詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの駐車場

レス10
    (トピ主3
    🙂
    えみぃ
    話題
    私の母が一人でマンションに住んでいます。
    マンション近辺に、コイン駐車場などがないため
    マンションの駐車場を借りています。

私達家族や、妹などが母のフォローのため時々行きます。
    そのため、ほとんどの時間、我が家の駐車場が空いている状況で
    住民の来客や、住んでいる人が勝手に使っているようです。

先日も妹が母の買い物に一緒に行き、戻ってきたら止められていたとの事。
    たまたま、車にいたようで「どいてください」といったら
    むっとした表情になり、謝罪もなくどいたそうです。

お正月も三日間同じ車が、出たり入ったりと利用していたそうで
    これまでも、車が入っていることはあったようです。

母も、早く私に言ってくれればよかったのですが
    あまりもめ事を起こしたくないという気持ちから、私には言わなかったようです。

管理人はいますが、土日祭日はお休み、年末年始もお休みで
    平日の9:00~17:00しかいないので、止まっているときにいるとは限りません。

駐車場は平面で、コーンなどを置くことも考えましたが
    昨今の雨風がいつ起こるかわからないので
    お隣の車を傷つけたりしたらいけませんので、頭を悩ましています。

管理会社には、明日の月曜に電話をするつもりですが
    解決になるような答えが返ってくるかはわかりません。

とりあえず、母には、今後止まっていた車のナンバーをできるだけ控えるよう言いましたが、止められないようにするには
    なにかほかに何か方法はありますか?

ランキング

レス

駐車場の契約はどうなっているのでしょう?

🙂
    管理人
    そもそも、マンションの駐車場ってそのマンションに住む住民、もしくは契約している特定の車でしか駐車できないのではないでしょうか?

その駐車場はトビ主さんと妹さんといつも違う車種の車が置かれているので、
    その場所はほかの住民から来客用の場所だと思われているのでは?
    管理会社に言ったら、トピ主様のほうが注意されるのではないですか?

ロウ石で路面に表示する

🙂
    よしこ
    看板や張り紙をするのは無理なので、駐車スペ-スにロウ石で表示したらいかがですか?
    もちろん管理会社に許可を取った上です。

「契約者以外の駐車禁止」

お母さんのもめ事を起こしたくない気持ちは分かりますが、黙認状態になってしまっています。

毎日駐車スペ-スをチェックして、無断駐車している車には注意喚起のメモをワイパ-に挟んだらどうでしょうか。

これはお母さんの仕事になりますが、繰り返してやらない限り、味を占めた人間に入れ代わり立ち代わり駐車され続けますよ。

普通の場合

🐱
    黒猫
    お母様はマンションの管理組合との間で駐車場の賃貸借契約を結んでいるはずです。
    転貸等を防ぐために駐車車両の特定を行う場合もあります。つまりナンバープレートを登録するのです。

契約はどうなっていますか?
    ただ気をつけるべきなのは、マンションの駐車場は居住者のためのものなので、「車両を所有していない世帯は契約出来ない」と言う規約がある場合があります。

この辺りを確認してお母様の契約が有効であることが確認できたら、管理組合に苦情を出せばいいと思います。
    駐車している車両の写真を撮り、日時を明記して文書で申し入れるのが良いでしょう。
    ただし管理組合に苦情を言えるのは組合員、つまり居住者であるお母様だけになるかと思います。

「非居住者は契約出来ない、車両を保有していない居住者は契約出来ない」ならば残念ながら規約違反をしているのはあなた方と言うことになります。
    まあ、だからと言って賃貸借契約を結んでいる駐車場を勝手に来客用に転用とかは出来ませんけどね。

地面に貼り紙

🐤
    もそもそ
    空き駐車場と思われてるとか?

「月極利用中。無断駐車を見つけ次第、警察へ連絡します。また◯万円いただきます」と書いて、ビニールに入れてガムテープで地面に貼り紙でもしたらどうですか?
    (内容はお好きなように)

管理人がいる時間帯でも、そこまで管理してくれないと思いますよ。

そうね。ちょっとわかりにくい。

🐷
    monnkey
    「マンションの駐車場を借りています」「我が家の駐車場」と書かれていますけど、借りているのはお母様ですよね?
    それに駐車場の契約書って、そこに停める車の車種やナンバーも記載しませんか?確かに違う車が停まっていたら、来客用の駐車場だと思われるかもしれませんね。
    なんにしてもまずは管理人さんと話すべきだと思いますけど、管理人さんが平日の9時~17時しかいないことがなぜ問題なのでしょうか?お母様が管理人さんに話せば済むと思うのですが。
    だってそのマンションの借主(または持ち主)はお母様でしょ?
    なんでお母様が直接話をせずに娘のあなたが電話しなきゃならないのかよくわからないんですけど。

管理会社へ連絡する

🙂
    ささみ
     他の方も書いていますが、駐車場の契約自体について明らかにしたほうがいいです。
     特定の登録した車両以外は駐車できないことになっていたとしたら、そもそもトピ主さんらの行為が間違いだということになるからです。
    もし今後もその駐車区画を使いたいなら、管理組合と相談して規約の改正などしたほうが、変に苦情を申し立てるよりも、他の居住者の人に事情を理解してもらう意味でも良いのかなとおもいます。

そうでないとしたら、管理会社と相談して、マンションの掲示板に「契約した場所以外には駐車しないでください。困っている利用者さんがいます。来客者は来客用駐車スペースをご利用ください。」とでも掲示してもらうといいかと。

前に住んでいたマンションで、私の隣がトピ主さんのお母さんのような状況でした。私の立場からすると、トピ主さん側の事情はわからないので、いつも違う車がとまっていて、かつ休日がメインで平日はほぼあいていました。多分、訪問者用にとってあるのだろうなと想像はしていましたが、何の説明もあるわけではないので、なんなんだろうな、、と思いながら、隣にとめていましたね。

ありがとうございます

😢
    えみぃ
    母は、高齢で運転ができないため車は所持していません。
    買い物や日常のフォローに家族が対処しなければいけないと
    先に書きましたが、コインパーキングがないため
    路駐をするか、近くのコンビニに停めるしかありません。

周りに、スーパーなどもないちょっと不便な場所にあるため
    わざわざ駐車場を借りることにしました。
    当時の管理人さんとは、それをお話ししております。
    (家族の車が停めますということ)

来客用の駐車場は一台ありますが、予約制で管理人さんのいるときに
    空きを確認しなければなりませんので、それぞれ仕事をしながら時間のある時に母のフォローに行くため、来客用は現実的ではありませんでした。
    なので、もったいないと思いつつも、駐車場を借りています。

管理会社と連絡取れました

😢
    えみぃ
    マンションの件については、私の持ち物ですので
    私が対処しています。
    高齢で要介護のついている母には、どちらにしても
    難しい対処はできません。

先程、管理会社の不動産屋に連絡がとれました。
    駐車場を借りるときに、事情は説明して借りていますので
    何ら問題はないと思います。
    とりあえずの登録は私の車でしております。

家族の車を、教えてくださいということなので、教えることにしました。
    停めている車に直接注意するのが一番いいだろうとおっしゃっていて
    段階的に対処していくような感じでした。

とりあえず様子を見てみます。

お返事くださった方、ありがとうございます。

案内を出して頂いては?

🛳
    Nanase
    解決の方向に向かっている様ですが、一度管理会社から全ての家庭に案内文のポスティングをして頂いてはどうでしょう?

『敷地内の駐車場について』というタイトルで『空いている時でも、自身の契約外の位置に車を駐車することはお控え頂けますようお願い致します』という内容で十分だと思います。

マンションの全ての人にこの案内文が入り、皆がその内容を把握しているのだと思ったら、自分のところ以外には停め辛くなると思うのです。

ありがとうございます

😀
    えみぃ
    建設的なご意見を下さった方、感謝いたします。

管理会社の方とお話しして、とりあえず掲示板に張り紙をしていただくことにしました。
    ポスティングも次の段階ではいいかもしれないですね。

お正月には、三日間同じ車が出たり入ったりで停めていたようですので
    今後そのようなことがあったら、張り紙、警察などを視野に入れ
    対処していこうと思います。

管理会社の方も、きちんと対応してくださいましたし
    良かったです。