詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲マンションでのペット飼育

レス54
    (トピ主1
    りりこ
    話題
    都心で分譲マンション購入を検討しています。 犬(小型犬)を飼育したいと思っていますが、なかなか希望の条件でペット可の物件はありません。
    ペット飼育が可能でないマンションでペット飼っていると 管理組合から ペットを処分するように言われるのでしょうか?
    もし近隣から苦情がなければ大丈夫でしょうか?マンションの所有権をもっているのだから出ていくようには言われないと思いますが、どうなるのか教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

駄目

ワーママ
    分譲マンションならペット可能なところが多いと思います
    ご希望のマンションがペット不可なら残念ですが
    それは縁がないのでしょう

不可なところはあえてペット不可では?

例えばアレルギーの人がいるとか

共有部も必ず使うわけだし
    別の部屋だったらいいかと言うわけでもない

アレルギーの人は命に関わるわけで
    人とペット
    どっちに重きを置かれるかなんて
    言わなくてもわかりますよね?

そうでなくとも、相応の理由があると思います

マンション規約は変えることもできますが
    少なくとも何十人相手に説得が必要です

かんたんな事でもありません

そうすると、最初からペットがかえる物件を、探した方がいいかと

ペット飼育不可だから選んだ住民もいますよ

キャス
    所有者でもルール違反は他の住民や管理人、清掃係さん、皆さんの迷惑になります。

ペットアレルギーでペット不可のマンションだから購入した人もいると思います。

わたしも今のマンションはペット不可で快適です。エレベーターが臭うんですよ。前のマンションはペット可で組合などもありちゃんと管理されていましたが、それでもエレベーターが臭うし、ルール違反する飼い主が犬を抱き抱えないから足元を舐められて服が汚れました。犬に文句は言えませんよね。

ペット不可のマンションで泣き声などでクレーム出たらどうするんですか。退去させられなくても無神経に居座るなら嫌われ者になりますよ。

ダメですよ

😨
    匿名
    マンション規約にペット不可なのにこっそり飼ったらダメですよ!そんな考えではペットちゃんと幸せに暮らせません。今から所有権を振りかざす様な発言をなさると言う事は、そう言う事お考えなのですか?
    今時のマンションは大抵ペット可が多い様に思います。頑張って探して下さい。

そんなことはありません。

🙂
    れんげ
    >マンションの所有権があるのだから出ていくようには言われないと思うが…

そんなことはありませんよ。

マンションの場合、区分所有法という法律で通常の戸建等とは違う、様々な制約が設けられています。

マンションという大きな建物であっても、結局は様々な人が共同で暮らす場所であり、上下左右で全くの他人の家と家が繋がっている状態ですから、互いに及ぼす影響が大きいからです。

ペット飼育に限らず、管理規約に反することがあれば内容により管理組合から裁判を起こされることもありますし、区分所有法の中では専有部分の使用禁止や競売、引渡しについての定めもあります。

何より、これは賃貸でも同じだと思いますが、「ペット不可」という条件を希望する人もいますし、禁止だから入居する、購入するという人もいるのですよ。

禁止だけど飼ってしまえばこっちのもの、のように開き直ったり、確信犯的に人様の権利を脅かすこと自体、どうかと思います。

ダメなものはダメ

🐶
    ちー
    出ていくようには言われないかもしれない
    でも禁止されていることを破って生活できると思いますか?
    小型犬なら吠えるかもしれませんし、
    散歩とかどうするんですか?
    苦情はきっと出ると思いますよ
    ペットがニガテでペット禁止のマンションを選ぶ人は多いです
    それらの人を全員敵に回すんです
    何を言われても知らん顔できるというメンタルがあるならいいですけど
    何かあっても文句言えないですよ
    きちんと飼える環境で飼うべきだと思います

ダメですよ。

ためいき
    アレルギーを持っていたり、苦手だったりという理由で、
    ペット不可だからこそそのマンションを購入する人がいます。

犬を飼育したいならペット可のところで検討をお願いします。

ペット不可の賃貸マンションの場合は出ていくか犬を手放すことになります。
    分譲だからと言う考えかたは絶対にやめましょう。
    犬も幸せではありません。

住辛くなるでしょうね~

ぽっか~~ん
    ペットを処分とまではいわれないと思います。
    無責任な飼い主のせいで、そんな惨いことはできないでしょう?

私のマンションでは、ペット可 犬なら小型犬1頭までです。
    事前に管理組合に申請してからですが
    中には不届き物がいて
    抱き上げられない大きな犬(敷地内はケージに入れるか抱き上げる規約)
    多頭飼いしてしまっている家もありました。
    管理組合から厳重注意で、一代限り
    次回規約違反があったらどうなるのかな~

出ていくように言われることがないとは、言い切れないと思いますよ。

ご近所さんからはルールを守れない非常識家認定されています。

ペット可の物件だってあるわけだから
    何を優先するかは、住む人ご自身。
    ペットを優先するならほかの条件は諦める
    他の条件優先ならペットを飼ってはいけませんよ。

あったり前過ぎて、開いた口が塞がらないです。

絶対にやめて!!!!

💢
    ササミ
    ペット不可のマンションで、犬を飼う?!
    絶対にすべきでないでしょう。

仮に分譲マンションを購入したとしても、
    マンション内で問題になります。
    犬を手放すなり、退去するなり、何らかのペナルティは免れないでしょう。

もう、愚問ですよ!

正々堂々とワンちゃんとお散歩に出かけられる、
    お部屋で少し位はしゃいでワン!と吠えてもヒヤヒヤしないで暮らせるマンションを気長に探しましょう。

我が家にも小型犬がいますが、
    パタパタ走り回ったり、宅配便の配達に吠えたり。
    賑やかな生活です。
    朝夕のお散歩も毎日の事。
    共有スペースで他人とすれ違う時、ワンちゃんはどうするの?
    トリミング、ドッグフード、予防接種、獣医さん受診…
    お金もかなりかかります。

ペット不可は、動物を飼わない人達が暮らすマンション。
    あなたの勝手で、ワンちゃんに我慢をしいたり、
    手放す事になるのは可哀想。
    小型犬でも20年間、家族として共に生きるんですよ。
    可愛い!欲しい!だけでなく、命を預かる覚悟はできてますか??

よくよく再考してください。

やめてください

🎶
    サきちゃん

もしお隣が重度のアレルギーだったら?
    外に洗濯を干して、毛が舞って、
    そのせいでアナフィラキシーを起こしたら?
    そういうトラブル防止のためにルールがあります。
    ルールは必ず守ってください。

退去命令が出る事もありますよ

😨
    kuma
    もちろん言われますよ。

ペットを飼いたい人がペット可物件を探すように、
    アレルギーや動物嫌いの人がペット不可の物件を探していますからね。

吼えたりしなきゃ大丈夫でしょって軽く考えてる人がいるけど、音を出さなくても、生きものは匂いがするし、ペット用品(エサやペットシート猫砂など)の購入や出すゴミ、散歩や動物病院への通院からバレますからね。

所有物件でも、そのマンションごとに住民が管理組合を持つでしょうから、そこからまずは「ペット禁止」を守ってくれという話なり文書がきます。
    その時点で共有部分や近隣の人が被害を被っていればその損害賠償も言われます。(ロビーやエレベーターで粗相をしたらその清掃を業者に委託する費用、声で眠れないとかアレルギーが出たなどの場合は医療費や仕事に支障があったと損害を言われる場合もあります)
    最悪は退去を求められ、裁判を経ての強制退去という事もありえます。
    (裁判にまければ裁判費用も退去者が払うことになります。)

今はペット可物件も多いですから、最初からペット可の物件を探された方がいいですよ。

人間性を疑われますよ

🙂
    よしこ
    ペット不可の大型分譲マンションに住んでいたことがあります。
    広い敷地に8棟建っていました。
    犬を連れて途中転居してきたり、わざわざ迎え入れたりする住人がいました。
    管理会社としては、生き物ゆえ処分しろとは言えませんでしたが、住人の大部分は苦々しく思っていたと思います。
    こっそり飼っている人は、めちゃめちゃ早朝とか夜遅くなってから散歩に行っていましたね。
    トピ主さんはペット不可なのに犬を飼ったら、人間性を疑われますよ。

また転勤先で分譲賃貸に住んだのですが、そこはペット可でした。
    しかし飼い主が留守中に吠え続けた犬がいて苦情が殺到、結局退去して行かれました。
    この方は持ち家だったにもかかわらずです。

よく考えて飼うかどうか決めて下さいね。

非常識

🙂
    緑茶
    分譲でも集合住宅、なぜ管理規約を無視して入居しようとするのですか?

契約

🙂
    もっさん
    マナーとかルールではなく、契約です。
    法的に認められた契約を破れば法的に裁かれます。
    過去の判例では数十万の損害賠償と飼育禁止命令が言い渡されています。
    隠れて飼おうなんて考えても物音、鳴き声、臭いでまず100%バレます。
    犬は散歩も必須ですしね。

苦労した結果が賠償金と愛するペットとのお別れでは救われません。
    大変でしょうけど頑張ってペット可の物件を探しましょう。

所有権があっても

🙂
    エール
    うちもペット不可の分譲マンションです。
    入居の時に、きちんと管理規約の取り決めを確認します。
    マンションの所有権と、住民の管理規約とは別物です。
    所有していたら、何をしてもいいというのは勝手な論理です。

もし管理規約を破ったら、規約違反で最悪立ち退きもあり得ます。

契約違反で退去させられる

🐤
    みかん
    ペット可マンションでインコを飼っています。
    ペット可しか探しませんでした。

隠れて飼うなんて、絶対にダメです。
    退去させられますよ。
    皆さんペット不可だから選んだのです。
    責任ある行動を取りましょう。

裁判

🙂
    から
    当マンションでは、管理規約に違反し組合からの警告に応じない区分所有者に対しては、裁判を起こします。

規約違反は明白なので、ほぼ100%組合側の勝訴で終わります。

やめた方がいい

🙂
    サン
    アレルギーなどでわざわざペット禁止のところをあえて選んでる人がいるのに、ペットを買えばトラブルは避けられないでしょう。
    賃貸なら引っ越せばいいけど(賃貸でもペット禁止のところでペットを買うべきではないですが)、一度購入してからの近所トラブルは大変なものです。
    ペット禁止のところをあえて購入する愚行はやめましょう。
    ペットを飼いたいというのが明確にあるのであれば、ペット可のところを探すべきです。

うーん

🙂
    ときこ
    ペット不可の『分譲』マンションで「こっそり犬を飼えますか?」と訊くような人は、そもそも犬を飼うのに向いていないんじゃないかなあ?

毎日散歩してあげないと可哀想だし、散歩にはマナー必須だし、外で散歩してもウンチやオシッコを家でするわけだからキチンとしないと家がめちゃくちゃになるし、吠えるし(少しでも窓開けてたら間違いなく近所中に聞こえるし誰かが帰宅したらドア開けた一瞬だけでもうるさい)、、

コッソリ飼えるようなぬいぐるみみたいな存在では決してないので、そういう生き物だと分かってない時点でちょっと難しいのでは…と思いますねー。

ペット不可の分譲マンションに住んでいますが・・・

うずらまま
    入居して、しばらくすると、飼育しているらしい所有者がいることが
    管理組合の理事会で議題として提示されました。
    どんなにコッソリと飼っていたところで、散歩に連れて行かない訳には
    行きませんし、必ずバレると思って下さい。

当初は、やはりペットは処分するべきといった意見も多く、出来れば
    その方向でと飼育住戸の方達には告げられたようです。
    とはいえ、実際は難しい面も多いとのことで、管理組合との間で
    相当、揉めたようです。

結果、私の住んでいるマンションでは「ペット一代限り認める。その代わり
    届け出を出すべし」ということに決まりましたが、実際、飼っているお宅の
    居住者は肩身が狭そうにしていますよ。

ペット不可のマンションはアレルギーの関係などで、わざわざ、その条件の
    元、購入している人もいます。
    もし、そういった方に何かあれば、最悪、ペット飼育居住者には
    慰謝料が発生することにもなりかねません。
    そういったことを良く理解しておくべきですし、そもそも内緒で飼われる
    ワンちゃんが可哀相だと思いませんか?

飼い主としてあり得ない

🐱
    もね
    禁止されてるけど飼ってしまったもの勝ち、をしたいということですね。

そんな無責任な飼い方をされたペットって幸せなの?

鳴き声、臭い、毛、室内の傷、色々な問題あって管理会社や近隣からクレームが出ても飼っちゃったんだから仕方ないじゃーん、てことよね。

ですが裁判で負けて出るか、ペットをどうにかせよと言われたら?
    保健所、頭に浮かびませんか?

それともバレないように鳴き声は押し付ける?
    散歩もバレないようにあまりいかないとか?

どちらにせよペットが幸せなの飼い方をではないですね。
    飼い主として最低、ということになります。

ペット可のマンションに

🙂
    りん
    ペット不可のマンション、絶対にやめてください。
    私も以前ペット不可の団地に住んでいました。団地の高齢化が進み、子ども代わりにペットを飼いたいという要望が増え、自治会で承認されペット可になったので、我が家もミニチュアダックスをかいはじめました。
    ところが数年後、自治会の役員が総代わりしてまたペット不可に。

その後、ペットを引き取り手に出すか転居するかを迫られました。

私達は転居をえらびましたが、物件がきまるまで散歩に行くのもコソコソ、吠えないように気をつけて(吠えたらすぐ叱る) ワンコには本当に可哀想な生活をさせたと思います。

もし飼っているのがみつかって、分譲とはいえ 退去や手放す事を迫られたらどうしますか?
    買った家だから追い出されない?
    周りの住民が一丸となって、ということも考えられますよ。

過去の記憶から犬がとても怖い人
    アレルギーの人
    元来 動物が苦手な人

ペット不可のマンションにはそのような理由で敢えて選んで入居してる人もいるんですよ。

トピさんのやろうとしてることは
    周りを探せばいくらでも喫煙所があるのに
    あえて禁煙席でタバコを吸いたいと言ってるようなもの。

まぁ、喫煙所の様に簡単にはいかないでしょうが、ペット可のマンション根気強く探してくださいね。

トピさんとペットの幸せライフ
    応援しています☆

大丈夫な訳ない!

🐶
    きるてぃ
    ルールは守るためにあるんです。
    それを最初から破る気満々なのは如何なものでしょうか?
    人として恥ずかしくないですか?

最悪犬は殺処分、時間は掛かっても必ず追い出されます。
    そこに分譲も賃貸も関係ありません。
    そんな不幸な犬を敢えて作り出す必要はないのでは?

それにね、ペット不可の物件には、それなりの理由があります。
    動物を好まない住人がいるからです。
    嫌いなだけならいいですが、アレルギーのためにそこに住んでいる人はどうします?
    万が一アナフィラキシーショックで亡くなったら?
    どう責任とるの?

我が家にも犬がいます。
    転勤族なので転勤のたびにペット可の物件を探すのは大変ですし、必ずしも希望する物件が見つかるとも限りません。

それでもペット不可の物件に住もうとは思いません。
    私達にも犬にも多大なストレスが掛かるし、殺したくないからです。

うちの仔は滅多に吠えないため声で周囲に犬がいることは分かりづらいです。
    多分ペット不可の物件に住んでも誰にも気付かれないまま次の転勤が来るとは思います。

それでも毎日の散歩はコソコソしたくありません。
    犬にもちゃんと家の場所は覚えて欲しいですし、周囲にも可愛がって貰いたいです。
    犯罪者じゃないんですから、そもそもコソコソして暮らしたくありません。

あなたは犯罪者のようにコソコソする生活でもいいでしょう。
    でも犬にそれを強いるのは酷です。

犬との生活を望むなら、ペット可の物件に住みましょう。
    それが最低限のマナーでありルールです。

本気ですか?

🙂
    あみば
    本気でペット可ではない物件で犬を飼おうと思ってるのなら神経を疑いますね。
    自分さえよければそれでいい。他人への迷惑は全く考えない。
    こういうスタンスなんですよね。

ペット不可には理由があるからそうなっているんです。
    バレなければそれでいい。

一体いくつの方の書き込みか知りませんが、まともじゃないですね。

大丈夫じゃないです

🐱
    やつがれ
    隠れて飼うんですか?
    小型犬だからって、ずっと部屋の中で
    散歩もさせないつもり?
    病気やケガで動物病院に連れていく時
    誰かに見られますよ?

ばれたらどうするんですか?
    追い出されることはないだろうとたかくくって
    知らん顔で住み続け、飼い続けるつもりですか?

「犬を処分しろ」と言われる可能性はありますね。
    その時、どうしますか?
    無責任な飼い主のせいで、年に何百頭もの
    動物が不幸な目に遭っていることを知っていますか?

それから、分譲マンションって資産なんですよ。
    代々のお金持ちでもなければ、みんなそれなりに
    頑張って仕事して、一生懸命に資金をためて
    やっと手に入れた「不動産」なんです。
    そういった資産価値について、どうお考えですか?

気軽な気持ちでペット不可のマンションで
    動物を飼うのはやめてほしいです。
    住民もトピ主さんも、なにより動物が不幸になります。

どうしても飼いたいなら、条件の合うマンションを
    がんばって探してください。
    それが時間的に?金銭的に?できないなら
    今のトピ主さんは動物を飼える状態じゃないってことです。

もめました。

🐱
    のら
    知っているマンションは、最初からペット飼育禁止でした。
    しかし、当初はのんびりした感じで、ちらほら猫などを飼育しているお宅がありました。
    大っぴらにはしませんが、窓から猫の影がみえていたり、なんとなくわかっていました。しばらく問題にはなりませんでしたが、ある時、管理組合の理事会で問題になりました。
    決まりだからと、ペット飼育先に、ペットを手放すようにとの指示がでて、相当もめていたようです。

そのお宅がその後ペットを手放したかどうかは、存じあげませんが、なんだか殺伐とした感じになりましたね。

規約に書かれていると、問題になりますよ。

訴訟問題にまでなりました

😒
    法曹界
    ペット禁止の分譲マンションに住んでいて、猫や犬のアレルギーの方が多く住んでいます。
    彼らの多くは、ペット禁止だからと安心して購入したそうです。
    が、ある部屋を購入した人が引っ越し、賃貸になった部屋の新しい住民がマンションの規約を無視して、犬を飼い始めました。
    柴犬だったのですが、鳴き声による騒音や、抜け毛がエレベーターについていたりでアレルギーを起こした人が出ました。

その後、管理事務所や、賃貸会社を巻き込んで訴訟問題とかなり大きくなり、結局はその住民は半年ほどで数十万円の慰謝料(示談金)を払い、更に数十万の引っ越し費用を払い、出て行かざるを得なくなりました。(最終的に100万以上掛かったとぼやいていましたが、想像力が無かったのかと、あまりに浅慮でバカみたいだと思いました。)
    そのお金があるのなら、もっと別のマンションを探せばいいのに。
    犬や猫にとっても迷惑です。
    常識ある人間であれば、規約を破るようなことはしませんし、そもそも規約のある所に入ってはいけません。
    犬を飼いたいのなら、相応の家を借りる事。
    それが出来ないのなら、犬を飼う環境を整えられないのですから、飼う資格が無いのです。

トピ主のような、自分の犬を飼いたいという欲望を優先させるいい加減な考えの人間のせいで、保健所で殺処分される命も出てくるのです。
    犬も猫も命です。
    何度も言いますが、責任を持てる飼い方が出来ないのであれば、飼う資格はありません。

非常識ですね

すぐバレて、管理組合に報告されるでしょう。
    鳴き声もうるさいですし、エレベーターの中は匂いが残るので、犬がいた事は一髪でわかります。
    動物嫌いの人や、動物アレルギーの人は特に敏感です。

当マンションでは、飼育をやめるのか、転居するのかの二択だと聞きました。(分譲マンションです。)

飼育できないとなったら、どうされますか?
    里親を探しますか?それでも内緒で飼い続けますか?
    保護団体もどこもギリギリです。

お願いですから、命をむかえるなら、どうか整った環境で幸せにしてあげて下さい。

ペット可の都心・分譲マンション在住

🙂
    坩堝
    っていうか、港区都心側(山手線内側)の分譲マンション3軒目
    ですが、ペット可。

1度、大型犬2頭飼いの家族が(犬の階段昇降にバッタリ)上階にいらっしゃった(規約違反・ダッコ出来る程度は可)のですが、1年近く、気がつかず(静か~でした)。
    吠える声すら聞こえず。
    隣に高級ホテルがありましたが犬の足洗い場に、ドッグラン、
    獣医さん、公園と良い環境ですよ。

我が家は猫(娘が拾ったコ)しかいないのですが…

足音っていうか、五月蠅いのは、車椅子、縄跳び(80kgはありそうな太った方)は滅茶苦茶、響くし凄い迷惑(窓開けて弾く下手ピアノ、楽器、子供の喚き散らす声なども)で、
    ペット可のマンションって 犬程度では誰の迷惑もかからない様ですよ。
    大型犬=シェパード2頭でビックリだったけれど、訓練もされているらしく静かでお利巧。

多分、不可と可では、造りが全然、違う?
    ペット不可は 未だ住んだことがないので。

特徴は 天井高、床暖房、クーラー等は天井(仕様で床厚?)、玄関は広い大理石仕様(足ふきに濡れても掃除し易い)、廊下は1.5倍幅と100平方メートル越の広さ(シェパード飼ってる部屋は180平方メートルでした)。

希望の条件って 価格?

ペット不可なら止めておいたほうがいいよ。

戸建てはだめなんですか?

🙂
    なす
    ペット不可マンションでは どんなペットでも飼ってはいけませんよ。

大体、トピ主さんが飼いたいのは ましてや犬。小型は吠えると鳴き声がうるさいですし、そのペットが死ぬまで、鳴き声が近所に聞こえないよう気を使ったり、外に出さないなんて無理ですって!!

そんな心配をするのなら、戸建てでのびのびと過ごせた方がワンちゃんにとっても幸せですよね?

ペット不可マンションの住民は 基本的にペットは飼ってない、飼うつもりがない、嫌い、動物アレルギーがある、動物が嫌い、な人たちが住むところだと思います。

そこへ違う意図の方が勝手に住まれては 周りのご迷惑になりますよね?

ペット、生活音、管理費滞納がマンションの3大揉め事

kiwi
    うちのマンションにも高齢の男性で、ミニチュアダックスフンドを飼っている人がいます
    小さな袋に入れて、外に連れ出して散歩させてます
    エレベータで鉢合わすと、困ったようなとても嫌な顔をします(私でなくその人が)
    ペット不可と知っていて、飼ってるんです
    エレベータにもロビーにも「ペット飼育禁止」と、でかでかと書かれた貼り紙がしてあるマンションです

だいぶ以前、ペットを認めるかどうするか、住民にアンケートがありました
    結果は圧倒的に反対が多かったです
    理由は家族にアレルギーがあるからとか、ペット禁止だからここを選んだとか、鳴き声で迷惑するとか、エレベータで乗り合わせたくないなど
    もっともだと思います

先に述べた男性は、ずっと肩身の狭い思いをして飼ってるんでしょうね
    出て行けとは言われませんが、無駄吠えがひどかったり、エレベータや共用廊下内で、犬のう〇こを放置したりなど、目に余る行為があった場合、管理組合から注意勧告はあります
    管理員、自治会長、管理組合長の3名で直々に住まい勧告に行くそうです

トピ主はこれから住まいを選べるんですから、ペット可の住まいを選びましょうよ

多数決の世界

🙂
    白ポメ
    うちは、結婚時にマンション購入して、20年ちょっと住んでましたが、
    当初、ペットに関する規約は、はっきりしたものがなく、
    ペット可派VSペット禁止派が、何年も争っていました。
    結局、最終的には、大きさなどの制限あり、大型犬はダメ、
    2頭までで、ペット会作って、登録することになり、
    規約違反3匹以上、大型などは、1代限りということになりました。
    マンションは、多数決の世界だから、
    必ずしも、自分の思い通りにはなりません。
    現在、ペット可でも、多数決で変更して、
    禁止になることもあります。
    ペット飼いたいなら、戸建てが無難であると思います。

近隣の苦情は、かなりの確率であると思います。
    直接、言われるケースはなくても、
    自治会や、管理組合などに言われる。
    自分ところは、問題ないと思っても、
    ペット飼育してる住人が、他にいて、
    その住人ところで、問題があれば、
    犬の鳴き声がうるさいとか、注意書きは、
    ペット可になる前も、後も、頻繁にされてました。

考えてはいけないことです

🙂
    KM
    ペット飼育不可の集合住宅でペットを飼うことを考える自体アウトです。
    禁止事項なんですから従わざるをえません。
    もしくはペットを飼う前に理事会や自治会等に規約の変更を提案し承認を受け規約自体を変更するしかありません。

とぴ主です。

りりこ
    レスありがとうございました。
    不動産屋さんが ある物件がペットは不可ですが、売り主さんによるとペットを飼っていいる人がいると話していたので、 そういうことあるのかな と聞いてみました。 やはりペット不可のところではペットは飼ってはいけないですね。 都心は ペット可の物件は少ないです。一人暮らしなので一軒家は難しいですし、ペットはやはりハードル高いですね。

損害賠償請求されるのでは?

ne2kai
    ペット不可のマンションで、ペットを隠れて飼っているのがバレたら、管理組合や他の住人から、損害賠償請求の裁判を起こされるのでは?
    だって、そのマンションは「ペット不可」な事がウリな訳ですから、トピ主さんは故意に物件の資産価値を下げる真似をして、他の住人や管理組合に対して、損害を与えた事になりますよね。(ペット不可なのに、飼ってる人がいたら、それが理由で、売却時に価格が下落する。アレルギー等ある住人が退去する。空いた物件がなかなか売れず、管理費や修繕積立金が不足して管理組合の運営や、マンションの資産価値にさらに悪影響を及ぼす…etc)
    強制的に退去までは行かなくても、結局居づらくなったり、賠償金を払うために、マンションを手放さなきゃならなくなるような気がします。

あと。トピ主さんは「自分1人くらい」と思っているようですが、マンションの住人の多くが、あなたと同じように、身勝手な事をしたらどうなると思いますか?
    マンションが荒れて、まともな住人は居なくなり、スラム化したりすると思うのですが?
    そうなれば、オーナーであるトピ主さん自身が、損害を被る事になりますよ。

「分譲マンション」ならば今は「ペット可」が主流

🐱
    黒猫
    2000年以降くらいなら9割がたそうではないですかね?

その前はデベロッパーが敢えて規約に明記せず、「管理組合発足してから決めてください」とかってやった結果、規約で明確に規定されてないのに飼う人、逆に強硬に禁止を訴える人が出て収拾つかなくなるケースがいっぱいあった。

すぐにバレて犬の処分を求められますよ

😣
    マディソン
    こっそり犬を飼ったって、散歩に行くのにエレベーターに犬連れで乗ればすぐバレますよ。
    エレベーター内で怖い住民に怒鳴られるかもしれませんよ。
    犬を追い出すよう理事会から言われるでしょうね。

都心の分譲で小型犬OKの物件なんてたくさんあります。うちのマンションも小型犬OKです。

ワンルームばかりの安い分譲だとペット禁止かも。そういう安い分譲は自分が住むんじゃなくて投資用が多いと思いますが。

犬以外の選択肢は?

コールドブラッド
    インコ、ハムスター、亀、金魚などの小動物なら黙認してくれる物件はあるのでは?

止めた方がいい

😡
    ポチ
    ウチのマンションは1匹なら可です。
    でもこっそり2匹飼っている人がいて、管理組合が現在弁護士を入れて交渉中です。
    買ったら自分の家だから何をしようが自由とはなりません。
    犬にとっても無責任な飼い主になりますね。
    条件反射に合う物件を探しましょう。

不動産屋を変えてみたら?

🙂
    山田
    都心ですが、最近の分譲はペット可多いですが…
    大型犬はダメとか、何匹までという制限があるところが一般的です。
    制限がないのはかなりの高級物件か、老朽化が進んで逆に買い手が厳しい案件だとお互い様でみんな飼っていたりします。
    単身でも、ファミリー間取りも混在している分譲だと、ペット可は多いです。
    ワンルームだけのマンションはご意見あったように投資用なので、普通はダメですね。

その不動産屋さんが売りたい案件が、ペット不可なんだろうと思うのです。
    他の不動産屋さんを当たることをお勧めします。
    不動産屋には得意分野もシマもありますので。

生き物ですから・・・。

😀
    ゆみ
    賃貸「ペット不可」の理由は、1ペットのにおいが部屋に染み付く2そそうが染み付く3鳴き声がうるさいなどじゃあないでしょうか?そんなとこで、ペット購入したら即「退出」を言われると思います。所有権がどこまで通用するかは分かりませんが。あなたの言うように、ペットを処分になったら、どうしますか?事前にマンションに相談してみたらどうでしょうか。恐らくペットをやめるか、マンションに限らずペット可の物件を探すかどちらかになると思います。あと希望の条件を見直すかですね。

動物アレルギーの人に対して責任とれますか?

🙂
    あんず
    タイトルの通りです。

ペットが飼いたいなら、ペット可能な物件に住んでください。

動物アレルギーをお持ちの方がいた場合に責任とれますか?

動物アレルギーの方からしたら、凶器と同じです。

もし、その方が貴方のペットが原因で入院したり、亡くなったりしたときに責任とれますか?

損害賠償請求、支払うことできますか?

その上、「規約を守れないひどい人」と認定されて、住み続けられますか?

「不可」には、「不可」なりの理由があります。

ルールを守れない人がいるから、という軽いものから、健康に影響がある者まで様々です。

今は、ペット可な物件の方が大分増えて、不可物件を探す方が大変な印象を受けましたが、不可だから買ったのに、そんな勝手なことを考える人がいるなんて、ホント迷惑です。

私はアレルギーではなく、健康に影響が出るわけではないですが、ニオイに敏感でペット不可の物件に住んでいます。

不快に思うようなことをする人には、損害賠償請求したいくらいです。

探し方が悪いと思います。

🙂
    mai
    ルール破りはしないと決めて下さったようなので、その点は言及しません。

私は20軒以上の都心マンションのモデルルームに行きましたが、ペット不可の物件は一つもありませんでした。
    新聞の折り込みを見ても、ペット可がスタンダードだと思います。

元々ペット不可だった古いマンションも、ペット可に変更になってきています。
    飼育希望者が増えたのと、ペット不可だと売却が難しいからです。

トピ主さんの「希望の条件」とは何なのでしょうか?
    余程特殊な条件でなければ、すぐに見つかると思うのですが。

少ないですか?

🙂
    KM
    都内に住んでますが最近はペット可のマンションの方が多いと思いますよ。
    新築はほとんど可だと思いますよ。
    エリアで差があるのでしょうか?
    もちろん大きさや頭数制限はありますが8キロ程度の小型犬ならほぼ大丈夫の感覚でした。
    規約等の関係で古いマンションの方がペット不可が多いと思います。

分譲だとペット可は多いと思うけど

🙂
    にゃんだ
    >都心は ペット可の物件は少ないです
    ほんとですか?
    私も都心で分譲マンションに住んでいますが、ペット可です
    友人宅×2も、1人暮らしの友人知人(複数)も、【ペット飼いたくて分譲マンション】買ってました
    皆、都内23区、2010年以降ぐらい建設のマンションです。

そういうところは買わないほうがいい

ワーママ
    世の中ですから
    ずるしている人はいるでしょう

総合的に
    そういうマンション

つまりは規約違反を見過ごしている

そんな所は買わないほうが身のためでは?

マンションって住んでから
    住民によって、維持管理していくのが大事です

ルールを守らない住人がいる
    というのは総合的にマンションの価値を落とす事になります

そういうルール違反するような隣人とお付き合いは遠慮願いたい
    とは思いませんか?

それとも
    赤信号みんなで渡れば怖くない
    ですむ問題でしょうか?

マンションは管理を見ろと言いますよ

そもそもペットを、買うのはお金が多大にかかるものです
    ペット可な物件に住めないような状況なら
    そもそも難しいような気がします

とんでもない不動産会社

🙂
    露草
    アレルギーや動物が嫌いとか身勝手な飼い主とのトラブル経験者など、ペット不可物件を選ぶ人は多いです。
    不動産会社が規約違反を咎めない、違法を承知で勧めるとは。
    黙認して契約すれば、ペットを手放すか退去か入居者に迷惑がかかることになります。

不動産屋を変えるに1っ票

🙂
    > ある物件がペットは不可ですが、売り主さんによるとペットを飼っていいる人がいると話していたので、 

暗に飼ってもいいと言っているかのようにも聞こえます。

今はペット可能物件も多いと思いますよ。

じっくり地道に探してみましょう?

23区分譲、ペット可です・・・

ゆき
    ペット不可の物件おおいですか?
    分譲でペットと暮らしてる友人多いですよ?

うちは新築ですが、エレベーター内で抱っこできる大きさならペット可です。
    以前仕事場として借りていた港区のマンションは高層階が分譲でしたが、ペット可でした。

他のレスにもある様に、新築だけでなく中古、リノベーション、探せば色々あると思います。

ゆっくり時間をかけて探せばあると思いますよ。

最近ペット可のリノベマンションを買った友人(独身)は半年位物件探ししてました。
    因みに皆、23区内です。

最近開発が進んでいて、私の住む場所はマンションがバンバン建ってますけど、殆どペット可です。
    範囲を広げてみると思わぬ物件に出会えるかもしれません。

損害賠償に発展する

🙂
    匿名
    友人が物凄い勢いで愚痴ったのでよく覚えてます

ペット不可物件で犬を飼ってました。

愚痴の内容は要約すると「住民がアレルギー発症→慰謝料200万+治療費、そして共有部分は大掛かりな清掃が入って500万を払わされた!!」って言ってましたね。

当たり前ですが普通はペット不可物件でペットは飼わないため、飼っているのは友人しかおらず、特定されたわけです。

ペット不可物件で飼うって言い出した時点でドン引きでしたが、普通の感覚ではないので友やめしました。

レスします

🐱
    チョッパー
    都心の分譲マンションなのにペット不可の所がまだあるんですか?
    もしかしてお探しなのは中古でしょうか。
    中古は古くから住んでる方が多く、中には動物アレルギーでわざわざペット不可の物件を選んで買った人もいます。
    さすがにペットを処分しろとは言われないでしょうが、他者に譲渡するか、出ていくように迫られる事はあるでしょうね。

新築は大抵ペット可ですから、相談する不動産屋を変えて探してみては?
    不動産屋はそれぞれ得意分野や地域があります。賃貸より売買に強いお店を探されてはいかがでしょうか。

そりゃそうだ

💍
    黒にんにく
    ダメなものはダメです。
    不動産屋さんは売りたいので、買ってくれるまでは曖昧な言い方するにきまってるじゃないですか。
    売主によるとペットを飼っている人もいる。
    これも上記の典型ですよね。
    だってどう考えてもありえない話ですから。
    ペットの可否とか元来売主さんが決めることでしょうし、ダメと決めたのに飼っている人がいる。本当だったら迷惑千万な話なので、周りが真似しないように言いふらすなんてしませんよね。
    そういう重要なことは曖昧なところは止めて、「ペット可」と謳ったマンション探しましょう!

都心(東京駅よりの23区)ですがペット可

クリームチーズ
    今の住んでいるマンションも、以前住んでいたマンションも、これから引っ越そうと思っているマンションも、すべてペット可ですよ?
    多頭飼いOKとなると少なくなりますが、分譲ならほぼペット可です。
    だからうちは賃貸ではなく分譲なんですから。

単身者向け分譲マンションではペット可が少ないのかもしれませんね。
    少し築年数をあきらめて、広めのファミリータイプ(1LDK~2DK)くらいを探せば、ほぼペット可だと思いますよ?

ちなみに、すべてファミリータイプで2LDK~3LDKで、
    ・今のマンションは築15年くらいでペット可。
    ・4年前まで住んでいたマンションは新築でペット可。
    ・今探してるマンションは築30年以降ですが、ペット可の物件だけが候補(あります)
    新築でも中古でもペット可はあります。

ペット不可でもペットを飼っているなんて無責任な事を言う不動産やさんとは、関わらない方がいいですよ。
    トピ主さんに都合の良い事ばかりを言って、なんとか売ろうとしてるだけですから。
    入居した後、トラブルになるのはトピ主さんですからね。

ペット可たくさんある

🙂
    トイプードル
    東京都の新宿区で犬二匹とずっと住んでて。
    区内で五回程引っ越してますが全てペット可ですよ。
    賃貸ですが。

そもそも最初からペット可(犬二匹OK)の条件で検索するので、ペット不可の物件は目に入らないわけですが。

一時期マンション購入を検討してた時に調べた所分譲でもペット可いくらでもありますけど??
    良いなと思った物件がペット不可の場所もあるでしょうけど。
    ペット可を優先するなら希望の条件以外でも仕方ないと思います。
    ペット可の中から選ぶしかないです。

まさに、私の悩み

🙂
    団塊おばん
    私が住んでいるマンションはペット不可、規約にも明記されています。お隣さんです。大型犬です。

なのに内緒で飼っています。子供がいないので我が子同然らしいですが、飼うマナーがなっていません。

禁止にかかわらず、通路でブラッシングするのか毛玉ゴロゴロでエレベーター内にも毛玉が散在しています。故に排水溝は毛で詰まっている状態。

しかも散歩時エレベーターに乗せるのか、強い動物臭があります(乗せる現場はみたことありません)

散歩時、玄関で出くわすときがありますが大きく吠えられます

飼い主にすれば、毛玉散乱、、他人への吠えなどとるに足りないことなのでしょうね。この図太いメンタルに不快さしかありません。

一度マンション会議で議題になりましたが、何やら何方も脛に傷持つ身?なのか・・・・。みなさん見て見ぬ振りが現状です。

私が言いたいのはペット可の分譲を買われて、飼った以上は、人様に迷惑かけない対応をして欲しいということです。

10件ずつ表示