詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の方、貯金はいくらしてますか?

レス27
    (トピ主2
    🙂
    えみり
    話題
    50代のみなさんへお聞きしたいです。
    今、貯金はいくらくらいしてますか?
    65歳までにいくらくらい貯めておく予定ですか?

私は50代前半、パート勤務です。
    事情があり、最近フルタイムからパートになり、貯金できる額が少なくなってしまいました。
    65歳になるまでに夫婦ふたりで3000万円くらいは貯めたいと思っていますが、まだ2000万円くらいです。
    子供はいないので、夫婦ふたりだけの生活なのですが、漠然とした不安があります。
    私達夫婦は普段はわりとつつましい生活をしていて、時々は美味しいものを食べに行ったり、車で近場の小旅行などをしますが、贅沢はしていません。ローンも今のところありません。
    なので、年金生活に入ってもふたりならやっていけるとは思うのですが、もし夫婦のどちらかがいなくなったり、介護施設に入ることになったら、と思うと貯金が足りない気がしてすごく不安です。

同世代の方はどう考えていらっしゃるのか、聞いてみたくて。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

不安あります

40代女性
    夫50代後半正社員、私40代後半パート、子どもなし、家ローンは数年前に終了。えみり様と似た条件で、生活のしかたも多分似ていそうだと思います。そして、貯金額も同じぐらいです。親近感がわいたのでレスしました(笑)。

私も時々不安になり、ネットで老後資金のシュミレーションなどしてみたことも。大丈夫そう…な結果が出ました。でも、なんだか不安なんです。なぜでしょうね。現代は地縁や血縁などの助け合いが薄いから、何かあったら生きることの全てをお金で解決しなければいけない気がして、それが不安なのかも。
    老後に頼ろう!というのではありませんが、最近は友達を大事にしないとな…と感じている今日この頃です。また、パートでもこのコロナ禍の中同じように働けているので、ありがたいなと思うようになりました。

その前に質問です

資産総額ではなく、貯金額だけですか?

主さんの場合、ローンがないと書かれているのですが、それは賃貸だから敢えて書かなかったのか、土地家屋を含まない質問だから書かなかったのか、その辺りも含めて教えて下さい。

もし不動産も含む資産状況への質問でしたら、主さん夫婦の総資産額も教えて頂いた方が、答えやすいのではないかと思います。

足りません。

🐷
    クッキー
    親からの相続はありますか。
    それがあるとかなり助かりますよね。

持ち家なら、リフォームやらで何かとお金かかります。築何年ですか。
    この前、築年数的にどうしてもやらなければならないリフォームで800万円かかりました。

その他に毎年、固定資産税やら都民税やら何かととられますし、
    ガス器具や電器関係の買い換えなどでお金はどんどんかかりますね。

1000万円なんてあっというまに使ってしまいます。

宝くじで10億円当たることを夢みる毎日です。

おそらくですが

🙂
    匿名
    お金が貯まっても不安はなくならないでしょう
    なぜなら金融資産額が不安の本質ではないからです

50代になって子供が独立したりいなければ、老後の生活費と収入はだいたい予想がつきます。年金などの収入だけでは足りない生活費を老後期間分用意すれば大丈夫なはずです。金融庁のレポートだと月5万円強が30年分で2000万円という計算です。

ですが、これだけでは不安ですよね。なぜ不安かといえば、まだ老後を体験してないし、老後を生きる覚悟もできていないからだと思います。どれだけ正確にプランを立てても抜けはあるし、実際に経験した方にはかなわないでしょう。

金融庁のレポートはなかなか興味深くて、老後の不安は何かというアンケートも載ってます。20歳から50代までは老後のお金が心配事の第1位ですが、60代以降だとお金は4位、一番の心配事は健康でした。

実際に老後が始まってしまえば、その時点で持っているお金で生きていく覚悟ができるのでしょう。

お金のことで不安になるよりは、健康な老後を過ごす準備に時間を使ったほうが、よりよい老後を迎えられそうです。

片方だけで千六百万

🐱
    ぎんねこ
    株式や投信が目減りしているから、厳しいご時世ですが、パート主婦の私のほうだけで、千六百万はあります。
    主人のほうは非公開ですが、定年になる前会社のほうから、年金に上乗せされる退職金をもらうかの選択肢がわかれ、上乗せされるタイプにしたので、一千万はあると思いますが、金遣いが荒いので未定です。

之から姑の介護、娘の結婚があるから、目減りする一方でしょうね。

主人は退職金が入ってから、貧乏な振りをするのをやめましたが、手堅く計算しながら、日々のお小遣いを使っていますね。

私はといえば、職場に水筒持参です。ジュース代でも百円ぐらいしか使いません。

生活レベル

🙂
    白ポメ
    うちは、旦那65歳、私54歳ですが、
    現在、持ち家、ローンなし、4000万はクリアしてますが、
    株や投資信託など変動するものがあります。

貯金額をいくらと言っても、
    ない袖は振れないですし、
    同じ貯金額でも、生活レベルが違えば、
    足りる人、足りない人、人それぞれですから、
    重要なのは、生活レベルです。

50代なら、ねんきん定期便などで、年金額が想定できるので、
    なるべく、年金額に合わせた、生活レベルで生活するようにしてます。
    旦那は、まだ働いてるので、給料+年金であれば、
    ピーク時よりは減ったけど、毎月、積立貯金も続けてますし、
    普段の生活費で貯金を崩すことはありません。
    夫婦2人で、ピンピンコロリなら、
    旦那の老齢厚生年金と老齢基礎年金で生活、
    旦那の厚生年金基金と、
    私の年金は、すべて貯金できると思います。

貯金崩すのは、家のメンテナンス費用、介護費用、車の買い替えなど、
    私1人になった時、自分で、できなくなったことは、
    お金で解決するしかないので。
    そういう状況になった場合のことを考えると、
    5000万でも足りないような気がします。

子供がいないので

😒
    まりこ
    50代の夫婦です。
    夫は、ほぼリタイア、私は開業予定です。
    夫の資産は、約1億、私は約4~5千万です。
    マンションを中古で買い、ローンは終わっています。

数年前まで、2人ともハードーワークで、身体を壊しかけました。
    忙しくてお金が使えなかったというのもありますが、
    2人とも貧乏性で使えません。
    今は株や、その他の金融商品で収入を得ています。
    それまでは、外食も旅行も基本的になし。
    今は株主優待でテイクアウトの食事をしたり、
    優待品で生活を楽しんでいます。

子供がいないので、他の家庭より貯めておかないと、
    とシンプルな生活を送って来ました。
    トピ主さんご家族も、お子さんがいないのでしたら、
    3,000万以上貯める事が出来たのではないですか?
    私から見たら、外食も旅行も出来るだなんて贅沢すぎます。

預貯金3000万、ローン2200万

😉
    ぱん
    プラス退職金2000万の予定。
    ローンは、2年前にマンションを10年ローンで購入。預貯金は取って置きたかったのと、働く意欲の為、組みました。

定年するまで預貯金の積み増しはわずかです。

しかし、今の預貯金3000万と退職金2000万の合計5000万あれば、1人になりましたのでまあまあ暮らせるかな?と。

暮らし次第で足りもする、足りなくもなる。
    要は老後の人生設計次第ではないでしょうか?

情けないですが。

🙂
    匿名
    預金など 全くありません。 私は専業主婦ですが、夫が 小さい会社をしています。 しかし、
    社員に 高い給料を 支払っているので 生活するのが やっとの状態です。社員には まるで、ボランティアをしているような いい格好しいの為に
    老後のこと等を 考えようと 私が 言っても 聞く耳持たずで、何とかなるって 簡単に 考えております。会社を経営していても 意味が無いのが実情なのです。

レスを見て 皆さん それぞれに蓄えをしているのが 私も 当然だと思いますが、夫には 心が通じない。こんな家庭もありますよ。皆さんが羨ましい限りです。

最強ポジティブ

🙂
    サガ
    貯金は家のローン3ヶ月分位です。月給は毎月数千円だけ残します。

自由人なので独り身で誰かにお金を残す必要はないし、老後の心配して無駄にお金なんか持ちません。仕事、健康失ったらその時が人生の終わりです。
    だから亡くなる迄にやりたい事をバリバリやりますし物は大事に使います。

何故か私の周りには同じ感覚で生きてる人が結構居て、皆凄くイキイキしてます。皆節約生活で余裕はなくとも貧乏臭くないですし。
    たまにリッチに過ごしたら凄く満たされた気持ちになります。

私は若い頃はそこそこリッチでしたが今の方が幸せ度が断然高いのでこれからも貯金はしません。ただし事故等で人に迷惑を掛けない様に保険だけはちゃんとしてます。

すごく感動した

🙂
    匿名
    2度目のレスです。 サガさんのレスを拝見して
    感動しました。 私の中には 基本、老後を考えるべき!と 当たり前のように思っていましたが、サガさんのレス内容は ストレートに あるがままですよね。 私には 独立した子供も おりますが、子供は子供で 自立しています。
    夫には 老後のこと等を考えようと この数年 何度も 言いましたが、何とかなる!の一点張りでした。しかし、サガさんのような 考え方は 持っては いません。私もお金のこと等に 考えがちでしたが、こんな割り切りかたの 考えの方が
    いるとは 目が 覚めた気持ちになりました。トピを立てた方には レスの方にレスをしてしまい
    ごめんなさい。サガさん ありがとうございました。 新しい発見があり その考え方には 賛同してしまいました!

いくらあっても不安な人は不安

😨
    ヨーコ
    60代前半の夫と50代後半の妻、30代独身のパラサイト娘の3人家族です。
    自称高給取りの息子は結婚して県外に住んでいます。
    息子の言葉を信じて彼のことは安心していますが、何分にもメンタルに問題を抱える娘がいるので
    夫の退職金合わせて、そこそこの資産はありますが
    不安で不安で、お金はひたすら節約して貯蓄しています。

実を言うとリーマンショックの時に私は自分のお金を1000万近く溶かしてしまいました。
    少しずつ取り戻したところでコロナショックでパニック売をしてしまい
    結果、今も1000万近くのマイナスです。
    私は結婚以来扶養内のパートで、稼いだお金は全部自分の名義で貯金し
    父がなくなった時にわずかばかりの現金をいただき
    トータルで3000万くらいはあったのですが・・・・・・

あくまでも自分のお金だけで夫のお金には手を付けていませんし
    そもそも、自分名義でためたお金は将来的には子どもに残したいと思ったもので
    老後の生活は夫の年金と夫名義の資産でなんとかなるはずです。
    でも、やっぱり、将来、子どもたちの迷惑になりたくない
    そして、あわよくば子どもたちに遺してやりたい・・・そう思って来たのですが

私もサガさん、匿名さんのレスを読んで
    いい加減、自分のために使っても良いのかな・・・と思いました。

本当は夫が定年になったらのんびり海外旅行にでも行きたかったけど
    このコロナの影響で、この先、海外旅行なんていつあり得るのだろう?って思います。

やりたい時にやりたいことを、ほしい時に欲しい物を得る
    そんな生活をしてくればよかったとしみじみ思います。

私も不安です

🙂
    景子
    夫婦ともに50歳代です。
    私も老後資金は三千万円貯めないといけないと思い、コツコツ貯めました。若いときには「三千万円はすごい大金だ、それだけあったら安心」と思っていましたが…。

ところがいざ三千万が貯まってからも、安心どころか、全く足りない気がして不安です。
    年金が多いとか老後も別の収入が多い人なら、預貯金が二千万や三千万で足りるのかもしれませんが、うちはそうではありません。

夫は平均的な収入ですし私は専業主婦です。
    老後にマンションの管理費が払えなくなったらどうしようとか、病院に行くためのタクシー代に困ったら…とか家電の買い替えにもけっこうお金がかかるよね…と心配の種は尽きません。

貯金ができなくなるのが怖くてお金が使えません(笑)
    現在、実家の母が在宅で介護(家事のサポート低度ですが)を利用しています。今は少し手伝ってもらえば一人で暮らせていますが、今後自活できなくなったときのことが心配です。

介護施設のことなども勉強しなければと少しずつ情報収集をしている最中ですが、どれだけお金がかかるのか?母の預貯金で足りなくなったら自分の預貯金も使わなくてはいけないかも…と思うといくらあっても足りない気がしてしまいます。

住宅ローンや子供の学費が不要になってからは、年収の半分近くを貯蓄に回しています。ファストファッションを愛用、車を手放して基本は自転車、時々レンタカーのようなケチケチした生活です。

安心するためには二人分で一億以上必要かも。実際にはそんなにいらないとしても。

同じく最強ポジティブ

🙂
    今回は匿名で
    今年のボーナスで9桁に到達しました。不動産は一切所有していません。動産のみです。

女一人暮らしでこれだけ貯金があると、それはそれで最強ポジティブです。嫌になったら仕事辞めるって言えますし。

ピンピンコロリ逝くなら貯金はしないよね。

🙂
    hana
    中々そうは行かないのが常。
    昨日まで元気だったのに今日亡くなるとは・・・なんて人、
    滅多にいませんよ。
    医学の発達で昔は死んでた人も生かされる時代です。
    人はそう簡単には死なないんだなと高齢の義父母や近所の高齢者を
    見て考えさせられる昨今。
    そんな私は貯蓄はしっかりしています。
    子供に迷惑掛けたくないので。
    自力でトイレ、食事も出来なくなったら施設に行くしかない。
    その施設費用はバカになりません。
    いつ死ぬか?今日でしょう!となれば良いけど未知数。
    お国の世話になろうなんて考えている人は居ないはず。
    それこそ惨めですから。
    だから最低限度、年金以外に持ち家と施設費用に葬式代は貯めて置くに
    越したことはありません。
    今が楽しければいいわですと大病した時が不安ですからね。
    私は、ボチボチ仕事し買いたいものは購入し行きたい所には
    行くようにしていますが贅沢はしていません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公的年金だけで生活出来るように

葉子
      50代前半夫婦。学生の子供二人と同居です。
      家計簿を付けていて、大学学費以外、月25万で生活出来ています。
      (固定資産税や保険の年払いなども平均し含めて)
      年金定期便によると、夫婦合わせて月25万の公的年金が受け取れるようです。
      すなわち、今の生活レベルを続けていけば、年金だけで生活できる計算になります。

もちろん貯蓄もしてますし、退職金、iDeCo、個人年金もあります。
      (60歳時点で総額5000万超になる予定)

でも、それらは住宅の補修費用と介護費用に充てるつもりなので、元気なうちは年金だけで暮らします。
      もし介護費が足りなくなったら持ち家のリバースモーゲージを利用するつもりです。

老後の貯蓄の必要額は、その人の生活レベルによると思うんですよね。

私は年金収入で暮らして、年金収入の範囲で趣味や旅行(国内程度ですが)も楽しみます。
      老後貯蓄は保険みたいなものとして、生活費としては手を付けません。

皆に比べれば少ないです

🙂
      あかり
      独身時代の貯金は抜くと、一人っ子の大学資金くらいです(汗)
      夫婦共50才、住宅ローンは完済、共働き。
      大学四年分の資金はあるので、なるべく貯金をしないとなー。
      と思いつつ。
      私も共働きと言えど年収160万だし。
      相続も期待できない(相続放棄した)、まーボチボチしときますわ。
      そんなに焦ってないです。

不安は不安なんだけど…。

🐧
      ひまわり
      ねんきん定期便が最近、届きました。
      自分が貰える額を見て、正直、ゾッとしました。今の生活は多分維持出来ないなと思いました。
      去年、思いきって古い家を建て直したので、まとまった預金は使ってしまいました。息子は独立したし、後は限界にきている自動車の買い替え位なので、来年貰う予定の1回目の退職金は何とか貯蓄に回せそうです。それを老後の資金に充てれば、自分一人位は何とかなりそうです。
      取りあえず65歳までは(収入は大幅ダウンですが…。)フルで働いて老後に備えます。
      悠々自適な老後と言うわけには行きそうにありませんが、ローンも扶養家族もいないので、何とかなる。いや、します。

トピ主です

🙂
      えみり
      みなさま、たくさんのレスをありがとうございます!
      読ませていただき思ったのは、みなさんけっこう貯めていらっしゃるんですね。
      反対に、自分のために使うっていう方もいらして、どちらもとても参考になりました。

私自身は晩婚で結婚して6年目。 
      5年間一生懸命貯めて2000万円になりました。
      実は、夫に内緒の独身貯金もありますが、それは無いものと思って貯めようとしています。
      夫はあれば気にせず使うので、独身貯金はほぼゼロ。なので、私が貯めています。
      ローンがないというのは、車は現金で新車を購入、両親とも持ち家で私達は長男長女なので将来相続するため、今は都心部の賃貸暮らしだからです。私の親から家以外はおそらく2000万円くらいは相続あるかも、です。

とりあえず、定年まではがんばって貯めるつもりです。

まあ、こんなものかな

🙂
      本日は匿名で
      30代後半から計画的に分散投資で資産形成を始めました。

50歳時点で金融資産は5,000万円ほどありました。

60歳時点では1億7000万円に増えていました。

65歳の現在、3億5000万円あります。5年ごとにほぼ倍増ですね。

爪に火を灯す生活をしたきたわけではなく、爪に火を点す生活を目指すつもりもありません。

そこそこ面白おかしく生活してきて、これからもできるだけ面白おかしく生活するつもりです。

昨夜の円高で・・・

😢
      彩浜
      55歳です。 

独身時30代からの預金を専業主婦になってから増やしました。

株・投信・現金でトータル約9400万円です。ほぼ現金化しました。

常に1億金融資産を目指してますが、最近はこのコロナでもたついてます。

そろそろ、未成年の子供の証券口座注力シフトしたいけど、

種まき時に悩むこの頃。

60代の夫は私より持ってると思います。

再びトピ主です

🙂
      えみり
      引き続きありがとうございます!
      資産運用しているみなさん、すごいですね!
      私もトライしてみたいです。
      でも、運用には勉強しなくてはいけませんね。
      もしくは、運用の才能がないといけないのでしょうか。

家にいるのが苦手なので働いていますが、そろそろもっとゆったり働きたいと思っています。
      50代のうちにいろいろ考えて動きたいです。

使うところと節約するところ

老後目前
      50代後半です。
      自宅はローンなし、子ども2人は結婚して独立しています。
      40歳の時に常勤で再就職し、自分名義の貯金は4500万くらいになりました。
      もう辞めたいのですが、少しでも積み増したくて続けています。
      終身生命保険は死亡時なので自分では使えませんけれど800万あります。
      夫の貯金は当然ですが私よりは多いです。

うちは昔から、楽をするためや、レジャー的な外食はほとんどしないし、
      忙しい時でも出来合いのお惣菜は買いません。
      夫も家事は普通にします。
      ブランド物も「ブランド」というだけでは欲しくならないし、
      車は庶民的な国産車ですが気に入ったものを一括払いで買い10年乗ります。
      普段の生活はとても地味です。

私の現在のお小遣いは月5万円くらいで、習い事、観劇などに使っていますが、
      日常的な買い物癖はありません。
      服は別途バーゲン時やアウトレットで買います。
      コロナウィルス以前、年1回は国内海外問わず、夫婦または子どもがいた時は家族で1~2週間の旅行に、
      年数回は近場で1~2泊の旅行に行くのが楽しみでした。

トピ主さんは随分短期間に頑張って貯めたのですね。すごいです。
      旦那様の浪費については話し合ってみてはどうですか?
      通帳残高を眺めるのが趣味の人以外、
      節約ばっかりでは生きる楽しさがなくなりますけれど、
      貯金をするには出費のメリハリが重要だと思います。

はげみになります

🙂
      マルガリータ
      51歳、一人暮らしです。
      20代は収入の低い仕事、30代で勉強して資格をとり、40代から専門職をしています。

20代~30代のころ、少ない収入からなんとか数百万ためたのですが、結局、今の資格をとるのにほとんど使ってしまい、実質40歳からのスタートでした。

現在、貯金、投資信託を合わせて約3000万円。自分としては10年ちょっとで頑張ったとは思いますが、持ち家なし・子供なしの50代でこの金額は少なすぎると思っています。

定年のない仕事ですが、更年期になり、体力を考えるといつまでも全力投球は難しいと思うようになりました。これからは、忙しくてつい外食という生活を改めて生活費を抑えつつ、持続可能なペースで増やしていきたいと思います。

目標は、75歳までに金融資産5000万円+持ち家。持ち家といっても、60歳くらいまでにタイミングをみて、中古マンションをキャッシュで買おうか、ということですが。

貯金してません

🐤
      さら山
      50代半ばです

自分には老後が無いと思っていて貯金してません。
      老後は無い とは、働けなくなった後は長くないだろうという意味。

預金が数百万円ありますが、貯金ではなく残高です。
      ここから最後の1台?の車を買う予定。

貯金以外で資産(不動産など)とマイナス資産(ローン)を足し込むと、
      自宅を除いてざっくり2000万円ぐらいかしら?
      あ、ちょうど老後問題で取り沙汰された金額と釣り合いますね笑。
      この先ローンは無くなり、退職金は出るが所有物件が老朽化するので
      その辺りを慎重にやっていこうと思ってます。

今年になってからネットでポイント投資を始めました。
      証券会社のアプリを一種のゲームと思って今は操作を学んでいる段階です。

これまでにいろいろ経験し過ぎたので、不安になるよりも
      アタシにこれ以上どうしろっていうの?と開き直った気持ちです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

皆さんすごいです

😨
        健康第一
        40代夫婦で私は専業主婦です。
        扶養内パートでしたが、家族の入院により先月退職しました。
        子ども大学生と中学生。
        家のローン残り2700万
        貯蓄800万。
        このままでしたら50代で2000万行くか行かないか…というところです。
        不安しかありません。

50歳まであと一年です

お互い頑張りましょう
        私たち夫婦は再婚同士で、私は子が無く、夫には大学生の息子と娘がいます。

私は万年学生で働き始めたのは35過ぎで学生ローンがたんまり(1000万)ありました。就職して4年でローン完済、現在は確定拠出年金が1500万(投資信託)、払い込み済みの個人年金が1000万、遊びから始めた株やETF等がうまく成長して1000万。

一方、夫は私より収入がずっと多いですが、子ども二人揃ってずっと私学で今も留学中ですので、貯まって無いと思います。現物の金(大小の金塊や金貨等)と自社株があるくらいで(価値は知りませんが)す。相続は親や親戚からあるしと、のんびりしたもので、私がドキドキしてます。

私は子どもは無いし、甥姪には迷惑掛けたくないので、これから退職したい65まではガンガン貯蓄投資を継続します。定年が無いので、懐具合次第で調整できるのが理想ですが、人生って思うようにいきませんからね。