詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ機嫌悪くなる彼氏

レス13
    (トピ主0
    Chii
    恋愛
    いつも参考にさせていただいてます。
    すぐに機嫌が悪くなる彼氏への対応について、自分自身の精神的にしんどくなってきてしまったのでご相談させてください。

付き合って2か月の同い年(20代半ば)の彼氏がいます。
    お互い実家暮らしで電車で1時間くらいの距離です。
    付き合う前に何度か遊んだときは話も盛り上がるしいいなって思っていました。

しかし、付き合ってからはLINEの返事が遅いとか(前々から私自身の返信頻度が遅いことは伝えてあります)、反応が冷たい(思ってた返事が来なかったらしいです)とか言い、すぐに拗ねてしまいます。体調不良によりデートの予定をキャンセルした時も心配の言葉はなく機嫌を悪くしました。
    そしてそれらはすべて私が悪いという口調で責められ、いつも私が謝って終わります。

また、最近再びコロナが増えてきたので、私が医療職で患者さんとの関わりが多いことと親が心配性でお出かけに難色を示していることもあり、お出かけの予定をキャンセルできないかと伝えたところ、また機嫌を悪くしてしまいました。
    電車にものらず彼氏しか会わないというような感じでも親を説得できないの?と言われたりもしました。
    また落ち着いたらいこうと言っても、予定がなかなか合わないし無理じゃない?と言われ、リモートでできるゲームをしようと言っても乗り気じゃない感じでした。

仲直りしたときに、「好きだから、遊べないとか返事来ないとかショックが大きい」と言われました。
    私自身も、返事は早くする意識をしたりなんとかうまくやろうとはしていますが、いつも何で機嫌を損ねてしまうかびくびくしています。

みなさんにご意見いただきたいのは、
    1 すぐ機嫌損ねる人の対応の仕方
    2 いっそもう別れた方がいいのか
    です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

次行こう

🙂
    こはる
    彼氏さん完全に子供ですね。
    自分のことしか考えてなくて、短絡的な感情で左右される。
    他者への思いやりががないタイプはこの先付き合いを続けてもご自分が傷つくか疲れる一方だと思います。
    そんな悩みに振り回されるより、もっと精神的で大人な男性を見つけましょう。
    いい男は山ほどいますよ。

2

🐱
    キリエ
    >体調不良によりデートの予定をキャンセルした時も心配の言葉はなく機嫌を悪くしました。
    >そしてそれらはすべて私が悪いという口調で責められ、いつも私が謝って終わります。

優しくない、自己中。友達にこの内容で相談を受けたら、別れる事をすすめませんか?

1ですが、謝るから増長するんです。謝らない、機嫌を取らない、拗ねたら放っておく。責められたら淡々と反論。感情的になられたら「落ち着いたら話そう」とやり取りをストップする。

向こうは不安になって下手に出てくるか、思い通りにならないから離れると思います。どちらにせよ、その彼の性格はわかったので、見切りをつけた方がいいと思いますよ。

2

🙂
    あまもり
    面倒ですね、、、汗
    読んでてその彼では成長できません。
    成長できない恋愛は切りましょう!
    30代に入ると、女性は焦りを感じて自ら男性を切れなくなってくるので、20代のうちに本当に良き男性を知りましょう!

大変ですねえ

夜空
    1、ひたすら我慢してご機嫌をとるか、いい加減にしなよと喧嘩覚悟でたしなめるかでしょうね。

2、はい。

どこがよくてつきあってるのかなって感じです。
    すぐ不機嫌になる、拗ねる男。何かあると全部あなたのせいにしてくる男。
    それに謝ってしまうあなた。
    なんだか痛々しく悲しい恋愛ですよね(ごめんなさい)。

そんな扱われ方されて「別れた方が良いのか」と第三者に聞いているあたり、相当ご自分に自信がないのかなあ。
    その彼、あなたのことを好きなんじゃないと思いますよ。
    一番好きなのは自分。そして自分の思い通りになるあなたが好きなだけです。

>「好きだから、遊べないとか返事来ないとかショックが大きい」

これの前に「俺の言うことを聞いてくれる」をつけて捉えて下さい。

何もない時に話が面白かったり楽しいのは当たり前のこと。
    何かあった時に見せる顔がその人の本性です。

レスします

hcjcz
    2です

2か月でお相手の本性が分かって良かったと強運に感謝しましょう

頑張ってくださいね

構ってちゃんなんですね

🙂
    牧場の魚
    ラインの返事が遅いといっても1日くらい空いたっていいと思いますけどね。

謝ると、こちらが悪い印象になるし、相手がいつも上位になる感じなので、謝るのではなく、どうしてこうなったか説明する、相手をなだめる、ご機嫌をとるようにしては?

それが面倒なら、すぐ別れるのではなく、少し考えさせて、と言って連絡を断つ。

いずれにせよ、面倒な彼氏ですね。私ならパスですね。

彼の気持ち

🙂
    こここ
    う~ん、お話を読む限り
    「それは機嫌悪くなっちゃうよね」
    と彼の気持ちも分かるんですよね~

ラインの返事が遅い
    反応も悪い
    デートキャンセル
    コロナでまたまたデートキャンセル

私なら彼に同情して、
    そんなキャンセルばかり&連絡無精の彼女とは
    別れちゃえば、と思うんですよね。

トピ主さん、少しでも彼に歩み寄ったのかな?
    私は返信が遅い、ではなく、
    彼に合わせて連絡を密にして頑張ってみる、という選択肢はないの??

体調不良のキャンセルが続き、連絡も愛情表現もない彼女の場合、
    それは本当なのか?俺と別れたいのか?
    なんて疑心暗鬼になっているのかもしれませんよ。

遊べないのは仕方ないけれど、彼が「返事来ないのはショック」というのは相当あなたは連絡が遅いのでは??

機嫌を損ねるうんぬんいう前に、
    まずは歩み寄り。彼への思いやりを忘れないようにしないと。
    そうでないときっと彼以外でも同じ事を繰り返しますよ。

感想

🙂
    らぐ
    すぐに機嫌を損ねる相手にまともに機嫌取りしても貴方が疲れるだけですよ。
    機嫌が悪くなる人は放置するかハイハイと受け流しておくことです。
    ただ、そういう人を相手にするにはちょっと貴方は弱すぎます。

貴方の態度は気分屋を増長させるんですよ。
    彼に未練があって本音は別れたくないなら、もっと強く反発したほうが良いと思いますよ?

正直、貴方にとって彼は相性が悪いので、無理をするくらいなら別れた方がいいと思いますけどね。

別れた方がいいのでは?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    付合い2か月でその状態?
    お互いお仕事している年齢なのに、相手を思いやれない彼
    LINEが少し遅いだけで、文字っていうだけなのに冷たいと言われたり
    今は拗ねる程度かもしれないけど、今後は態度が変わり、拗ねるだけではなく怒るのかもね。

ご機嫌伺いをしないとならないトピ主さん、仕事でストレス溜まるのに、彼に会うたびにたまると思うよ。

思うに彼、モラハラの気があるのでは?と思います

そして医療職なら、トピ主さん情報がいろいろ入ってくるのでは?自分が掛かったら仕事上まずいのではと思いますよ。
    もう少しトピ主さんもご両親並みにコロナに敏感になりましょ。

医療にかかわるお仕事をしていらっしゃるなら、コロナの感染すると仕事が出来なくなるから、私は行かないとびしっと言えばいいかと。
    お伺いではなく、キャンセルするって形でね。

2か月程度なら別れてもいいと思いますよ。
    いいところもあるというのは、そりゃ誰である所です。
    でも今後彼は態度が変わることは確かだと思いますよ。自分の思い通りにならないと気が済まないみたいですからね。
    そんな彼に気付いて。

あーもったいない!

なつ
    アラフィフのおばさんです。

主さん、そもそも恋愛って立場が平等な相手と楽しく過ごすものです。
    恋ってモチベーションが上がるくらい、良いものなんです。

それなのに相手の機嫌を伺って、ピリピリして生活するなんて、とっても無駄!

楽しい恋愛が出来るのって、結婚するまでだし、もし結婚しなくても若いときの恋愛とは違ってきます。

そんな貴重な時間を、ワガママ・モラハラ男に振り回されてどうする!?
    時間の無駄!

ありきたりの言葉だけど、男は五万といて、主さんがくだらないのに関わっている間に、どんどん売れていきます。

もう今すぐ別れちゃいなさい!

数年前の私のようです

ここ
    私も旦那と付き合っている時、必ず一緒にいたいタイプで、断わると不機嫌になってました。
    旦那の性格は、いわゆる構ってちゃんで、すべてのことにおいて面倒ですよ。
    普段の生活でも、機嫌を悪くしないように過ごすのが前提になるので、家事を頼むのも…喧嘩をした時話し合いする時も…対等な夫婦としては居られないと思います。
    一刻も早く別れることを願います。

あなたにも

🙂
    扇子
    恋愛でも結婚でも、お互いを思いやること、寄り添い合うこと、理解し、尊重し、調和することが大切です。
    自分の立場や都合や、感覚、習慣、癖、好み、言い出したらキリがない一方的な主張は、いずれ亀裂を呼びます。

トピを読んで感じたのは、
    彼の機嫌にびくびくしている、と言いながら、返信を放っておいたり、デートをドタキャンしたり、会える日を決めずに、自分の立場を理解しろ、というような無言の押し付けをしているな、と思いました。

機嫌を悪くさせているのは、あなたにも原因はあるし、何もかも、彼の機嫌が急に悪くなる、ということでもないでしょう。

謝るといっていますが、改善されないから、彼も譲れなくなるのだと思います。

お互い頑固で融通が効かない。
    我が儘で、自己都合を優先する。
    そうしたことも、上手くいかない原因だと思います。

いつも私が悪くなる。彼の考え方も一方的ですが、私は、悪くないと思う、と考えている、あなたも、同じように一方的な考え方なのだと思います。

やめましょう

🙂
    けるん
    1.そんな人と付き合った経験がないので分かりません。3歳の甥っ子なら、キャンセルしたら機嫌悪くなります。きちんと理由を説明して分かってもらうようにしています。逆に向こうの都合でキャンセルになったときは、大げさにショックを受けたとアピールしています。でないとトピ様の彼氏みたいな大人になってしまいますね。

2.はい。

「好きだから、遊べないとか返事来ないとかショックが大きい」という発言をするということは、「好きだから」で自分は全く悪くないと思っているので、今後も変わらないでしょう。私は「好きだから」相手の事情を理解して、尊重できる人と付き合いたいです。

また感染者数が増えてきているので、今後も予定変更が出ると思います。いちいち機嫌が悪くなり、ビクビクしながら謝らないと続かない人は、いらなくないですか?顔が好みで別れたくないとか理由があるなら、ビクビクしながら必死で機嫌を取って頑張りましょう。

10件ずつ表示