詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(コロナ)夫婦間による価値観の違い

レス13
    (トピ主0
    🙂
    甘鮭
    話題
    今晩は。最近では連日東京都のコロナ感染者数が注視されていますが、当方はその東京都に隣接した県に住んでおります。

緊急事態宣言後、私(妻)は仕事や生活必需品などの買い物以外の外出は控え、友人とはリモートで話をするなど自粛生活を送っておりました。
    職場は大分敏感で、早くから感染対策を行い社員同士の飲み会は暗黙の了解でNGになっています。

一方旦那は、月に4回程出掛けており、職場の方と飲み会や友人とのバーベキュー。来月の夏休みを利用して友人との旅行(エリアを跨ぐ事はないですが他県へです)も予定しておりました。
    飲み会となると朝までとはいきませんが、大体深夜1時頃帰宅。要するに色んな場所を飲み歩いている、という事ですよね。

正直、価値観の違いだと思いますが、心底がっかりしています。感染した場合、自分だけでなく私にも危険が及ぶ事は考えもしないのか?と…。

私は特殊な職業なので、一度話し合いを設けて、どの職業もそうだと思うが特に私の場合、多大な迷惑を掛けてしまう為一緒に暮らしている以上配慮して欲しい旨を伝えました。了承してくれましたが、これが価値観の違いなのだな…と受け止めています。

子なし夫婦ですので、今まで比較的お互い自由に過ごしていましたが…この状況下で私の考えは固すぎるのでしょうか?

ランキング

レス

特殊な職業なら

雪風
    感染対策で家族に何らかの要請の必要があるなら、会社なり団体なりが何らかの手配をすべきなのではありませんか?

少なくともウチは夫の会社が費用を負担し、家族全員が別々にリモートアクセスして大丈夫なように、高速通信を引き込んでくれたし、電気ガス水道代が増えるだろうからと給料の上乗せもありました。
    食卓で仕事をしたら邪魔だろうとデスクと結構高級な椅子まで会社負担で買ってもらいました。
    また、会社が準備したサテライトオフィスも家族が使えます(要予約)
    これだけすれば家族も協力しようって気にもなる。

なーんにもなく、ただただ人の善意に頼って何かをさせよう。
    ドラマのセリフになってしまいますが、そういうのを善意の搾取と言うのではないでしょうか?
    会社に関係ない家族に何かをして欲しかったら、代償は必須です。
    もちろんあなたじゃなくて、あなたの会社なり団体なりに言うべきことなんでしょうけど。
    会社に言ってみて、そこまで頼んでないって話なら、単なるトピ主さんの拡大解釈に過ぎないのではないでしょうか?

わたしも同じ環境です

💤
    えり
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    うちも子なし夫婦で共働き。

職場の近くでコロナが出たので、遊びに出かける約束などを一度全部やめようと旦那に話したところ、大袈裟すぎる、俺に自由はないのかと、ケンカになりました。
    コロナへの危機感のなさに、価値観の違いを感じて困っています。
    コロナのせいで仕事やプライベートにもいろいろな制限があり、ストレスがたまるのはわかりますが、それはみんな一緒で彼に限ったことではないし…。
    正直、こういう人がいるからコロナはなくならないんだろうな…と自分の旦那ながらがっかりしました。
    コロナさえなければ気付くことのなかった価値観の違いに、複雑な思いです。
    コロナが悪いのか、旦那が悪いのか。
    (わたしはどっちも悪いと思っていますが笑)

トピ主さんのところはきちんと話し合いができたようで、うらやましいです。
    まだまだコロナは終わりも見えないですし、長い戦いになりそうですが、トピ主さんと旦那さんが一緒にこのコロナ禍を乗り越えられるようお祈りしています。

コロナで初めて価値観の違いに気付いた

🙂
    よしこ
    私はトピ主さん寄りです。
    つい先日まで「夜の街」で飲み会などをしていた人たちや無防備な人達のせいで、今日の感染者の拡大があると思っています。
    それでも尚街に繰り出す人は止まないのですから、本当に人それぞれ価値観が180度違うのだと驚いています。
    友人知人・家族の間でさえそれは感じます。

正に価値観の違い

🙂
    らぐ
    私はトピ主さんよりの考え方です。
    ただし、日本人のほとんどが同じ価値観だと日本の経済は確実に潰れます。

経済を回すためには飲み歩いたり遊びに行ったりする人も必要なんですよ。

連休中に旅行に行っている人たちのニュースが流れていましたね?
    気分的にはコロナも収まっていないうちから感染が広がるようなことをしてと思うのですが、同時にこういう人たちが居ないと日本の観光地が再起不能になります。
    複雑な思いをしながらも、私は経済を積極的に回す人たちを否定できないです。

夫婦間で価値観が違うのは大変と思いますが、そこは擦り合わせるなり家庭内での感染防止策を取るなど工夫していくしかないと思います。

コロナ感染防止と経済を回すのは相反することなので、両立は非常に困難です。
    価値観はどちらが正しいわけでも間違っているわけでもありません。
    お互いの価値観を認めながらも、コロナ感染を防止するための対処をしていくしかないと思います。

トピ主さんの心配ごもっとも

🙂
    やす
    本当に連日感染者が3桁で恐ろしくなりますね。
    職場が対応して当たり前みたいな意見もありますが、論点がずれてるなぁと。
    トピ主さんは、ホイホイと出かけることに対しての危機感のなさを言ってるわけですよね。
    お気持ち良く分かります。
    嫌でも仕事の為には外にでなきゃいけないわけで、それ以外の自粛できるものは極力自粛しようよと思うのは良ーくわかります。
    簡単な事なのにね。

トピ主に賛成!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りで私もトピ主の旦那のような無責任な連中に憤りを感じています。
     飲みに行ったり旅行に行く人たちは結果的に経済を回すことに貢献しているかもしれませんが、経済を回すためにそういう行動をとっている者は殆どおらず、大部分は単に危機感や自制心が無いだけです!

価値観の違いというより・・・

🙂
    会社員
    人の言動は、価値を決めるにあたっての判断材料による違いだと思います。
    判断材料が同じであれば、価値観の違いになるでしょう。でも、実態は判断材料が違うことも考えれれるので、全てが価値観の違いではないように思います。例えば
    ・報道だけを判断材料にしてる人
    ・厚生労働省などから発表されてるデータを見て判断材料にしてる人
    ・感染症の専門家と言われる人の意見だけを判断材料にしてる人
    ・感染症・経済、両方の視点から見た人の意見を判断材料にしてる人
    ・上記全ての意見を取り入れて、トータルで判断してる人
    同じ人物でも、与えられた情報が違うと価値観は違ってくるでしょう。
    だいたい、感染症の専門家でも意見は同じではありません。専門家の意見を鵜呑みにするとA専門家の情報とB専門家の情報では価値観が違ってきます。

事実は
    ・感染症は新型コロナだけではない
    ・薬やワクチンがあっても新型コロナ以上の死亡者数となる感染症はある
    ということです。それらには無反応・無関心で生活しておいて、新型コロナだけに反応するという、感染症に対する危機感がなさすぎる言動は避けなければならないことだと思います。

感染症も経済も人の命に関わります。
    何をするにも正しい情報をもとにしないと誤った価値観となります。
    また正しい情報だとしても偏った一点だけに着目すると誤ります。
    バランスが大事だと思います。

子どもがいないんだから

🙂
    waniwani
    しばらく別居すれば?と思いました。

夫婦だって価値観が同じになんてなりませんよ。
    トピ主さんの職業が特殊ということなら、
    そこに合わせるのは難しいのではありませんか?

うちは夫がいまだにリモートワーク中。
    私は普通に満員電車で通勤して、ランチは外食です。
    お弁当を食べる場所が閉鎖されたのと、
    手の届く範囲で、経済活動をしたいと思う部分もあるので。

旅行に関しては国が「GO TO」なんてやっているくらいですから、
    行くなとは言えないと思います。

うちの夫もどこ吹く風です(怒)

🙂
    ほまりん
    心中お察しします。
    コロナ前は私も除菌など気にしたことはありませんでした。風邪気味の時やインフルエンザの流行期は家族の体調には敏感でしたが、コロナは少し違いますよね。
    専業主婦なので、ネットスーパーを利用し、今までになく毎日部屋を掃除しているし、子どもにも手洗いうがいの徹底や消毒を促しています。
    買い物に出ればエコバックももちろん消毒…ノイローゼになりそうだなと思う時もありますが、やりすぎくらいがちょうどいい、自分のこの行動が家族を守るんだと自分に言い聞かせています。

それに引き換え夫…
    運輸系の仕事なので、リモートワークはなく、緊急事態宣言中も出勤してました。毎日何千人何万人の人とすれ違ってています。ニュースなどをみて、『よくよく考えるとコロナ禍では恐ろしい仕事だね』など、声を掛けると『だろ?明日死んでもおかしくない。怖くても世の中のためには休むわけにはいかない』と誇らしげに話しています。そうやって恐ろしい仕事だと言うことも自覚してるなら帰宅後すぐに消毒や手洗い、シャワーなどしてほしいんですがね。したのは数回。泊まり仕事の後でも部屋着に着替えて居眠りしてます。気持ち悪いですね。
    子どもと夫と2人で出掛けた時には、消毒をしない夫に『パパ消毒しないと!』と呼び止めた子どもに『うるさい!』と返事したとか…入り口のみならず出口でも消毒した時は『お前は消毒好きだな。バカのひとつ覚えって言うんだよ』って言ったり。
    いっそのこと、感染してつらい思いして思い知ればいいって思う時すらあります。
    まず、自分は大丈夫って思ってる(態度に出てる)のが大人気ないし、感染したら家族がどうなる、子どもがどうなるって想像する力がないのが痛々しいですよね。ほんと、他人ながら家族にそんな人がいるって思うと恥ずかしいです。
    意思疎通できないし、言葉で言えば不機嫌になるし。コロナ離婚、考え中です(笑)

ご主人も考えてはいるのでは?

下通商店街
    >職場の方と飲み会
    接待が付随する夜のお店は感染例があるのはご承知の通りではありますが、一般的な飲食店での感染例はほとんどない。
    会社の人とは会社で濃厚接触済みで、新たな濃厚接触ではなくリスクに変化はない。

>バーベキュー
    屋外レジャーの感染例を寡聞にして存じ上げない。
    第一波の時に感染した芸能人がゴルフをしていたとゴルフ悪役説がまことしやかに流れたが、結果、ゴルフ場での感染報告はなく、集団ヒステリーだったことが判明している。

旅行については内容不明につきコメントを控える。

トピ主も買い物には出ている。
    通勤もしているのでしょう。
    よっぽど3密。
    夫をとやかく言うなら全て通販で賄うべきなのでは?
    特殊な職業とやらがそこまでのモノなら、買い物も控えるべきでしょう。
    アレはいいけどコレはダメってご自分で決めて、その決め事から一歩でも外れると価値観の違いとか言い出すのは、単なるヒステリーだと思うよ。

男の人、両極端なような気がします

😀
    レイ
    主人も、まー、罹った時はしょうがないかーという感じで、フラフラスポーツジムなんかに行っています。
    テレワークなので、少しは動かないとな、と近所のお店に出かけたり。
    帰ってきても、そんなに必死で消毒しているようには見えません。
    結構無頓着、危機意識の低い人男性に多いんじゃないですか?

それか、神経質なほど手洗いうがい、家中消毒しまくるご主人も居て、あまりのビビり方に家族もうんざりというのも聞きます。
    (そのわりに食事前に手を洗わなかったりと抜けてることが多い)

家でも、母は高齢者なのでお出かけすらしませんが、息子はこの間、母校のクラブ遠征の帰りに、大都市の繁華街で先生方と飲み会...
    えー!って言うと、
    「そんなん、どこで拾て来たかなんかわからへんねんで!家におっても罹る人おるやん!罹っても軽いような年代が、経済回さな!」
    まー、そう言われてしまえばそうなのですが...
    しかし一応気は遣って、母に感染させてはいけないと、二階に籠もって自主隔離(笑)
    二週間過ぎるまで、一緒にご飯を食べず、トイレ洗面も2階で、お風呂は最後に入っていました。

男の人、なかなか言うこと聞かないですからねえ...
    家庭内感染は食事時が最も多いので、どこか行かれてきたら二週間は
    「食事は別、距離とって別室で過ごす、喋らない」
    などされてはいかがでしょうか?

なぜか

🙂
    やす
    なぜかこのようなトピが立つと、あなたも通勤や買い物をしてるでしょという例えを出されることがありますが、トピ主さんが言ってるのはほんとにシンプルなことだと思うんですよね。
    飲食をともなう(飛沫が心配な)席につくことは控えて欲しいという事ですよね。
    通勤や買い物で感染しないとは言い切れませんが、通勤や買い物の際に敢えてマスクを外して周りにいる知らない他人とぺちゃくちゃと話すことはしませんよね。
    なぜそんなことと比較するのかと不思議です。
    まぁ屁理屈言おうと思うと、どれだけでもいえますしね。
    結局、飲みに出回る人って、なんだかんだもっともらしい言い訳をするんですよ。

別に飲みまわってはいませんが

でん
    別に法律で禁じられている訳でもなく、特段の要請も出ていない状況で、自分達の勝手な理屈を押し付けられるのはいやですね。

要は程度問題。
    適当にガス抜きしながら生活しないと、コロナを防いでも別のハレーションが起きて、コロナ以上の塗炭の苦しみを味わっては意味がない。

今回の事で国家予算の底が抜けた。
    重税が待っているという未来しか想像できない。
    そしてコロナに注意しなきゃいけない世代は引退して納税しない。
    エライ目に遭うのはいつだって若者。
    適当に経済は回しておかなければこんな未来が待っている。