詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣 断った方がいいですよね

レス12
    (トピ主1
    ささ
    仕事
    初めて登録した派遣会社から紹介され職場見学しました。
    派遣先は特に問題ないです。
    派遣会社の印象が悪いです。
    登録時の面接と今回の紹介は違う社員でしたが
    両方ともあんまりいい印象が無いです。
    派遣会社の社員と接触する機会は少ないとは思いますが
    乗り気になれない会社との契約は
    断った方がいいですよね。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

派遣会社の社員の印象が悪いので

ティータイム
    派遣を断る???です。トピ主さんのその発想少し変じゃありません?普通は派遣先の会社の印象が悪いから派遣を断るのではないでしょうか。
     「派遣先は特に問題は無いです」だったら受けたらどうでしょう。私は正社員ですが、そんな私でも派遣先に問題が無いのなら受けたらいいのにと思いますよ。
     ただ派遣会社と派遣さんの間には私の知らないような大切な問題(紹介手数料の問題等)があるのならごめんなさいですが、働くという視点に立てば派遣先に問題が無いのなら受けたらどうかと思いますよ。

逆ならば?

🐱
    ラクシュミー
    派遣社員は言う事なしなのに。。。現場としては嫌な感じだったら?

毎日働く場所が大事だと思いますよ。 派遣社員との間には契約という書面もあり それほど 困る事態は無いのかと思うのですけど……トピ主さんが 選べる立場だから!と自信が有るなら 他を探すのも有りですね

なんとも言えない

🐱
    もね
    私の友人は、
    あまり対応が良いとは言えない派遣会社から、良い環境の派遣先に行ってました。

対応は悪いが時給が他社より良いと評判の派遣会社だったので気にしてませんでしたよ。

なので何を取るか、だと思います。

ご自由に。

🙂
    ぷりまり
    それは主さんが決めること。
    ご自分の気持ちに正直になればいいと思います。

自分も派遣ですが、面談に行っても100%採用されるわけじゃないし、そこそこ希望に合う派遣先で働けるだけでもありがたいと思います。

自分の考えですが、
    派遣会社の担当者が気に入らないなら派遣会社に直接クレーム入れればいい事で派遣先に問題なければ行けばいいと思います。
    就業後はそんなに派遣会社の担当者と会う事もないんで。

あまり断ってると今度は紹介もされにくくなると思います。
    どのみち主さんが決める事です。

派遣先より派遣会社??

🐶
    きるてぃ
    私も派遣で仕事をする事がありますが、トピ主さんの考えはなかったです。
    どうせすぐ担当なんて変わるから、気付いたら別の人になってるし、登録時の面接の人なんて、それこそ2度と会う事もないです。

まあ決めるのはトピ主さんですから、気に入らないと思うなら契約しなくてもいいかと思います。
    いい派遣先に当たる方がずっと大事だと私は考えますが、どこに重きを置くかはトピ主さんの価値観次第ですものね。

当然別の派遣会社に登録し直すんですよね?
    でないとまた次も気に入らない派遣会社と契約しなければならない事になりますから。

でもね、派遣会社の人ってしょっちゅう転職してます。
    それも派遣会社間を。
    私自身、2度別の派遣会社で同じ人が担当になった事があります。
    「こんなことがあるのか」と驚きましたが、その担当は「あり得る話」と言っていました。
    出戻りもよくある事なんだとか。

トピ主さんは今回のお二方ともう会うことがないといいですね。
    万が一別の派遣会社と契約して働き始め、気付いたら今回の人が転職して担当になったら、凄くいい会社でもやっぱり契約解除するのかしら?
    一応は満了までは働くんでしょうけど。

無責任な人

サンド
    それなら、なぜ職場見学するんですか?

派遣先にも大迷惑ですよ。

派遣元も大事。

🐱
    黒ねこ
    私も派遣で働いたことがあります。
    結論から言うと、派遣元の印象も大事だと思います。

私の場合、派遣元の営業も担当の方も適当な感じで少し不信感がありました。
    ただ派遣先は待遇が良く、派遣元からは更新の連絡のみで特に問題ありませんでした。

しかし、イレギュラーがあった時(休業手当の内容や、派遣先の都合で出勤日数が減った時の交渉)の対応が全く納得できるものではなく、結局私が派遣元と派遣先とやりとりして大変でした。

主人の会社も派遣の方が多く色々な派遣会社を利用してますが、派遣先(主人の会社)の対応は一貫してても派遣会社に振り回されている方もたくさんいます。(給与面や今回のコロナの対応などで違いが出ている)
    私も同じ職場で別の派遣会社利用の方がいましたが、面談があったり派遣先への交渉など、羨ましいと思う違いがありました。

トピ主さんが書かれているように、派遣は派遣元との直接雇用になります。
    何か問題があったら派遣元と戦うことになるので、トピ主さんが納得できる派遣元を探されるのも良いのかなと思います。

派遣会社で働いています

🙂
    りん
    私は面接を担当したり営業ではなく、事務なので派遣スタッフさんとは関わることはないですが。

実際派遣会社とも定期的に連絡を取り合うこととなると思うので、何か違うなと思ったら、その派遣会社からの紹介は断った方がストレスは減るかと思います…

派遣会社

🙂
    ひまわり
    私は2、3社登録してましたよ。
    主に短期の仕事を求めていたので、数ヶ月毎に派遣会社が違うなんてこともよくありました。
    派遣先は時給や環境など条件によって決めてはきましたけど、だんだんざっくりと派遣会社のカラーのようなものが見えてきて、最終的には一つの派遣会社だけになってきたような気がします。
    例えば、一緒に派遣先に行く担当者一人にあれ?と思っても、その人と合わないだけかなと思うけど、あんまりそう思う機会が続くと、この派遣会社のカラーなのかな?って思っちゃって、印象が悪くなっちゃったこともありました。
    ただ、私が嫌だと思っていた派遣会社を友達はいいと思っていたので、やっぱりエリアの担当者と自分が合わないだけなのかなーと思います。

付き合いが長くなればだんだん派遣会社からの信頼度も上がるから、よくしてもらえることも増えたような気がするし、何事も少し様子をみてみるというのがいいのかもしれませんね。結果ダメでも、試行錯誤は自分にとってプラスになりませんか?
    派遣先がいいならとりあえずやってみては?
    失敗するのが嫌なんですか?
    最初の印象だけで取捨選択してると、いろんなものをなくしちゃいそう。というか、得られなさそう。

派遣元の方が重要

🐧
    ペンギン
    貴女が就職する会社は派遣会社ですよ。
    いくら派遣先がよかろうが、給与をもらうのは派遣元。
    社会保険、労働保険、福利厚生、全ては派遣元の派遣会社です。
    派遣先がよければと考えるのは、間違っています。
    派遣会社はピンキリです。

派遣先の条件がいいからと、派遣会社を精査しないで安易に決めてしまう方は少なくないですが、後悔したり、痛い目にあってる方も少なくないです。

派遣元は気にしなくてもという意見が多いですが、それを鵜呑みにするのは危険です。

派遣先に問題が生じたときのことを考えるか否か。

😣
    事務系派遣歴15年
    職場見学しただけだと、実際の業務量や人間関係など、わからないことだらけですよね。

たいてい、派遣会社はスタッフ側の味方というより、とにかく長く就業してほしい、派遣先の顔色を伺う、といった傾向が強いように思います。

なので、勤務先や実際に働き始めて問題が出てきたときに、どんな対応をしてくれるか?を考えたとき、感じの悪い派遣会社の担当者だと、私ならある程度不安、心配になります。

多分、トピ主さんはそういったことを心配されての質問でしょうかね。
    そういう心配はおかしくないと思いますよ。
    とにかく職場が良さげなら全て良し。と考えられる人は、問題発生時もうまく乗り切れる器用さがある人では?

そして、今回の仕事の「条件面」と「感じの悪そうな派遣会社担当者」とを、天秤にかけてみて、どっちが重いかな?と考えてみるのも手ですね。

(条件面の例)
    ・コロナ禍で職が少ないのでせっかくだからここに決める
    ・通勤の利便性が良いのでここに決める
    ・お給料が良いのでここに決める
    ・残業が少ない、多いのでここに決める
    ・やりたい仕事だからここに決める
    ・派遣先が大手企業で安心できそうだからここに決める

レスありがとうございました。

ささ
    トピ主です。
    偶然、他社から別の案件の紹介がありましたので
    お断りすることにしました。

私も派遣会社の印象に問題を持ったのは初めてなので
    ご相談した次第です。
    割り切れない何かを感じたのです。
    最近新規の案件が少ないことも分かっています。
    そうでなければ迷いません。