詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学受験して落ちこぼれた話。ここからどうするか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験して落ちこぼれた話。ここからどうするか

レス13
    (トピ主0
    😢
    まつり
    話題
    タイトルどおり中学受験して、第一志望には落ちましたが、県内一の女子校に入りました。
    ですが、非常に宿題が多い学校でもともと要領がとてつもなく悪い私は宿題しかする時間がなくだんだんと順位が落ちていき落ちれば落ちるほど課題が増える学校なのでさらにできなくなっていきました。
    そのあたりでもう
    気づいたら英語と数学はほぼ学年ビリになっていて他の教科もどんぐりの背比べといったところです。
    その上先生からもお先真っ暗だの、言われて見捨てられているので
    正直もうどうしていいかわかりません。大学受験まであと4年を切りました。
    私には夏休みにも山積みの宿題が出ており、その上夏休みが例年より短いので、挽回できる気がしません。今もすでに2,3時寝で割ともう限界です。

私は今の中学を選んで本当に失敗したと思っているので大学だけでも自分の第一志望に受かって、やりたい仕事に付きたいです。
    あわよくば海外に行きたいです(夢見るなということは十分わかっています、それでも行きたいのです)

今までそういう状況から脱却した経験のある方、教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

まず高校を

🐤
    メル
    まつりさん、こんにちは。
    まつりさんの通っている学校は中高一貫校で現在中学3年生という理解でよろしいでしょうか?
    随分厳しい学校なんですね。先生も随分失礼なことおっしゃいますね。
    私は中学受験したことははないので同じ状況から脱却したというわけではありませんが、お気の毒に思えてレスしています。
    このまま同じ学校に居たら高校生になっても宿題に追われそうですよね。
    別の高校を受験して来年度からはそちらにいかれては?公立高とか。
    そうすると周囲から「負けた」とか「逃げた」とか思われますか?
    最終的に夢を叶えればそんなことはどうでもよいではないですか。
    宿題に追われないような学校の方が空いた時間で夢の為に必要な努力ができるように思います。

量は先生に相談かな

ローズマリ
    大学受験まであと4年を切ったということですから、中高一貫校の中3ということなんですかね。
    やることの量の多さにアタフタしてしまって、復習や演習が足りないままに進んじゃった。…そんな印象を受けます。

まずは、やることを減らして、中学一年から復習をしっかりやったほうが良いように思います。

県内一の女子校ということですから、上位大学を目指した授業の進度にしているのだろうから、難しいだろうし速いだろうし…。
    先生と相談して、宿題の量を見直してもらって、復習や演習の時間をもう少し取れる方向で話をまとめるしか無いと思います。

親御さんはご存知ですか? 三者面談などでその話を親を交えて話してはいかがでしょう。

出来れば海外にということなので、英語は不可欠ですよね。
    ほぼ学年ビリということですが、そもそも県トップの学校ならば、みんな優秀ですから、もしかしたら言うほど出来ないわけでもないかもしれません。

県内模試の偏差値とかわかりますか? 60以上はあるとか。
    また、英検などの資格は? とってませんか? もし英検2級や準2級などすでに取れているのなら、学校のレベルがそもそも高いせいだと思いますので、そう気落ちしなくていいかもしれませんよ。

まあ色んな手段はあるが

匿名
    過ぎたことをどうこう言っても仕方がない面はある。
    でもね、じゃあ宿題が少なかったら成績は良かったと言えるのかも疑問だ。

要領が悪いというのが具体的にどうなのか。
    宿題がどのように出されているかを漠然とで良いから意図を理解できていたか。
    ここが自学自習出来る人には大切な要素なんだよ。

つまりは授業と宿題の関連性を理解すると、指導方針が見えてきて
    対処案が浮かんでくるわけです。

予習型の宿題・復習型の宿題、授業とは別の課題のケースもあり得るよね。
    それらによって対処そのものは違うだろう。

そして、自分だけでそれをコントロールできないなら、
    誰かの助けを必要とするってことだ。
    家庭教師でも個別の塾&自習室&先生への質問相談といった形でね。
    マラソンや駅伝のペースメーカーの役目やコーチ役が必要なんだよね。

でね、本当にその学校の指導方針が自分に合わない、
    自分の能力と内容が合ってないなら、色んな意味で割り切るのも必要。
    その最大は高校受験で公立高校などに移ることだ。

恐らくは私学ではダメでも公立高校受験レベルなら先取りも含めて
    これからでも何とかなるだろうから。

ただ、あくまでも実態を見て判断できる人が周囲にいたほうが良い。
    それが通っている学校の先生にいれば一番だが、
    そうでないなら、ご両親や塾の先生などを頼ることをになるかな。

燃え尽きちゃいそうだ

🐱
    ミントジュレップ
    元気まだありますか?
    ひどいこと言われますね。頑張っている人に追い討ちをかけるなんてね。
    ブラック企業みたいだ。

あなたの頑張りの力はすごい。
    パワーのある人だと思います。
    ただ、10~18歳ぐらいの間って、ただ生きているだけでもすごい葛藤が生まれる年代なので、気持ちが力尽きてしまうことがあるので、とても心配。

数字(順位とか偏差値)で戦うと、ただ上へ上へ目指すようにしかないけど、数字にできない自分の部分は限界を超えてダウンしていくことがあり、時に治し辛い故障を起こしてしまいます。
    そうなると、学業どころか、生きていくこと自体がつらくなってしまいます。
    その意味で、要領よくサボって、自分を守る力を身に着けないと、この先つらいかもです。

眠れるかな、食べられるかな。泣けるかな。面白いと思うものがあるかな。
    限界です、休みたいですって言える人がいるかなあ。「かわいそうに、私がなんとか言ってみるよ」って守ってくれる人。

ごめんなさい、直接ご質問に答えるものではなくて。
    でも同じように頑張って冬頃にダウンしちゃった女の子を知っているから。つい。

高校で転校

地上波
    トピ主さんにはその学校の方針があっていないようです。

宿題をガンガンに出すことで学力を高める方針の学校はあります。
    そういう学校で、学校の方針に従って勉強することで塾にいかなくても大学受験の実力が付くようになっている学校も存在しています。

しかしトピ主さんの場合は宿題でパンクしてしまい、成績に悪影響が出ていいるようです。
    その結果、先生からも酷い扱いを受け、ますます勉強に身が入りにくくなっているように思われます。

先生が生徒にかける言葉で、生徒の成績が変わってしまうことが心理学の実験で判明しています。
    お先真っ暗のように悪い言葉をかけられると、本来はそうではなかったのに言葉の呪いにかかって生徒自身がそうなるように行動してしまいます。
    見捨てられていると生徒が感じてしまうと、本当に見捨てられるように生徒が行動してしまいます。

そういった悪循環から脱出するために、高校受験しなおしてトピ主さんの学力にあった高校に通うという選択肢もアリだと思います。
    親に相談してみては。

大学受験まで4年ありますから、これから勉強で挽回して将来志望の職業に就く可能性は充分にあります。

追記

🐤
    メル
    二度目です。
    前回は中高一貫校のことを何も知らずレスしてしまってごめんなさい。
    レベルの高い私立中→公立高への受験は内申書で不利になる、また一貫校によっては外部受験を快く思わないこともあるそうですね。
    まつりさんもトピ文からすると外部に行くことは全く考えてらっしゃらないようだし、ご両親の承諾も得なくてはなりませんね。
    それでも可能なら転校した方がよいのではと私は思っています。
    これまた事情が分からないのですが、今から公立中学に転校できるなら公立高受験も不利にならないでしょうし、そこまでしなくても別の私立高校を受験するとか。
    宿題だけで睡眠時間を削られてしまうなんて良くない状況だと思います。

勘違いしている(比較しない)

🙂
    esezou
    トピ主のゴールは何でしょうか?
    宿題をそつなく熟すこと?
    違うでしょう?

大学に入り研究という状況になると、学力を比較すること(偏差値)はあまり意味を持ちません。学力の絶対値は重要ですが、得意な分野だけで充分です。むしろ創造性、独創性が特に問われます。

当面のゴールを大学での「研究」に置いた場合、トピ主の取るべき道は、現在の学校の宿題をこなすこと、または学内偏差値を上げることではありません。

そもそもカリキュラムに追い付いていないのであれば、基礎学力が不足していますので底上げすることから始めましょう、というか、中学でカリキュラムに追い付かないレベルなら、後々相当苦労するでしょう。

トピ主、宿題に目が行っているようですが、学習進度はどうですか?学内偏差値ではなく。

上位学校を目指すなら、目先に捉われず、高校や大学受験に必要な学力を調べ、そこに目標を置いた学習法をとるほうが良いでしょう。4年あればどこでも入れますよ。

過去の経緯を語っても何の意味もないです、落ちこぼれたとか第二志望とかね。ゴールだけを見るべきです。
    マラソンランナーが走りながらスタートのミスを考えててもテープは切れませんよね。
    人との比較(学内順位、偏差値)も同じ意味で比べることに意味はありません。
    世界記録を目指しているランナーに「現在順位」は関係ないでしょう?

ご参考まで。

無理をしないで

🙂
    ひつじ
    相当がんばっていると思います。それにその学校では
    順位は低いかもしれませんが、平均からすると決して低いのでは
    ないのではないでしょうか。
    体に気を付けてくださいね。

今は近視的な見方しかできないひとが多いかもしれませんが、
    人生にはリズムがあるもの。やりたいことがあるならきっとかなうと
    思います。

同じような出来事、ありましたよ。

私の場合、高校から順位が下がりました。志望校は行けませんでした。
    父から反対されたからです。泣いてお願いしたんですが。
    それで地元の大学を選んだのですが、そこにも行けないぐらい。
    ところが、ものすごいラッキーなことがあり、合格しました。
    二次試験の順位はかなり上位に入ったと聞きました。
    高校の先生からは「無理だと思ったけど、がんばったな」と
    言われました。
    でも結局そこに行ってよかったのは、バブル時代だったので
    就職に強かったことです。
    私は社会人になってからやはりやりたいことをがんばるべく
    専門学校に行き資格をとりました。あきらめませんでした。

私の友人は、高校時代、よく勉強のできる妹さんが一つ下で
    いつも比べられると突然泣き出したことがあります。

大学は推薦で、お金持ちのお嬢様学校でしたが、決して偏差値は
    よくなかったです。でも、彼女はそこから奮起して、大学時代
    徹夜もよくしたそうです。アメリカに一年留学、また海外青年
    協力隊に二回行き、大学院を二つ出ました。めちゃめちゃすごいです。
    妹さんですが、大学は東京のよい学校に行きましたが、あっというまに
    専業主婦になりました。
    人生どうなるかわからないものです。

まず、寝ましょう。

🐷
    おばちゃん
    英語も数学も日ごろの積み重ねが大切な科目ですね。
    これがビリとはおそらく、今までのことが身についていないのだと思います。

日ごろの宿題も分からないことだらけで膨大な時間がかかっているのではないでしょうか。我が子も宿題であたふたして、考えもせずに解答を見て、丸写しという意味のない行動をとっていたこともありました。

宿題は基本問題のみにしてはいかがですか?
    他の友達が応用問題をやっている間に、今までの復習をしましょう。
    理科、社会、国語は後回しでもなんとかなりますが、英語と数学は何とかは絶対にありえません。今、みんなに追いつかないとお先が本当に真っ暗になります。

学校の先生で特別にカリキュラムを組んでくださる先生はいらっしゃいませんか?我が子たちも中高一環に通っていましたが、熱心な先生は特別授業をしてくださっていました。「当たって砕けろ」のつもりで職員室を自ら訪問してはいかがですか?
    もし、いらっしゃらないのであれば、家庭教師に週末や夏休みに毎日のスケジュールを組んでもらって、追いつけるようにするしかありません。

子育てをして思うことは、成績の悪い子供は時間の使い方が本当に下手です。椅子に座っているのが勉強ではありません。いかに集中し、メリハリのある生活をするかです。2,3時間しか寝ている暇がないということは、頭がしっかり動く状態で授業を聞いていないということです。まず、しっかり睡眠をとること。そして、授業では集中して、復習がいらないくらい必死で取り組むことです。

応援しています。ファイト!

とりあえず高校はもっとしんどい

🙂
    春巻き
    伝統のある男子校の場合、生徒の自主性に任せるところが多いし、そんなにずっと勉強ばかり頑張らせ続けると良くない事になると、先生方も男の子の事を理解してくださってるところも多いのですが、
    例外はありますが、難関の女子校と新進の共学は本当に課題が多いです。

また、いわゆる出口の良い面倒見が良い学校、というのはほぼ全て、宿題が多いです。
    授業→宿題→小テスト、で終わるところが、結果が思わしくないと全ての教科で小テスト→補習→宿題→追試→宿題→追追試、というサークルの中にいる可能性もあるという事です。
    しかもそのサークルも科目毎に一つではなく、どこかでつっかかるとそのサークルから出る前にもう一つのサークルがスタートしてしまいます。
    宿題→小テスト→補習→、がもう一つ並んで回りはじめますから、宿題の量は雪だるま式に増える一方です。
    中3ならば、もうそろそろ高校課程に入ってませんか?
    いまですらついていけていないのに高校に上がるともっともっと大変になると思います。

案としては二つ。
    環境を変えてみる。
    高校から外に出る事は考えてみましたか?
    おそらくトピ主さんはいまかなりしんどいところにいますが、それでもレベルの高いところにいて、しんどいけれどなんとかしたいと頑張っている。
    高校受験の模試を受けてみたら良いと思う。
    苦手科目でも偏差値63,64とかとれると思います。
    高校からリセットする。

次は、意識を変える。
    うちの近所の男の子は、結果、退学をやめました。模試で高校受験の中での立ち位置が分かって以来、いまの学校で下位層でも、レベルの高いそこにしがみついていけば、大学受験でどうにかできるかも知れないと気付いたそうです。

親や先生に相談してみては?

どうするって、勉強するしかないでしょう。

🙂
    孫が高一
    中学受験で第一志望には不合格だったけど、県内一の女子校(女子中高一貫校?)に合格できたのですね。良かったじゃないですか。

今貴女は中三だそうですね。貴女の在籍する学校は、生徒に宿題(課題)を出すことによって自宅で学習(勉強)させる方針のようです。課題量で勉強時間を調整する、巧いシステムです。

今の中学校は良い学校だと思いますよ。成績の悪い生徒に課題を出して、勉強させる、当然の行為です。増してや、貴女の意思で進んだ学校ですよね。

大学は名前で選んではいけませんよ。貴女の希望する専攻分野(遣りたい仕事に関係する)を有する大学に進学するのです。知識は金(かね)を産む、最近実感します。

海外に行きたいそうですが、大それたことではありません。どんどん行ってください。留学(語学研修ではなく、学位取得が目的)もしてください。

頭の良し悪しはありません。頭の使い方を知っているか知らないかです。勉強なんて誰もしたくありません。勉強も要領です。応援しています。

学校を変わる

🙂
    ですね
    他の方も書いていますが、これが生徒の自主性を第一にする自由な校風の進学校だったら別なのですが、「宿題をたくさん出す」「落ちる程課題が増える」というやり方をとっている私立進学校のようですから、この先が厳しいです。たぶん高1か高2までに高3までの授業を全部終わらせる、というような
    スピードをとっていますよね。
    こういった学校は、ついてこれない何人かは振り落とすことを最初から決めていることも多いです。そのまま高校にあがったら学校の進学実績が悪くなるからです。切り捨てるために中学卒業時点で高校進級は無理だと言われる可能性もあります。

トピ主さんはその学校に合格するだけの能力があり、きちんと順を追って積み重ねていけば海外に行く仕事だってできる可能性は十分にあります。
    でも、今の学校で、学び直しと自分のペースの積み重ねは、先生も協力的でないと思うので難しいと思います。

高校受験をして他の学校にいくのもひとつですが、公立の中学に転校するのは
    いやですか?
    高校受験のためには、公立高校であれば内申点が重要なためトピ主さんに大変不利ですし、私立高校だとしても受験勉強がプラスになってさらに大変にもなります。本来のトピ主さんの能力以下の高校にしか受からないかもしれません。

義務教育の中学生であれば、私立をやめても公立中学への転校は絶対にできます。地元の中学が嫌なら別エリアの中学に入学できる自治体も多いです。
    公立中学であなたの実力なら、成績もしっかり積み重ねていけます。
    その上で高校受験をして、さらに大学受験を目指してください。

親御さんに真剣に相談してみましょう。あなたが私の娘であれば
    深夜2時3時まで勉強して頑張っている子に
    「お先真っ暗」などと先生が言う学校へは、行かせたくないです。

あせらなくても大丈夫

🙂
    今回は匿名で
    こんにちは。トピを読んで本当に辛いだろうなと胸が痛くなりました。私は、東大を目指すことを条件に高校に特待生入学したものの、要領が悪く、睡眠時間3~4時間の生活を半年続けて挫折した経験があります。その時、私は、密かに一流私大を目指すことに決め、高校1年の冬休みからほぼ英語だけを毎日8~10時間勉強しました。(春休み前の数学の試験は、クラスで一人だけ赤点でした)その結果、春休みに受けた大手予備校の全国模試で、成績優秀者として名前がのりました。不思議なもので、1科目圧倒的に得意な科目ができると他の科目もよくなってきて、センター試験では苦手な数学も92点、5科目トータルで482点とれました。それでもやはり東大には落ちましたが、一流私大には合格しました。ちなみに、難関国家試験にも合格し、現在士業に就いています。
    具体的な勉強方法ですが、英語については、新しい課題を未消化のままどんどんこなすより、良質なテキストと単語集を数冊決めて、完璧に叩き込こんでいった方がいいと思います。また、NHKのラジオ講座を3年間、かなり真剣に聴いたのもよかったです。「英語を話せる人と挫折する人の習慣ワークブック」(西真理子著)と「英語上達完全マップ」(森沢洋介著)は、良質なテキストや勉強方法が紹介されていて、受験英語だけではない実際に使える英語を身につけるのに役立つのではないかと思います。
    また、数学については、5分考えてわからなければすぐ答えを見るを繰り返しました。数学のセンスがなくても、似たパターンの問題は最低限解けるようになりました。
    私がお勧めする方法は、厳しい学校に通うトピ主さんには難しいかもしれませんが、少しでも参考になるところがあれば嬉しいです。大学受験までまだ4年もありますよ!きちんと寝て、焦らずコツコツ頑張って下さい。50歳近いおばさんのつぶやきです。