詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学生を辞めたいです。

レス37
    (トピ主0
    🙂
    まる。
    ヘルス
    1年目で入ったばかりです。今年の5月から(コロナの影響)一人暮らしです。
    小さい頃から親に看護師になったらいいよ。と言われ看護学校に入りました。言い訳かもしれませんが、私が看護師になると言うと親や親戚は偉いね。と褒めてくれて、看護師になったら親を喜ばせることができる。と思い入学しました。
    奨学金も借りており、お金関係は全て親に頼っています。
    ここ1ヶ月睡眠障害になり、精神的にも苦しく、自傷行為などをしてしまいます。親に心配をかけたくないので電話が来ても平気なふりをしています。
    毎日死んでしまおうと思ってしまいます。

看護学校は辛いに決まっている。苦労してなるものなのはわかっています。辞めることが逃げることなのもわかっています。

でもこのまま続けたら本当に自分で死を選びそうで怖いです。でも、親にお金も出してもらっているので辞めたいです。というのも怖いです。

厳しい意見がほぼだと思いますが、どうかこの地獄のような日々から抜け出したいです。
    どのようにすれば改善されると思いますか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなる前に気づければよかった

くじら
    自分の意志を育てられないまま、
    高校を卒業してしまったのかなと思いました。

もう少し早く、自分の気持や、向くスキルに気づければ良かったね。

その気持をそのまま、お母さんに話してみると良いと思います。
    きちんと全て話して、親子で決めていくしか無いと思います。

納得した人生を歩めるよう、応援しております。

大丈夫。

🙂
    おばさん
    親に話しましょう。コロナで不安な世の中です。

きっと、主様のご両親も心配されてると思いますよ。
    「看護師になるように勧めなきゃよかった。」と考えておられるかもしれません。

主様、ご両親に「睡眠障害になってしまった。この学校をやめて 休養したい。」と言いましょう。

私にも娘がいます。私なら、娘が悩みを打ち明けてくれたなら「すぐ帰っておいで。」と言います。娘を責めたりしません。

お金の問題じゃありません。親にとって 娘が健康で楽しく暮らしてくれてることが 最大の幸せなのです。娘が悩んで苦しんでるのに 責めたりしませんよ。

主様、すぐにご実家に帰りましょう。主様のお顔を見たら、ご両親は、ちゃんと わかってくれます。だから、大丈夫!!ご両親へ、話しましょう。主様のことを 心より愛してる親を信じてほしいです。

辛いですね

😢
    夜ふかし
    体と心、どちらも不調なのは辛いですよね。。
    身体が不調な時は、環境とやる気・努力でどうにかできる事もあると思います。
    ですが、死にたいと思うほど精神的に追い込まれているのでしたら私は学校は休学するなり病院に受診してカウンセリングを受けるなり、休んだほうが良いと思います。

相談できないのはご家族との関係破綻が怖いのでしょうか?
    それとも挫折したあとの自分を想像したくないとか、自分自身のことが許せず自殺願望が強まりそうだからでしょうか?

たとえ期待に添えてなかったとしても、
    自分の娘、兄弟が知らず知らずに悩んで自殺してしまうくらいなら、悩みを知りたかった、向き合って話を聞いてあげたかったと私が家族なら思います。

私は精神的に病んでしまい高校中退して1年ニート、通院しその後フリーターの時期がありましたが、精神が落ち着いてきたら将来について考える余裕ができ、成人後に高卒をとり要高卒以上の会社に入社したり、今は働きながら比較的学費の安い通信制大学で仕事に通じる勉強をしてます。

時々周りの普通に進学して普通に就職したであろう人たちと比較し悲観することもありますが、
    私には私のペースがあって、あの頃の私じゃなくて、やっぱり今の私がベストの時期だったんだなと、過去の辛い時期のことも受け入れられるようになりました。

精神的に辛かった時期は自殺未遂もしたし、何も手につかず考えられませんでしたが、それでも私は今ここにいて、私なりに精一杯頑張って時々辛いけど時々楽しく生きてます。

トピ主さんが、普通の人は、、と型にとらわれず、しっかり休んで自分自身と向き合う時間が作れますように。
    この先働いてからやっぱり看護師になりたいと思った場合も、国の自立支援給付事業で学費を抑えることができる事もあります。
    今やらなきゃって焦らず、ぜひ心身の健康を優先してください。

道は変えてもいい、休んでもいい、逃げてもいいんだよ。

匿名
    いのちの電話に吐露してみる、
    その医療機関とは無関係の病院診療所の精神科に受診してみる、どうですか?
    市役所にもプロの窓口を良く知る職員がいますので相談してもいい。

学校を休んで、再履修も可能な筈。

自分の向き不向きに自分自身が気づかず、ミスマッチに苦しむことって辛いです。
    私はそこに気づかず、国試後、総合病院に就職し、明らかなミスマッチのままでの御礼奉公3年間が本当に辛くてたまらなかった。
    今、全く別の道を進んでいます。

学生になりたての今気付いて良かったのですよ。
    人生いつでも、道は変えてもいい、休んでもいい、逃げてもいい。
    気付いた今、自分自身に蓋をして頑張り続けることはやめたほうがいい。

見えない鎖をどうするのか?
    こころの健康のプロや、誰かを頼ってもいいと思います。
    精神科の臨床心理士による心理療法もありでしょう、
    一息ついて、落ち着いて眠れるようになったら、また考える、それでもいいですよ。

金銭的な問題があるなら、心身の健康を取り戻してから就職して、
    4年分の学費含めた経費を貯めてから社会人入学して学び直すのもありです。
    新聞奨学生もアリですが、ある意味余程の強靭なタフネスさも求められるので今のトピ主さんに勧めません。

親御さんに心を開いたほうがいい

夜空
    そっか。そんなに辛いなら辞めていいと思うよ。
    そんな思いしてまでなる必要ないから。

でも。辞めたあとはどうするの?
    今はぼんやりでも良いけど考えてみた方がいいと思う。
    次の目標があって辞めるならそれは逃げとは言わないと思うし。

本当にしたいことはなにか。
    どんなふうな人生にしたいのか。

そうやって家族が喜ぶからという理由を一番にして自分の考えを持たず仕事に就くと、仮に頑張れても何かあった時に踏ん張れなかったりします。
    やっぱりそこはあなたの人生なんだから、あなただって「なろう」と思えるものにならなきゃだよ。

どんな仕事だって一生懸命働いてお金をもらえれば立派なんだから。
    仕事は色々あります。一般企業の事務職は山ほどあるし。
    親御さんたちもあなたが無理して自分たちに合わせるより、元気に働いて自立してってくれたらそれが一番嬉しいんじゃないのかな。

もし私が親の立場なら、なんで言ってくれないのって思うと思う。
    そんな思いまでして喜ばせようとしなくていいよって。

大丈夫ですよ

😉
    あかね
    3人の子を持つ母親です。
    死にたいほど学校を辞めたければ、辞めても大丈夫です。
    親御さんは、最初はがっかりするかもしれませんが、子育てとはそういうものです。
    子供達が、親の希望とは違う道に行ってしまって、そのことに悲しくて悩んだりしても、それを受け入れて、また一緒に今後の道を探す…その繰り返しです。それが親の役目です。
    親という道にいる限り、悩みはつきないのです。
    親は子供を通して自分を成長させてもらっているのです。
    苦しいけど、有難いのです。
    それよりも、我が子が苦しんでいることに気がつかなくて、あなたを失ったら、それこそ本当に親として辛いです。
    我が家も色々ありましたが、乗り越えるしかないのです。
    道は一つではないので、たとえば休学するとか、退学だって良いし…
    自分を責めないで、親御さんに正直に話して下さい。
    怒られるかもしれないし、説得されるかもしれないですが、正直に死にたいくらい辛いと言ってみましょう!
    大丈夫。
    きっと、解決しますから。
    私の知人のお子さんは、今年入学した大学を休学するそうです。
    うちの大学生の息子は教習所に行かなくなりました。
    コロナで、若い人達の素晴らしい時期が失われてバランス崩れていますね。
    あなただけじゃないです。
    生きていると、たくさんたくさんこれからも色々あります。
    私も昔、保育士になりたいと、三年間夜学で学びましたが、私には合わないと思い、一般企業に就職しました。
    何でもやってみないとわからないですよね!
    トピ主さんも一つ一つ道を模索していってね!
    なんとかなるのです!
    自分を許してあげてね。

逃げる勇気も必要

😨
    まゆみ、
    看護師です。
    看護学生時代、本当に苦痛でした。つらいですよね、わかります。

自傷行為をしてしまうほど辛いなら辞めましょう。逃げる勇気も必要です。
    そんなに無理して、自分を犠牲にしてまで看護師になる必要ってあるのでしょうか。
    辞めると言ったら親は残念がるかもしれませんが、でも辞めたいと思う理由を聞けば普通は止めないと思います。
    親に言いにくい気持ち、よくわかります。でも勇気を出して言ったほうがいいと思います。
    私には娘がいます。もし娘が将来トピ主さんのようになったとき、すぐに言ってほしいです。自分が知らないところで死にたいほど子どもが悩んでいるなんて親として悲しすぎます。お金なんかどうでもいいから辞めてすぐ帰ってこい!!と私なら思いますね。

どうか自分のことを一番に考えて下さい。
    看護師になるためにつらい学生時代があるのは当たり前かもしれませんが、自分を傷つけてまでなるものではありません。
    逃げる勇気を持ってください。

自分の心に正直に

🐤
    明るい未来
    勇気を出して親に今の気持ちを打ち明けましょうよ。
    死なれるくらいなら、看護師になんてならなくていいと言うと思います。
    親には心配かけて良いんですよ。
    私は看護師なんですけど、看護学校の授業がとても楽しかったんです。
    高校なんかの授業に比べてはるかに生きた学問だと感じて、毎日充実していました。
    つらいと思ってしまうのは、やはりあなたには合っていない進路だからではないですか?
    おどかすわけではないけれど、これからますます授業も実習も大変になります。
    自傷行為をしてしまうと言うのが心配です。
    とにかく今の状態を親に打ち明けて下さい。
    まだまだ、あなたは何にでもなれる未来をお持ちです。

辞めてもいい

🐧
    ちゃんこ
    看護師7年目のものです。
    ご両親を喜ばせたいというまるさんの理由は立派で、そのために行動し入学され偉いと私は思います。
    それに「辞める=逃げる」では無いと思います。
    辞めたいと言える事は、自分自身を理解し守る事ができる、すごく勇気のある事だと思いますよ。
    不安で怖いとは思いますが、ご両親に話してみてはいかがでしょう。打ち明けることで気持ちの変化があるかもしれません。
    奨学金は他の仕事について返済するなど、どうにでもなると思うので気にしすぎなくてもよいかと思います。

私も学生時代が1番辛かったです。特に実習は大嫌いでした。奨学金を借りていたから辞める事もできず...。わかってくれる同期がいたので乗り越える事ができました。
    あと、休日だけブライダルのアルバイトをしていて、それが気晴らしになっていました。

もし、まるさんの中に少しでも看護師になりたいって思いがあるようでしたら
    好きなことや、アルバイトをしたりと看護に関係ない時間を作ってみてはいかがでしょうか。
    まとまりの無い文章ですみません。

ぜひ自分を大切に。

まる。さん休みましょう!

🙂
    もふもふなるもの
    まる。さん大丈夫だから一度休みましょう。今はゆっくり休みましょう。
    奨学金の事、周りの期待に応えようと頑張ってしまう気持ちもわかります。
    でもまる。さんがこんなにも辛いと悲鳴をあげているのに、続ける必要は全くないですよ!

まずは周りに相談しましょう。怖いかもしれませんが。ちょっとだけ勇気を出して親御さんに、自分の辛い気持ちを話してみてください。心療内科に行って話を聞いてもらってもいいと思います。眠れないことを伝えれば、眠れるお薬を出してくれると思います。そしてぐっすり寝ることです。
    私も睡眠障害なので、眠れない辛さはとってもよくわかります。眠れないのは本当に辛くて、そういう時ってどんどん気分が落ちていってしまいますよね。
    眠れないと冷静な判断力が鈍ってしまいます。辛い現状から抜け出したくて、死を考えてしまう。そういう時は専門的な医療機関にかかることを強くおすすめします。
    どうしょうもなく辛くなったら、電話での相談窓口もあります。とにかくまわりにヘルプを出すのはとても大事です。

でもここでちゃんとヘルプを出してくれたのとはとてもよかったです。頑張りましたね!

奨学金の返済に関しては色んな救済制度もあります。ただ今はそれも考えずに安心して頭を空っぽにして休む時間が必要ですよ。まずは周りに相談しましょう。それだけ勇気を出してくれればいいです。上出来です。

まる。さんの辛い気持ちを思うと胸が締め付けられます。私も似たような経験があります。
    まずは周りに相談すること。そして自分が安全だと思う場所でゆっくり焦らずに休むことです。

疲れちゃったのですね、周りの期待に応えようと頑張ったのですね。
    無理しないで、疲れた時は休まないといけません。逃げることと考えずに、自分を守る為だと考えてみてください。
    見ず知らずの者ですが、とても心配しています。

病院行った方がいいのでは?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    たぶん鬱か精神的な病かもしれない、
    辞めてもいいと思うよ。辞める前に病院に行き診断をうけて
    親御さんに正直に伝えてから辞めればいいと思いますよ。

ただ自分がなりたくてではなく、親から看護師にと言われたから選んだ道なのでしょ?
    本当は何がしたかったのかな?
    考えるチャンスなのでは?

借金のみ残るが頑張って働いて返せば返せると思うし。

今は一休みしましょ。

辞めて良いです

😨
    匿名
    看護の勉強はまだほとんど始まっていませんよ。本当に勉強が原因ですか?一人暮らしが耐えられないとか他の要因ではないのですか?それでも辞めたいなら、早くご両親に伝えてお辞めなさい。貴方が死んでしまうより余程良い。
    先ずは先生に相談して、お家に帰りなさい。

辞めたらいいと思う

😨
    R
    自分が看護師になりたくて看護学校に入ったのならまだ頑張れるでしょう。
    でも、あなたは周りから言われて入ってますよね。
    なので、無理だと思います。

娘は看護師になりたくて学校行ってましたが、
    それでも辞めたいと何度も言ってました。
    学年を追うごとに、実習なども入り、記録も入り、徹夜で勉強して…
    近くで見ていて本当に大変だなと思いました。

辞めてもいいよと言ったことも何度もありましたが、頑張れたのは看護師になるんだという負けん気の強さだったなと。

まだ1年目だし、この時点で辞めたいと思うなら
    他の仕事を探した方がいいと思います。

やめていいよ

🙂
    まーこ
    まずは学校を休むことから始めてみませんか?家族にも正直に話してください。しんどい時はしんどいっていっていいんですよ。あなたは今頑張るのをやめてください。

逃げる=前に進む

🐤
    ふふみ
    死にたくなるほど悩んだんです。もう、充分あなたは闘った。前に進みましょう。学校を辞めることは逃げるんじゃなくて、前に進むことです。あなたの人生です。自分を大切にして!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何のために

🐤
      百日紅
      看護師になろうとしているのでしょうか。
      親のためでもお金のためでもないはずです。
      看護師という職業は人の命を助ける、そして幸せを与えるもの。そこにやりがいや充実感、使命感を感じるのではありませんか。
      勉強は大変でしょうが、いずれそれが分かったとき、人生の視界が広がるのだと思います。
      もう少し頑張ってみませんか。

学校の先生に相談を

🐤
      かぜのたみ
      睡眠障害が出て、自傷もしている。
      そのような状況で看護学校のハードな実習は難しいと思います。
      学校によってはそのような状態でなくても、実習の中で適正がない方は進級や卒業できないことがあります。

学校の先生に相談の上、学校の先生からあなたの状態について説明していただき、新しい道を選ばれた方がトピ主ご自身、実習で接することになる患者さん、看護師資格を取った後の勤務先、いずれに行っても幸せだと思います。

看護師は手に職はつくけど、人の命を預かる仕事です。

親に話しましょう

😢
      きさ
       そこまでお辛い気持ちがありながら、希死念慮まであるのに無理することはありません。一人でよく耐えていますね。その辛さはきちんと親にお話しするべきで、親はあなたに死んで欲しいと思っていません。大切な娘なんですから。

看護学生は本当にしんどいです。実習が始まると尚辛いです。私は看護師しています。後輩が問題を起こして面談を行った時、私は看護師になりたかったわけじゃない!親が勧めて来たからなったんだ!と泣いて訴えました。親の意思よりも、自分がどうしたいかで決めていいのですよ。

やめたらいいと思いますよ。

🙂
      嫌なことやる必要ない
      私も真面目で、嫌なことをやり続けて自傷行為・しまいには命を断つところまで行きました。
      死ななかったんですけどね。
      でもまだ懲りずに自分を追い込み続けてまた身体のあちこち悪くしたり。
      なんで、無理する人って無理してしまうのでしょうね。
      あ、これくらいなら出来るなー、こうやれば出来るなー、みたいな落とし所が分かるといいんですけどねえ。
      周りの協力や理解やね。

私も親を思って、我慢したり無理したり抱え込んだり。

でもやめた方がいいと思いますよ。
      自分の人生だから。

心身明るく健康に生きられるのが一番良いことだと思うんですよね。

日々そう言うあり方を探索中。

辛いと言う

🙂
      posuyumi
      あなたはあなた。
      同級生がみんな出来ても、それがあなたができる理由にはならないです。

それはあなたが代替不可能な存在であるということの裏返しでもあり。

100人同級生がいたとしても、その中でついていけないのがあなた一人だとしても。
      そのことを恥じたり否定するのではなく、できないならどうしよう進路を変えようか、などあなたにあった検討をするしかないと思います。

進路変更するのら、あるいは休学するなら、一生引きずるほどメンタル壊すほど無理しなさいとか死になさい、みたいなこと言われます?そんなんわけないですよね。

みんなはできても。
      みんなは耐えられてても。
      私は今しんどいの。
      辛いの。
      逃げ出したいの。

そういっていいんですよ。
      そして、自分のための道を歩みましょう。

医療従事者です

医療従事者
      医療従事者です。あなたと同世代の子供もいます。ので親の立場、医療従事者として私の意見です。ご家族との関係性がわかりませんが、もちろん辞めたいと言われたらガッカリはします。激怒するかもしれません。でも娘が死を意識する程辛いのに継続しろとは私は思いません。他に興味のある分野があるなら転身する、リセットするなら早い方が良いと言うのも一つの考え方です。
      また、今後勉強や実習などを通して新たな使命、看護職の楽しさに気づくかもしれないのでもう少し頑張ってみるのもあなたにまだ気力があるのであれば円満な道かとは思います。
      医療従事者としては、看護師は辛い仕事です。入職して短期間で辞める人も少なくなく、メンタルを病む人もいます。真面目で優秀と思われた子程心折れて辞めるケースもありました。真面目で頑張り屋さんより、ある程度柔軟で良い意味でテキトーにこなせる子程適性があるのかな?と思う事もあります。
      金銭面では自分の道で歩んでから返済すれば良いと思います。1番大切なのはあなたが1番楽しく自分らしく、自力して生きていく事だと思います。

大丈夫ですよ

サン
      看護学校を退学したからってあなたの努力は消えません。どんな理由であれ、一生懸命勉強して入試を乗り越えた。頑張りました。

今、眠れなくて辛くて、自分を傷つけてしまいそうな気持ち。それをご両親に伝えてみてはどうでしょう?

ご両親はちょっと残念がるかも知れません。でも、娘がそこまで追い詰められて、それでも看護師になれなんて言わないですよ。逆にそんなこと言う親の言う事は聞かなくて良いと思います。

今は自分の心と身体に1番優しい選択をする時です。無理をしてはいけません。

大丈夫ですよ。
      今は辛くてもきっとあなたはあなたの道を探して幸せに生きていけます。

一度、休学しては?

🙂
      ういちょん
      元看護師です。

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
      わたしもなりたくないのに、親の言うままに看護大学入ったので。
      やる気もないし、出来も悪い。勉強もついていけないし、体力もない。自律神経失調症と、鬱になりました。高い建物をみると、飛ぶことを考えてました。でも死ぬ勇気も、親に逆らう勇気もなくて、一度留年して、なんとか卒業しました。

今でもなんで親に逆らえなかったのか、当時の自分を恨んでます。高校生の自分が目の前にいたら、その道は地獄だから辞めとけ!と確実に言ってます。

ただ、今のわたしは病院の看護師をやめて、保健師として高齢者福祉に関わってます。残業なしの定時上がり、それでも資格のおかげで同世代の女性の平均より良いお給料をもらえて、それなりに充実した生活を送ってます。
      毒親ではないですが、相性が良いとはいえない親元から早めに自立できました。今なら親の気持ちも少しわかるけど、やっぱり複雑な思いは残ってます。

だからと言って、辞めるな!がんばれ!とは絶対言いませんよ。トピ主さんの人生ですから。
      ただ、辞めるのはすぐでなくても良いかと。少しお休みして、ご両親に相談して、心身の調子を整えて、自分が何をしたいのかを考えてからでも良いと思います。

大丈夫ですか?

サチ
      看護学校では患者のために、とか看護の心、とかお金のためにこの職につくことは推奨されていないことを学ぶかと思います。トピ主さんは親から言われるままに入ったのに…そんな高尚な心は持ってないのに…と苦しまれているのもあるのかな、と思いました。私は看護師の上でやさしさは必要だと思いますが、お金のために仕事してますよ。割り切って仕事していないと虚しくなりますし、つらくなるからです。トピ主さんはとても真面目なんでしょうね。
      私は看護師はすばらしい仕事だと思ったことはないですが、どこに行ってもすぐに職があって仕事が始められますし、お金には困らない職業だと思ってます。看護師の免許があれば色々な仕事ができますし看護学校生活をがんばって免許だけ取るのもありです。
      ちなみに私が看護師を決めたのは、病死した祖母の影響と、一生お金を稼げてある程度ダラダラしたいと思ったからです。(思ったより給料は安かったですが…)
      上記のことが睡眠障害の原因でなければ、的外れな意見となってしまいますが…どうして精神的につらいのでしょうか?

姪の長男と甥が看護師になりました。

🙂
      なな
      近い親戚に二人の看護師がいて、
      その世界の内情など、
      マスメディアなども含めて関心を寄せてきました。
      それで分かったことですが、
      看護学生さんも看護師さんも
      毎年随分の人数が
      志半ばでリタイヤするようですよ。
      地方の総合病院などでも一年で
      数十人が退職していくそうです。
      (むろん結婚退職や出産後の退職なども含めて)
      事情はどうあれ、考えて、頑張って、その結果
      道を変えることは恥ずかしいことでも何でもありません。

適性に合ったところであなたの花を咲かせてくださいね。

私の母は、逆に、小学生の頃、
      ぽろっと
      「私は看護師さんにだけはとてもなれない」と、
      つぶやいたことがあり、
      頑張り屋さんで
      そういうネガティブなことを言う人ではなかったので、
      妙にその言葉が沁みついて
      その仕事の大変さを何となくですが想像して
      進路選択に入れることはしませんでした。

どうぞ、いい道が開けますように。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

誰にも相談してないのが問題

🙂
        yuki
        何だか、一人で何とか頑張らないといけないっていう、凝り固まった意識が見え隠れするのですけど、もともとそういう性格なのかな?
        医療系の学校は、勉強も実習もあるので大変ですよ。
        就職しても責任は重いし、ストレスもあります。
        (そのかわり良い見返りだってたくさんあるけどね)

だからこそ、「人に頼る」というスキルが必要なんです。

親に心配かけたくないって、結局自分の弱さを見せたくないってことですよね。
        こんな弱い人間だとどう思われるか、認めてもらえないかもしれない、っていう不安から虚勢を張ってしまう。
        それがそもそもこういう事態に陥ってしまう元凶というか。
        でもね、弱い部分とかできないこととか、あって当然なんですよ。
        そう、それは持っていてもいいんです。
        それを誰かにさらけ出して、素直に「困っているので助けてください」って言えるのが本当の強さ。
        自分の持っている弱さは、他人にオープンにできると強さに変わります。

一番身近な親には難しいかもしれないけど、学校の先生や友達に言えないかな?
        体調が悪くて困っているとか、本当は学校がつらいとか、言っていいのよ?
        ここでトピを立てられたのだから、リアルで意見を聞ける相手に相談できたらちょっとは楽になるかなって思います。
        誰にも相談しないで、一人で困っていることが一番問題。
        必ず助けてくれる人はいるから、思い切って身近な人に相談しないかな?
        もしかしたらそれが一番難しいことかもしれないけど、それができると人間として一皮むけますよ。

つらい気持ちは外に出しましょう。
        少なくともここに書けたのは良いことだと思う。
        つらいよー、やめたいよー、逃げたいよーって言っていいんだよ。
        頑張れない自分がいてもいいんです。
        そんな自分を責めてはいけませんよ。

自分の人生一度きり

🙂
        ちあ
        お金は働けば返せる、
        すぐじゃなくても必ず返したいと思うなら自分のやりたい事、しっかり見つけて、どうやったらなれるか(学校に行く、学校に行きながら働けるところ、通信で勉強して働く、資格を取得するなど)
        お金が絡むと1人では厳しいかもしれないので親に話して援助をしてもらうか、働きながらお金の目処をつけてスタートする、など方法はいくらだってあります!

将来の仕事を1発で見つける事、何も知らない所から選ぶのって難しいと思っていました。

自分の選択肢を広げるためのいい機会、と思ってリスタートを目指しましょう。

仕事選びを失敗した私の理由はただ、なんとなくこれでいいかなと始めていた事。

現実的に考えなければいけなかったと思えた時に、自立をして楽しめる生活をする為に、生活費、趣味に費やせる余裕を作ることができる仕事につけた時、とても楽しい時間を過ごせるようになり、仕事を頑張れるようになりました!

★給料★拘束時間★キャリアアップ
        ★下積み期間などがどれくらいか

など。

安定を求めたいなら国家資格を取得するお仕事、
        何かやりたいことがあるのなら必要な資格など調べてみて自分の興味のある仕事を見つけてみれるといいかもしれないです、

大変な時期、色々と不安かもしれませんが、楽しい時間を過ごす為に少し環境を変えてみましょう。

いったん休学を

🙂
        ころ
        私の同級生にも、脱落者が何人もいましたよ。

脱落者達は、臨床実習をさぼり、市役所やレストランなどのバイトをしていました。

本人達は、もう退学覚悟で、実習の単位を落としたのですが、この看護師不足の世の中、学校側は、単位を認定して、国家試験を受験させてくれていました。

真面目に臨床に毎日立っていた自分としては、スッゴイ理不尽を感じましたが、こんなものです。

とりあえず、休学をされてみてください。
        学校側は、簡単に退学を認めませんので、上手くいけば、学校に全く通わずとも、単位認定してくれる可能性もありますよ。
        そして、国試も受験し、晴れて、看護師に。

真面目に、死に物狂いで通った自分としては、余りあい気分はしませんでしたが、それほどまでに、看護師不足ってことです。

もっと、気楽に、どうにかなりますって。

自分を守ることが一番大事です

いなちゃん
        私が看護学校を卒業したのは、今からちょうど30年前です。
        看護師として30年間働いてきた私ですが、「もう二度と看護学校には行きたくないな」と、今でも思っています。

高校生の頃、看護師という仕事や看護学校がどういうものなのか、イメージがつかないのは当然です。
        私自身、実は社会人経験後に看護学校に入学したため、何とか頑張れたようなもので、高校卒業してすぐに看護学校に行ったのなら、おそらくドロップアウトしていたでしょう。
        実は大学に入学したものの、ドロップアウトしてしまった口なんです、私(笑)。

大丈夫。
        トピ主さんはまだ若いのですから、一息ついて十分英気を養えたら、また、新たなことに目を向けることも出来ます。
        親御さんには、正直に今の状況を打ち明けて、助けてもらいましょう。
        親に先立つことが最大の親不孝なのです、今はとにかく、自分自身を守ることです。
        奨学金はまだ数か月しか借りてないのだから、今辞退して借りた分を返納すれば、巨額にもならないです。

とりあえず今は、ご実家に帰って、ゆっくりしましょう。

無理せず休もう

🙂
        自分に優しく
        まる。さんこんにちは。

看護師って収入も安定してるし親は勧めがちですよね。
        私も親から何度となく言われましたよ。
        でも私は自分に看護師の資質が全く無いのと、献身の心も無いし、自分が一番のタイプなので、親から何度言われようと「絶対無理!嫌っ!」と突っぱねてきました。

まる。さんもここはひとつ自分の心に耳を傾けて本当にやりたい事をやっていきましょうよ。人生一度きりですよ。死ぬことないですよ。
        勇気を出して親に打ち明けましょう。
        応援してます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示