詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お中元に高級ティッシュは失礼ですか?

レス165
    (トピ主7
    🐶
    どび
    ひと
    数年前の過去の話ですがこの時期になると思い出すので、みなさんの感覚も伺ってみたくなりました。

私の結婚3年目の夏、私(妻)の母が夫の母(私にとっての義母)にお中元として高級ティッシュを贈ったところ、失礼だと義母に激怒されました。

経緯として、私の結婚以降、お中元お歳暮は毎度母から義母へ贈っていました。(両家とも父はいません)
    母は季節のご挨拶を贈る相手は義母のみのため面倒という感覚はなく、百貨店のカタログ見ながら選ぶのが楽しい様子。
    裕福な独り暮らしの義母の生活を想像しながら色々な品を選んでおりました。

問題の結婚3年目の夏、その年百貨店のお中元カタログに話題のおすすめ品といった感じで高級ティッシュ(一箱1500円ほどの箱ティッシュ)が載っていたそうです。ちょうど同時期にテレビでもこんなティッシュが贈り物として人気が出ているみたいな放送もあり。
    また義母の家ではお高めの箱ティッシュを普段使いにされてる、と私が以前話題にしたことがありました。
    それを母は覚えていたようで、その高級ティッシュ5~6箱のセットをお中元に選びました。

それを受け取った義母から夫へ電話、『2度と何も送ってこないように伝えて!』と。
    後日私と義母が二人でお話した際にも、目上の人(義母の方が母より10歳年上)にティッシュを贈るなんて失礼だ!非常識だ!とお叱りを受けました。
    母は百貨店のカタログから選んではいるんですがと弁明はしましたが、それは知っているが、キチンと礼儀を弁えていたらそんな風潮に乗るのはおかしいとわかるでしょう!と。

私としては母の気持ちを思うと納得はしてないものの、そこまで義母の気分を悪くさせたことに対して申し訳ないなと思い謝りました。

みなさんは百貨店のカタログに載っていると知っている前提で、高級ティッシュのギフトを受け取られたら、失礼と感じられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  165
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

るう
    私なら嬉しいし、失礼だとは思いません。
    ただトピ主さんのお母様が60歳とするとお義母さんは70歳。
    この年齢の情報量や感覚の開きは大きいです。
    今は百貨店のカタログに載っていてもお義母さんのご贈答常識ではなしなのでしょう。
    今の人だったらネットで調べて「こんなに高級なご贈答用なんだ」とすぐ確認したりするでしょうが、その習慣もないのでしょうね。
    まぁ人から贈っていただいたものに文句を言うことが1番非礼で常識がないと思いますが。
    お年を召した人、お固そうな人には「昔ながらのもの」を贈っておくのが無難だなと改めて感じました。

私なら迷惑かな

🙂
    まー
    その高級ってのがどんな物なんでしょうね

高級なら良いだろうでは無いのでは?

うちは花粉症にアレルギー性鼻炎が居ますからティッシュは常にお高いティッシュです
    けど、それは使った使用感が気に入ったからそれを使ってるんですよね

>みなさんは百貨店のカタログに載っていると知っている前提で、高級ティッシュのギフトを受け取られたら、失礼と感じられますか?

あのさ、これ聞いても無意味では?
    世間がどう思うかより
    義母が失礼と思ったなら、それは失礼なんですよ
    いくら、小町で言い過ぎとか過剰とか言われても

受け取った本人が失礼と感じたなら失礼なんですよ

個人的には、ティッシュは送りません
    いくら高級でも
    生活用品ですからね

一理あるかと思います

😀
    おばはん
    目上の人に対して…

そうですね。
    確かに気のおけない方になら高級ティッシュ、贈るかもしれません。
    ですが、義理のご親戚の方には目上でも年下でも贈らないかと思います。
    高級とはいえティッシュですから。
    私がいただく立場なら、喜んでいただきます。
    自分では買わないので。

う~~~ん

🙂
    とおりすがりxxx
    個人的にはティッシュをそこまで高級にする必要はないと思う方です。
    無駄に感じるし、ありがたみはあんまりないような。
    そういうものって結構あると思います。無駄に高級にした物。

私なら娘の義家への贈答品としては選ばないですね。
    送られたとしたら「ティッシュ?!」と思っても使い心地がよければ
    「ふ~~ん」てな感じで特別感激もしないし、うれしいくもないかな。
    失礼な!とは思わないけど「なんでティッシュをえらんだのかなあ」とは思いますね、たぶん。いくら高級といわれてもティッシュには贈答品としての「格」を感じないんですよね、個人的に。
    もともとお中元やお歳暮には期待はしないっていうのも下地にありますけどね。
    ただ義母さんのように怒りまくってそんな電話はしないです。

失礼じゃない

🙂
    通りすがり
    義母さん、裕福なのにそのティッシュの価値がわからないのですね。
    普段5個で198円のものをちまちま使っている身としては、1500円のものが5、6箱って相当なお値段だと思うのですが。
    まあ実際もらったら、あまりの高級さにうろたえてビクビクしながら使うことになりそうです。笑

お中元やらお歳暮なんて文化は廃れて然るべき志向の持ち主なので、私がトピ主さんの母親ならもう送らなくていいんだラッキーって思うのですが、トピ主さんの妻としての立場ってものがありますものね。

食べ物だとどうしても好みがあるから、消耗品はベストだと思うのですが、結局義母さんはお母様に何を贈られても気にくわないんじゃないでしょうか。

全然いいと思いますが。

🐴
    シマシマ
    お中元のカタログに載っていたのなら全然OKだと思います。だいたいよそ様からの贈り物に文句を言う方がよほど失礼で非常識なんじゃないでしょうか。
    だいたい体育会系の先輩後輩じゃないんだから年齢が上だからって立場も上と思っているのが変です。お互い結婚相手の親同士、上も下もありませんわ。

思わない

🙂
    posuyumi
    失礼と思いません。

まあ、流行りものに乗じて面白がって選んだの?と思われたのかもですね。

それにつけてもそれなりの百貨店包装の物をもらって失礼呼ばわりはそのほうが失礼ですね。

私は「いらない」

悪嫁
    ティッシュではなく「高級トイレットペーパー(一巻)」を

「お友達へのちょっとしたお礼に」と『素敵なライフスタイルを紹介する雑誌』で見ましたが

「こんなものいらない」と思いました。トイレットペーパーですよ。

某高級ブランドのコスメの「コットン」も「ちょっとしたプレゼント」として話題になったの何年前だろう。

そのコットン(化粧水を含ませたたりするあのコットンです)を貰った人が
    紙袋から「もしかしたらこの軽さは口紅では」と期待したら
    コットンだったってがっかりしていたなぁ。

いくら「高級品」とは言えティッシュペーパーはお友達には「ウケる」かも知れないけど嫁の親が婿の親へは、、、、

娘さん。「高級ティッシュペーパー」貰って嬉しいですか?

私は「もったいないから使えない」からいらない。

デパートのカタログなら「高級何とかホテルの『レトルトカレー』か『スープの缶詰め』」がいいです。

「消えもの」がいいとは言うけどね。

お中元の品としては一般的ではないから

🐧
    ALICE
    年齢と普段からの関係性によると思います。

例えば、カタログに高級歯磨きセットが載っていたとします。それが親戚からお中元として送られてきたら、トピ主さんはびっくりしませんか?

贈り物として人気が出てるからといっても、義理の関係の間柄で一般的でないもの送られたらモヤモヤする人もいるし、はっきり不快感を直接伝えにくい。だから姑さんも息子を通じて、今後の贈り物は固辞したいと伝えてる。

因みに、自分が高級ティッシュを送られても嬉しくは感じません。

ティッシュは選ばないかな

🐱
    ぷ~にゃんパン
    今年のお中元は私の快気祝いとお中元で選びました。
    お中元は、素麺、快気祝いは入浴剤 です。

素麺はあまり見かけない素麺で、自分では買わないかなという感覚で選びました。
    入浴剤は相手の事を思って選びました。
    両方とも喜ばれました。

ティッシュならやはり消耗品として、快気祝いで送るならいいと思いますが
    お中元では、贈らないかな。

スイーツとか果物や食べ物が無難かもね。

気難しいお姑さんですね

🐶
    love
    私も姑の立場ですが、重度の花粉症なので高級ティッシュペーパー嬉しいですよ。

まぁ実際自分が贈る側だったら選ばないアイテムかもしれないけど、ティッシュが失礼と言うなら、頂いたものに文句を言うのも失礼だと思います。

お母さん落ち込まないようにフォローして差し上げてね。

失礼だと思う人がいるのは分かるし、できない。

🙂
    カリカリ
    すごい流行に敏感な人で気心も知れている人なら…相手が欲しがっていたのを知ってるとかなら…ギリ送れるかな…いや、やっぱり微妙だしやめとくわ。

…っていうレベルです。

普通はしないし、失礼だと思う人がいるのも分かるし、そんな一か八かみたいなことできません。

だから高級だろうがデパートからだろうが、ティッシュをお中元にはできません。私なら。

ちょっと驚いた

ワーママ
    贈り物は無難に限ると思います

特にお互いの事がよくわからない間柄なら

実家通しの付き合いは
    そういう仲だと思います

もっと気心しれた仲間でないと
    そういう気遣いが通じませんから

特に年齢が上ならば
    この手の気遣いが通じない事も想定できるかと
    贈り物をしたことが無いがゆえに失敗だと思います

まあ、贈り物に文句を言う方もどうかと思いますが
    よほど腹がたったのでしょう

お互い様かなと

実は、気に入らない物をもらったことがありますよ

頂く立場にないので、固辞したのですが
    それでもとと押し付けられたというのもありますが

受け取ってびっくり
    なぜこれなのか?と驚いた内容です

送った人も
    ちょっと変わっている人だと
    今ならわかりますけどね

ビックリした

💡
    ミント
     ティッシュが、百貨店のお中元カタログにあるんですね。もしかして、高級トイレットペーパーもあるんですか?

私の発想に全く無かったので、ビックリしました。
     もし贈られたら、私もかなり微妙です。なぜ、ティッシュ???って。思いっきり、生活必需品だし…。これで、鼻かめばって事ですよね?

ティッシュを、わざわざお中元として贈るという事に違和感があります。

お中元は、ちょっと高級な品(自分で普段はあまり買わないような、でも、贈られると嬉しい物。ワクワクしながら、ちょっと贅沢な気分を味わえる、お酒や食品…。)というイメージが…。

何というか、誕生日プレゼントにティッシュ貰っても、全く嬉しくありませんよね?ガッカリしませんか?それと同じかな?
     いくら高級品でも、ティッシュって…。

昔からある風習ですから、誰もが認めるような、無難な品で良かったと思います。

相手が失礼だと思ったのなら、それは仕方ないと思います。かなり失礼だったんです。
     ここで、一般的にどうかと聞いても、意味ありません。
     私も、ティッシュはナイと思います。絶対に選びませんね。

“百貨店のカタログ掲載商品”は免罪符ではない

帽子
    >みなさんは百貨店のカタログに載っていると知っている前提で、

どうしてもここに拘るのですね(苦笑)
    百貨店のカタログ掲載商品という事は免罪符にはなりませんよ。

失礼というより私ならバカにされたような気になりますね。

>キチンと礼儀を弁えていたらそんな風潮に乗るのはおかしいとわかるでしょう!と。

そうですね。
    百貨店は話題のものからど定番品まで幅広く揃えてナンボですから、購入者の方が贈る相手を考えて商品を選ばないとね。

トピさんのお母様はちゃんといろいろ考えて選ばれたりしていらっしゃいますし、根は悪い方ではないと思いますが、ちょっと狙いすぎましたね。
    奇をてらう相手ではない人に奇をてらってしまったのですね(苦笑)
    まぁお調子者で非常識の部類に入る人なのかもしれませんね。

こういうのは、身内に贈るものです。
    例えばトピさんから実母様へとかご姉妹様へとか。

娘や姉妹などから贈られたら嬉しいしお洒落だなぁと思うけれど、息子嫁のお母様からこれが届いたら失礼とは思わないけれど、“アホ(学歴じゃないよ)な人やな~”と思いますし、同時にバカにされた感じもして腹も立ちますね、確かに。

想像してみて下さいよ。
    百貨店からの贈り物が届きました。
    何かしら~?楽しみだわ。開封しました。
    出てきたものは高級とはいえ、ティッシュBOXですよ、ティッシュBOX(苦笑)

私も息子には言うかな。
    「もうお中元やお歳暮のやり取りは止めましょ。」と。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さんが可哀想

🙂
      うかい
      まぁ義母様が言う事も分からなくはないのですが、普通はそこまでは言わないと思います。贈り物は気持ちですしね。なんだかお母さんが気の毒です。

あと気になったのはお中元お歳暮は毎度お母さんから義母様の一方通行のみですか?義母さんからお母さんには毎回お礼の電話、もしくは礼状はありましたか?それは結構重要です。

無難なものが一番

ミト
      お中元にティッシュはあまり聞かないですねぇ。

たしかに、「失礼」って思う人もいるかもしれないよ。
      普段使いで上げたいのなら、たとえば旦那さんがお母さんに普通にあげるのならいいんじゃない?
      でも、嫁のお母さんが婿のお母さんにお中元で贈るってのは、ちょっとどうだろうね。

親戚付き合いのお中元なら、普通に冷菓とかハムのセットとか、いわゆる一般的なものでいいんだと思うよ。ひねり要らない。トラブルの元だよ。

おいくらぐらいのものですか?

🐤
      竜田揚げ
      自分では贈らないです。
      お相手にどう解釈されるかわからないから。
      所詮ティッシュですから。

いただく側なら、何でも喜んでいただきますよ。
      いただき物に文句を言うなんて非礼です。

ただ自分では贈らないです。

所詮 ティッシュはティッシュ?!

🐱
      うららママ
      古い人には そんな受け取り方しかできないのでしょうね
      たかが 爪楊枝!でも 純金だと喜ばれた人を知ってますが、 ティッシュのような消耗品だと 失礼だと立腹される人もいると思うなぁー

受け取る人の 人となりを考えないと そういう事もあるのでしょう

ただ 気になるのは
      何故 お母さんから義母へ? 義母さんからもお母さんへ お中元とかされてるのでしょうか?

金額は関係ない

めんたいこ
      ティッシュはティッシュです。
      たとえ1箱1万の物でも、ティッシュなのです。
      相手が目上も関係ありません。
      お中元、お歳暮として使わないものですから。

義母さん宅が高価なティッシュを使っていても、それは自分自身で買うものです。
      ティッシュをお中元として届いた義母さんは、「バカにされた」と取ったのでしょうね。

今後は虚礼廃止でやり取りをやめたらどうでしょうか?
      結婚した1年間だけご挨拶という意味で、十分だと思います。

失礼ですが少しズレたトピ主さん親子は、他のことは大丈夫でしょうか?
      親同士、あまり接点を持たない方がいいと思います。

うちの場合

🐱
      くろにゃんこ
      うちの両親、義理の両親ともに、お中元、お歳暮を すごく楽しみにしており、さりげなく「メロンが食べたい」「ステーキがいいなあ」とリクエストされます。

おそらく、高級ティッシュなんて送ったらどれだけがっかりされるかわかりません。
      (花粉症だったら喜ばれるかもしれないけど)

それが、妻実家から夫実家に贈られたら「うちをバカにしてるのか?」とお怒りになるのも無理ないかと思います。

あなたのご両親には、これからは無難なもの(定番)を贈った方がいいと思うとアドバイスした方がいいと思います。

贈らない

21美
      贈り物として人気とは言っても、何かの景品とか、花粉症の友人へ話のタネに、という感じかなと思いました。商品の用途から見て、目上の人には贈らないほうが無難でしょう。
      トピ主さん母娘としては、カタログに載っているものは誰に贈っても良いと考えているのですね。
      百貨店のカタログに載っていることは贈答可能というだけであって、目上の人にもOKということにはならないと思います。

失礼だとは思わないけど驚く

🙂
      姑です。
      何故、ティッシュなんだろう?と思うかな。
      ティッシュ・・・ネットが使えれば値段が分かるから、高級なんだと思うけど、高級すぎて使うのも躊躇かもしれないし、頂いたら困るかも知れない、息子夫婦にあげようかなと思う。
      私なら高級でもティッシュは思いつかないですね。
      自分が思いつかないから失礼だとも思わないですけど。

2度と何も送ってこないでと言われたのですから、今後はお互い様で何もしなくても良いと思いますよ。

義母さんも気に入らないからといい、「2度と」なんて言わなくてもいいのにね。
      気性の激しい義母さんなのかなと感じました。
      上手に断れば良いのにね。

遠慮のある人には贈らない

甘酒
      単なる「ギフト」なら許容されるかもしれませんが、「お歳暮」「お中元」のような、ある種「決まりごとを重んじるやりとり」で「ティッシュ」は相応しくないでしょうね。

トピ主さんは、重要な頼みごと(仲人依頼とか)で先方の自宅を訪問する際に、店員に勧められたら「ティッシュ」を手土産に選ぶのですか?

感じない。

🐱
      まよいねこ
      へー、こんなのあるんだ、でおしまい。それとも「使いずらいなあ((笑))」とか。
      でも自分で送る分には、もう少し「値打ち」の分かりやすいものを選ぶかなあ。
      あと住んでいる地域によっては、「かさ」の大きいものの方が喜ばれるとかね。
      贈り物って難しいものです。だから無難が一番。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ごめんなさい

🐶
        欲しいと言ったのなら兎も角、
        正直、それを貰ったら馬鹿にされた感は拭えません。

そのカタログには、数多のセレクト品が載っているのに

obligation
        百貨店の、ある程度は高級志向のカタログですよね。
        各地の名産物や、名工が監修した物品、人気のブランド物と
        数多の品物が掲載されていますよね。
        その中から、ティッシュ を選んだセンス。
        いくらなんでも、私も有り得ないと思います。
        これが、お母さんご自身の身内へとかトピ主さんへならいいんです。
        いくら目上の義父母でも、歳暮中元では無い普段の何気ない時になら
        「使い心地が良かったのでついそちらの分も買ってしまいました。
         良かったらお使いください」という感じで差し上げれば
        とても喜んでもらえたと思います。

でも「中元」ですよね。
        娘が世話になることも大いにあるだろう娘の義父母への中元で
        それも一世代もお年を召した方達への中元に
        いくら高級でも所詮はただただ汚して捨て去るだけのティッシュ、
        相応しいとは思えません。
        気持ちは理解はしますが「選りに選って、これ?」
        「私、見下されてるの?」という気持ちも沸くでしょうね。
        歳暮中元が簡素化される風潮ですけど、
        「ご挨拶」に不慣れな方々が増える一方では
        暗黙の了解みたいな気遣いや常識は、廃れていくのかな・・。

もらったものにケチつけるんですね。

🐱
        めこ
        お中元に高級ティッシュを選ぶだろうか?と自問自答してみたら、選ばないかなぁと思いました。
        無難に、お菓子や食品にしそうです。

ただ、こちらがもらった方だったら文句を言うのか?というと絶対言わないです。文句言うなんてお上品な義母さんですね。

そもそも妻母より夫母って目上なんですか?
        義母さんからはお中元送ってるんでしょうか?

私は嬉しい

🙂
        ぴよ
        そんなお高いティッシュなんて使ったことがないので私からしたら寧ろネタかな?と思いますが、
        普段使いされている方なら失礼に思われる理由がわかりません。

びっくりはする

🙂
        くんくん
        カタログから自分で選ぶ事はあっても贈られる品ではないかな。
        今年(今回)は何を選ぼうか楽しみにしていたかも知れませんし。
        フォローの策としては、後出しになりますが「一度使ってみたくて~」とお母様お気に入りの品(食べ物でもなんでも)持参し、物物交換してもらうと良いのでは?
        それほど悪い気はしないかも知れません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  165
        次へ 最後尾へ
        全て表示