詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小2ですが、まじめで勉強好きの娘について。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小2ですが、まじめで勉強好きの娘について。

レス21
    (トピ主4
    🐤
    百吉
    子供
    学ぶことが好きでまじめな娘にどのような環境を与えるべきか悩んでおり相談させていただきます。
    赤ちゃんの時から医療関係者も含め『情緒が安定しているね』と言われていました。いつもニコニコしていて何事にも前向きで、泣きわめくなどほとんどなく今まで来ています。ここに関しては上の子も同じような感じで、生まれ持った気性なのかと思っていましたが、小学校に入り上の子とは違う部分も出てきて、どのように育てていくことが娘にとって良いのか考えるようになりました。

私は勉強が嫌いでスポーツが好きで部活中心の生活をするような子どもでした。同じように上の子も運動が得意で、今大学生ですが高校大学はスポーツ推薦での進学です。ですが娘は違い、スポーツは好きだけどうまくできない。負けん気だけは強いけど、いわゆるどんくさい子です(笑)
    だけど勉強や習い事は気持ちも成績も上々です。

まだ小学生なのでこれからの人間関係や環境で変わることは十分あると思うのですが、勉強が苦手な私としては、勉強が得意そうな子どもにどんな環境を与えてやればいいのかわからず悩んでいます。
    国立大付属中が近所にあるので進学も少し考えていますが、公立中も近隣にあるので主人はそちらでいいと言っています。最終的には娘の希望ということになるとは思いますが、学ぶことが好きならばそれを一芸として上を目指すのも一つかなと私は思っています。

もちろん中学受験やその後の人生は娘のものですが、親として与えられるものがあるならと考えています。前向きな意見や経験談をお持ちの方がいらっしゃったらお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「与えてやる」とは思わずに

🙂
    甘梅
    親も「一緒に学ぶ」姿勢を見せてあげると子供は喜ぶし、ますます意欲的になれると思います。

まさに我が家にも小2の娘がおります。
    私はトピ主さんタイプの人間で、学生時代は勉強よりもスポーツに明け暮れる日々でした。

娘は幼稚園時代から幼児教室に通い、その延長で今も学習塾には通っています。
    ただ娘はいわゆる学校の勉強だけではなく、植物、生き物、天体、お絵かき、料理、裁縫など、様々なものに興味を持っています。

私も一時期、自分の知らない事は教えてあげられないなぁと思っていました。
    でも考えてみれば、娘が興味を持った分野に、私たち夫婦が今まで触れて来なかった分野が含まれているのは当然のことなので、教えてあげるよりも娘と一緒に学ぶことにしました。

図書館で関連の本を借りて来て一緒に読み、知識を増やして会話する。
    娘から新たな情報を教えてもらう。
    週一回の子供新聞を活用し、世の中の話題にも触れる。

そうやって身近にある物を活用し、娘と一緒に学んでいると、自分の学び直しにもなってとても楽しいです。

進路については地域性もあると思いますが、私の住む土地では私立受験も珍しくないので、その方向で考えています。
    それは夫婦ともに同意見です。

進路の話は、子供を巻き込んで話をする前に夫婦で意見を一致させておかないと、子供を混乱させます。

ですからトピ主さんが今すべきことは、進学先の情報を集め、夫婦間の意見を十分にすり合わせておくこと。
    そして、娘さんに何かを与えなければと気負わず、一緒に学んでください。

高学年まで学習しつつ様子見

メテオ
    まじめで勉強好きなら、そのまま学習を進めてあげていいんじゃないでしょうか。
    先の学年まで進めるようなら進んであげて、どんどん先をやらせてみては。

現在何をやらせているか分かりませんが、通信教育でもいいでしょうし、市販の問題集でも色々な難易度のものが販売されていると思いますので、お嬢さんを連れてやりたそうなものをやらせてみるのも良いのでは。

また、勉強好きなら検定などもやらせてみられてはいかがですか?
    算数検定や漢検などありますし、英語に興味があるようなら、英検などもありますよ。

まだ小2とのことですから、そのうち何かに触発されてやっぱり受験する!となるかもしれませんし、受験を望むのであれば、塾を検討してもいいでしょうし、公立中で良ければそのまま進めばいいでしょう。

何かしらやっていればいずれ道もつながっていくので、色々な学習をやらせたり、本を沢山読む機会を作ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

分からん

サライ
    その国立中は中学迄なのか上に高校もあるのか。
    中学迄なら、トップ公立への進学実績はその近所の公立中よりかなり上なのか大して変わらないのか。
    高校迄あるなら、その高校は筑波や学芸附や広大附みたいな、教育大系でバリバリの大学進学実績を誇るのか、旧帝大附属系の、あんまり進学先は気にしない(寧ろ研究対象としての条件を重視して入れるから双子有利だったりちょっと普通とは違う感じになる)のか。
    中学迄なら附属幼小もあって上がって来るだろうが、
    高校迄なら、附属幼小があってそこからのまとまった持ち上がりがあるのか、幼小なしで中学からなのか。

そういうので話が全然変わってくるから、分からないなあ。

あと、お住まいが私立が強い東京横浜や兵庫等なのか、公立トップが君臨する地方なのか。公立は内申重視(トップ公立高に行くのに運動音痴で体育2がついたら致命傷になるような)か、本番入試重視か。
    そちらの学区の公立中は荒れては…いないだろうけど(国立のそばの公立って大体文教学区だからね)、まあどんな評判か、とか。

そういう条件も勘案事項だしなあ。

どんなもんすかね。

様々な体験

🙂
    サワー
    習い事は学習系のものですか。
    勉強が得意な子は、学校の授業だけでは物足りなくなってくるので、まだ通っていないのでしたら検討してみては?

お子さんの知的好奇心を満たしてあげて下さい。
    例えば…
    美術館や博物館、子供向けのクラシックコンサートに一緒に行く。
    夏休みなどに自治体や地元の大学などで開催される科学教室に参加する。
    図書館通いを習慣にする。
    …など他にも色々あると思います。

幅広く体験していくうちに、好きなこと、得意なことが見えてくると思います。
    中学受験も、その延長線上にあるように思います。自ら進学したいと言うかもしれませんよ。うちの子がそうでした。

色々ありますよね

🙂
    母2号
    うちもそうですが、運動だけでなく、皆んな小さい時から色々やってますよ?

簡単なプリント系から、結構難しい問題集、通信教育もレベル別に幼児から低学年も勿論あります。

中学受験しなくても、中学受験の準備段階の問題集もあるし、2年から高校受験の進学塾に行く子もいます。

レベルや目標にあわせて、トピ主さんが選んであげたら宜しいのでは。

参考までに。。

🐱
    お勉強が好きなお子様とのこと、素晴らしいですね。
    私自身中学受験をし、中高一貫の女子校に通いました。私は正直勉強が好きだったというよりは、地元の公立に通わせたくなかった親の意向が強かったのですが、それでも中学3年あたりから政治や歴史に興味が出て、自分が納得できるまでとことん突き詰められたおかげで、今があると感謝しています。
    また、トピ主様の娘様のように小さい頃からお勉強が好きだった従姉妹がいまして、今年からトップレベルの中高一貫の女子校に通い始めました。
    従姉妹は正直他の子と違う、という印象で(小学校入ってすぐに星に興味を持ってほとんどの星座を言える等、とにかく知的好奇心が強かったです)、周りと違うことで本人が苦しむのでは?と周りの大人が考え(もちろん本人の意向もあり)私立受験を決めたと言っていました。
    あくまでも主観ですが、ある程度以上のレベルの学校の方が多様性を認める風潮にあるかと思います。お勉強が好きな子もいるし、スポーツが得意な子もいるし、行事が好きな子もいる。みんなそれぞれ自分の興味が赴くままに努力している。そんな環境であれば、いじめ等も少なく生き生きと学校生活を送れると思います。
    もちろんトピ主様が仰るとおり、中学受験をするか否かはご本人の意向次第かと思いますが、私は親の言いなりでも中高一貫に進んで良かったと心から思います。

中学受験で私立は想定していないのですか?

葉子
    もし私立に行かせる事が出来ないなら、安直に中学受験の提案は止めた方がいいと思います。

一般的に国立大付属は偏差値も高く、難関の部類になるかと思います。
    そういう所を目指すなら塾必須でしょうし、そうやって努力して併願校を受けられないとなるのは可哀想ですから。

また個人的には、よい環境で学ばせるとなると、私立をお勧めします。
    手厚さや面倒見はやっぱり私立です。
    もちろん学校によります。
    どこでもいいという訳ではありません。

私の親しい友人のお子さんが、難関とされる国立大付属でした。(二人。別々の学校)
    附属に行ったメリットは高校受験がない事と、周囲がみんな優秀な事。
    ただ中1から塾は必須です。
    国立は手厚い訳ではなく、優秀な生徒の集まりなだけなので、学力をつけるのは塾頼みなのです。
    それが国立附属の実態です。

学校の勉強をきちんと

匿名
    今、小2と言う事でしばらくは学校の勉強を
    きちんとしましょう。
    家は塾には行かず、宿題と通信教育のみでした。

小さいうちに、なるべく自然に触れる機会を作ってあげてください。
    キャンプ等の大げさなものでなくて、散歩等で草むらの植物、虫を見せる等の観察でも良いと思います。身体をおもいっきり使う遊びも重要です。

読書は好きですか?
    たくさんの本に触れさせてください。
    小学校まではリアル活字で読ませてあげてください。
    電子書籍とは、記憶する為の脳の使い方が違うそうです。
    で、出来れば小学校卒業まではトピも同じ本を読んで見てください。

受験を考えるならば、小4からだと思います。お嬢さんとお話ししてきちんと気持ちが決まったら、お受験用の入塾を考えても良いと思います。

先立つものがあるかどうか

🙂
    posuyumi
    国立中高出身です。
    良かったですよ。
    生徒たちは落ち着いてるし、とりたてて先取りはしてなかったですが学習内容の定着が良い。研究授業など先生たちがより良い授業にチャレンジされる場なので学びを楽しむ土壌がある。

今年、友人が最近国立中学の教師に転属になりました。
    これまでの保護者と全く違うといいます。連絡を入れたときにちゃんと挨拶される、今回のイレギュラーなスケジュールにおいても家庭でどのように協力できるか熱心に聞いてくれると。

入れるなら、いいと思いますよ。

ただ、中学受験の準備を家庭でみれないのでは塾利用するしかなさそうですね。
    そうするとその費用と塾の誘導による他の私立中学併願という流れになるでしょう。
    うちは子どもに私立中学に進ませていて(国立県立は遠くてはじめからなし)、それも良いという考えですが、なにより費用の問題があります。

いいかどうかの前に経済的に可能かどうかを確認してから、詳細を調べてはどうでしょうか。

なお、公立中学でも本人の真面目で穏やかな性格なら高校進学で有利に働き、その後の進路が閉ざされるということはなさそうですね。

思うがままにさせれば良い

😀
    ルン
    うちの娘も勉強好きですね。3年生です。よく、徳川将軍の名前を調べて年表にしたり、動画サイトで面白そうな実験を見つけると自分で材料揃えてやったりしています。絵も好きなので、自分でチョークアートやらなんやら調べてきては、参加したいと申し出てきます。好きなことなんで、環境など与えなくても、自分で勝手にやります。学校の成績も良いです。何で私の娘なのに賢いんだろと思いますが、単に好きなことをやってるだけなんでしょう。

もう一人長男がいますが、彼は勉強が嫌いですが、クイズは好きなのでやたら数学の成績だけいいです。あと、音楽が好きなんで受験生なのにいまだにピアノをしています。

好きなことが待ってると思えば多少嫌なこともやるようです。進学先などは自分のための時間がいかに使えるか、大学でどんなことを学びたいかを考えて決めていると担任から聞いています。

親である私は、子どもがやりたい、やってみたいと思ったことを妨げないように学費稼ぎを頑張っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示