詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を続けるかどうかについて

レス12
    (トピ主6
    ブルーベリー
    仕事
    30代後半の独身男、実家住まいです。仕事のことで悩んでいるので質問させてください。

私は長いこと原因不明の体調不良で仕事をしていませんでした。
    体調が悪く仕事をしていなかった時期は病院でいろいろな検査を受けましたが数値上は異常はないといわれ、おそらく精神的なものからくるものとの判断で長いこと大学病院の精神科で薬をもらい療養する日々でした。カウンセリングなども受けたりもしました。

医師からは離人感があるといわれましたが自分ではあまり実感はないです。
    どちらかといえば、強迫性障害のような嫌な考えが浮かんだり、自律神経失調症のような症状のほうが自分では自覚があります。
    (母がかなり重い精神病を患っておりそのことから来る精神的ストレスが影響しているとも言われました。)

そんな状況、家計が苦しくなったこと(今現在両親は年金暮らしです)、自分の年齢的なこと、少しずつですが自分の体調が良くなってきていたことから今年の3月からアルバイトをはじめました。
    仕事内容は自分の体調を考慮して以前経験したことのある仕事で一日3時間程度の仕事です。
    (実際は残業が多く一日4,5時間ぐらいの場合が多いです。)
    仕事内容自体は私が働いていたころとは仕事の量も質もだいぶ違う感じで驚きましたが、必死に続けることでなんとか慣れました。ただ、問題は、職場の人間関係にいまだに慣れません。
    私はあまり精神的に強いほうではなく以前の職場でも人間関係のストレスと家に帰ってからの母の精神病によるストレスの板ばさみでうつ病を患いました。

(文章が長いため続きはレスに載せます)

ランキング

レス

10件ずつ表示

続きです

🙂
    ブルーベリー
    私が働いている部署は私を含め6人くらいのグループで、そのうち3人の方とは比較的打ち解けてきたのですが、残りの2人の方との折り合いがとても悪いです。しかもその2人の方たちがグループ内では発言力が一番強く、周りが気を使っているような感じです。正直、その方たちとシフトが重なると朝からとても憂鬱で最近はお腹の下あたりがキリキリ痛い感じがします。
    30代のいい大人が情けないとは思いますがこのまま続けるべきか悩んでおります。

体調が良くなってきたとは言え、未だに強迫性障害や自律神経失調症のような症状はあります。最近はもうほとんど私生活がぼろぼろな感じで、とりあえずお金がもらえればいいという考えでなんとか仕事にいっているような状況です。

両親にも少し相談したりはするのですが、父は昔から子供のことにはほとんど無関心で毎日自分の食事とお風呂の心配、あとはテレビを見ているかパチンコに行っているかです。(親戚にはパチンコ依存症だと言われています)
    母親は病気のせいなのか、昔から何を相談しても食べてないから!と言うばかりで会話になりません。母はどんな病気も食べれば治る、仕事がうまくいかないのも全部食べればうまく行くという考えを持っています。
    親戚には、母に相談するのはやめなさいといわれています、
    ですが親戚にももう少し頑張ってみようといわれ正直つらいというのが本音です。

事情がいろいろ複雑で伝えきれないところもあるとは思いますが結局のところ、仕事はやめたくない、だけどこのまま続けて大丈夫なのかという想い、家計的につらく満足に食事が取れなかった頃に戻りたくないという想い、ここを辞めて他を探してもうまくいくのかという考えがごちゃ混ぜで冷静な判断ができてないような気がします。

最終的な決断を下すのは私ですが何かしら気づいた点、アドバイスなどあればお願いいたします。

合わない人はどこの会社にも

🙂
    ぽん
    精神病を患ってない誰だって我慢して作り笑いしながら堪えてます。貴方だけではありません。
    私は50代のパートですが、自分よりずっと年下の人に偉そうに指示されながら家計のために歯を食い縛り必死に働いてます。
    週3日、3時間
    これではご飯は食べていけないでしょう!?
    生きるために繭から出て世の中に羽ばたいて下さい。1つずつ乗り越える経験が必要だと思いますよ。
    ご両親はいつまでも生きてません。
    働こうと感じた時の気持ちを大切に!

気づいた点は…

🐤
    九州力
    ボクは普段、長い文章はまず読みません。

でも、あなたの文章はスラスラ読める。
    事実であろうことを順序立てて、淡々と
    書かれていて、実に読みやすい。

ボクからしたら、とてつもなく優秀な人に
    みえるなぁ。それが気づいた点。

ごめんね。良い考えが直ぐには思いつかない
    また思うことがあったら、後で書かせて
    頂きます。

相談先が違う

🙂
    れも
    仕事を続けなかったら、収入がないのですよね。
    その分はどうするのですか?

もし公的な援助のことを考えているのであれば、それを負担するのはこれを書いている私(や他の人)になります。
    他の人は「トピ主さんが働くのが辛いから、私が援助するから働かなくてよいよ」と言えるほど悩みなく働いているとでも思いますか?

>両親にも少し相談
    30代後半なのだから、親は頼るものではなくて、支えるものです。
    親御さんはなんとか自分の分は果たして年金をもらっているのでしょう。
    あなたは役に立つどころか重荷にしかなっていないのでは。

もし病状を理由に働きたくないなら、病院に相談すべきでは。

行政など頼れるものはなんでも頼る生き方も視野に入れる

エリー
    資産家の家の跡取り息子でもない限り誰もが働かないと食べていけないわけですが、働く上での悩みは尽きません。
    労働環境、人間関係、通勤時間、みんな不満はあれど我慢しながら働いているというのは否定しようもない正論であると思います。
    とはいえいくら正論を説いても実際に行動に移せない方もいて、様々な事情を抱えてそれができない方に頭ごなしに正論を説いても相手を追い込むだけで何も解決しません。
    トピ主さんの現状に照らし合わせて現実的な話をすると、今のお仕事をこのまま続けてもご両親亡き後はまとまった遺産がない限り生活に行き詰まることはほぼ確定です。
    なので、今のお仕事をどうするか?も大事ですが、中長期的な目で見るならいずれ今のお仕事は辞める方向で今後どうするか?を考える必要があると思います。
    働くこと自体が心身ともに辛いのか、人間関係が円満であれば無理のない範囲で続けられるかどうか詳細がわかりませんが、残念ながら人間関係が100%円満な職場がどこを探してもありません。
    体力的に問題がなければ新聞配達とか倉庫内作業とか周囲とのコミュニケーションは最低限で働ける職場もありますし(工場は集団作業なのでペースをつかむまでがきつく、精神的にナイーブな方だと自分を追い込んでしまって辛くなるかもしれません)、まだ受診中であれば就業可能な状態かどうか医師に相談して、心身のリハビリを兼ねて短期間バイトから徐々にステップアップしてはどうでしょう。
    現状では同年代の男性と同様に結婚して子供が欲しいというのは厳しいですが、最悪は生活保護という手もあるので衣食住の確保はどうとでもなる!と良い意味で開き直って、まず短時間のアルバイトで体を慣らしてゆくゆくは職業訓練やフルタイム勤務を検討するのが現実的だと思います。
    お母様も精神的な持病がおありとのことで、今のうちから役所に相談しておくのも有効な手段だと思います。

返事もう少しかかりそうです。

🙂
    ブルーベリー
    コメントを下さった方ありがとうございます。
    最近は仕事が終わるといつも寝てしまうのですが、
    今日は仕事に必要なものを買出しに行ってきました。

コメントにはきちんと目を通させていただいております。
    お一人お一人にきちんと返事をさせていただくつもりですが
    もう少し時間がかかりそうです。気長に待っていただけると助かります。

返事をしなければと思いながらも寝てしまい、こんな時間に目が覚めてしまいました。
    とりあえず、早急にご連絡まで。

赤の他人として読んだ感想を書きます

🙂
    ヒヨ
    何の利害関係もないと思いますので、文章を読んだ感想を書きます。
    働いておられる状況は、その部分だけをとると
    30代社会人としては弱々しく情けない印象ですが、
    書く文章はフルタイム総合職でばんばん出世している人々から遜色ありません。
    ご本人の現在おかれた状況や病気や職歴に関して、
    さぞやプライドを傷つけられ落ち込んでおられることでしょう。
    要するに、そんな状況に甘んじず、
    あるはずの能力を発揮する方法を全力で模索すべきと思いました。

ご両親にかまけているとどうなると思われますか?
    ものごとには順序というものがあります。
    ご両親が先に旅立たれ、その後にはトピ主が残されます。
    両親とのゆがんだ関係から疲弊しきって病を抱え、
    気力体力は年相応に衰え、蓄えも趣味も友人も。あるでしょうか?
    このままズルズルだらだらと今の関係のもと生活を続けると、
    ひとり残されたトピ主に生きる気力はもはやないと予想すべきです。

では、そんな苦しい未来を回避するために今、何をすべきでしょうか?
    ご両親から今すぐ離れるべきだと私は思います。
    ご両親のしてきた、していることは、明らかに問題があります。
    子供だからといって、そこに付き合うことを義務と捉えるのは危険です。
    物理的に、距離的に、特に重要なのは経済的に!離れることです。
    自分がいなかったらどうなる?困るだろう?
    などと気にする必要はありません。
    たまたまちょっとすごい家に生まれてしまったがため、
    そのためだけにこれまで30年以上、十二分に付き合ってこられました。
    精一杯やられましたので、手を離して構いません。
    理由を説明したり、謝罪したり、お金を手渡したりする必要はありません。
    今すぐ、身の周りのものをまとめて家を出ましょう。
    罵られたとしたって、それだけです。
    ご両親との時間よりも、トピ主の未来の方が先があるし、長いのです。
    自分最優先で!

返事1です。

🙂
    ブルーベリー
    まずは返事が大変遅くなってしまったこと謝罪いたします。少しづつ書き綴ってはいたのですが、なかなか筆が進まず時間がかかってしまいました。すべての方への返事をまだ書き終えてはいないのですが、これ以上お待たせするわけにはいかないという想いからとりあえず書き終えている方たちの分だけでも載せさせていただきます。

>>ぽんさん
    >>誰だって我慢して作り笑いしながら堪えてます。貴方だけではありません。
    本当にそのとおりだと思います。ここへ投稿させていただく前、いろんな方のトピックを拝見しました。つらいのは自分だけではないんだなと。今でも今後の進退については悩んでおりますが、自分で判断してしまう前にいろんな方の考えを知っておきたいという意味で投稿させていただきました。
    背中を押してくださるような厳しい叱責ありがとうございました。

>>九州力さん
    >>事実であろうことを順序立てて、淡々と書かれていて、実に読みやすい。
    私の文面がとても読みやすいとのことありがとうございます。予想外のコメントに少しびっくりしたとともに、とてもうれしく思いました。私はそれほど自分が優秀な人間だとは思いませんが今は少しだけ真に受けさせていただいて、自分のモチベーションにしたいと思います。
    あと、どうか謝らないでください、私が感謝することこそあれ、九州力さんが謝る必要はないと思いますので。
    コメントを頂けたこと大変感謝しております。

返事2です。

🙂
    ブルーベリー
    >>れもさん
    コメントありがとうございます。返事に絡めて少しだけ今の自分の考えを述べさせていただきました。
    >>もし公的な援助のことを考えているのであれば
    私は公的な支援制度のことに関してはあまり詳しくはないのですが、今現在そういったものを利用しようという考えはもっていません。ただこれも親が生きているからこそ言える事であって今後どうなるかはわからないのが実状です。
    ですが、私の中で今後、働かないという選択肢はなく、正社員は無理としても、派遣、パート、アルバイト、何らかの形で仕事にはつく予定です。今の仕事内容も長いブランクと自分の体調を考慮し3時間という仕事を選びましたが、実質5時間の内容でもそれほど体力的には問題のないところまできています。

ただ、一度うつ病を経験した身としては、それの再発を危惧しております。人それぞれ個人差はあると思いますが自律神経、離人感、強迫性障害に関しては気の持ちようで何とかなる気がするのですが鬱に関しては気の持ちようで何とかなる病気とは少し種類が違うと感じています。

>>30代後半なのだから、親は頼るものではなくて、支えるものです。
    本当にそのとおりで返す言葉もありません。父がパチンコ依存なのも自分が不甲斐ないせいかもしれません。
    ただ、両親のことに関しては少し複雑な事情があり多くを語れていないのが実状です。

返事3です。

🙂
    ブルーベリー
    >>エリーさん
    まずは具体的な解決案を提示してくださったこと感謝しております。

>>働くこと自体が心身ともに辛いのか、
    体力の面に関しては自律神経の症状があるため完全に元通りとはいきませんが、数年前に比べればかなり回復してきており、5時間程度なら問題ないように感じております。ただ、今の職場環境が以前うつを患ったときの職場環境と似通っている感じがあり、少し不安を感じております。

以前の職場の上司はとても気分屋的な方で機嫌が悪いと声をかけても返事をしなかったり電話に出なかったり、挙句には家に帰ってしまう方でした。仕事で嫌なことがあると直接口には出さないのですが、言葉遣いや態度でそれを表現するような感じです。
    特別な資格をもっている方でしたので業務上無視するわけにもいかず結局相手の気分に振り回され精神を病んでしまいました。

そして、今現在の職場環境にも似たような雰囲気があり、私自身、仕事を始めて4ヶ月経ちますが時折仕事上でミスをしてしまいます。
    もちろんきちんと謝罪はするのですが、機嫌が悪いと謝罪しても無視されたりすることがあります。仕事初めの際にもほとんど仕事内容については説明されず、一つ一つ注意されたことを繰り返さない形で仕事を覚えました。そのこともあってここまで頑張ったのだからという思いがあり自分の中で判断がつかない状況です。(続きます)

返事4です。

🙂
    ブルーベリー
    >>体力的に問題がなければ新聞配達とか倉庫内作業
    本文の内容には記載せず割合させていただいたのですが私は今の仕事をするまでは体重が32kgしかありませんでした。身長は160cm程度です。
    体調不良からくるものなのか仕事をするまでは本当に特定のものしか食べられない状況でした。毎日のほとんどが野菜ジュースと牛乳、キャベツなどの野菜、ウィンナーばかりだったと思います。とくに白米に関しては今でも食べられない状況です。
    (食事の件に関してはまた長くなってしまうので別のトピックを立てようと思っています。)
    それでも食事や体力面においては徐々に改善してきており工場などでの作業も長時間でなければ可能かなと考えております。
    (元々、体調が良かった頃は工場などでフルタイムでアルバイトをしておりました。)

病院への通院に関しては経済的な面で数年前から通っていないのですが、今は少しだけ余裕があるので再度通ってみてもいいかなと考えております。
    ただ、今現在、精神的にあまり余裕がなく病院も車で一時間以上かかる場所にあるため中々行動に移せない状況です。

>>ヒヨさん
    申し訳ありません、もうしばらくお待ちください。

状況がとても複雑なためすべてを説明することができませんが少しだけ今の自分の考えなどを織り交ぜて返事をさせていただきました。
    コメントを下さった方、本当にありがとうございます。

ヒヨさんへの返事はもう少しお待ちいただけると助かります。

機能不全家族について勉強しましょう

🎶
    60代半ば
    自分の育った家庭について勉強した方がいいです。

あなたは親の愛情が足りないためにとても生き辛くなってるのだと思います。

あなたの責任じゃないのでとても気の毒に思います。

愛された人は心に安定感がありますがあなたはそれがない為に不安なんですね。

出来れば精神科の先生の治療を受け続けたらいいと思います。

体が育たないのもその影響があると思います。

心身共に影響してるのだと思います。

過酷な状況の中で頑張って生きて来ましたね。

10件ずつ表示