詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行で危険な目に遭ったことある方

レス26
    (トピ主0
    水玉もよう
    話題
    今度、初海外旅行をする事になりました。
    今から色々調べているのですが、やっぱり治安の問題が気になります。
    なので、どんな事に気をつけたらいいのか知りたいので、体験談を教えて下さい。

*行き先は、グアムあたりになりそうですが、参考の為に、いろんな国の話を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

危険がいっぱい、でも面白い1

旅人
    ・タイで、道を歩いていて武装警官、100人位に反包囲され、尋問される。十数台のパトカーから警官がわらわら出てきて怖かったです。
    ・インドネシアでシュノーケリング中、三匹のサメに囲まれ血だらけに。とても鮫肌でした。
    ・メキシコのカンクーンで船遊びしていて、嵐に巻き込まれ、波にさらわれ船から投げ出される。近くの無人島まで泳いで、翌日救出される。小さな船だと1m位の波でも3mは上下します。無人島近くは珊瑚礁で、波がひいた瞬間、這うようにして、島に近づきました。この時はダメだと思った。ライターで火を起こさなかったら救出も怪しい。
    ・カンボジアで知らぬ間に、地雷原を歩いてた。原っぱだと思っていたんですが、暫く歩くと鉄条網に囲まれ、髑髏マークと危険と書かれた看板があった。
    気づいた現地の人が、必死になって戻ってこいのゼスチャーをしていましたが
    容易に足が動きません。50m位の道を長時間かけて戻った覚えがあります。

続きます。

危険がいっぱい、でも面白い2

旅人
    ・パラグアイで地元の人だけが知っている、滝を見物しにいったのですが、滝の上流の川で、足を滑らせてしまい、川にまッ逆さま。増水した水の流れに流され、100mは暴れました。滝の手前、1m位の所で脱出しました。0.5秒遅れたら瀑布の滝壷にま逆さまでした。助かった後、ヒジ、ヒザ、額の出血と青アザだらけで動けませんでした。
    ・ブラジル、サンパウロのクラブで、2階席にいたのですが、1Fでライアットガンを乱射する奴がいました。危険はなかったのですが、踊っていた、100人近い人が座り込むという団体行動を初めてみました。ちなみに近くにいた人が何十人も襲い掛かり上から見るとピラミッドのようになりました。
    ・ブラジルのリオで、ホテルの前金を支払ってるにも関わらず、チェックアウトの際、宿泊費を払えと言われたことがあります。(地球の歩き方に載ってるホテル)領収書を見せ出て行こうとしたらガードマンらしい男に首を掴まれ壁に叩きつけられてしまい失神しました。気づくとホテルの前に荷物と共に投げ出せれており、財布からドル紙幣が抜かれていました。

海外ではこんなことは、日常茶飯事です。充分注意したほうがいいと思います。

外務省海外安全ホームページ

すぱーきー
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

タイトルの通りです。各国別で、ご旅行の際の安全に関しての様々な情報が得られます。

どうか楽しいご旅行を!

いろいろあります

出羽の守
    インドの夜行バスで痴漢にあいました。
    <教訓>夜行バスに乗る時は前後の客が女性連れであることを確認する。

インドとタイのホテルでマネージメントの人が部屋に侵入しようとしました。
    <教訓>ホテルなどで親切にしてもらったからと言って、日本的曖昧スマイルで必要以上に親しそうにしない。誤解されるから。

アメリカの地下鉄の駅で十代の少年たちに恐喝されました。
    <教訓>駅など公衆の面前で財布を見せない(店の中は大丈夫)。必要な小銭は財布から出して別にポケットなどに入れておく。

ちなみに夫は・・・
    マレーシアで電車に乗っていたら警察の車内検閲が入った。それを見た向かいに座っていたおばあさんが慌てて荷物を夫におしつけようとした(麻薬入りか?!)。そこで夫はおばあさんと喧嘩になり、なぜか検閲していた警察に署に連行されて身包みはがされ、顔が緑色になるまで殴られた。釈放の時もお金や靴を返してくれなかった。
    <教訓>
    マレーシアへは行かない・・・。

お気をつけて~。

楽しんできてね

さんご
    初旅行でいきなり個人旅行?

初めてならツアーで行くと比較的安心だと思います。
    添乗員さんや現地ガイドさんが「こういうことに気をつけてください」と教えてくれると思うので、その助言に従いましょう。

それから外務省HPの海外危険情報で、その国で最近起こった旅行者に対する犯罪例を紹介したりしてるので、読んでおくといいと思います。

地球の歩き方などのガイドブックにも、犯罪被害例や注意点が載っていたりするのでそれも参考に。

どこの街でも「ヤバイ」地域があるので、そういうところには近づかない、夜間の女性のみの外出は気をつける、人前でサイフを開けたりして大金を持っていることを周りの人に気付かれないようにする、荷物からは目を離さない、見知らぬ人について行かない、見知らぬ人から飲み物、食べ物を勧められても口にしないなど、そういう基本的な注意事項は万国共通だと思います。

旅人さん、強烈ですな

Texan
    旅人さん、いきなり強烈で笑ってしまいました。海外旅行した事が無い人が見たら怖気づきそうです。こんなに沢山の経験をされて、不幸と言うべきか、こんな経験にもかかわらず、生き延びていらっしゃって、幸運と言うべきか。

当方、アメリカのサンフランシスコ、シカゴ、ニューヨークで、夜中の二時、三時に徒歩、若しくは公共の乗り物を使ってましたが、幸い何もありませんでした。確か、ハーレムでは、地下鉄工事のため、ブロードウェイを138ストリートから116ストリートまで夜中に歩いた記憶があります。皆さんにはお勧めできません。

たいした犯罪ではないですが・・・

ぽん
    ★ローマのポポロ広場~スペイン階段を散策中、皮のカバンを15cm位ナイフでスパッと切られた。

★イギリスのレストランで、向かいは主人、壁を後ろにして食事をしていたら、横に置いたバッグが動いた。(隣りの席には誰もいない)
    おかしいな~?と思いテーブルの下を覗くと、なが~いステッキの柄がバッグを引っ掛けようとしていた。そのステッキは、なんと私の正面のテーブル(主人の後ろ)から伸びていた!(状況わかります?)そこには、年配の夫婦らしき人たちが座っていたのだが、私が???と気づき始めると、そそくさと店を出て行った。

★ニースでジプシーらしき女性が、主人のウエストポーチにガシッと手を掛け、むりやり中の物を取ろうとした。

★ミラノでジプシーがこっちに向かってきたが(獲物を見つけたような目つきで)、ニースでの経験があったのであと5m位の所で、ダッシュして逃げた。

★香港では、(ご多分にもれず)タクシーにボラれた。

★父がローマの朝市で、今流行の偽警官の尋問にあい、ポケットをさぐられた。だが、私が父にお金を持たせてなかったので(嫌な予感がしたので)、被害にあわずに済んだ。

熟睡中の部屋へ侵入

旅行好き
    海外旅行はもう何十回と行っています。いろいろと気をつけているし、運が良いのかあまり怖かったということはありません。でも下記の事は後々考えると怖かったです。

もう20年近く前ですがツアー参加でアメリカへ行き明日帰国という日でした。LAの一流ホテルだったのですがたまたま同行者がいて(いつも1人が多いので)「何事もなく無事に旅行終わってよかったね。」と寝ました。
    ところが明朝チップのために小銭を出そうとしたところ、お札がありません。「あれ?」と思い友人に聞いたら彼女も。別場所に入れておいた予備の日本円もないのです。でも物一つ置き場所が変わっていないのです。すぐに添乗員やホテルの人に連絡しました。
    お札だけ抜き取り、アシのつくカード、パスポートなどは残していくプロの仕業との事でした。
    ドアチェーンをしたはずなのですが、100%確かではありません。ですから忘れずに何度も確認する事をお勧めします。その後は大ホテルでないほうが好きになりました。宿泊者が少ないとホテルの人がよそ者と気づきますので。

後々考えると泥棒がいる時に目を覚まさなかったので命拾いしたと怖くなりました。

そんなに怖くないですよ!

りんどろん
    旅人さまの体験談は、海外旅行に10回ほど行っている私からしても怖すぎるっす…!
    グアムあたりならそんなに海外は怖くないですよ。

私が今まで行ったのは
    ・アメリカ
    ・イタリア
    ・フランス
    ・イギリス
    ・シンガポール
    ・韓国
    ですが、怖い目にあったことはあまりないです。

フランスでスリ被害にあった(けど取り替えした)老婦人を見たくらいかなあ。
    あと、NYでは寝てたらパトカーうるさかったし、サンフランシスコでも悲鳴と銃声が聞こえました。

どうしても夜に外に出る時は車(タクシー)に乗るとか、身の回りのものには注意を常に払うとか、リゾートだと思ってまったり無防備な格好でうろうろするとかしなければ、きっと楽しい旅行になりますよ♪

スリ

来月はインド
    友達二人とフランスへ行った時、二人共スリに合いました。私は大丈夫でした。

旦那とタイに行った時、旦那は水に当たってしまって大変な上、治ったら治ったでスリに合いました。私は大丈夫でした。

妹とシンガポールに行った時、スリには注意と頑なに言っていたのにもかかわらず、置き引きに合いました。私は大丈夫でした。

なので、私だけいつも助かっているので、みんな私を疑っています(冗談半分)
    日本では考えられない犯罪が多いので気をつけて旅行に行って下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示