詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • いろんなことを経験させたいのに・・・(五歳の娘)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    いろんなことを経験させたいのに・・・(五歳の娘)

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    もうすぐ夏休み
    子供
    なにか習い事してみる?「やだ」
    ディズニーランド行く?「やだ」
    従姉の○○ちゃんがプールに行こうって 「やだ」

    反抗期とかそういうことではなく、知らないことに
    ただただ臆病なだけ。
    娘のテリトリーは家と保育園と近所のデパート。
    ほんの二三駅電車に乗るのも、嫌がられる。
    美容院にも行けないから、切るのは私。
    もっとおしゃれな髪型にしてあげたいのにな。
    毎週末の行動は外でランチして、お茶して帰るコース。
    保育園の友達はスイミング行ったり、英語や音楽を
    習ってるのに。

    嫌がるのを無理強いはしたくないけど、親が何か
    手引きしてやったら、夢中になれる何かが見つかる
    かもしれない。
    何が楽しいかなんて、やってみなきゃ分からない
    でしょ?と誘ってみるけど、返事はいつでも「やだ」

    もう少し大きくなったら少しは違ってくるのかな?
    10ヶ月の弟がもう少し大きくなったら、一緒に
    世界を広げられるかな?

    同じようなお子さんをお持ちのかた、
    私もそんな子どもだったよ!というかた、
    お話聞かせてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    心にトラウマがある?

    しおりをつける
    blank
    ママ@1年目
    子供はいろんなタイプの子がいて、中には極端に臆病な子もいるのでしょうが、私が読んでいて思ったのは、
    お子さんは何か心にトラウマになるような出来事があったんじゃないでしょうか?

    新しい環境で衝撃的なことがあったとか、
    知らない人に嫌なことをされたとか、

    子供は安心できる場所で充分満たされたら
    また未知の世界に冒険に行き、不安になったら
    親元に帰って安心し、それを繰り返して成長するそうです。

    いま外の世界に不安を感じているなら、家庭で充分安心感を与えてあげてください。
    むりやり外に連れ出す方がよくないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もそんな子供でした1

    しおりをつける
    blank
    マリー
    トピ主さん、こんにちは。

    私もお嬢さんと同じように何するにも嫌がる子供でした。

    >反抗期とかそういうことではなく、知らないことに
    ただただ臆病なだけ。

    この気持ち、よくわかります。

    何が起こるかわからないのが、不安で怖いんですよね。


    そんな私ですが、無理やり習い事はさせられてました。
    (スイミングとピアノ)

    ピアノはヤ○ハで、母も一緒に行くグループレッスンだったので、そんなに嫌がらなかった気がするんですが、
    スイミングは無理やりでしたね。

    母は更衣室の壁に「絶対行かないー!」といってしがみついてる私を引きはがして、先生に「それじゃあよろしくお願いしますね」といって引き渡してました。

    最初は抵抗してたんですが、何回か行ってるうちに慣れてきて普通に行くようになりました。

    今となってはいい思い出になってますし、習い事をさせてくれた親には感謝してます。

    長くなるので続きます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もそんな子供でした2

    しおりをつける
    blank
    マリー
    続きです。

    トピ主さんも、一緒についていけるような習い事をさせてみたらいかかでしょうか?

    あとはお友達が習ってるのと一緒に通ってみるとか?

    知ってる人が一緒ならそんなに嫌がらないかも知れませんよ。

    始めは嫌がっても、私のようになれてくれば平気かも知れないし。

    あとなんでもヤダヤダって言っているのは、成長していくうちに治ってきますから大丈夫ですよ。

    お嬢さんが何か夢中になれるものが見つかるといいですね♪

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。私のインドアの趣味は絵画製作、模型製作などです。子供達が物造りに興味を持ったらいいなと思い、製作スペースをリビングの一画に設け、食事が終わると黙々と自分が楽しんで製作します。すると子供達は「パパ何やってんの?」「うわあ~じょうず!」などと興味を持って接近してきます(そりゃ5歳の子供よりは上手だわな)。

    ここぞとばかりに『じゃあパパと一緒にやってみる?』と聞くと「うん!」。膝の上に乗っけて一緒にお絵描きしたり、塗り絵したり、プラモデル作ったりを経験させます。今では勝手に二人とも私の高価な画材や道具を駆使して毎日作品を製作しています(ううっ大切に使っておくれ)。

    外で遊ぶ時も子供の頃、自分が楽しくて仕方がなかった遊びを一緒にします。双子達は”カブトムシ採り””ザリガニ釣り”などが好きです。うちでは「~でもやる?行ってみる?」ではなく『パパと~やる人いますか?』『パパはプール行くけど一緒に行く人~』と誘います。磯遊びやバーベキューなども喜んでやりたがりますよ。

    我が家では子供以上に私が楽しむ事で色々な事を経験させております。トピ主様のご参考になれば幸いです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの娘もそうだった

    しおりをつける
    blank
    きらら
    「いや」だけはハッキリしていました。食わず嫌いでガラスの心臓で「やってみたら?」には「やったことがないからしない」「もしやって面白くなかったらどうしよう」と言う悪い方向に考えるタチでした。

    このままではと思い ある時から強引に連れ出しました。すると あれ程行く前は嫌がっていたのに結構楽しんで帰りには「また行きたい」「面白かった」で終わるのです。楽しい場所にはどんどん連れて行って上げてみたら?お稽古はお友達がしているのを見たらしたくなる時期がくると思います。娘は「いや」「いや」が多かったですが 自分で始めたいと言ったものはずっと続けています。たまたまがきっかけですが 友達の家でしたバドミントンが面白かったから、学校に来たアメリカ人の子供と握手をしたらしゃべりたくなったから英会話と自分で見つけてました。

    小学校にはいるとバケるのではと思います。今 生徒会の書記を立候補してやっています。高校2年ですが 嫌なことは嫌と言えるのである面では安心しています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    与えようとしすぎかな

    しおりをつける
    blank
    シャープ
    私の子はそんな感じでした。
    親が色々させてあげたい気持ちで「これする?」「あれする?」と聞いてもやる気なし。
     うちの場合はあまりにも恵まれた環境にしすぎて、何でもすぐ手にすることができることがやる気を奪ったのかなと感じています。親のエゴな所がありました。
    子供がしたいのではなく、母親がしたいだけに見えてしまっているのだと思います。

     なんでもしてあげられる環境は子供のやる気を失います。習い事等よりも、子供のためによい食事を用意して、家を綺麗にして、ニコニコして困った時のみ助言してくれるママさんがいいんだと思います。

     私は子供にこの件は謝ると、子供も嬉しそうでした。
    ちなみに私はそれを改善して以降、少ししてから「テニスをしたい」と色々言うようになり、テニススクールに通っています。美容室も苦労しましたが、今は大好きで一人で通っていますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの子の場合は・・・

    しおりをつける
    blank
    ちょこ
    7歳の男の子がいます。彼も初めてのこと(場所)には非常に臆病で、よく言えば慎重派です。

    彼の場合は、非常にプライドが高く、失敗することが許せないようです。ですから、初めてのこと(何か失敗するかもしれない)や、一度失敗したことがあることには手を出そうとしません。

    ですから、初めてのことは、事前によく説明し、本人の不安を取り除き、少しのことでもできたことは必ずほめる(少々の失敗は無視するかごまかす)ことにしています。初めての場所の説明は、今まで行ったことのある場所を引き合いに出し、ここと似ているねとか、写真やパンフレットを見せて、おしゃべりをすると、非常にわかりやすいようです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の娘もです!

    しおりをつける
    blank
    ツェッペリ
    うちの娘は四歳。人見知りが激しく、公園などでも同い年くらいの子供の輪にも入れません。声をかけられても、すぐに私のところへ逃げてきます。プールに連れて行っても、遊園地に連れて行っても、動物園に連れて行っても、すぐに「帰る~。」私自身は積極的で新しい物にチャレンジするのが好きなので、娘にも色々なことを経験してもらいたい、楽しんでもらいたい、と思うのですが、どうもだめですね。臆病で、新しいことに挑戦する、試してみる、そういった様子は全く見られません。

    いけないと思いつつ、他の子供と比べて、「どうしてうちの子はこう臆病なんだろう?」とイライラしたり、悲しくなったりしてしまいます。正直積極的な子供を見ると、本当に羨ましいです。最近ではようやく半分諦めの境地に入りました。取りあえず、嫌がることは無理にはやらせず、娘自身が何かに興味を示すのを気長に待つしかないかと。消極的でも、いづれ何か打ち込めることを見つけてくれるといいなと願っているのですが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そのままで

    しおりをつける
    blank
    みみこ
    お子さんはきっとお母さんの事が大好きなんだと思います。今、下のお子さんが10ヶ月という事ですがお母さんは今まで以上に娘さんの事を気にかけてあげてますか?

    下の子ができると上の子からしたらお母さんを取られたみたいな気持ちに大なり小なりなるものです。きっといままでお母さんと自分二人だけの世界だったのがかわってしまう、そんな不安な気持ちの表れからきてるのかも?

    お嬢さんはきっと、お母さんと週末にランチに行きお茶して、髪が伸びたらお母さんに切ってもらって。。そんな時間が大好きなだけではないですか?
    子供の成長はとても早いです。大人が感じてるよりもっと早いです。こないだまでお母さんがいっしょじゃないと寝れなかった子が、ある日急に一人で寝る~と言い出したり。どうしても苦手だった事が気付けば得意になってたり。今のお子さんとの時間は今しかありません。とてもかけがえのない時間です。
    心配する必要も焦る必要も全然ない、大丈夫ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    妹ができて変わりました

    しおりをつける
    blank
    まるまる
    現在3歳の息子も引っ込み思案で、昔から公園でも私の側をあまり離れず、友達とも積極的に関わろうとしないタイプでした。赤ちゃんの頃からナイーブでベビーカーにも絶対乗らずに抱っこをせがみ、人見知りや場所見知りも強くほとほと苦労していました。
    少しずつ慣らそうとしてもあまりうまくはいかず、親としては無理強いするのも却って悪影響かと見守るしかなかったですよね。

    ところがそんな息子も、年子の妹(現在1歳7ヶ月)が生まれ一緒に活動するようになるとかなり変わりました。
    まず妹の方が人見知りしない積極的なタイプなので、彼女を介して知らないお友達とも関われるようになりましたし、おばあちゃんの家でお留守番なんてこともも平気でできるようになりました。
    今は兄妹で一緒に体操教室へ行っていますが、私の言うことを聞いてくれなくて困るほど(笑)、生き生きとそれぞれが駆け回っていて本当に驚くような変化です。
    慎重な性格という元は今もあまり変わらないと思いますが、きょうだいの存在は確実に心強いものとなって支えになってくれることは確かなようです。
    ぜひ期待してみては?

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0