詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金額やお金について

レス8
    (トピ主0
    😭
    たつみ
    話題
    お金に執着してしまう
    36歳
    二児の母です

低所得世帯のため
    ケチケチして
    かなり
    お金に執着してしまいます。

助けてください

貯金を崩すのもいや
    他人の貯金額も気になる

毎月カツカツに生活して
    貯金をメインにしてますが

都内寄り県で
    四人家族1100万、ようやく貯めました

お金は
    生活を豊かにする道具、ツール。
    心を豊かにする手段。
    使わないと回ってこない。
    他人への感謝で使うと循環する

理解はしてるんですが
    気持ちは違います

毎日通帳アプリ
    給与明細見て
    お金計算しています。

わりと本当に悩んでいて

肩の荷を楽にしたいです。

ランキング

レス

助けられないわ~

🐱
    ラクシュミーママ
    よく頑張ってますね~!
    子供さんが小さいうちなら貯められますね……私には無理でしたけど(笑)

トピ主さんが ひと息つける到達点まで セッセせっせ?とつづけては?! 趣味ですよ、それは。
    数次的には1500?2000万? 私には 分からないけど。

到達点まで来たら 少し 子供たちやご主人や自分に我慢させてきた事をやってみて お金の価値を体験してみて。。。それから また考えれば?

お金の事情は、みんなそれぞれですし、先立つものがなければ

🙂
    貴妃
    不安になるのは、誰しもあることだと思います。低所得と言っても、今の新型コロナが蔓延しているさなかでしたら、求人も少ない上にどこの業界も、業績や収入は低くてもおかしくはありません。もしも時間が許すなら、駅前などにある無料の求人誌を確認なさってみて下さい。

私は広島県在住で地元のJRの駅で働いていますが、五月の大型連休は臨時休業と一ヶ月の自宅待機を余儀無くされ、先月ようやっと再開しましたが、今年の年明けのような売り上げはありません。もちろん、求人募集もしていません。休業補償は今月も出ましたが、永久的なものではないので、働けるだけ働きたいと思っています。今の状況で高い収入が望めないのは、仕方ないことですし、誰もそれを笑う人もいないと思います。

可能であるなら、ダメ元で求人のあるところをあたってみられては?そして、どこかに無駄が出ているなら、そこを見直して確認なさったほうがいいかもしれません。また、ご自宅の不要品でリサイクルショップに売れるものがあるなら、売ってみては?二束三文にしかならないかもしれませんが、捨てればただのゴミでしかないですよ。お小遣い稼ぎのつもりで、やってみては?何もやらないよりは、少しでもお金を作る方法を考えるしかないと思いますよ。

また、食品を買う時は、割引シールのあるものや、おつとめ品を狙うのもアリだと思います。お肉や魚でしたら、冷凍保存も出来ますよね?また、普段は高くて手が出しにくいものでも、おつとめ品ならお試し価格か、それ以下でゲット出来たら、ラッキーですよ。ポイントカードやスタンプカードも生かしてみては?有効期限が切れたものは捨てた上で、現在集めているなら、どこかで部分的に利用するか、保有ポイントを全部使って半額で買い物をしてみるとかもいいですね。

度々失礼いたします。貯金の金額を、世間一般とか他人と

🙂
    貴妃
    比べていたら、キリがないですよ。みんな収入や生活の事情が違いますし、価値観も左右するので、お金を使う優先順位や必要経費で変わってきても不思議ではありませんので、そこは他人や周りが何と言っても、気にしなくていいと思います。粛々と自分が出来るやり方でやるしかないんです。

今は、何よりも新型コロナに感染しないために、免疫力を高める食事療法や、外出時や休日における自衛の対策も考えないと、新型コロナ以外の病気になってしまうかもしれませんよ。迂闊に風邪も引けないような世の中ですから、お金のことばかりを考えていたら、御家族の体調不良にも気付けなくなると思います。御家族が元気で過ごせているなら、それも今はトピ主様の財産のひとつなのでは?

摂食障害のサバイバルから学ぶ

🙂
    れも
    トピ主さんの病状というか、悩んでいることって、(若い)女性の摂食障害(極度なダイエットとか)に近いのかなと思います。
    こだわりが異常というところが近いというか。

そういう人たちの悩みを見ていると、たかがお金のこと位、私って健全じゃん、大丈夫、と思えるのではないでしょうか。
    少なくともトピ主さんのしていることってトピ主さんが苦しんでいること以外は悪いことではないですよね。(多少ストレスで子供に当たってしまっていたりはするのかもしれませんが、お金にこだわっていなくたって当たられる子供もいます)

また、その方たちがどのように生還したかを学ぶことによって、トピ主さんも自由になれるのではないでしょうか。

多分、トピ主さんはすごい真面目なんですよね。
    それで、真面目であることにコンプレックスがあると思うのですが、そもそも真面目ってすばらしいことだと思います。
    ご自身を肯定していくことからでは。

まだ36才で、お子さんが2人いて、所得があって、首都圏で生活していて、1100万円も貯金したのです。トピ主さんのおかげで立派な家庭だと思います。

あらかじめ、ラインを決めたら?

🙂
    りん
    お金を貯めるって、上を見たらキリがありませんよ。
    終わりがないのです。
    終わりがないから辛いのです。

月に貯める額を決めてはいかがでしょう?
    それ以外は使いきると。

お金は何かと交換するツールでしかありません。
    私も無駄遣いは一切したくない派です。

ただ、自分に投資できるものであれば、迷わず使います。
    本、毎日の時間を節約できるものなどですね。

逆に使わないのが、ブランドもの、車、家など。
    持っていても何も返ってきません。

自分が買おうとしているものは、自分にとって投資なのか、浪費なのか、一度見極めてはいかがでしょうか?

むしろ、投資に使うために、お金があると思っています。

うちの場合・・

🛳
    紅茶好き
    頑張って貯金されてますね。
    うちは50代、共働きですが貯金はトピ主様の半分の半分もないくらいです。
    車のローンがあるため私の貯蓄は使わないようにしています。(いずれまとめて払うので)
    仕事をしていれば少しずつでも貯金は増えていくのであまり気にしていません。

時々節約はします。以前は少ない予算で週にいくらとしていたけど食べ盛りがいるのですぐに足りなくなり給料日前には下ろしてしまうのがほぼ毎月の事で
    余計なお金を家に置かなかったので急に集金だとかであちこち探す事にもなります。
    趣味でしている500円玉貯金も使いたくなかったですし
    そういうのがすごいストレスになったので細かい節約はやめました。

月の予算をかなり多めにして1カ月はこれだけ使ってもいい事にしています。
    余るくらいの設定ですがほとんど残りません。コロナ以来外食はしていませんが、食に関してはケチケチしたくないですから。
    自分がこだわりたい物は生活費では申し訳ないので自分の貯蓄から払います。(美容系、ヘアケア用品、紅茶など)

お子様がいくつかわかりませんが大きくなるほどお金がかかってきます。
    カツカツの生活なら貯金を崩さなければならなくなります。
    そうなるともっと苦しいですよ

今は貯金ストップしてもいいかと思います。
    心も体も元気であればこれからも働いて自然に貯金は出来ますよ、トピ主様なら

うちも低所得世帯ですがあまり悩んでいません。

不安だから、見えないから

🙂
    esezou
    恐らく将来が見えなく不安なので出る行動かと思います。

その貯金額、何年で貯められたのでしょうか。

現在の貯金額で生活した場合、何年持つのでしょう。

子供さんの教育等に幾ら必要ですか。

一つ一つ計算し、将来の計画を立ててみてください。
    必要なこと、やりたいことに掛かる費用をきちっと出して。

将来に向けての計算ができると、多少は安心できませんか。

ご参考まで。

発想の転換で楽しみながら貯蓄をしましょう

💋
    chame
    ○○を節約して×円浮いた。△円貯蓄でまた増えた。
    これって楽しくありませんか。私ならお金が増えれば増えるほど
    ワクワクし楽しくなります。
    そうです。
    生活を豊かにするため今ほんの少し我慢と努力をすることにより
    実現可能になるのです。心も豊かになるためにも楽しみながら
    増やしましょうよ。
    トピ主さんの老後はバラ色です。