詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイカーなしの育児は不可能??

レス117
    (トピ主0
    りんご
    子供
    今秋出産予定のりんごです。
    妊娠してからというものの周囲は皆口を揃えて「車がないと子育ては無理!」と言います。

車は昨年まで保有していましたが、駐車場代月23000円、諸経費諸々、使用するのは月に4回ほど・・・。
    二人とも酒豪なので外食も電車かタクシー。
    勿体ない!と思い切って手放した途端の妊娠発覚。

*(一応)都会。
    *自宅は駅から徒歩5分のマンション。
    *実家へはタクシーで15分。
    *通勤は電車。
    *買物は主に宅配利用で徒歩10分以内にスーパー3件。
    *現在共働きで、育休後も共働き予定。

子供が急に熱を出したりしたら病院へは車で行くもの?タクシーじゃダメ?
    あまりにも周囲が騒ぐので鬱陶しい反面、不安な気持ちもあります。
    子育て中の皆様「やはり車ないと大変だよ」とか「車なくてもこうやって乗り切ってるよ」などご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもないです

きーろ
    うちにも車ありません。
    多分、駐車場代をみるとうちのほうが田舎です。
    夫は仕事が忙しく、平日はほぼ午前様です。
    ちなみにどちらの実家も遠いです。

4ヶ月半の子供がいますが、車がなくてもやっていけます。近所にスーパーも駅もあります。徒歩10分圏内に小児科、皮膚科、耳鼻科もあります。
    夜中、子供が病気で救急病院に行く場合、タクシーを呼ぶつもりです。(あせって事故を起こす危険性もない)

遠くに遊びにつれていくのが不便かもしれませんが、車をもって子育てした私の母曰く「車だと途中に、海が見えるね、きれいだね、大きな木があるね、とか話せない。今考えると、途中そういう話もしたかった」といっていました。

あと、うちは紙おむつを買いに行くのが面倒だったので、布おむつにしてます。
    特別不便に思ってることはないです。

なくても全然大丈夫♪

まめうし
    妊娠おめでとうございます。

田舎の山の中ならともかく、都市部に住んでいて駅徒歩5分なら、まったく必要ないと思いますよ。
    車に乗り慣れた人は、車のない生活が想像できないから騒ぐのでしょうね。

私なんて、妊娠してから一念発起して免許を取ったのに、今やペーパードライバー…
    うちも一応都市部、駅徒歩数分。どこに行くにも抱っこorベビーカーに乗せて電車でGO。
    子供が急病のときも、慌てた状態で運転するなんてとてもできないと思って、結局タクシーを使いました。運転はプロにお任せ、自分はずっと子供を抱っこして様子を見ていられたので、却って良かったですよ。

ご夫婦とも運転なさるのでしたら、レジャーの時だけレンタカーを利用するという手もありますね。

楽しい親子ライフをお送りください☆

可能です

硯子
    そりゃあ、車があれば便利だろうなと思います。
    私の場合は免許がないので、選択の余地もないのですが。

子供が急病の時は、タクシーで十分対応できます。
    確かに、呼べばすぐ来るとは限りません。でも一刻を争うような場合なら、それこそ救急車でしょう。私の想像ですが、具合の悪いお子さんにシートベルトを着けての運転は、心配で集中できず危険な気がします。それならタクシーの後部座席で抱きかかえているほうが気が楽です。子供も安心できます。

お買い物は、立地に恵まれていらっしゃるようなので問題ないと思います。私の住んでいる地域では車は一人に一台が常識なのですが、別に自転車でも困っていません。「車なしで育児は不可能!」という人の気持ちもわかりますが、うちの子達は普通に育っています。もちろん主人の協力は不可欠ですが。
    ただ、免許があって運転も嫌いでなく、どこかで節約すれば車を持てるというのであれば、マイカーを否定する必要はないと思います。

うちは車なしです

2児の母さん
    普段の買い物は徒歩圏にあるのでしたら問題ないと思いますよ。
    うちは上3歳下0歳ですが、買い物の時は上の子には頑張って歩いてもらっています。
    車ですと行き帰りの時間を気にせずに済みますが、大人の足で10分くらいの所でも歩いて行くと30分はざらにかかります。
    なので、散歩へ行くつもりで一緒に買い物を楽しむことにしています。
    病気の時や、時間があまり取れないとき、大きい買い物をしたいときはあると便利かなぁと思いますが。
    急いでいる時や遠出の時はバスやタクシー、レンタカーもありますし特に困っていませんよ。
    タクシー使っても、毎日でなければ車の維持費よりは格段に安いです。

無くてもいいんじゃない?

それぞれのライフスタイルや住んでる地域によりますよね。
    トピの内容を見ていれば、車が無くて困るという事は無いように感じました。
    私は一番近い公園が車で15分、一番近いスーパーも車で10分・・・という感じなので、車は欠かせません。
    同じマンションに住んでいるママ友は車を持っていませんが、タクシーやバスを使って普通に生活していますよ。(お互いに1才の子供がいます)
    ただ、買い物だけは不便なようで、宅配サービスを使っているみたいです。
    実際に出産されて、「やっぱり車がないと困る」と思えば買えばいいんだし、今からアレコレ考える必要は無いと思いますよ。
    車を持たないで子育てしている主婦なんて、たくさんいますから。

検討事項を追加

おばさん
    なくてもやっていけそうだとは思います。
    ただ出産後は育児があるので、2人とも酒豪というほど飲めないと思う。余計なお世話ですね・・・

検討事項を追加します。
    ・保育園は徒歩圏にあるか
    ・タクシーは夜間でも簡単に呼べるか
    ・検診や予防接種などで外出する機会が増えるが大丈夫か

それから今すぐではないですが、習い事の送迎などもあります。車があれば遠いお教室も選択範囲にはいります。また子供1人で出歩ける世の中ではなくなってしまいましたので、防犯面から親が車で送迎しています。

これらを徒歩か自転車でOKor実家の車を使えるなら、なくてもやっていけます。必要になったらその時買ってもいいですしね。

タクシーで大丈夫

奈生吉
    自家用車とタクシーと両方経験しました。

都心だと、ちょっとした移動に毎回タクシーを利用しても、月10万もかかりません。
    タクシーも呼べばすぐ来るし。
    車を持つより安上がりですよ、きっと。

あると便利だけどなくても平気。

2児の母
    私は車どころか免許を持たずに子育てしていました。下の子供が幼稚園に入ったのを機に免許を取って、今は車生活をしています。

子供が小さいうちはどこに行くにもベビーカー、ある程度大きくなったら子供と手をつないでおでかけしていました。

いい運動にもなるし、子供とたくさん会話できます。子供も歩くことをいとわない子に育つし、道端のお花や小さな虫や変った石ころなど、子供はいろんなことに興味を持つので、毎日いろんな発見があるし、道路の渡り方など毎日繰り返すことでしっかり身につけることができます。

歩くことをいとわない方なら、車なしでも特に問題は無いと思います。私の場合、車が必要になったのは、むしろ子供が大きくなってからでした。

習い事の送り迎え(雷や大雨で危険なとき)遠くの病院に通う必要ができたとき、学校の用事などで大きな荷物を運ぶときなどです。(うちは上の子が吹奏楽をやっていて時々楽器を運ぶのを手伝います。)

可能ですよ

koko
    我が家には車はありますが、主人が通勤に使用しており、
    しかもほとんど休みナシの激務、車がないも同然で育児をしています。

義姉家族は、トピ主さんと同じように、都心・共働き・買い物は宅配利用の環境下で、車ナシで子供は2人です。
    近場に旅行に行く時だけは、レンタカーを利用しているようですが、普段の生活は問題ないようです。

都心で交通の便がよく、タクシーをすぐにつかまえられる所であれば、大丈夫だと思います。
    お子さんが生まれて、不便だと思ったら再購入を考えればいいのでは?

田舎暮らし

マドレーヌ
    車がないとどうしようもない田舎に住んでます。
    都会なら、なくても全然OKだと思うんですけど。
    周りの方が騒ぐ理由がわかりませんね。
    電車もなくバス停も遠い我が家は、経済的に痛いですが車2台所有です。
    病院にタクシー、まったく問題ないと思います。
    確かに車を維持するより、タクシー使ったほうが安いですもんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示