思いますが
    歳をとると体力もお金も時間も、限られてきます。その限られた時間をマルチ商法のお客様になりますか?

マルチ商法は品としてはいいものもあるし、
    納得して購入するだけなら問題はないことがほとんどです。友人にもマルチ商法をしている人はおります。
    しかし、マルチであれ直接購入であれ、
    納得しないものを買うことが友達のため?
    おかしいことに気が付きませんか?
    これに気が付かないと、他の人間にも狙われますよ。

わたしは友人に、自営業や作家もたくさんいますが、納得しないものや必要ないものには親友や彼氏、親でもお金は払いません。
    誰からでも、好きで購入したものを大切にしたいからです。

需要があるから買う、シンプルなこと。
    それを友達関係に結びつける人間とは
    付き合いを断ちます。
    付き合いの長さではなく、質が大事です。
    商品を買わなくても、友達付き合いができる人もちゃんといますよ。

そうですね,私なら

🙂
    ちろる
    やめなよ,って言ったかな。
    どうせブロックしてお別れするのなら,
    言ってみたらよかったと思います。

しかしあなたにブロックされたことで,あなたの気持ちは分かったでしょう。
    「やっぱりな・・・」
    って思っているのではないでしょうか。

言わなくても,態度で示したのですから十分にあなたの気持ちは伝わったと思いますよ。

あなたを金儲けのネタにしてるのよ

忘れた方が良い
    その段階であなたが友人として切られてるの。あなたの優しさに付け込んでいるのは元友人なの。

あの商法は切りがないし、やってる人は自分も吸いとられるばかり。のめり込みすぎて家庭を壊す人もいるのよ。そんなところに引き摺り込もうとした人が友達ですか?

縁を切って正解です。

はじめは被害者でもいずれ加害者になる

🙂
    竹林
    元友人も同じ、誰かに誘われてサプリを購入したのです。
    マルチ商法は誰かを勧誘しないと利益が得られないシステム。
    元友人が長年の友人であるトピ主さんを失ったように、トピ主さんも大事な人を失う可能性がありました。
    残念ですが交遊を断ったのは良い判断でした。気にしないでくださいね。

断り切れなくて、ひとつだけ、でもいい。

ゆきうさぎ
    夢中で営業かけている時に
    やめなよ、といっても無駄に終わったと思うから、
    1回だけおつきあいで買ってあげて、
    それっきり、で、よかったと思います。
    (まぁ、その1回が成功体験として引けなくなるのかもだけど)

私はもうアラフィフなんですけど、
    20代の頃だったかなぁ、
    久しぶりに連絡して馴れ馴れしい、
    妙にテンション高い友人はたいていマルチ絡みでした(笑)。

マルチで稼ぐ人を間近でみて、
    早いうちに始めてその人に続け!と思うんですかね。。

職場で、昼休みに商品プレゼンしてた人もいましたよ。

友人が急に人が変わったように、
    イケイケ?になり、ある商品だか会社に入れ込んで、
    ドン引きしたことも。辞めたら?って言いましたよ。
    でもね、チャンスなのに!って聞く耳がなくて。
    友人とは音信不通になりました。

でもさぁ、本当に会社として機能していたりもするんだよね。
    マルチと評判の会社のコールセンターで働いていたことありますけど、へき地に住むお年寄りが商品の発注依頼の電話をかけてくるんですけど、上司と思しき人間が横で指示出していてね。。
    (商品を買わされている感じ)心中複雑でしたよ。。

あとね、矯正下着。ケチな先輩が食事をおごるからって言い出したら要注意(笑)。使用前、使用後のメリハリつけるために食べさせられるだけだから(笑)。

今も、なくならないんですね~。

早かれ遅かれ

🙂
    よい子
    私もネットワークビジネス系の勧誘を受けたことが何回かありますが、どの人も私が乗らないとわかると、あっさり付き合いがなくなりました。
    それまでの付き合いがあるから、ビジネス抜きでお付き合いは続けられれば、と考えますが、渦中にいる人は、もうそのビジネスが生活全てになるので、それに乗らない人は部外者になるのです。

だからトピ主さんがビジネスに乗らなかったら、向こうから付き合いを断たれていたと思います。

またネットワークビジネスは、心理のプロのテクニックで研修を受けているので、素人の言葉でやめさせることはまず無理です。

マルチ商法にはマニュアルがあります

🐤
    袋田の滝
    トピ主さんの対応でまちがっていないと思います。

マルチ商法のマニュアルには、誘っている人から脱会を勧められたらどう答えるか載っています。

仮にトピ主さんがその友人のためを思い、マルチなんてやめなよと言ったとしても、マニュアル通りの対応をするだけです。
    洗脳されている人を目覚めさせるのは無理だと思います。

友人に何が起こるかわかりませんが、それは友人自身が招いたこと。
    もう大人です。
    縁を切って正解だったと思います。

サプリや化粧品の個人販売は保管が不安

🙂
    化粧品サプリは怖い
    会社を結婚退職した友人から久しぶりに連絡があり家に招待されたら、鍋パーティーでマルチ商法の勧誘でした。

スノボ仲間が季節街に連絡をしてきて会ったら、ご飯の前に1か所寄りたいので付き合って欲しいと。連れて行かれたのはビルの一室。不思議な機械で測ると、将来出てくるというシミが写真に現れて、美顔器を使えばこのシミは現れなくなると。

最近は6月に海外から上陸したドクター監修の化粧品。メンバーになって自分用に買えば○%引き。友人を誘って仲間を増やせば割引率は下がり、自分が誘ったパートナーがさらに孫パートナーを誘えば自分にマージンが入り、規定の価格で販売できるそう。

どれも自分が誰かを誘い、誘った人がさらに誰かを誘うと一定の金額は収入になるからビジネスとして良いと誘われます。

鍋は愛用のがあるし。
    美顔器は故障したらメンテナンスが面倒。
    化粧品やサプリは仕入れた人が保管して希望者に販売するのだから、販売者が室温を始めどんな状態で保管しているか判らないので不安です。

お店で買うということは、信用を買うことにも繋がると思うので、その意識を共有できないお友達は、価値観が違うのでブロックで良いと思います。

相手はなんとも思っていない

💔
    るんる
    私も大学生の頃
    信頼していた人から執拗に勧誘されました。

怖いもの見たさでノリ気になったフリをしていると、ミーティングや体験会、謎の食事会に招待され色々な話を聞きました。

ただ、周りから見ると異質で
    価格の割に商品の質にも疑問点があるように感じましたが、彼らは純粋に「いいものを勧めているだけ」という信念、行動理由があるので
    何を言っても無駄です。

友達が離れていく→だから何?
    いいものを理解できない方が悪い。
    ビジネスチャンスを逃す哀れな人だな…

というような思考回路ですから。

なので相手はなんとも思っていませんし
    恐らく後悔もしないと思いますよ。

放っておいて大丈夫です。
    そういう人は一定数いる、と割り切ってください

レスします

🐱
    あさり
    >もう数年経ちますがまだそれで良かったのか判別がつきません

なぜ数年も引き摺るのでしょうか。
    その友人を忘れられない理由があるのですか?
    普段の生活や、他に友人がいればそちらを大切にすれば良いと思いますが。

私も似たような勧誘をされた事があります。
    それを切り出された瞬間ピシャッと断りましたよ。
    「悪いけど興味ない。自分に必要かどうか?は自分で決めるから。」
    って。

ただ私の場合、完全に絶縁はしていません。
    その勧誘さえして来なければ、普通に親しく会話もします。
    私の生活を脅かす程の存在ではないから…と言うのもあります。

トピ主さんは自分の生活の安全を守る事を考えて、
    過去の済んだことなど忘れて、前を向いていきましょう。
    「良かったのか、悪かったのか…」
    自分で選択してとった行動ですよ。
    他人がどう思おうと、良し悪しは自分で決めていいのです。

無視する癖をつけたほうがいい

🙂
    ネジネジ
    私もその手の勧誘にはまあまああってきましたけど、最初のうちはトピ主さんと同じように思ったことありますよ。
    以前は普通に仲良くしていたのに…って。
    一時間くらい話に付き合ってしまいました。

でも何度も遭ってくるとね…
    今なら、そういう話が始まった1秒後には離席する自信があります。

説得するなんてのは、無理です。
    そういう人って案外、慈善的な集まりの中に潜んでることが多いんですよ。
    わたしもなんどか、ボランティア活動に参加した先で出会いました。
    そんなところで勧誘するようなメンタルなんですよ。
    やばいでしょ。
    死んでも治らんです。
    いや、死にそうなことでもあれば治るかもね。
    自分の力ではどうにもならず、マルチからも見放されて、神に祈っても通じないところまでいけば、自分の力で立ち上がることの意味を知るかも。

そのうち改心するかもしれないですよ。
    放っておきましょう。

見捨てるも何も

桃の缶詰
    トピ主はその友人とただ子供の頃からの付き合いというだけで、
    家族ではないですよね。その人に対して、何か責任があるという立場でもない。

であれば、出来ることは何もないって分かりますよね、普通。

今でも悩んでいるというのは、当時そのサプリを買ってあげて
    マルチに乗っかれば良かった、ということでしょうか。
    それとも、マルチだからやめた方がいいよ、と足を洗わせる
    ように努力すれば良かったということでしょうか。

そのどちらもしたくなかったから、自分で縁を切ったのでしょう。
    その上で何年も、ウジウジと「これで良かったのか…」と言ってるなんて
    すごい時間の無駄だなーとびっくりしました。

マルチ商法は、人間関係や信頼関係を完全に破壊します。

🐱
    ニャンと!
    中途半端な同情から関わり合いになると、周囲の方々からトピ主様も
    同類であると誤解される懸念があるのです。

その場合、ご自身の長年に渡る人間関係や信頼関係をも破壊される可
    能性がある事を認識なさるべきだと思います。

習い事で勧誘がありました

🐤
    ちなすけ
    なんと、講師が副業で健康食品のマルチ商法をしていました。さりげなく、サプリメントやドリンク剤をもってきていました。チラシを配ったりのような、強引な宣伝活動は、されません。でも、それに興味を持った人が、深みにはまって、習い事の受講日以外にも会っていたようです。カルチャー教室のほうで、規制があるから派手な勧誘はなかったです。こわいなあ、とおもいました。また、別の習い事のセミナーで、受講生からランチに誘われて気軽に付き合ったら、マルチ商法の勧誘でした。もちろん、即刻断りました。私の場合は、浅い関係の人間関係ですし、即断即決、断れます。市役所の消費生活センターに問い合わせたら、習い事は、マルチ商法の勧誘の場になりやすいそうです。子供のころからの友人で、付き合いが長いと断る際の言い方にも気を遣うと思います。でも、断って正解です。他にも、宗教とか、色々勧誘は、あらゆる人間関係の場であります。町内会でも、子供の学校の保護者からを介してからでもあります。お互いに気を付けましょうね。

人は変わっていくもの

ブルーベリージャム
    お気持ちお察しします。

でもね、人って変わるものなんです。子供の頃から親しくしていても、大人になる頃に、外見や内面が、良くも悪くも、大きく変化する人はいます。トピ主さんの幼馴染は内面が大きく変化したのだと思います。

一時的な病のようなものかもしれないし、そうでないかもしれない。それは、時間が経ってからでないと分かりません。数年ではまだ分からないかもしれません。

他の人のレスにもあるように、トピ主さんをカモにするために連絡してきたのは幼馴染さん。貧すれば鈍す、なのでしょうか。君子危うきに近寄らず、と言いますから、トピ主さんは距離を置いて正解でした。のめり込んでいる人に忠告の言葉は届きません。トピ主さんが幼馴染さんに何か言ってあげたとしても、かえって反論されるだけだったと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕方なかったんですよ。

🙂
      ぷりまり
      マルチなのかネットワークビジネスなのか括りは曖昧ですが、似たり寄ったり。
      私も友達や知人から某ネットワークビジネスの会員や説明会に誘われましたよ。

ハマってる友達にいくら助言してもビジネスを信じきってるからまず無理だと思う。
      あんまり言うと関係にヒビ入りそうだからしつこく言うのも逆効果。
      宗教もそうだけど、本人は間違いないと信じてるので本人が止めようと思わない限り出来る事はないので主さんが嫌で縁を切った事に罪悪感は抱かなくていいと思います。
      友達を失くすリスクもビジネスするなら承知してなきゃ続けられるもんじゃない。
      それでも勧誘するならマージンの為なら失くしてもいい友達と思われてる可能性ありますね。

明らかに海外の投資詐欺にカモられてる知人に、それは知識もないのにしたら危ないよ!と助言した事もあるけど、結局聞かないで投資したし、婚活中の年下の億り人を私に紹介してきた人もいたけど、暫くして投資を持ちかけてきたのでやっぱりな、と思いました。

お金が絡むと簡単に利己的になってしまうもので悲しいけど、関係性も変わります。
      せめて心の中でお友達が今も幸せでいてくれるように祈りましょう。

付き合いを切って大正解

🙂
      やす
      ブロックで大正解でしょう。
      それにしても、私が若い頃もそういったものはありました。
      今でもあるんですねぇ。そして手口というか、言い回しもほぼ同じ。
      私が知ってるのはサプリではありませんでしたが、多分ほとんどの方が聞いたことあるものだと思いますが。
      辞めなよなんて言う必要もないでしょう。
      言ったところで通じませんよ。
      それを続けることが幸せにつながることだと信じ込んでますからね、そういう人は。
      トピ主さんだけじゃなく色んな友人片っ端から声を掛けてると思いますよ。
      そしていろんな人から、見切りをつけられてると思います。

スルーしても付き合える

🙂
      posuyumi
      何件か、客観的にはそれマルチじゃんて思うもの見てきてます。でも、本人は良いもの!て思ってますからね。否定せず買いもせず。
      その人たちもその後みんなパートをはじめ、やがてフルタイムで働くようになりましたよ。時間なくなるとそんなのやってられなくなりますからね。
      ギクシャクにもならず。

そういう人たちは鵜呑みにしやすくいい情報は人にも知らせたいので、東日本大震災でのコンビナート炎上隠蔽説や子宮けいがん予防接種被害隠蔽説、コロナ感染予防の自己診断方法など眉唾情報をまめに送ってくれちゃったりします(笑)。
      ぜひ周囲に知らせてねと。
      でもとっても気立てが良くて、本気で役に立つ情報は知らせたいと思ってるんだろうなあ、とチェーンメールには参加せず、否定もせず毎回静観しています。

あなたも鍋やタッパーや化粧品は「いらないなあ」ですんだんじゃないですかね?

私も同じような経験が...

😀
      レイ
      子供の幼稚園で仲良くなった人なんですけどね。
      PTAで知り合ったときは明るくて良い人で、他のメンバーさんたちと和気あいあい、楽しい活動でした。
      子供が小学校に進んでも、みんなで仲良かったのですが、その方は特に、私の趣味のイベントに来てくださったり、創作作品を買ってくださって...
      やっぱり良い人だなあと思っていたのですが。

そのうち、お料理教室を始めたの、と聞いた頃から、分厚いカタログを持参してイベントに現れるように。
      ここの商品、すごく良いのよ!と熱心に勧めてくれました。
      最初は親切からかな?と思っていたのですが、ある日とうとう、彼女はシッポを出しました。
      「私、もうちょっとでステージが上がるの!レイさんいっぱい買ってくれたら、○○ステージになって、子会員が増えるのよ!なんなら、レイさんも一緒にやらない?会員を増やして商品を売ったら、すごく儲かるのよ!」
      と...
      それってマルチ商法よね?違法でしょ!と言うと、彼女はうんざりと言った表情になって、その後音信不通...

あんなに引越し先の住所まで熱心に調べて年賀状出してくれてたのは、商売のためだったのね!と落ち込みましたが。

お友達を切って正解です。
      お金のために人を利用するなど、本当の友達じゃない。ただの金づるです。
      悲しいけれど、物事は常に変化してゆくものです。
      人間関係も。
      ちょうど潮時だったと思いましょうね。
      わたしも清々しました!

気にしなくていい

匿名
      ズルズルいかなくてよかったですね。勧誘系は要注意ですよ。永年の友人で残念と思いますが、疎遠で正解です。

マルチ商法は、、、

🙂
      てるよし
      マルチ商法は「アリ地獄」なんですよね。

最初の大元近辺の”数人”だけが儲かるシステムで、
      その友人”だった人”は数居る傘下の兵隊なだけ。

大元から「儲けるつもりならとにかく人を集めろ」としか
      言われません。人を集めたところで儲かりません。

大儲けするのは大元の数人のみで、この構図はいくら下っ端が
      人を集めて数を増やしたところで何も変わらないのです。

友人だった人も、いわば犠牲者の一人としてカウントしても良い
      んだろうけど、でも自ら志願して入った世界。
      その一方、身の危険を感じて友人から手を引いたトピ主さん。

人は二手に分かれるんです。
      欲にまみれるか?まみれないか?

確かにそんなマルチは良くないことだし、トピ主さんが断ったところで
      別のターゲットを探すだけ。搾取される人がトピ主さんの代わりに
      誰かなるだけ。それを阻止するための助言をするのももちろん
      アリだけど、人はそう簡単には変われない。

自分が騙されたと気付くまでは。
      そう友人だった人はトピ主さんの言葉なんて今は聞く耳持たないですよ。
      まあ、、自分の旧知だった知り合いに声を掛けるなんてマニュアル通り
      だし、何かあっても雲隠れもしやすいからね。

「ターゲット」として近づいただけです。

済んだことはどうしようもないが…

21美
      今後同じ状況の友人知人が出て来たとして、いきなりバッサリ切らなくても付き合うことは可能です。
      親戚と友人知人に4人ほどいましたが、買わない参加しない、以外は付き合いを続けていました。少々否定的と言いますか、その事について興味がない、好きでないとは表明していました。なのでそれについての話は各々1、2回程度しか聞いていません。ただ、やめたら?とは言いませんでした。
      20ー30代に入信?する人が多いですが、今は誰もやっていません。ずっと続けるには才覚が必要ですし、時と共に仕事に対する考えも変わります。
      スッパリ切るのもアリなのですが、そんな者もいるという事で。

正解

🙂
      ジン
      あなたが断って正解です、何にも悩むことはありません。

これからもそう言う付き合いはいくら親しくてもしないことです。

縁を切って正解

🐱
      しまねこ
      そのまま縁を切らないで付き合いを続けていたら、多分もっと強い勧誘を受けて、もっと嫌な思いを何度もして付き合いを切るかどうかずっと悩むことになったと思います。だからその時点で切ったのは大正解です。

もう何年も前ですが、読売新聞の人生相談で藤原正彦さんが「友達に勧誘されて困ってる」と言う相談に答えていました。正確な言葉は忘れましたが、とても印象に残っています。

友人とか親戚とかの損得でない人間関係に、こうした勧誘を持ち込むのは、愚かで腹立たしい。そう言う関係を利用して利益を得ようとすることは許せない、そんな主旨で、深く共感しました。

おっしゃる通り、結局、友人はトピ主さんをお金を儲けるための手段としか見ていなかったのですから怒って当然なのです。

早めに縁切りして正解でしたよ。

トピ主さんは何がしたいの?

影丸
      トピ主さんが気に病むことでもないと思うけど。

>積み上げてきた友情関係がこんなことで崩れるのかという残念感

崩れる前にすぱっと切っちゃったのはトピ主さんだと思うのだけど。
      あ、マルチ商法だ、騙される!、連絡絶つ。
      って短絡思考だと思いますよ。
      まあ、訳の分からないモノから身を守るのは連絡を絶ってしまうのが簡単確実ではありますが。

ネットワークビジネスが即悪いわけではないでしょう。「みんながうまく行くわけではない」というだけ。そのお友達も現状、自分のネットワークを作って儲かっているかもしれませんよ。だいたいはうまく行かず手を引いているんじゃないかとは思いますが。

まずは、その友達がいまそのマルチ商法を続けているか、続けることで困っているとかないか、直接聞くなり、周りから噂を集めたりして確認してみたら?

友達として復縁してもいいんじゃないですか?
      ネットワークビジネスはシャットアウトですっぱり参加、購入をしなければいいだけです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

騙そうしている訳ではない

🐱
        neko
        マルチ商法に引っかかる人は何も友達を騙そうしている訳ではなく、こんな素晴らしい会?に入る事が素晴らしいと思ってもいますので、誘う事は別に悪い事でも何でもなく、むしろ良い事だと思っています。だからその会?に入ったんですよ。

ただ友達としては騙された、金づるだと思われたと思いますよね。そうやって友達を失くしていくんですよ。

そのまま切って良かったと思います。『あの時やめなよって言えばよかった』はあなたの仕事ではなく、彼女のご家族の仕事です。反対に『あの時やめなよって言う』事に因って、あなたが巻き込まれて困った状況になる可能性も無いとも限りませんから、絶縁で良かったと思います。