詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の一言が耐えれなくなってきている

レス9
    (トピ主0
    😭
    momo
    仕事
    自分の職場は男ばかりの部署で女性は自分のみです。

最近上司との関係に疲れています

(役職を持っているのは一人だけ。なので上司は1人です。)

以前から上司には嫌味を言われることが多い自分です。
    自分の要領の悪さがいけないのかもしれないけど‥

でも最近それがひどく耐えれなくなってきているのです。以前は聞き流したりしてたんですが最近はちょっと無理になってきました。

先日も職場の手洗い場が少し濡れて汚れていたのですが、それを見つけた上司が「なんでこんな濡れてる?しかもそのままにしとくなんてありえないんだけど」と独り言のように言っておりたまたま近くで仕事をしていた自分に聞こえていましたが仕事してたので反応しなかったんです。
    そうしたら急に「〇〇さん家でもこんな感じなんでしょ!どうしたらこんなままでいられる?親御さんはどんか教育してきたのか?お母さんに会ってみたいわ」となぜか自分に言ってきたのです。

自分がまるで汚したような感じで言ってきたのです。自分もその手洗い場はもちろん使います。でもそれ全て自分が濡らしたとは限らないです。なのに犯人扱い。そして親のことまでだしてくる。

そのことを自分だけに言うのです。
    きれいに使ってほしかったら他の職員にも言うべきなのになぜか自分にだけ嫌味を入れながら言ってくるのです。
    しかも反論すると倍で返ってくるのです。自分の意見を曲げない人なのです。なので最近は反論やめました

あと他にも独身な自分に対してなにかにつけて「だから結婚できない」「結婚できるの?」や頼んでもないのにクリスマスやバレンタインを休みにされたりします。その度一言嫌味。

絶対みんなにあてはまることでも自分にのみ注意してきます。

最近は疲れて心を無にして仕事をしてます。

転職も考えてますがこのご時世悩んでます

これってパワハラなんでしょうか。

ランキング

レス

はい、パワハラです。

🙂
    あみば
    はい、立派なパワハラです。
    スマホでこっそり録音や録画を。無理なら詳細に日時を含めてメモをとっておきましょう。

その上で会社のコンプライアンス部門に相談。
    そういう部門がなければ上司のさらに上に相談。

貴方は悪くない。
    頑張ってください。

奥さんを引き合いに出す

🙂
    通りすがり
    パワハラ、セクハラ、女性蔑視に人格否定。
    ここまでてんこ盛りの人は滅多にいないと思います。

「結婚できるの?」と言ってるくらいだから、この上司は結婚してるんでしょうね。
    だとしたら奥さんを引き合いに出してみたら?

流し台が汚れていて文句を言われたら「○○さんの奥さんはきちんとできる人なんでしょうね。見習いたいですね」

これを言って機嫌が良くなるようであれば、今後も奥さんを引き合いに出して持ち上げる。
    もし機嫌が悪くなるようなら、今後も奥さんを引き合いに出して嫌味を言い続ける。

明らかに

🙂
    心太
    パワハラ、セクハラに該当するでしょう。

同様のレスになりますが、
    会社の担当窓口へ相談するに値する事案かと思われます。

パワハラです

🐤
    ばぶばぶ
    こっそり録音しましょう。その上で、上司から物理的精神的に極力距離を取るようにしましょう。あなたが反応すればするほど相手は喜ぶので、何か言われても、へぇとかはぁとか合いの手だけ入れて何も聞かなくていいです。そして証拠が手に入ったらその上司より上の立場の信頼できる人に録音を聞かせて相談してみましょう。

対処しないとボディブローのように・・

🙂
    蝉時雨
    ジワジワと精神を病んでいきます。
    スマホにも録音機能は有りますが、妄言が出た時に、咄嗟に録音をONするのは難しいです。
    2~4000円程で、小型ICレコーダーがあります。
    8時間くらい録音しっぱなしでも大丈夫。
    証拠集めだと思って出社したらONにする。
    何もない日は、削除すればよい。
    暴言を複数録音できれば、人事のような部署やコンプライアンスを扱う部署に相談すること。

証拠が無いと、言ってないと逃げられますよ。
    人間は、それほど強くないのです。
    嫌がらせを我慢すれば、我が身がボロボロになってしまう。そんな上司は上司でいる資格なんて無いのです。冷静に行動できるうちに、上記のことをして下さい。あなたは何も悪くないのだから。

会社を辞めました。

🙂
    とらみ
    おなじです。
    上司(課長に嫌味や人格拒否をされ、さらに直属の係長が変わってから、今度はこの係長にネチネチやられて数年我慢しましたが、つらくて我慢の限界で退職しました。
    心身共につらかった。
    朝、会社の駐車場について泣いてしまったこともあります。
    吐き気がしてトイレに駆け込んだこともあります。
    元々、内向的な性格だったのですが、人間不信になりました。
    あなたのトピを読んで、自分の事のように思いました。
    心身を病む前に会社を辞めた方がいいですよ。
    確かに、経済的にはつらいです。
    だけどわたしはあの会社を辞めてよかったと思います。

異動はできませんか?

🐱
    ねこ
    momoさん こんにちは。はじめまして。
    大丈夫でしょうか?

1.会社に相談できる制度はありますか?
    2.違う部門に異動できる制度はありますか?

1があれば相談すると良いですよ。ただし形式だけの会社もあります。力が残っていれば証拠を残しましょう。労働局に相談窓口もあります。

2の制度があれば、美しい理由をつけて異動願を出しましょう。一番、後腐れがありません。ただ失敗すると、もっととんでもない部署が待っていることがある例も聞きますが。

とんでもない嫌がらせをされたことがあって、内容が言えないくらいひどい目にあわされました。他人事ではなく心配してます。

私の場合、外野が大騒ぎして、自分の体裁を整えるために、最後は皆が嘘をついて、私が一人悪者にされました。
    結果、
    「あいつは頭がおかしい」
    「相手にするな」
    です。今も続いています。
    負けたくないのと、お金が必要なので。峠を越えると今日は何を言うのだろうと楽しめるようになりました。

私みたいにならないよう、穏便に解決できると良いですね。2はお薦めです。

本当は上司を降格させてよそに行ってもらうのが筋ですが。

見る人は見ています。知る人は知っています。上司は笑われていますから。大丈夫ですよ。

本気で怒る。

🙂
    ポンポン
    パワハラなんだよ!家族まで否定しやがって!と強く言い返しましょう。私は10年くらい同じ上司で5年目位から細かい事や私的な事をmomoさんと同じように言われるようになりました。2年位耐えましたが、ある日、マジ切れしたらビックリしていました。それ以来、逆転です。何か言いそうになったらハァっ?!て感じです。それから他の人には味方になってもらいましょう。辞めるの勿体ないですよ。

辞めることも視野に入れて

🐧
    pocchama
    根本的に、トピ主さんとその上司が合わないんでしょう。
    上司はそういった「合わない」という感情を遠慮なく出すタイプみたい。
    気分屋でもあるみたいですね。
    上司は部下に対してそんなことではいけないと思います。好き嫌いで仕事する幼稚なタイプ。

そんな幼稚な上司のいる会社に居たいですか?
    私だったら居たくありません。そんな尊敬できない上司の下で働いても成長できないだろうし、心を病んでしまいます。だから、自分のために辞めることも視野に入れます。
    ただし、辞めるのは新しい仕事が決まってから。

辞めることに迷っているのであれば、「だめもと」で上司の上司に相談する。
    だめもとと書いたのは、会社によって上司というシステムが機能していない所もあるからで、もしかしたら何もしてくれないかもしれないから。
    そもそも機能していないから、そんな幼稚なパワハラ上司が放置されるんです。
    私は零細企業勤務のため、直属の上司=社長なので、社長からいろいろ言われてましたよ。社長だから、だれも文句を言えない。だって社のトップだから。そういうところは、最初から辞めるしかありませんけどね。

かなりお疲れでいらっしゃるようで心配です。自分を大事にしてくださいね。