詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一口分だけ残す夫

レス123
    (トピ主0
    くっさめ
    話題
    2児の母、専業主婦です。
    結婚8年目の夫は食にうるさい大食漢です。夫は子どもたちが食事を残すことについては厳しく注意しているのですが、本人はしょっちゅう残します。その残し方が私には理解できず、ずっと不思議に思っていました。
    一口分だけ残すんです。
    子どもの残したものは食べられる私ですが、たった一口だけ残した夫の残り物は箸をつけることに抵抗を感じます。でも、お皿を洗いたいがためにいやいやながら食べます。
    作った食事が口に合わないのなら納得できますが、満足そうに食べといて最後のほんの一口が、本人曰く「お腹いっぱいで食べられない」のは、なぜなのでしょう。お皿に盛る量を減らしてもやはり一口残します。思い余って、「捨ててもいい?」と私が聞くと、次回に食べるから置いといて欲しいと言います。面倒です。
    ちなみに私の実父も同じように一口残すおとこです。
    なぜ、すっきり食べ切れないのか、男性本能的なものが絡んでいるような気がするのですが、私の納得できる理由を、どうか皆様教えてください。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

少し違いますが

りさ
    主人はおかわりする時、一口残してよこします。
    ある時理由を聞いたら、どこぞやのマナーだとか何とか申しておりました。
    最後はきちんと残さず食べますが…。
    ご飯茶碗と味噌汁の位置を、持ちやすいとか言ってわざわざ反対に置き直すくせに、何のマナーだ…と思いますが(苦笑)

不思議ですよね

レモン
    ただの「癖」だと思いますよ。
    小さい頃からそういう感じだったのでは?
    私の妹も必ず一口残します。

台所が片付かないから絶対に捨てる!と強く言えば、もったいなくてキレイに食べてくれるかもしれませんね。

木の豚
    私の父がそうです。
    微妙に残っている。
    変な残し方だなって思います。
    その後食べるつもりは無いようです。

私の彼はすごーく綺麗に食べます。
    私も彼も残さず食べますが食べ終わったお皿を見ても
    彼のは舐めたように綺麗(実際そんなことしてませんよ。)

中国では全部食べきらないのが満腹・満足ですという事を表現する礼儀だそうです。
    (全部食べるとこんなんじゃ足りないと作ってくれた人に不満がある感じ。)

そんな礼儀を奥さんに示してくれているのかもしれません。

躾けではないでしょうか

しつけ
    「本当はね、次にも またその次にも食べ物がちゃんとあるように 一口残すのがお作法なんだよ」と教わったことがあります。
    そして「でもね もったいないから 全部食べて良いけどね。」と私の親は言いました。
    もしかしたら ご主人は そういう躾をされて育ったのではないでしょうか?
    その教えと習慣が心と体に染み付いていたら なかなか全部食べるのは難しいのではないでしょうか?
    でも「そう躾けられた」というのは 何となく気恥ずかしくって仰れないのかもしれないなぁ と思いました。

ええっ

奈生吉
    >男性本能的なものが絡んでいるような気がするのですが、

冗談じゃありません。
    わたしは、男ですが、そんなことしません。
    美味しければ、キャパシティの範囲内で全部頂きます。
    不味ければ残します。

>次回に食べるから置いといて欲しいと言います。

ヒントはこれです。
    多分、あなたの旦那さま、お父さまがせこいだけです。

ありますあります。

やや太め
    34歳男です。私もよくやります。どういう心理なのか考えてみました。
    はじめから残そうとしてそうしているわけではないと思います。私の場合肥満や塩分などを気にして食べ過ぎないようにしなければ、でもおいしいな、ああ箸が進むしこれはいかん、というとき「節制したもん」という意思の表れが「最後の一口」になったりするようです。仮にその気持ちがなかったならば、欲望のままに食べ続けて太ってしまうという良心の防波堤というか・・。なのであとちょっとというところでその「良心」の呵責から一度箸が止まるんですよ。そこで会話などで他のことに気を取られるともういらなくなってしまって。料理を作られた方には大変迷惑ですよね。

私は一口残す女

ひまわりさく
     すみません。タイトルどおりの30代後半兼業主婦です。何ででしょう?私も、「一口」残してしまいます。(外食のときは、みっともないので完食します)ある日突然そんな自分に気がつきました。
     たぶんですが、私の場合は、完食=食べ過ぎた=太るかも?という恐怖  があって、「一口残すことで」食べ過ぎてはいない安心感がほしいのかな、と思いました。(うまく説明できないのですが)

ウチの夫も同じです。

お~ここにも!
    ウチの夫は妥協や無理ができません。
    チョットだけどもう食べれないから残す。
    理由なんてありません。
    素麺一口分、しょうが焼き一枚、焼鮭のカケラ。
    始末に終えないから食べてよ~と言うと
    やはり「明日食べるからラップしといて」と言います。
    一人で食べた時などは5百円玉大のご飯が
    ラップに包んで冷蔵庫に転がっていました。
    呆れます。
    我慢して食べちゃおう、って気持ちは無いのです。

健康の面からしたら腹八分目が良いのでしょうが
    主婦には面倒ですよね。

解決にならずにスミマセン。

うんうん

そういう男、います。

うちのダンナもどっちかというと、「二口ほど」残します。
    でも、これは、本当に食べたくない場合。

けれどさ~。
    女性の私からすると、「お腹いっぱいでも、二口くらいだったら、ムリすれば食べられるでしょ」と思うんですよね。

わたしの好きな作家さんで、
    「僕は、喫茶店で飲み物を1センチほどいつも残してしまう。彼女が深刻そうに、”ずーーーーーーーっと思っていたのだけれど、なぜ残すの?1センチだけ”と聞いた。僕にもその理由がわからない」
    と書いていたのを思い出します。

ほんと、男はわからないなぁ。

私もそうでした

larkspur
    世の中にお仲間が居て嬉しいです。
    私もかつてそうでしたが結婚当初トラブって今はきちんと食べ切っています。
    しかし残していた理由は自分でも謎ですね。
    無理して食べても美味しくないし、食べ物に失礼な気がすると言うのはありましたが、一口ぐらいなぜ残すのか・・・不思議です。
    お答えになっていなくてすみません。

よくわからないけど、、、

ミシェル
    推測で書きますが、きれいに食べてしまうと、何となく意地汚いという風に映るような気がして、残しているんじゃないでしょうか。
    食い地が張ってる、あんなに食べた、平らげてしまった、一人で食べてしまったという風に映るのが何となく嫌、というか。私はそうは思わないけど、そういう風な見方をする人もいるのも事実です。

遠慮もしてるよ、ということを何となく示したいのか、、、、。それに育った環境がそんな感じだったんじゃないでしょうか。残すことに対しても抵抗がないということも。子供の教育上は良くないですね。

奇麗に食べてしまうか、最初から食べられる分だけ取るかにしてほしいですね。いくらお代わりしても構わないから。食べ物や料理したものを捨てるのって抵抗がありますから。

私は女ですが

のの
    自分のことを言われているのかと思いました。
    私は昔からのクセで、なぜか飲み物を飲みきれません。
    無意識にコップに1~2センチ残して置いておき、そのまま忘れてしまい、
    昔は母に、今は主人に、注意されてますが治りません。。
    治りませんとは言え、片付けるのは自分なので、
    「置いといて」とは言っても洗い物の前に結局いつかは飲みきるのですが、
    常にちょこっとだけ飲み物の残ったグラスがどこかにある・・・というふうです。

自分でもよくわかりませんが、
    「(常に)まだ、ある。」ということが満足なんだと思ってます。
    飲みきっちゃったら終わっちゃうし、って思うとちょっと寂しいような。
    うまく言えませんが。

旦那様がご自分で後片付けをされるなら、一口分残したものも、
    結局は自分で終えるか、自分で処分するかするのでしょうが
    (そうなったら最終的には食べると思うのですが)、
    それは難しいですか?
    洗い物まで行かなくても、食べた後の食器は各自自分で流しに持っていく、
    という決まりを作ってはいかがでしょうか。
    お子さんのしつけにもいいと思いますよ。

同じです!

怒ってる妻
    うちの夫(40代)もです。
    ご飯(白ご飯)は一粒も残さず食べるのですがおかずは99.9%一口残します。意味がわかりません。
    聞くと「食べられなくなった」とか言いますが量が量だけに「そんなわけないだろ!」です。
    大人ですのであまり言うのも・・と思い最近はもう注意してませんが毎回嫌な気がします。
    食事の時麦茶をコップで出すと残してるので多いのかと思い次は半分にするとやっぱり少し残してる・・出すのをやめたら自分で冷蔵庫から出して飲んでるけどけっこうな量を残さず飲んでる・・ということを最近発見しました。意味がわかりません!
    ほんとなんなんですかこれは!私にもおしえてください。

家の夫は逆に

おねむ
    私の最後の一口を横取りして食べちゃいます。
    むきー!と腹が立ちます。
    大事にとっておいた、最後の唐揚げとかをやられると時に殺意さえ覚えます。
    そのせいか、私44kg夫100kgです。

嫌だよね

通りすがり
    うちもそうだった。
    でも、子供が産まれてからしつこいくらい「子供の躾に影響するからやめて」と言ったら多少直りました。
    子供が真似するから、お給食の時に一口残すようになっちゃうから、と言えば、渋々でも直るんじゃないかな?
    うちの場合、お酒とかも「一口分だけ」残して冷蔵庫にストックして(コレクションの如く)保存されているので、滅茶苦茶鬱陶しいです。
    本人曰く「ちょっとだけ残ってるのがいいんだよなー」だって。
    馬鹿だわ・・。

お行儀悪いですね

fox
    あと一口というところでお腹いっぱいになって残してしまうのは、現代っ子の食べ方だと以前、聞いたことがあります。
    わたしはご飯は最後の米一粒まで残さず食べるように躾けられたので、そういうのはとてもお行儀が悪いと思います。
    わたしだったら「そういうクセは行儀が悪いからちゃんと最後まで食べてね。それか最初から食べられる量だけよそうようにしてね。」と言います。

飲みきれない夫

なんでも完食
    結婚20年目の夫は、何でもスッキリ飲みきることをしません。
    コップの底の方にほんの5ミリ程、必ず飲み残します。
    お茶ならば、茶葉があるから……という理由もあるでしょうが、どんな飲み物でも同じです。
    注意しても直らないし、なぜだか全くわかりません。

これ以外にも何かを「使い切る」ということを知りません。
    例えば、歯磨きやマスタードなどのチューブに入った物、容器に入ったマーガリンなど、まだ2~3回分以上はあるだろうという時点で新しい物を要求します。
    「使い切らないともったいない」と私や娘が言うと「しんきくさい、ケチるな」と文句を言います。

きっと子供の頃からの習慣だと思います。
    夫の母は何にでも気が付く人ですので、きっと少なくなって使いにくくなったものは、さっさと下げて新しい物を与えていたんだと思います。
    浪費家ではないので、たぶん残りは母が自分自身で処理していたんでしょう。

育った習慣による癖は、本人が「直そう!」という強い意志を持たない限り、直らないと思います。

男です、一口残します

佐倉
    たまにやってしまいます。

何と言うか、ここまで食べたんだから、
    食べ終わったようなもんだろう、という
    気持ちなんですよね。

3分の1くらい残ってると、残しちゃ
    もったいないと思うんで、頑張って
    食べるんですが、あと一口というところ
    まで頑張ったら、もう十分だろう、という
    気がして、残してしまいます。

ただ、私の場合、料理がすごくおいしかったり
    お腹がぺこぺこだった場合は残しません。
    例外として、なにかをしながら食べていて
    (そっちに気をとられて)いつのまにか食欲
    が失せて、残す場合はありますが。

たぶん・・

baron
     加賀の前田家の作法にそのような礼儀があります。
    始まりはよくわかりませんが、、毒殺された場合に調べられるようにとか、餓鬼供養のためとか・・
     北陸の出身の家ならそんな風習が身についているのかも知れません。
     もちろん単に行儀が悪いだけかもしれませんが・・

夫もやりますが・・

ぎんねこ
    ものすごくお料理が美味しかった時、ほめながら、最後に一口残しをやります。ご飯でなく、そのおかずをです。

日本でも、ご飯をお替りする時、お茶碗に一口残しをして、御給仕盆に乗せますよね。食べ物と縁を切らないようにと言う意味だったと思います。もうお替りが要らないときは、ご飯を全部食べて終わりにします。

確か中国人も、おいしいもののときは、一口残すのが礼儀だと聞きましたが、そういう意味かもしれません。

いつも、おかずを誉めると、そのおかずが必ず、一口残っています。その選択の方法が、あまりにも緻密なので、時々私は緻密妄想に陥ります。

私も残す。

アスメタル
    なぜかはわかりませんが、
    後一口というところでお腹がいっぱいになるんです。

そこまではぐんぐん食べれられていたのに
    後一口が食べられない。
    仕方ないんです。

だからそんなに怒らないでください。
    私ももったいないなぁとは思っているんですから(涙)

うちは飲み物

ふしぎちゃん
    食べ物はわりときれいに食べるのですが、何故か
    飲み物だけは底に1センチほど残します。
    ペットボトルや缶ジュースなどは飲み干すくせに
    コーヒー、紅茶などコップに入れて飲む物は必ず
    といっていいほど残すのです。
    なんで?と尋ねたところお腹一杯とか言うんです!
    最後の一口が飲めないと・・・・
    理解できません。

友人(女)と一緒

こうのすけ
    友人(女性)とその彼と一緒に3人で食事をしていた時、同じことを彼が言ってました。
    「○○得意の一口残しが出たよ~!」と。
    でも、その彼は、彼女の本能的な体重コントロールだと思って、そのことを受け入れていると言ってました。友人は痩せ型なんで。

なんでしょうね~。私は彼女がそうやって残すのを見たことがなかったんで、へ~っと思ったんですが、彼に対する甘えなのかなあって思いました。

私も残します

あや
    29歳既婚子なし女性です。
    私も一口残します。
    なぜだろう?と考えてみました。
    理由は、兄がいたので「出されたものを全部食べてはいけない。兄の分を取っておこう」という心理だと思います。
    自分のことなのに「思います」というのも可笑しいですが、もう癖なのでわからないのです。
    なぜか「あと一口」がおなかいっぱいで食べられないのですよ。
    いまは旦那が「それ、食べていいの?」と言ってきれいに食べきってくれます。

わたしとそっくりです

ゆうは
    私、女性ですがご主人様とそっくりな食べ方をします!
    お行儀が悪いとは思いつつ、家族に注意されます。

私が少しだけ残す理由は、家族の作った料理なので、実は内心無理して食べているからです。
    本当はもう少し少な目がいいのですが、作ってくれた手前無理して食べますが、
    やはり限界がきて少し残してしまいます。

ですので、ご主人様にも、もう少し少な目に作ってみてはいかがですか?
    ご意見・ご感想 毎日チェックしてしまいます。

私も残してた時があります。

女です。
    その頃はダイエット中でした。
    他の方も書かれてるように何となく「食べ過ぎた」という
    良心の呵責が軽くなる感じがしました。

参考にならなかったらすみません。

そうですよね

どら
    うちの夫は、飲み物を必ず少し残します!!
    朝のカフェオレや、ジュースなどカップやグラスに入れたもの。
    残すならその分少なくついだらいいのに!!って思います。
    特に夏場・・。なんででしょう、本人にたずねても答えてくれません。

我が家もです

くろまめ
    結婚して数ヶ月。 私が一緒に食べていれば、その残りの一口を食べてしまうのですが、夫は帰りが遅いため普段は食事が別々です。 
    本当に、捨てるのはもったいないし、冷蔵庫の邪魔になりますよね。
    何度言っても残すため、最近はあきらめています。
    くやしいので、翌日の(夫の)弁当に入れてしまいます。

ただ、お腹がいっぱいで残すなら納得がいくのですが、食事後にデザートやらお菓子やらを大量に食べるのです。
    夫は、「残すのが愛情」とか言いますが理解できません。私にとっては、お皿が片づかないし、はっきり言って嫌がらせです。 たぶん実家でわががまま放題に育って、義母のしつけの悪いせいだろう。 と私は勝手に解釈してます。
    まったく理解不能の夫の行動です。

おまじない

たんぽぽ
    これ、父が以前やってました。毎回、一口だけ
    きれいに残すし、しかも理由を言わないから
    何度もけんかになりました。ある日をきっかけに
    残った物は全て捨てるようにしましたが。。。

母いわく、明日も健康にここで(家で)ご飯が
    食べられますようにというおまじないらしいです。

どこから聞いたおまじないなのか・・・。

残す派

ころたん
    実は私もそうなんです。
    満腹中枢が刺激された途端に、あと一口ですら食べるのがイヤになります。
    幸い、料理してくれる母は気にしない性質なので、イヤな顔をされることはありません。
    でも外食時などは本当に苦痛です。残すと失礼ですもんね。 どうしても無理な時は一生懸命言い訳しますよ。

でもトピ主さんのご主人は大食漢だそうで・・・。

もしかすると、美味しさのあまり「明日も食べたい」という欲求があるのでは?
    今度「ちょっと冷蔵庫に残してあるから」と言ってみたらいかがでしょう。今日の分は全部食べてくれるかも。

私の夫もそうでした!

choroco
    私の夫も一口残す人でした!外食ではしないのに、家で食事するとお茶碗にちょっぴりごはんや納豆を残すのです。
    生理的に許せず問い詰めたところ、「ちょっとずつ食べるのが好きなんだ」とのこと。本人が片付けるまで残ったものをいつまでもテーブルに放置したり、ラップをかけて冷蔵庫にいれたり、気分によっては「捨てるよ」と声をかけて捨てたりしました。夫は食べたり自分で捨てたり…。

よく「あなたの非常食どうするの~」と言ってからかったものです。その甲斐あってか?いつの間にか残さないようになりました。このトピックを発見し、仲間がいた!と思わず初投稿です。トピ主さんの嫌な気持ちよくわかります!ご主人の癖が早く直るといいですね。

一口残す理由

29歳妻
    うちの夫も一口だけ残します。
    (一人ずつにしたときではなく、大皿に盛って取り分けるときです)
    でもこれは「食べきれない」と残すわけではなく、最後の一口を食べて私に
    「食べたかったのに」って言われたくないからだとか。

・・・私、そんなに意地汚いかぁ?(苦笑)

たぶん…

くらいむ
    子供の頃『自分の使った食器は自分で洗うこと』
    と言うルールがあって
    多少でも残っていれば洗わずにすむ
    ということで癖になってしまったんでしょう。
    一口分がお茶碗や各人の皿ならば
    食べずにラップにくるんで冷暗所で保存…
    いやなにおいがする直前再び出してあげましょう。
    洗わずにほうって置いたからこうなった
    と言ってやれば良い。

お袋の味がおいしい理由
    これは食べても安全な食べ物であると言う
    信頼から生まれると言います。
    洗わずにおいておいた食事を毎度出せば
    嫌でも安心安全を選ぶのではないかなぁと思います。

多分、前世がモズなんです

にうにう
    女性ですが、私もやります。
    なんでなんでしょうね。自分でもよくわかりません。

なんていうか、「お腹いっぱい~」って胃の容量もあるんでしょうが、結構思い込みとか気分に左右されるって言うじゃないですか。
    よく、おかずがちょこっとずつ何種類も何皿もあると、全体量は少なくても沢山食べた気になって満腹感が出るとか言うでしょう?
    多分そんな感じで、その直前までは何も感じてないのに、最後の一口を見た途端に「お腹いっぱい~」って思っちゃうんですよ。
    躾ではありませんでしたね。なぜそんな思い込みをするのかはわかりません。

せこいのは当たってるかもしれません。私は料理をする側なので、出来上がった食べ物だけでなく食材もちょこっとだけ残しておいたりしてしまいます。
    ベーコンを一欠けだけとか、タマネギを一欠けだけとか、ちんまりラップでくるんで冷蔵庫にしまっておきます。3回に1回くらいは有効利用できます。残りの2回は腐らせるわけですが…

私の母はそれを「にうにうの早にえ」と呼びます。

本当になんででしょうね

アズーリ
    家の娘も必ずと言ってもいいくらい一口残します。本当に「一口」なので何で食べられないのかしら。お腹一杯なのかと思えば、食べ終わった端からパクパクお菓子食べてるしっ!一口残すしつけなんてした覚えないのにねぇ・・
    で、ご主人は次に食べるからっておっしゃるんですよね。じゃあ少し手間ですけど「お残し専用タッパ」等に入れて保存、次々と食事の度に出してあげれば?何回分か貯まればそれだけで一食分くらいになるし。
    食べるならそれで良し、嫌なら取り合えず次に云々は言わなくなるかも知れませんよ。

うちの夫も

ちゃんみ
    大食漢でもなく、食にも全然うるさくなく、好き嫌いも多いうちの夫ですが、同じようにあとほんの一口を残すのです。
    理由を聞くと「お腹がいっぱい」と答えます。
    好き嫌いもなく、残してはいけないと育てられてきた私は、そのたびにストレスがたまります。子どもの手前、やめて欲しいのもあります。
    新婚当初は、そのたびに悲しくてよく泣いたものです。
    今でもムカつくのですが、あまりに強要すると逆切れされるので、勿体ないとは思いますが自分が食べると太るので、捨てるようにしています。
    私はメインの料理や小鉢は、それぞれのお皿に最初から分けて料理を出すのですが、夫は、大皿が並んでそこから自分の食べる分だけ取って食べるというスタイルで育っており、自分の前にあるものを全部食べなくてはいけないという意識が薄いのではないかと思っています。
    男はやっぱりガツガツと残さず食べるというのが、いいですよね~

関東人って

インダース
    残しますよね。
    ご主人が関東人なのか分かりませんが、少なくともうちの主人はそうです。
    で、私がいただいたりしています。
    残して私の翌日のご飯の足しになったり、ポイだったり。
    その残った分は、作った私に裁量権があると思っています。
    悩んだことなかったです。。

信州人の一個残し

信州人
    理由は解からないけれど、聞いたことあります。

私も・・・すみません。

すいか
    本当に料理を作ってくれた方に失礼ですよね・・・。
    何故かあと一口が食べられないのです~
    その一口食べたら気持ち悪くなりそうって
    感じで。
    でも、私のほかにも一口残す人がいるのはビックリしました。

ひとくち病

KATE
    私もトピ主さんのご主人と同じでついつい一口残してしまい、子供の頃母によくしかられていました。一口分減らしてよそうと、何だか物足りなくて少しお替りし、結局また残してしまう悪い癖。ついに弟に「お姉ちゃんはいっつも一口だけ残すからひとくち病!」と病名をつけられてしまいました。(こんな病気は実在はしないはずです。。。)主婦になった今自分で食器を片す立場になり、ひとくち病はだいぶ改善しました。今思うとごめんなさいお母さん、そしてありがとうです。きっと片付ける立場にならないと理解してもらうのはなかなか難しいかもしれません。今度是非ご主人にも食器を洗うお手伝いをしていただいてはいかがでしょうか。

良く分かります

腹何分?
    それは私なんです。。。

本当に変な癖と言いますか、いつも旦那に怒られてしまいます。。。

旦那の実家は農家なので、残すことはしないのですが実家に行くとついつい出てしまいます。。。

多分、満腹中枢がおかしいのかなぁと思います。

おかわりもするのに必ず一口残るんです。。。

食べられないことはないのですが、それを口に入れるとゲップが出そうになるんです。。。

私自身はゲップが出ない体質なので、なんと言いますか苦しいのです。。。

これを機に気をつけます。

残すよりは少なく食べた方がまだましですよね。。。

わかります!

ねこねこ
    昔私がそうでした。中学生くらいの時です。
    どうしても最後の一口を残してお腹いっぱいになってしまうのです。
    一口分減らしてよそっても、やはり最後は残す。なぜか、今でもわかりません。
    そのような躾をされたわけでもなく、むしろ母からは
    「ちゃんと全部食べなさい」とよく言われていました。

高校生くらいになって、気が付いたらとってもキレイに
    食べる子になっていました。笑。
    なぜ残していたのか、なぜ直ったのか、今でも不思議です。

残します

女ですけど、多い時はよく残します。一口ってこともよくあります。

実家の時もよく注意されてました、でもその一口が多いんです。
    母に注意されて食べたら、多くって吐いてしまったことがあります。それ以来母もわかってくれて、最後の一口を食べろと言われなくなりました。

主人も多いときは残します。私が残した物も食べられる時は食べてくれます。基本的に残すのは嫌いですが、外食は量が多いので仕方なくって感じです。
     家では自分が食べられる量を把握しているのですが、一口が無理ってこともね・・・無理すれば食べられますが、せっかくの美味しい食事、美味しいと思える範囲で食べたいと思うと・・・

一番最初レスのりささんへ

れい子
    私も子供の頃親から習いましたよ。

ご飯をおかわりする時は一口ご飯を残してお茶わんを差し出しなさい、と。

理由は聞きませんでしたけど、今改めて考えてみるときれーに食べてしまうのは、食事は終わり、という意味になるからじゃないでしょうか?

私もそうやって息子と子供を育てました。

もちろん、ご馳走さまをするときはお茶わんはきれーになって一粒のご飯も残しません。

一口残してしまう、私の場合

ukko
    毎回ではありませんが、私自身、一口残してしまうときがあります!
    ご主人とは理由が違うかもしれませんが・・・
    自分でももったいないと思うから食べたいんですけど、お腹が一杯で、この、たったあと一口を食べたがために気持ち悪くなるんじゃないかという恐怖心(おおげさ)で、残してしまうときがあります。
    でも、もったいないので、捨てたくない・・・
    よく、「アンタはどーしてたった一口残すの」と家族から言われますが、だって、お腹いっぱいなんだもんとしか答えようがありません。
    めんどくせーと思いながら、自分で残したものを片付けますけど。←セコイ?

ご主人にも、「残すなら自分で片付けてね」ということにしては?
    そうしたら、面倒になって残さず食べるようになるかも。

興味深い習性ですよね

なかじ
    作法でそういったものがあるという話も聞いたことがありますが、ウチの奥さんは別にそういう主張があるわけでもなく飲み物は絶対最後の一口を残します。

コーヒー、紅茶は言うに及ばず味噌汁なども全部飲みません。

理由を聞いてもちゃんと答えてくれたことないんですよね。自分はもう「きっと最後の一口は汚いものでも沈殿してると思ってるんだろう」くらいに考えてますが

こんなに同じクセの方がいらっしゃるとは

むーみん
    びっくりでした。
    夫もそうなんです。
    結婚する前はわからなかったのですが。
    結婚以来18年ずっとです。

おかずもごはんも少しづつ残します。
    単なるクセのようです。

夕飯というより
    仕事柄夜遅く帰宅して、夜食に近い時間なので
    残ったものはそのとき起きている子供が
    食べてくれます。

残すくせに
    その後お菓子やフルーツを食べるので
    ちょっとむっとします。
    あきらめていますけど
    食べ物を残すことに罪悪感がないのがヤだ

結婚前に知ってたら
    ちょっと考え直してたかも

汁物・飲み物の場合分かります

ラヴ
    私は汁物と飲み物は、最後の一滴まで飲めないんです。

麦茶、ジュース、スープ、お味噌汁・・・最後の一口に、飲まないほうがいい、いろんなものが沈殿してる気がするんです。

生理的にイヤだな、と思ってしまうのがなぜか自分でも分かりません。

もういらないの?と聞かれたら、「うん、おなかいっぱい」と答えます。

水分が多くて脂っこい料理等は、お皿に残った最後の一口分食べたくない心理も分かります。

その一口がブタになるっ。

エス
    私は女性ですが、一口残しやってしまいます。
    たぶん男性女性は関係ないと思います。
    あと一口分程の残りをみると、なぜだかお腹が急にいっぱいになってしまうんですよ。
    そして「その一口がブタになる~!!」的な感覚で残してしまうんですよね(苦笑)
    悪い癖です。他人のお家ではやらないように気を付けています・・・。
    夫は一粒も残さず綺麗~に食べ終わります。お見事~!!

うちもトラブル!

ぽぽんた
    出されたものは全部食べなさい、の私。一口残す夫。

料理を少なめに作れば「もっとないの?」と言いながら残す。一口残ったものを捨てると「もったいない」
    「明日食べるから」とっておくと「忘れてた」と食べない。

「皆が食べるかと思って~」と言うものの、残った量はどう見ても一口あるかないか(たとえば肉&野菜炒めなら、小指程度の肉と親指程度の野菜だけ残す)です。子供だってそんな中途半端な量は食べないよ~と言う分量の時もあります。

結構多いのですね一口残し。
    中国のマナーをおっしゃってた方もいましたが、実際中国でそのマナーを守っている人は・・そんなにいませんでした。「もったいないから、食べなさい!」と逆に薦められてました・・・

肥後のいっちょう残し

らんらん
    うちの主人が一口残しをします。例えば紙パックのジュースを一口分残して冷蔵庫にしまう、大皿の料理は最後の一口は食べない。大皿の料理は私が食べてしまえばいいので何も思いませんが、ジュースなどを一口残して置いておかれても~って思います。結婚してからやめてほしいと言ったので、最近では大分ましになりました。主人が言うには肥後のいっちょう残し(最後の一口はあなたにどうぞ)だから仕方がないって言っています。私は熊本出身ではないので、本当に熊本にそんな風習があるか?ですが。

とおりすがり
    「ものは言い残せ、采は食い残せ」

意味は広辞苑で引いてください。

うちにもいる

まるまる
    ああ、こんなにたくさんいらっしゃるんですね。
    うちの夫も「飲み物残す男」です。
    前から気になって仕方ありませんでした。

コップに注いだ飲み物のみならず、ペットボトルさえ必ず中途半端に残したまま冷蔵庫に入れっぱなしにするので片づけが本当に面倒です。
    初めから少なめに注ぐとか、あとそれぐらいなら飲みきれと思いますが、
    「お腹いっぱい」「時間がない」などという理由を言われます。時間がないって何?(笑)

ちなみに夫はお茶碗のゴハン粒も残す人です。
    たぶん親がちゃんとそういう躾をしてこなかったのではないかと。
    なのでウチは子供には私が厳しく言い続けています。

一口残すのは

紫の野菜生活
    仏様の分・・って何かで聞いた気がします
    (何だったっけ?)
    でも、私はお米や野菜や肉たちを作ってくれた
    農家の人に感謝するためにも残さず食べるように
    するタイプです。

うちの解決策

mp
    気持ち、すごくよくわかります!
    私の夫もやはり一口残すのですが、やはり生理的に受け付けません。
    少なめにしても、必ず残します。
    で、将来的に熟年離婚の原因になっても笑えないので、今、色々と作戦を展開中です。
    私の試した方法は以下の2つ。

1.残したものをしつこく保存。すべて食べるまで出し続ける。
    2.おかずを小分けにせず、ひとつの皿に盛り、取り分けるようにする。自分の食べるペースを調節し、夫が残す最後の一口分を自分で食べる。

今のところ、2番の方がお互いストレスがないようです。
    お皿も片付けられるし。
    ただし、ごはんやお味噌汁を残されるともうアウト!
    その時は潔く捨てています。

他人と一緒に暮らすのは、何かとストレスがたまるもの。
    でも楽しい事もいっぱいあるし、できるだけお互いストレスのない方法を模索して、楽しい生活を送りたいものですね。

少し暴論ですが、理由を考えてみました

たぁ坊
    私の父がまさにそうで、見ていて気分のいいものではありませんでした。
    理由は聞きませんでしたが(責めるようなことを言うと怒り出すので)
    私なりに理由を考えたことがあります。

そこで得た結論は、まったく根拠のない推論ですが、
    最後の一口分が「おいしくない」=「食欲がわかない」ものに見えているのだ、
    というものです。
    ちゃんと食べる人でも、最後の一口分がそれまでと比べて、
    味が落ちているのはわかりますよね(冷めているとか)。
    また、「食べ切る」=「意地汚い」=「最後の一口分は、食の対象じゃない」
    という感覚なのかもしれません。
    その後、デザートなどを食べる人がいるのも、
    他のおいしそうなものには食欲がわくということで理解できます。

で、辛口ですが、
    やはり、こういう方は躾がなっていないと思います。
    (食べられなくて残す方ではなくて、一口分残す方がですよ)
    私の知る限りでは、こういう方は食べ方が汚いですね。
    最後の一口分がおいしくなさそうなのも、うべなるかなという感じです。

作った人に失礼ですね。

黒ラブ
    自分なら夫がそんな事毎日したら、気分悪いです。
    食べきれないなら、最初から取り分ければ?と思う。

中国人もよくやりますよね。食べ物わざと残すの。昔まだ貧しかった時の名残りです。
    「もうお腹いっぱいだからいりません」の意味です。
    お皿のものを全部食べてしまうと接待する側が次を用意しなければいけないし、
    私も「そんなにお腹がすいてるの?」と言われた事があります。食べ物一口残しただけで気前がいいとでも
    思ってるんでしょうか?ゴミが増えるんだよ。
    田舎者の見栄っ張り!って感じでしょうか、

理由は無いでしょう。腹立たしいことですが。

傍流
    「猫の毛残し」と言ったように記憶します。

性別,年齢,教養は関係ありません。明治34年生まれの師範学校を出た修身の教師だった祖母が,生前,これを繰り返していました。出す量を減らそうが,前回のものを出そうが,ダメです。必ず残しました。「次回に食べるから…」も同じです。明確な理由など無いのです。中国や韓国の例とは違います。

これは食事を出す者,片付ける者にとっては,非常に腹立たしいものです。やっていると自覚している方々は,やめるように努力しましょう。

なお,おかわりのときに一口残すのは,理由は忘れましたが作法のひとつです。

残すと言うより残る・・・

サルミヤのうさぎ
    私も、なぜか、一口、残してしまうことが多いです。
    主人には、いつも、「なんで?」と言われるのですが・・・。
    一口分残したところで、本当に、お腹が一杯になるんです。
    意図的に残しているのではなく、結果として、残ってしまうので、なぜ?と聞かれても、答えられません。

どこそこの流儀では、それが作法、だとか、残すこと自体、お行儀が悪いとか、色々言われても、困ってしまうのであります。

因みに、バイキングでは、ほんの少しずつしか取らないので、基本的に、残すことはありません。

こんな人間もいるということで・・・。

いますね

mog
    なぜかおなかいっぱいになって一口だけ残す人。捨てるのがいいと思いますよ。あるいは残す気がなくなるように少なめに用意するのがいいんじゃないですかね。

人の残したものは無理に食べないほうがいいです。食生活のバランスが崩れますから。医者に言われたんですが、主婦はどうしても家族の余ったものを食べてしまうので良くないとの事です。おかずなども一人一人分けてその人の分量を食べるようにしたほうがいいのだそうです。

何も考えずに捨てることを習慣付けるのが良いと思いますよ。

うちにもいます

よっち
    と、言っても、うちのは2匹の猫です。
    必ず、一口残すんです。多くても、少なくても。
    本能なのでしょうか?
    でもうちのワンコは全部食べるな~。
    答えになってなくてごめんなさい。

うちもです

しずく
    うちの主人もです
    すっごく微妙に残すので
    翌日に回すとか出来ないような量を
    残すんですよ。

昨日もやりました
    大根の煮物を半月切りのを3切れだけ
    残してありました。
    『微妙だと次に回すにも回せないから食べてよ』
    って何度、結婚してから繰り返したか・・・。

うちの主人だけだと思ったたけど
    いたんですね・・・・
    本人は『もう、いっぱいなんだよ』とか
    『その微妙な量が入らない』とか言っていました。

殆どが微妙な量が残っています
    残さない日もあるけど
    なんなのかなぁ?

こういう人も居ますよ・・・

ハウル
    チョット、横かも知れませんが
    我が夫は、食事の最後に近づくと、必ずご飯を
    「後一口頂戴」と、おかわりを要求しますよ。

これが案外面倒。多めに入れておいてもなんです。
    不思議~。そして、必ず一口食べるご飯用に
    一口おかずが残してあります。

前に子ども(2・3歳の頃)に、その最後の一口お楽しみの
    おかずを食べられた時には、凄いショックだったみたいですよ~(笑)

女ですが、まったく同じです

さとう女
    ひと口残すところといい、
    >次回に食べるから置いといて欲しい
    といい、まったく同じです。
    いつも夫や母から、トピ主さんと同じことを言われ、同じようになぜそうなの?と聞かれたことがあります。
    夫からは「一口残すのが上品だと思っているの?」とまで嫌味をいわれたことがあるのですが。
    私の場合は、なぜかいっぱいいっぱいで最後の一口が入らないことが多いんです。
    見積もりが常にちょっと大目?というか甘め、なんですね。
    だから、時間なんかもそうで、少し早めに到着しようとすると10分前に来る人がいますよね? 私の場合はせいぜい5分前って感じ。
    そんな私なので、料理を作ると大抵余らせてしまいます。
    「残しといて」は、もったいないし、なんとかなるだろうと…後で食べるんじゃないかとか。
    お茶なども、だらだら飲むので、片付けられちゃったりします。そして「えっ、まだ飲んでたの?」って。

たぶん、性格的に“つめが甘い”タイプ、厳しさのないタイプなのではないかと思いますがどうでしょうか?

疑問です。

駒茶
    >次回に食べるから

本当に取っておいて、次のご飯のときに出したら食べるのですよね、きっと。
    そのとき、その回のおかずはどうなるのでしょうか?

やっぱり一口だけ残すのか、それともその日は二口、次は三口、と段々残す量が増えていくのか・・・。

たぶん前者だと思うけど、それって変ですよね。
    例えばいつも食べる量が同じだとして残す量を1/10とすると、

最初の日だけ9/10であとはずっと1食べ続けることになるんだから、
    だったら最初から1食べればいいのに・・・。

ご主人の言うとおり、取っておいて次の日に出してみては?

揚げ物やパスタなど、できるだけ味の落ちるものにすると
    「できた時に食べるのが一番いい」ということに気づくかも。

面倒でしょうが、治療のためのコストだと思って。

「これ、腐ってなければいいけど」と煮物系を次の日出すのも、
    この季節いいかもしれませんね(笑)。

彼もそうだった!わたしも?

ひろ
    別れてしまいましたが、彼がそうでした。ちょっと皆さんのケースと違うのかもですが、野菜炒めとかが綺麗に食べられないんですよね。見ていると、真ん中・右・左とばらばらに箸をつけていき、最後、皿全体に3クチ分くらい残るんですよ。

ご飯茶碗にもうっすらはりついてご飯が残るんです。茶碗蒸もトーストもピザも、真ん中だけすくってるかんじで。フライドチキンも表面かじるだけ。かと言っておなかいっぱいってわけじゃないみたいで、違うものを食べてるし。ほんと不思議でしたが、行儀が悪いのかクセなのか分からず、聞かないままでしたが。

で、ハンバーガーのセットを一緒に食べてるとき、私がポテトを残したら、どうして食べきらないの?と聞かれた。うーん。それぞれなんですねえ。私はなぜかフライドポテトを食べきったことがないです。おなかいっぱいとか、胸焼けするとか、カロリー考えて、とかじゃなくて。

おかわりの要求

ももみ
    私の夫が一口残すときは、「これでは足りませんでした」ので「おかわり下さいな」の合図なのです。結婚してから指導?されました。
    全部平らげるのは食事終了、満腹しました、ということだそうです。
    私はそんな習慣知らなかったのですが、夫の実家では代々続いている慣習だそうで・・・あまり深く考えない私は別に反論することもないので、一口残された茶碗を見たらお盆を差し出してお代わりをよそってあげます。

夫側の本家は古代から100代以上続いてる神社なので、そんなよく分からない慣習があるのかも、と勝手に思ってました。
    でもここのレスには、そんな意見一つもない!
    いったいどういう由来があるんだろう・・・・

ちなみに食事の最後に一口残す「習慣」のある人は、ほとんど見たことありません。たまたま食べきれなかったというのでしたら、ありますが。

金沢に住んでいます

まき
    以前、上司から「一口残」という色紙をいただきました。「一口残」とは,日常の食事の際、一口分は残して無縁仏のご供養にあてるという禅の心を伝えるもので、「腹八分にて足る」ということのようです。

主人が同じく、です

ヒラちゃん
     私は「もったいないおばけが出るぞ~」派なので、残さずきれいに・・・と、思うにですが、主人は残します。でも、こんなにお仲間がいらっしゃるんですね!ありがとうございます、なんか救われました。
    「おかわりするときに、お茶碗に一口残してあっても失礼にならない」とか、お寺での宿坊体験の時に、いただきますの前に、お膳のすみにご飯を7粒程度お供えする、なんてのは聞いたことがあったのですが、まずくて残す訳じゃないのに、この一口分は何!?・・とよく悩みました。これからは、かりかり来ずに済みそうです。
     子供たちには、おかわりした分は残さないように頑張って食べること、残さないようにおかわりの量を考えることを話しています。そろそろ、バイキングスタイルも残さないように量を考えること教えなきゃなー、と思います。

はははあ。主人だ、これ。

せりばあ
    まったくうちの主人とそっくりなので、笑っちゃいました。うちは、飲み物を一口残しして、言うことが、「もし、今飲み物が一切なくなったら、この一口が役立つだろう」って。あははでしょ。
     もう結婚30年なんで、とっとと下げますけどね。

昔残してました

なつみかん
    そういえば小さい頃よく母に言われてました。
    本人には自覚も記憶もないのでどうしてかと言われると困るのですが、確かに

「あんたは本当にいつも一口残すのね」って
    言われてましたね。

そしてその後必ず
    「おじいちゃんもそうだったから、遺伝なのかしら・・・」って言われました。

あとひとくち・・・と言うところでもういいや、おなかいっぱい。になるんですよね・・・・。

うーん、何故なんでしょうね?????

ある意味ただの癖だと思いますね。

だんな様に食べてほしい旨伝えて食べきる癖をつけてもらうしかないんでしょうねぇ・・・。

私も残します

ピロ
    私は、男性です。私も、いつも少し残すので、妻や友達に、汚らしいと、言われています。まずくて、残すのではありません。おかずやご飯が、多くてそれ以上食べられない場合残します。たとえひと口分でも、ほんの少しのおかずでも、それを食べると、お腹が、苦しくなります。要する胃が、繊細なんです。もう一つの理由は、例えば石油缶の中の石油を全部吸い上げると、下の方に、残っていたゴミとか、水分を吸ってしまいます。残っている部分は、少し悪いところという気持ちが、心のどこかに、あるのかと思います。お茶も、そうです。最後の方に残ったドロドロしたところは、あまり飲みたくありません。けれども、濃いお茶が好きです。矛盾しているようなところがありますが、意識をしていれば、全部無理してでも食べます。残ったおかずは、酒のつまみに、あとでたべるつもりですが、妻には、いつも怒られます。汚らしいと・・・ちなみに、私の母も、同じようでした。つまり、遺伝かもしれません。あまりご主人を怒らないように、お願いします。わざと残しているわけではありませんから・・・・

なんか腹立ってきた

GT
    いろいろいいわけがあるようですが、
    結局はがんばれば、またはうまくペース配分して食べれば
    食べられるのではないでしょうか。

自分が悪いのにいろんな説を作って正当化しているようにしか
    見えないのがとても残念です。

だって一口ですよ、一口。食べられないから半分残す、の方が
    よっぽどいいです。

災害時にはどうするとか屁理屈を言うつもりはありませんが
    心理的なものは結局は甘えと言い換えてもいいと思います。

女ですが

20代
    私もです!
    小さな頃から、母によく注意されていました。
    「あと一口なんだから食べなさい、格好つけていやね」
    って。もちろんそんなつもりはないんです。
    でも一人暮らしを始めてからは、その癖がなくなりました。
    考えてみると、義務感で食べているときにこの現象は起こりやすかった気がします。
    「●●が食べたい!」といって食べているときには起こらない(自分でメニューを選んで外食するときとか、自分で食べたいものを作ったとき)の本人的にはあと3口くらいのところですでに「もういいなあ」というかんじになるんです。
    でもがんばってあと2口くらい食べてギブアップする感覚です。
    あと1口、無理に食べたとしても、おいしくないです。

自覚はないですが、もともと満腹中枢が満たされればいいと思って食べているわけですから、たぶん、「残り少なくなった」という視覚からの情報が満腹中枢を刺激してしまうんですかね。
    常に大皿にしてこまめに取り分けるようにすれば、なくなるかも?

関東の一つ残し

家族大好き~
    私は御飯茶碗に一粒でも残していると母から叱られました。
    「もったいない!目が潰れる、作ってくれた人のことを思いなさい」etc.。
    でもいるんですよね、ほんのちょこっと残す人。
    父がそのタイプかな。
    恩師に「関東の一つ残しよね」って言われたことがあります。
    確かに父は浅草の生まれ。どうなんだろ。
    父がちょこっと残すと「いや~ん、関東の一つ残しぃ。もったいないよー」とやんわり言っていたものの直らないので、最近では目ざとく「あ、まだ残っているよ、ほら」と指差します。 嫌な娘だな・・・。
    おかずなら「だって食べるって言ったでしょ」と食卓に加えますが、御飯を残されるとちょっと苛っとします。

ちょっと違うかもしれませんが

のの
    私の祖父は、お代わりする時も1口残したまま差し出し、食べ終わった時も1口残したそうです。ご飯だけで、おかずに関しては聞いてません。
    武士が全部食べるのと食い意地が張ってる?お下品?という理由だそうで、男性のみの作法。女性は残さず食べるのが作法と聞きました。
    現代にはそぐわない理由ですよね。

留学生の友人がそうします

京子
    一口残すのは中国では当たり前だと言ってました。
    全部平らげたらお代わり下さいという意味なのだそうです。
    なんか中華料理での家庭料理ってじゃんじゃん出てきそうなイメージだけど
    日本はだいたい一人分ずつ出てくるから食文化が全く違うのだけど
    そんな風習の一部が局所的に日本で伝わっているのではないでしょうか。
    中国でも地区によって全く違ったりするそうですが。
    ご参考までに。

農家の方に申し訳ないと思わんか!

ぱっぽ
    食べ物だって命なんだぞ、と、いうことで極度に少なくよそってあげたらどうでしょうか。おちょこ一杯づつとか。わたしだったらちょっと許せないなぁ。子供にもしめしがつかんし。

残します・・・

彩加
    私は女ですが、一口残すクセがあります。
    食卓のご飯などは残さず食べますが、飲み物や調味料などは少ーしだけ残してそのまま放置です。
    理由は自分でも良く分からないんですが、きっと「まだある」という安心感が欲しいんです。
    夫からはいつも「なんでちょっとだけ残すの?」と言われますけどね。
    調味料なども、ストックがないのに使い切ってしまうと不安になるんですよね。
    でも、ほんの少しだけでも残しておくとなぜか安心するんです。
    何なんでしょうね?
    自分でも不思議ですが、自分の中の本能が「まだある」安心を求めている・・という感じです。
    ご主人の場合は、またちょっと違うかもしれませんけどね。
    あまりカリカリなさらずに、「笑えるクセだこと」くらいに思っていればいいのでは?

そういえば

ぐぴ
    このトピック面白いですね。興味深く読ませて頂きました。

というのも私も昔はよく「一口残す」と母に叱られていました。でも最近は残しません。家でも外食でも自分の分は綺麗に平らげますし、食べられないかもと思うと最初から主人の皿に余分に取り分けます。

以前の一口残しも意識はしていませんでした。文句を言われて気がつくぐらい。でもその時にはもうお腹が一杯で、食べる気が起こりませんでした。

何がきっかけで残さなくなったんだろう…と考えてみると、自分で料理するようになった事がきっかけかもしれないですね。料理を残される事も不快なのですが、材料を使い切る事を考えていると、残す事がもったいなく感じるようになったのかも。

旦那様もお料理されるといいのかも。

家族に緊張する???

マナ
    私の夫が独身のころ、コーヒーを、一口残していました。
    私と結婚後はその癖はありません。

夫の実家で兄嫁が家事全般行い彼のためにコーヒーを
    入れて、残すと嫌味を言われたといいました。
    美味しくないなら飲むなのような言い方。
    「私の入れ方が悪いから全部飲まないの?」とお姉さまから叱られたようです。

その時悟れば良かったのですが、家族の緊張関係が
    悪化していたことをです。

私は以前から出されてものは全部残さない様にと心がけていましたが、一層食事時の様子を気にするように
    なってしまいました。本当は家族といると疲れると思います。

ほんとかどうか

お受験
    定かではありませんが、某有名私立幼稚園(小学校?)のお受験課題でおやつの食べ方がありました。

牛乳コップ1杯とクッキー3枚のおやつです。

牛乳は残さず飲み、クッキーは1枚残すが正解だそうです。。。

何かのテレビで見ていて、え~…幼児にはムリだよなぁ。なんか可哀想。お受験って大変だ。
    と思った記憶があります。

マナーなのでしょうか?
    残さず食べてくれた方が気持ちよくていいのにね。

すみません、理由はありません

さくら
    私がそれです。毎食ではありませんが。
    ご飯一口分、とかおかず一口分、がどうしても食べられないのです(残す時は)。そしてやはり「後で食べる」と言い、食べません。

若い時、母によく叱られていました。家族には誰もそんなことする人はいません。

ごめんなさい、説明が出来ないこともあるということで...

我が家の躾

捨松
    所謂家柄、世間体に五月蝿い家庭で育ちました。 御茶碗の底の一口残しは「作法」として躾られました。 全部食べてしまい、「品が無い!」と怒られた事があります。 逆に、すっかり奇麗になった御茶碗は「あと一膳戴きます」の合図でもありました。

其の心は「明日に繋げる」「糧を絶やさない」のだそうです。 更には其の行為を以って「御百姓さんの苦労を偲ぶ」とも聞かされました。 それ以外、折角出されたものを食べ残すなど、考えられませんでした。

遠い昔の話です。

横ですが、

とん
    「関東の一つ残し」や「信州人の一個残し」、「肥後のいっちょう残し」は
    大皿にまとめて盛られた料理が一切れもしくは一口分など少し残る
    ことを指す言葉(ちなみに、関西では「遠慮のかたまり」)で、
    予め各自に割り当てられたごはんやおかず・飲み物を一口分
    残す場合には当てはまらないのではないかと思います。

ヨコになりますが……

hotaka
    飲み物をストローで飲む、という工夫の発祥は
    パリのおしゃれなカフェらしいです。
    ゴミゴミした道路に面したオープン席では
    飛んできたホコリがグラスの中に入ってしまいます。
    表面張力のおかげで中身は無事でも、
    水面の部分は非常に汚い。
    そこで、その水面の部分を残して
    きれいな中身だけを飲むために
    ストローを使うという工夫が生み出されたとか。
    だから最後の1センチほどは残すのが正しいそうです。
    最後の一口をズズッとすするのは、
    音がマナー違反であると同時に、
    不潔だからバツ、なんだって。

でもまあ、日本の普通のご家庭では関係のない話ですよね。
    ただ、外食時の飲み物の場合だけは
    少し残すことを大目に見て差し上げてください。

腹八分目、の意味

松の木
     「これを食べたら満腹で苦しくなってしまうから」とか言ってる人たちって、あとひと口、たったひと口が食べられないほど満腹になるまで食べてしまってるんですか?? それがおおいに疑問に感じられます。

それと、ひと口を残す人って自分で食後の後かたづけをしたことがないんじゃないでしょうか。子供の頃はお母さん、結婚してからは奥さん、外食では店の人が片づけるから、その残ったひと口がどうなるかを見てないんでしょう。
     毎度毎度捨てられてるその食べ物をちゃんと見つめてそれに向き合って考えたら「どうしてもそうしてしまうんです」なんて、甘えたことは言えなくなると思いますよ。

横かも・・・私の場合

ミルミル
    私は女性ですが、頻繁に一口残してしまう事が多いです。デザートのケーキなどもです。あくまでも私の場合なのですが、強迫的な性格みたいで全て綺麗に食べなくてはいけないと強く考えるあまり、結局食べられなくなってしまうのです。本当に不思議とあと一口で食べ終えるのに・・というとこで胃が受け付けません。これは子供のころ給食が食べられなくて放課後まで残されていたなどのトラウマからきているみたいで10年くらい前は会食恐怖とパニック障害になりました。今はカウンセリングでかなり改善されましたが以外と私も含めてこういう方は完璧主義なのかもしれませんよ。でも私みたいな例は稀ですかね。

思い切って

大食
    作る側、片付ける側は不快に思っているという意見は
    結構出ているにもかかわらず、
    「ワザと残しているわけではない」
    「その一口が食べられないくらいおなか一杯」
    「その一口はおいしくないから食べない」
    というご意見も多いですね。
    残す側は、作る側の不快感について
    別段気にしないことがわかりました。
    不快感を訴えても解決には繋がらなさそうですね。

トピ主様の旦那様は
    食事の量を減らしても一口残すとのこと。
    それならこの際思い切って、
    最初から一口分しか盛らない!
    というのはどうでしょうか?

その一口は残すのか?食べるのか?
    残さず食べきったら、次の日は
    二口分盛れば良いと思います。
    そのうち普通盛りでも全部食べるようになると
    思います。

躾けと作法

九州出
    このトピックを読んで「お茶碗を空にするのは、がっついているようでみっともない」と必ず給食を一口残していたクラスメイトを思い出しました。親からそう躾けられたのでしょう。
    私の母方の田舎で一口残しは給仕の方に対する「もう満腹です。お替りは結構です。」の合図でした。残しておかないとしつこくお替りを勧められます。
    父方の田舎でお替りをお願いするときは、一口残して給仕の方に差し出します。
    一口残すともったいないという意見も多いですが、田舎だと残飯は犬、猫、ニワトリの餌になりそのまま捨てられることはないのです。

ほんと、うちも同じです。

まんぷく
    うちの旦那も一口残します。
    量を減らしてみても残します。
    ドリンクもそうです。
    牛乳やジュースが大好物みたいですが、
    自分で並々とつぐ癖に、必ず1cm位残します。
    本人曰く、晩御飯は少な目じゃないとと言いますが、
    いつ食べても残してる気がします。
    因みに、食べ散らかしが多く、おばあちゃんっ子。
    甘やかされて育ったのも原因かと思われます。
    残されると、私が食べますが、それが原因?か、
    こちらが太ってしまいます。
    少しは綺麗に食べて欲しいと毎日思ってますよ。

読んでるだけでいらいらする!

ゆるしがたし
    何、仕方ないんですよ、クセなんですだとか、安心感だとか!
    食べ物粗末にして、バチあたるよ!!

やっぱりそうだったんだ・・・

もり
    うちの夫もコップに入った飲み物を、底5mmほど残します。
    聞いても理由を言わないところも皆さんと同じです。そしてこのトピのレスを読んで、「やっぱり夫も”底には汚いものが沈殿してる”と思っているんだ」と、前々から思っていたことに確信が持てました。
    夫の実家で出る飲み物は底に汚い物が沈殿してたんだか知らないが、浄水機の水をやかんで毎回沸かしてる我が家の飲み物に文句つけるのは、これからは許さないことにします。飲みきるまでコップを洗うのやーめた。ミルク入りコーヒーが残っている上からお茶ついでやろうっと♪
    夫には、お茶碗の米粒も残す(取りにくくなったところは食べない)クセがあったのですが、「この米粒ひとつ育てるのに農家の人は何ヶ月働くと思ってんの!!!」と怒ったら、ちゃんとお箸で取って食べるようになりました。

なお、最後のひと口残しが供養や次に続く意味を持っていたのは、土の上に家が建っていて、残したひと口を庭に撒ける環境だった時代の話です。
    ゴミ箱に捨てるだけのひと口残しなんて、生産者の方々に失礼なだけですよ。

うーん・・・

みひろ
    作ってる側からしたら、それは嫌ですね。
    それなら、その一口残した分を次の食事の時に出したらいかがですか?
    それを食べきって初めて、新しく作ったものを出す。
    それを繰り返していればちゃんと食べてくれるようになるかも。

何だか犬のしつけみたいですけどね。

恐怖症

残せない人
    どんなときでも一口残さずにいられない、飲み物も飲みきれないというのであれば、それは一種の恐怖症といってもいいんじゃないかと思います。
    食卓が片付けられると、自分の周りから食べ物が永久になくなってしまうような気分になるのではないでしょうか。
    小さなお菓子やPETボトルの飲み物を持ち歩いていると、そういった恐怖が和らぐような気がします。

私もです

みん
    私もよく一口分ほど残してしまいます。
    私の場合は理由は「お腹がいっぱいで食べられない」からです。

たった一口なんだから!と自分でも頑張って食べようとするのですが
    気持ち悪くて苦しくて、どうしても食べられない時があります。

自分の家で食べる時は自分で量を調節できるので良いのですが、
    外食や人の家で食べる時「食べきれるかな」とドキドキしてしまいます。
    もともと食が細いので、普通の量が苦しいんです。

自分でも嫌なんです。
    こういう人間がいることも、分かってください。

もったいない 1

一粒の米に七人の神様
    私は親からご飯粒一粒でもお茶碗に残すなという躾をされて育ったのですが、「一口残す」というマナーがあるのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
    その一口残されたものは結局どうなるのでしょうか?

次回食べるとか飼い犬の餌にするなどならよいのですが、生ゴミとして捨ててしまうのだとしたら大変もったいないですね。

食べ物を粗末にしておいて、何のマナーだ?と疑問に感じますが、実際マナーとして一口残している方は、残したものをどうしているんでしょうか?

自分も一口残されても気にならない質ならよいのでしょうが、自分はイヤなのに配偶者に毎度残されるとイヤでしょうね。

そういう感覚が食い違っていると、すごく気になりますよね。
    私は夫がお茶碗のあちこちにご飯粒がついていたり、お皿に少しおかずが残っているのにそのまま「ご馳走様」だったり、肘をついて食べたり、お箸のマナーが悪かったり(寄せ箸、渡し箸など)といったことがとても気になりました。
    付き合っている時から「気になるんだけど」とその都度言っていたら、気をつけてだんだんに直してくれたのでよかったですが。

もったいない 2

一粒の米に七人の神様
    個人的にはあとたった一口がお腹いっぱいで食べられないというのは理解に苦しみますが、レスされた方の中にもそのような方が予想以上にたくさんいらっしゃったので、ああ、そういう人もけっこういるんだなと思いました。
    外食の場合は自分で量を決められないので仕方ないですが、自宅なら絶対に食べきれると思う量だけ自分でよそえばいいのでは?

それに
    >夫は子どもたちが食事を残すことについては厳しく注意しているのですが、本人はしょっちゅう残します。
    って、理不尽ですよね。
    子供にダメだと言っていることを、どうしてご自分はなさるんでしょうね?
    お子さんだって「なんでお父さんは残すなって注意するのに自分は残すの?」と疑問に思うのではないでしょうか?
    私がトピ主さんだったら「あなた、子供には残しちゃダメって叱るくせに、なぜあなたは残すの?人はダメでも自分はいいの?筋が通らないと思わない?いつも食べきれないなら、これから食べきれる量を自分でよそって。毎度一口残されても困るの」と厳しく言います。

誰か松の木さんの質問に答えて欲しい

大食い
    松の木さんの疑問、もっともだと思います。

「あと一口」がどうしても食べられないほど、
    食べたら吐いてしまうほど、そんなギリギリまで
    どうして食べてしまうのでしょうか?
    どうせ最終的には絶対一口くらい残して、
    それに対しては「仕方ない」という認識なのですから
    残さないために食べてるわけではないのですよね?

本当は、食べている量の半分くらいで
    ちょうど良いのでは?
    家庭での食事なら、用意してもらうのではなく
    いつもの半分くらいの量を自分で取り分けて
    「私はこれくらいで充分なのよ」と提示すれば
    良いのではないでしょうか?
    足りなければ、おかわりすれば良いのですし。
    おかわりの量も自分で調節すれば良いし。
    毎食用意してもらって、必ず一口残して、
    「小食なのをわかってください」とか言われてもなぁ・・・

外食であれば、「おなか一杯だから」と残しても
    別に誰も文句は言わないと思います。

で、どーなの?

るる
    あれだけ多くの方達が「わたしも一口残してしまいます」とおっしゃっられていたのに

>たったひと口が食べられないほど満腹になるまで食べてしまってるんですか??

誰も答えないのは、とっても痛いところを突かれてしまって、答えられないのでしょうか?

解釈として
    最後の一口を食べる直前に満腹になるほど、毎回食べる。
    これまで、何年いや何十年を生きて、ご自分の食べる量が把握出来ない。
    で、いいんでしょうか?

僕はこんな理由かな

やじろべえ
    僕も残す方かなあ。
    よく嫁に「なんで残ったこの量が食べられないの?」って言われる。
    まあ、食べようと思えば食べられなくもない。
    でももう腹八分目だから食べないんだな。
    食べようと思えば食べられるけど、無理して食べる必要ないしね。
    僕が健康に生きるための食事であって、皿に残った食べ物の帳尻を合わせるために僕の胃があるのではないのだから。
    どうせ次の食事の時に食べればいいのだしね。

残すのがマナーだという人もいれば、食べ切るのがマナーだという人もいる。
    どちらが正しいというわけでもなく、その人のそれまでの環境によるのではないかな?

まあ、でも残した後それを捨てるようになるのはもったいないね。
    食品の無駄という視点で考えると重要な問題でもあるかも。
    外食やコンビニ食ではそもそも食品を廃棄せざるを得ないシステムになっているので(ゆうに一国を養える量で)、そのサービスを受けるだけで完食主義の人でさえも間接的にそれに加担することになる。

食品の無駄という視点で考えると、どのように食品を調達するかという点の方がよほど重要とは!
    実に難しい問題ですね。

出てきてくださいー!

よめやん
    外食でなく、家の食事を一口残す人。
    胃がデリケート(呆)といっていた人。

食べる前に「自分が食べきれる食事の量」を
    判断しようとしてますか?
    箸をつける前なら他の人に食べてもらうことも
    出来るでしょうに・・・。

「トイレに行かなくて大丈夫?」と親に聞かれて
    「大丈夫ーっ!」と元気に答えた数分後に
    お漏らししちゃう幼児と同じように思えるんですが。

一口分減らして盛る

私なら・・・
    そして一口ずつ残すたびに、翌日また一口ずつ減らす。

「少ない」と文句を言われたら、
    「一口残されたらもったいないから」と言います。

きっと

K
    諸説紛々ですがこれだけレスがあるということは、
    DNAの中に「ひとくち残す」の因子があるのでは?
    原始時代の野生の本能?でしょうか。

かくいう私も時々ひとくち残しそうになりますが、カミサンの視線を感じて残さないようにしています。

分からないなぁ

ふぅ
    腹八分目とか健康の為という方は、腹八分目を取り分けてもらえばいい問題なのでは。食べ切れそうにないから、次は少なめにお願い、と言われてみてはどうでしょうか。私なら毎度一口残されるのなら、次からはもう少し少なめに作ったり取り分けたりしますけど。それでも残すのなら更に少なめに。後で小腹が空くとか、間食するということがないのならば、これで解決するような気がします。一口残しておいて食後に間食するようならば、ただの甘えなんでしょうね。レスを読んでいると(全員ではないのですが)、残されるコメントをされている方は精神的に幼いのかな?と思わせますね。

りささん、横ですが

林檎犬
     それに近いマナーを知っています。

おかわりをするときではなく、食べ終わったときに少し残すのです。
    「食べきれないほど食事を出してもらった。」
    というあらわし方だそうです。

中国だったかなあ、韓国だったかなあ、お箸を使う近くの国の習慣でした。日本では聞いたことないで寸、そんなの。

箸をつけたままわたすなんて、日本では行儀悪いことですね。外でおんなじことしてたら、気持ち悪がられてると思うんですけど。

理屈じゃないんですよ!

ひー
    まさに私は一口残す人です。

残さない方たちからは、ひどい言われようですけど、もうこれは、心の病気みたいなもんですね。

ちなみにおかわりをする時も、一口残した状態でおかわりします。
    自分でも行儀悪いなぁとはわかってます。でもなんだかだ駄目!

世の中には、一口残すという礼儀があるというのを今回このトピで知ったので、今度からはその礼儀を言い訳に生きていきます。

なぜか。私も考えて見ました。

緑の風
    考察1)日本食の食べ方が原因では?
    考察2)食事時間が長いからでは?

1)は、おかず、ご飯、お汁・・・と順繰りに食べていくので、最後には少しずつになっていきますが、最後の一周になるとお皿のおかずやお汁も冷めてまずくなり、その上満腹感も感じ始めてもう十分・・・となる。
    2)ビールやお酒を飲みながらのだらだら食べをしているうちにいらなくなる。理由はほぼ1)と同じですが、突然満腹感を感じて、本当に食べられなくなる。

コップに一口残すのは最後に一口飲みたいからなんだけど、いざ飲む時になると氷も溶けて味も薄くなって、とか、ビールがぬるくなってるとか、熱かったのに冷めた、というのが理由だと思います。・・・だから最後のお楽しみとか考えずに飲んじゃえばいいんだよねえ。

片付ける方はものすご~くイヤ。弁当箱に詰めてそのまま朝ごはんに出す!なんちゃって。

やじろべえさん

カバオ
    あなたが残しても、外食産業での残しがあっても、いずれも無駄なんですよ。ですから残さないで食べて欲しいものです。ま、できないのなら仕方ないですけど。

美徳感覚の違い

もったいないおばさん
    一口残すことに罪悪感を感じずに美徳とされる方はそのままでいいのではないでしょうか?
    それが美徳やマナーだと信じているのですし、そういう教えが過去に存在していたのが事実なので仕方のないことなのでしょう。

私は残すことは生産者に申し訳ないと思っているし、世界中でご飯を食べられくて亡くなる人がいるのにそんな貴族みたいなキレイ事の決まりを堂々とする無神経さは持ち合わせていないのでキチンと食べます。

一口残す方はそうしたいのですからなさればいいです。きちんとした立派な理由もあるようですし、それを次の世代に伝えていっても堂々としていられるはずです。

それと廃棄せざるを得ないシステムに加担って話を持ち出した方の思考回路は幼すぎます…

伝統から残る習慣です

淡々
    「残すほどお腹一杯たべました。ご馳走さま」
    「全部食べきってしまうなんて、はしたない。」

地方によって違うのでは?

私は食べきり派ですが、その習慣があることはきいています。口を付ける前に既に残す分を端っこに分けて置くみたいです。

食べきったほうが理屈にあうと思いますが、そう躾られた人には、多分食べきるのは気分の悪いことでしょうね。

あぁもうなんだか…

農家の娘
    マナーだか、理屈じゃないんです!とか、一口残しの言い訳している方々。
    も~~~うメチャクチャ腹が立ってきました!

私の祖父祖母、父母は米作り農家です。
    だからその苦労は小さいころから見て育ってるので、その立場で是非、言わせて下さい。

うちの所は、朝四時過ぎに(薄暗い時間です)に田んぼで草取り。
    なんでこの時間から田んぼに出ているかというと、昼日向じゃ暑くってやっていられないからねぇ。
    農薬をバンバン使えば楽なんだけれど、そんなお米食べる気する?
    しないよね。
    天候に左右される職業でさ、日照り続きで心配し、大型台風がくれば稲が倒れたり、水害を心配したりでの作業なんだよ。
    そんな苦労見て育っているから、くだらない理由で食べ物を残せないよ…。
    命ある食物だよね…バチ当たるよ。

食べきれないのなら最初からお茶碗に半分にするとか、外食なら「少なめで…」って言えないのかな?(ご飯の場合はね)

飽食日本何処へ行く…

一口残すのがマナーな方に質問。

やっぱりもったいない
    わたしはおかわりするときも含めて残さず食べます。
    せっかく美味しいものを作ってくれたのだから残さず食べるのが礼儀だと思うので。

理由は分からないけど,とか,腹八分目だからとか言う人は論外で「よそわれた時に断らなかったんだからちょっとは我慢して食べれば?」と思いますが,そもそも一口残すのがマナーだからやるべきではないと言う人に質問です。

残されたご飯たちはどうすればよいのでしょう?
    捨てるのは明らかに作った人にも,また世界中で貧困に苦しむ人に失礼ですからできませんよね?
    全部残さず取っておいてちゃんと後で食べてますか?

腹八分目は理性の働き

おもしろいトピですね。なんにせよ、合理的・科学的根拠皆無、精神分析か文化人類学的説明しかできない領域だと思います。というのは、大震災にあって、一日の配給がおにぎり1個に豚汁一杯とでもなったら、心理面での慰めや礼儀作法などどっちらけ、誰だって栄養確保に走って味噌粕まで残さず飲むと思うから。

ところで、皿に何か残っていたら、全て食べなければ落ち着かないのも、やや強迫観念めいてると思います。もちろん、料理してしまった以上は残さず食べる方が、残飯はゴミにしかならぬ都市生活者には合理的ですし、「命を戴く」という仏教的倫理観から行けば正しいと思います。でも、無理して旦那さんの食べ残し、食べること無いですよ。

それから、腹八分目といいます。気分のままに一口残す方、お茶を入れても半分も飲まない方は、自分の飲食欲求を見直されては。自分が食べたい・飲みたいからと、欲求のままに準備し、放置するのは、食欲も性欲と同様の本能と思えば、ちといやらしい話だと感じます。貴族的感覚に寄せた退廃的な香りがステキと言えなくもないですが。

ちょっと似てるかも?!

mimi
    食べ物は、そんなに残しませんが、飲み物はいつも一口程度グラスに残った状態。なんか、後で飲むかも?と考えると、と思って最後まで中々飲めないのです。(心理的に、もっとあとで飲みたいかもしれないけど、もう一杯飲む程ではないって感じなんだと思う)結局時間たったものをその後にきれいにフィニッシュすることあまりないので、いつも少し残ってしまいます。

色々なマナーがあるんだなあ・・

ケチ
    子供の頃、父親から
    「嫌いなものは最初から箸をつけるな。
    そうすれば、作った人は初めから嫌いだと
    納得できるし、場合によっては
    それをそのまま食べることもできるが
    箸をつけていれば、味付けが不味かったのかと
    思うし、捨てるしかない」と言われました。

昔元夫の実家でも実行してしまい、
    「これすみません、苦手なんです」
    と器ごと返すものだから
    ”好き嫌いの強い嫁”のレッテルを
    つけられてしまいましたが(笑)

だから、口をつけたものを残している
    姿って、どうも好きになれないんですよ。
    昔、会社の先輩でラーメンを注文し、
    物足りないからと3つセットのおにぎりを
    注文し、どちらも半分ずつ残している
    ツワモノがいました(女性)
    正直言って、軽蔑しましたね。
     食べ物や飲み物をテーブル一杯に注文して
    どれも、一口の残しならぬ
    ”一口食べ”していたカップルも見たことがあります。

このあたりは、このトピの”一口残し”とは
    理由が違うと思うですが私の目から見たら
    ほとんど同じ事なんです。
     最初から箸をつけないのも
    見る人が見たら同じことかもしれませんが
    まあ、こういう感覚の人間もいるって事で。

マナーって・・・

キティちゃん
    私がその昔お茶の先生に教わったのは(お茶会で食事しながら)まだ食べたいときはお茶碗に一口残しておく、そうすると亭主はおかわりがほしいんだなと判断する、全部食べきったらごちそうさまの合図なのでおかわりは勧めないということでした。
    最後まで一口残すのをマナーとする人もいることを今回初めて知りました。
    マナーなんて場所や時代、また場合により様々なものだと思いますがいっしょに食事をする人、食事を作ってくれる人の気持ちを思いやることなくマナーだから、と言われても何がマナーなんだかなぁ・・という気持ちです。

郷に入らば郷に従え

ここで残さず食べる派の人も一口残しの習慣のある地方に御呼ばれしたら嫌でも一口残すことになると思います。
    そうしないとお替りを断っても断っても「遠慮してるだけ」と判断され、それこそ腹が裂けるほど御飯をよそわれる事になりますから。

本当のところ...

残飯処理係
    一口残しって地域性があるんでしょうか?
    発言を見てまわると、一概に何々地方は残すとかないような。
    家庭や個人レベルの問題のような気がしますが。

懐石の作法なども詳しい方がいらっしゃったら解説をお願いしたいですね。
    (作法の流派とかあるのか知らん?)
    私が聞いた作法では、おかわりするときに一口分残し、食べ終わるときは残さないそうです。

ちなみに私は残すのも残されるのもいやですね~

12歳の息子が、

卑弥呼
    海外に住んでいて、息子は外国人との子ですので、日本のしきたり云々は知りません。でも、ほぼ必ず一口残します。ジュースや、ココアなどの飲み物も、一口残して私に見つかると「最後まで飲め!」と言われるので、流しにサッと捨てます。
    ご飯類も最後の一口を残します。おかずも味噌汁もです。
    理由は「おなか一杯で入らない」と言うときもあれば
    「別に。。。」と濁す事もあります。
    飲み物の場合はなんか底に口入って欲しくないもの、例えば埃とかがあるような気がするらしいです。
    ご飯類のときは、きれいに全部食べてしまう事に何故か抵抗があるらしいのですが、本当にムカつきます。
    最後まできれいに飲み食いしてくれ!!

行儀悪い郷には入りたくない

ごう慢
    残飯処理係さんのおっしゃるように、「ごちそうさま」の時にはお茶碗が空なのが、本来の美しい形だと思います。

ひと口残しを美徳と勘違いしている人(ゴミ箱行きの食料のどこが美徳なんだか。)や、その勘違いに乗っかって自分の食事マナーの悪さを「そういう習慣だから」と逃げ口上を打つ人、見苦しいことこの上ないですねー。

お米を作ってくれた人と一緒に食事しても、ごはんをひと口残すのかな。人を不快にしてでも守るべきマナーなんて、どこの郷にもないと思うんだけど。

一口残す方のため

ヨコ
    一口残す方々のために、蝋細工で一口分のご飯、おかずを作ったら、もったいなくないし、使いまわせるしいいとおもいます。
    これを誰が作るかが問題ですけどね、、。

すごくいいアイデアと思ったので(冗談じゃなく)コメントしました。

私も一口残すのはいやだ~~

みにうさ
    結構このトピが気になって何回ものぞかせていただいています。

>郷さん
    一口残しの習慣のある地方の主婦の方は、
    たべ残しの片付けはどうなさっている(どう思っている)のでしょうか?
    トピ主さんは、きっとお呼ばれなど特別な会食の話ではなく、
    普段の食事での一口残しのことを尋ねておられると思います。

自分が主に食事の後かたづけをしないといけない人で、一口残しをする人はほとんどいないと思うのですが…。
    もしもおられたら気持ちを聞かせて欲しいです。

10件ずつ表示